生活の様子

学校のブログ

暑中お見舞い申し上げます

夏休みも中盤に入りました。連日、たいへんな暑さが続いています。子どもたち、保護者の皆様、熱中症には十分お気を付けください。夏休みに入って間もないころ、4年生の子どもたちが花壇に水やりをしてくれていました。PTAの方で、下段の草取りをしていただいた方もいらっしゃいました。

とても有難いことです。

昼過ぎの校長室の気温は、33℃を越えています。子どもの頃には、ここまで暑さを感じたことはあったかなぁと考えながら、午前中に集中して仕事をしています。

 

 

 

楽しい夏休みへ

本日をもって前期の前半が終わり、明日から夏休みです。

今日はお楽しみ会をしたり、転出する友達とのお別れ会をしたり、お世話になった机をきれいに拭いたりと学年、学級ごとに夏休み前の1日を過ごしていました。先生から夏休みの課題帳をもらった1年生の子は、「帰ったら、すぐやる!」と意欲を見せていました。

朝に行われた「おはよう集会」では、1年と6年の代表児童が作文発表をしました。4月からがんばってきたことやこれからの目標について発表しました。とても立派でした。

私からはこれまでの学習や生活についてしっかりとふりかえることと、交通事故や水の事故には十分気をつけることなどを話しました。

みんな、元気に登校してくる日を楽しみに待っています。

また、「見守り隊」の皆様には、たいへんな暑さの中、子どもたちのため本当にありがとうございました。

 

市内PTAソフトボール大会

週末から北海道はたいへん暑い日が続いています。

そんな中、昨日行われた市内PTAソフトボール大会に「おやじの会」のメンバーが出場して、第3位の成績を収めました。グラウンド上の暑さは、たいへんなものでしたが、好プレーやたくさんのホームランが飛び出し、久しぶりのおやじの会の取組ができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回参加できなかった方も次の機会にはぜひご参加ください。

大掃除

夏休み前というと、多くの学校では大掃除が行われます。教室の机やいすの脚をきれいにして、床をみんなで雑巾がけをしてから、ワックスがけをする。

保護者の皆さんも子どもの頃に学校で、そのようなことをした記憶があるのではないでしょうか。

数日前から段階的に各学年ごと、教室ごとに始まっていました。今日も2年生が一生懸命掃除していました。

明日はピカピカになった教室を見て、喜んでくれるといいなと願っています。

気が付けば

もうすぐ夏休みを迎えます。

夏休みに向けての準備(夏休み帳)を始めている学年が多くあります。今年は、通常の夏休み期間となりますので、子どもたちには楽しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。

明日からは5年生の宿泊学習です。今日結団式を行いました。集団行動を大切にして、互いへの思いやりをもって楽しんできてほしいですね。

さて、今日はある学年で夏休みと言えば・・・という話し合いをしていました。いろいろあると思いますが、私はラジオ体操でした。朝早くから公園に行ってクワガタを探すのが日課でした。今年は7月22日から29日まで行うとの話を聞きましたが、最近は参加する子どもが減少しているそうです。元気に参加できることを願っています。

修学旅行は

天候にも恵まれ、みんな楽しく実施することができました。

様々な対策と手立てを設けながらの旅行計画に基づいて進めてきましたが、金曜、土曜という実施のおかげで他校と重なり合うことなく、施設はほぼ貸し切り状態でした。広い広いプールもひとクラス分の人数で遊んでいました。ルスツでも並ぶこともなく、乗り放題遊び放題でした。バイキングもよく時間ぎりぎりまでよく食べていました。

また、初日のウポポイではアイヌの伝統文化・芸能を間近に見ることができて多くの子どもたちがムックリの音色やユーカラに感銘を受けていたようでした。これから修学旅行の振り返りにしっかりと取り組んでもらいたいと思いました。

今度は5年生の宿泊学習です。今、一生懸命準備に取り組んでいます。

安全な登下校のために

毎朝、交互に学校の東側(団地側)と西側(横断歩道)に立って、子どもたちの登校の様子を見守っています。

地域の見守り隊の方も毎朝のように立って助けてくださっています。

子どもたちが道路を横断しようとするとき、多くのドライバーの方は、横断歩道の前では停止してくださいます。しかし、スピードを緩めず走り抜ける車もあります。

子どもたちが安全に登下校できる環境を作るのは、学校を含む地域全体の課題です。どこか一部に任せっきりにするのではなく、みんなで考え今の自分にできる行動をすることが大事なのだと思います。

明日は、ボランティアでご協力いただける保護者の方も見守ってくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

日本でも世界でも痛ましい事故が二度と起こらないことを祈るばかりです。

気をつけて

今日は5年生を対象とした非行防止教室が行われ、千歳署より派遣いただいた警察官の方から、主にネット犯罪についての学習をしていただきました。

今では多くの小中学生がスマホやタブレットを当たり前に使います。これ自体は使いすぎなければ問題はないのかもしれませんが、特にSNSやオンラインゲームでのチャットのやり取りなどに多くの危険が潜んでいます。

何となく分かっているつもりでいても、気づかないうちにトラブルに巻き込まれるケースが多くあります。特にフィルタリングをかけていない場合、様々なリスクに直面することがありますので、今日学習したことを十分に生かしてほしいとともにお家でも十分気をつけていただきたいと思います。

どんな道具も使い方次第ですね。

クラブ活動

今日は週末に続いて天気が良く暑い1日でした。

教室では扇風機3台がフル稼働し、昨年取り付けたすだれも暑さ対策に効果的でした。

そんな中、今日は今年最初のクラブ活動が行われた日でした。昨年に続き、今年もコロナ対策の一つとして、活動は6年生のみと制限をしています。バドミントンや野球、卓球に加え、映画鑑賞やパソコンなどのクラブに分かれて、楽しく活動していました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 交通安全教室

晴れた空の下、2年生が交通公園へ行って、交通安全教室を行いました。

初めて交通公園に来た子もいて、終始、目を輝かせていました。

 

多くの交通安全指導員さんにご協力いただきながら、実際に自転車に乗り、乗り方や交通ルールについて楽しく学習しました。

 

 

 

 

今日学習したことを忘れず、これからも安全に楽しく、自転車に乗ってほしいと思います。

 

 

いろいろ

5年生は、全国体力運動能力調査があります。

今日、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びなどに挑戦していました。みんな一生懸命取り組んでいましたが、何と!立ち幅跳びでは緑小の歴代最高記録を塗り替える記録が女子2名から出たそうです!!おめでとう!!

また、4年生のクラスから声がかかりました。国語の物語を全文暗記した子どもたちがいて、ぜひ聞いてほしいとのこと。みんなの前で緊張しながらも全文を暗唱してくれました。一文一文ていねいに発表していました。本当にすごいと思います。また、全文でなくても半分くらい暗唱できる子もたくさんいるようで、とてもがんばっている様子がわかり感心しました。

3年生は小筆で名前を書く練習をしていますが、とても上手に書けるようになってきています。お家でも見てあげて、褒めてあげてほしいです。字をきれいに書くことは、学年関係なく誰でも練習によって上達できることですから、これからもがんばってほしいですね。

いろいろな学年がいろいろなことにチャレンジしているというのは本当に素晴らしいことです。

遠隔合同学習

今日は支笏湖小学校との合同学習の日でした。

本来であれば、支笏湖小学校の児童をお迎えして、緑小で一緒に学習する予定でしたが、感染予防のため昨年度に続いて直接交流は秋以降に持ち越しました。

その代わり、今回はタブレットを活用して遠隔合同授業を実施しました。

5,6年生各クラスが国語または算数の学習を支笏湖小の5,6年生と一緒に行いました。一番最初、5年1組でははじめに自己紹介をしたあとに俳句を互いに作って発表しました。6年生の授業でも自己紹介のあと、一緒に分数の学習をしました。

画面を通しても交流を行い、ともに学ぶことができたことは本当に良かったと思います。

次回は、緑小に来てもらって一緒に学習したり、遊んだりできます。楽しみですね。

避難訓練で

およそ1年半ぶりでしょうか。全校児童が集まったのは。

今日の中休みに、避難訓練を実施しました。休み時間に行ったのですが、みんな放送の指示に従って、グラウンドの児童はその場にしゃがんで、教室の子たちも動きを止めていました。その後の、避難指示に従い、全員がグラウンドにスムーズに集合しました。

これが本当に久しぶりに全校児童が集合した瞬間でした。

久しぶりとはいえ、どの学年も落ち着いて訓練に参加できていたことは立派でした。大勢が集まる中で、どのように自分たちが行動したり、振舞ったりしたらよいのかを理解している子どもたちであることをあらためて認識できた日でした。

席替え

今日6月21日は「夏至」です。たぶん多くの学級で先生や子どもたちの中で、話題になったかなと思います。子どもの頃、夏至の日にはずっと夕日を眺めていました。日が沈む時間を時計で確認してから、新聞で日の入りの時間を見て、どうして新聞の時間と違うのかを考えていました。今日は残念ながら曇り空なので太陽を最後まで見ていることはできなさそうで、少々残念です。

今週の学校が始まりました。今日はいくつかの学年、学級で席替えがされていました。席替えをする理由は様々ですが、一番はきちんと学習をするためです。でも、子どもにとっては、席替えはだれが近くになるか、ドキドキするイベントの一つです。新しく席が近くなった友達とより仲良くなれるといいですね。

慣れてきたときこそ

今年度の学校生活が始まって2カ月半が過ぎました。

子どもたちも新しい学年の学習や生活に慣れてきたころです。活発に活動をはじめる季節ですね。でも、そんな慣れてきたときがけがや事故が起こりやすいものです。登下校や放課後の外遊びなども含めて、気をつけていかないと・・・

朝、横断歩道の向かい側に立っていると、中高学年の子どもたちはきちんと車の確認をしてから渡る子が多いのですが、低学年は時折確認を十分しないまま渡ろうとしたり、前に渡った子にそのままついていこうとしたりして、私や見守り隊の方に止められることもあります。

たいていの車は減速したり、きちんと止まってくれたりしますが、中にはそのままビューンと走り抜ける車もいます。

学校の前は30Km規制なのですが・・・

交通安全教室での指導も行っていますが、お家でもよく話し合って、慣れてきたときの事故やけがに気をつけられるようにしたいですね。

宿泊行事に向けて

昨日、6年生は修学旅行、5年生は宿泊学習に向けての話し合いをしていました。

順調にいけば、6年生は2週間後、5年生は一月後に行われる予定です。

6年生は予定を確認したり、部屋割りを決めたりしていました。

5年生は宿泊学習に臨むための心構えなど基本的な話を先生から聞いていました。

どちらも楽しく、そして有意義な学習となるよう、子どもたちにはしっかりとしためあてを持って取り組んでほしいと願います。注意し合うこと、気をつけることばかりではなく、自分も友達も先生方もみんなが心地よく楽しい気分になれることを考えた行動ができれば、それが一番だと思います。

そして、帰りのバスの中で「もう1日続けたい~」という声が聞こえるよう、互いに協力しましょうね。

晴れの日は

昨日の雨天から、今日はとてもいい天気になりました。

休み時間、外へ出ると5年生の子から「50m走ろう!」と誘われて、1年生や4年生の子どもたちも加わって、50mを4本走りました。

天気のいい日は、ただ走っているだけでも、みんながいれば、なぜか楽しい気持ちになってくるみたいで、気づいたら20人近くになっています。

6月は体力向上週間です。

いろいろなことに気をつけながらの生活ですが、にこやかな表情で楽しく走ることができる緑小の子どもたちは、いいなぁと思うのは、私だけでしょうか?

明日も晴れたら、またグラウンドへ。

 

今どきの音楽

昨年度から音楽の学習は、全員での合唱や器楽演奏を控えることが多く、これまでの学校では当たり前であった歌声の響く様子が見られません。1日も早く、子どもたちの元気な歌声が響く校舎に戻ってほしいと願うばかりです。

そのため、音楽の学習もいろいろ工夫して行っています。

4年生はカップを使ってリズムをテンポよく刻む「CUPS」に挑戦しています。手拍子と机、カップを使っての演奏は、とても恰好のいいものです。秋くらいに演奏の様子をお届けできればと願っています。

5,6年生の音楽では、タブレットPCを使って、作曲をしていました。Web上で使える簡単な作曲ソフトがあるので、いろいろ音作りや曲作りをしていました。簡単なコード進行(和音)をもとに曲の途中を自分で作って音を鳴らしてみました。

お家でもできるので、作ってみるのも楽しいかと思います。(一昔前は、ギターで苦労して作った思い出が・・・)

いつか名作曲家が生まれるかも!

明日もお弁当

年度当初予定では、12日(土)に運動会が行われて、本日はお休みの予定でした。

しかし、9月に順延しているため、登校日となっていました。そして、明日も雨天等の対応を考慮し、2日間連続のお弁当の日となりました。子どもたちはお弁当でとても喜んでいます。

しかし、お弁当を準備してくださるお家の方はたいへんと思います。

あと1日ありますが、よろしくお願いいたします。

 

竹ものさし

2年生は、長さの学習に取り組んでいます。

ここで登場するのが「竹ものさし」です。今ではプラスチックの定規で長さを測ることが多いですね。

竹ものさしは昔から長く使われていて、裁縫の世界では基本的に竹ものさしを使うことが多いようです。プラスチックの環境汚染が問題化している今、竹ものさしは、とてもECOな道具と言えます。

でも、子どもたちは日常の中で使うことがあまりありません。(私の子どもの頃は、入学するときに購入していました)

なので、算数の学習で竹ものさしの使い方、目盛りの読み方を習得することが、とても大事になります。竹ものさしには、数字が入っていませんので、目盛りをしっかりと読み取ることが大切になります。

もし、ご家庭のどこかに竹ものさしが眠っていたら、ちょっと出してみて、お子さんと一緒に測ってみてはいかがでしょうか。