生活の様子

2023年8月の記事一覧

授業改善と授業力向上をめざして

緑小学校では、校内研究テーマを「対話を通して『集合知』を生み出す授業の工夫」としています。

そのための授業改善と教師自身の授業力向上をめざし、研究授業を行っています。

今日は4年2組算数「割り算の性質」の授業を先生方で観察し、今後意見交換を行っていきます。

不審者対応の避難訓練を行いました。

千歳警察署の方2名をお迎えし、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

緊急事態を知らせる「秘密の合言葉」が放送から流れると、子どもたちは教室に避難。その後、不審者に扮した警察の方を本校職員がさすまたで取り押さえました。ですから子どもたちはこの「大捕り物」は実際に見ていません。

最後に、テレビ放送を使い、警察の方から、ご講評と「いかのおすし」についてのご指導をいただきました。

大阪池田小学校の事件を機に始まった不審者対応訓練ですが、本校校区でも声掛け事案が発生する等、子どもたちを取り巻く環境には多くの危険が潜んでいます。日頃からの訓練と指導により、子どもたちの安全を守ってまいります。

1年生社会見学~円山動物園

1年生が社会見学で円山動物園に行ってきました。

動物園は、30℃を超える暑さでしたが、適宜休憩を取り、水分補給しながら見学しました。

保護者の皆様には、たくさんの保冷材や飲み物など万全の準備をしてくださいました。おかげ様で具合が悪くなる児童もなく、元気に終えることができました。ありがとうございました。

人権教室をおこないました

人権擁護委員の方々を講師に迎えし、2・4・6年生を対象に人権教室を行いました。

「そもそも人権って何?」、「人権を守るってどんなこと?」を学年に応じ、擁護委員さんのお話や、ビデオを交えながらわかりやすく教えていただきました。

夏休み作品展~22日まで開催中

子どもたちが夏休み中に作った工作や手芸、自由研究などを紹介する作品展を開催中です。

どれも力作ぞろいですが、学年が上がるにつれ、ち密さや研究内容が高度になっており、子どもたちの成長を感じ取ることができます。

1~3年生は2階図工室に、4~6年生は3階ひろがルームに22日まで展示していますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。