生活の様子

2021年7月の記事一覧

楽しい夏休みへ

本日をもって前期の前半が終わり、明日から夏休みです。

今日はお楽しみ会をしたり、転出する友達とのお別れ会をしたり、お世話になった机をきれいに拭いたりと学年、学級ごとに夏休み前の1日を過ごしていました。先生から夏休みの課題帳をもらった1年生の子は、「帰ったら、すぐやる!」と意欲を見せていました。

朝に行われた「おはよう集会」では、1年と6年の代表児童が作文発表をしました。4月からがんばってきたことやこれからの目標について発表しました。とても立派でした。

私からはこれまでの学習や生活についてしっかりとふりかえることと、交通事故や水の事故には十分気をつけることなどを話しました。

みんな、元気に登校してくる日を楽しみに待っています。

また、「見守り隊」の皆様には、たいへんな暑さの中、子どもたちのため本当にありがとうございました。

 

市内PTAソフトボール大会

週末から北海道はたいへん暑い日が続いています。

そんな中、昨日行われた市内PTAソフトボール大会に「おやじの会」のメンバーが出場して、第3位の成績を収めました。グラウンド上の暑さは、たいへんなものでしたが、好プレーやたくさんのホームランが飛び出し、久しぶりのおやじの会の取組ができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回参加できなかった方も次の機会にはぜひご参加ください。

大掃除

夏休み前というと、多くの学校では大掃除が行われます。教室の机やいすの脚をきれいにして、床をみんなで雑巾がけをしてから、ワックスがけをする。

保護者の皆さんも子どもの頃に学校で、そのようなことをした記憶があるのではないでしょうか。

数日前から段階的に各学年ごと、教室ごとに始まっていました。今日も2年生が一生懸命掃除していました。

明日はピカピカになった教室を見て、喜んでくれるといいなと願っています。

気が付けば

もうすぐ夏休みを迎えます。

夏休みに向けての準備(夏休み帳)を始めている学年が多くあります。今年は、通常の夏休み期間となりますので、子どもたちには楽しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。

明日からは5年生の宿泊学習です。今日結団式を行いました。集団行動を大切にして、互いへの思いやりをもって楽しんできてほしいですね。

さて、今日はある学年で夏休みと言えば・・・という話し合いをしていました。いろいろあると思いますが、私はラジオ体操でした。朝早くから公園に行ってクワガタを探すのが日課でした。今年は7月22日から29日まで行うとの話を聞きましたが、最近は参加する子どもが減少しているそうです。元気に参加できることを願っています。

修学旅行は

天候にも恵まれ、みんな楽しく実施することができました。

様々な対策と手立てを設けながらの旅行計画に基づいて進めてきましたが、金曜、土曜という実施のおかげで他校と重なり合うことなく、施設はほぼ貸し切り状態でした。広い広いプールもひとクラス分の人数で遊んでいました。ルスツでも並ぶこともなく、乗り放題遊び放題でした。バイキングもよく時間ぎりぎりまでよく食べていました。

また、初日のウポポイではアイヌの伝統文化・芸能を間近に見ることができて多くの子どもたちがムックリの音色やユーカラに感銘を受けていたようでした。これから修学旅行の振り返りにしっかりと取り組んでもらいたいと思いました。

今度は5年生の宿泊学習です。今、一生懸命準備に取り組んでいます。