生活の様子

2022年3月の記事一覧

修了式・離任式~ありがとうございました

今日は終業式・離任式でした。

この1年間、子どもたちはいろいろな学びを通して、成長しました。長期にわたるコロナウィルス感染症の影響を最小限に抑えて学校生活ができるよう、ご家庭の皆様には本当にご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

4月7日(木)の始業式・入学式までの間、交通事故には十分気をつけて元気に生活できることを願っています。今朝も横断歩道で、子どもたちが渡ろうとしているのに、そのまま通り過ぎる車がありました。本当に、毎朝各交叉点で子どもたちを見守って下さる「見守り隊」の方々には、心より感謝申し上げたいと思います。

また、この1年で約150,000を超えるホームページへのアクセスをいただきました。次年度も学校での児童の様子を少しでもお伝えできるよう発信していきたいと思います。

明日は修了式

6年生が卒業して、朝の風景は少しおとなしくなり、明るかった教室もひっそりと静まったままでした。

各学級では、お楽しみ会や転校する友達のお別れ会などが開かれていました。仲のいい友達が転校することは、誰にとって寂しいものです。その友達がこれまで一緒にいてくれた有難さや存在の大きさに改めて気づくことも多いと思います。

明日は修了式と離任式です。

自分の成長を振り返るとともに、ともに過ごしてきた友達や先生への感謝の気持ちをもって、新年度を元気に迎えられるよう気持ちを整える日にしてほしいと願っています。

卒業おめでとう!

今日は第65回の卒業式。この2年、コロナウィルスのために、いろいろと制限されてきましたが、最後にみんなで卒業式ができたことが何より喜ばしいことでした。

緑小で学んだことをもとに人との出会いを大切にして、仲間と協力して、そして命を大切にして、未来に向けて歩んでいってほしいと願っています。6年生の皆さん、卒業おめでとう!!

明るく、元気に未来へ いってらっしゃい!!

明日は卒業式

明日は第65回目の卒業式です。

3月に入り、あっという間に時間が流れていき、とうとう明日になってしまいました。先日、卒業アルバムを手にしてから、毎日のように6年生はアルバム片手にいろいろな先生のところへ、サインをもらいに来ています。毎年恒例の光景です。でも、今はそんな毎年の光景があることが有難いことなのかもしれません。

今日の会場準備では、4年生がいすを並べるお手伝いをしてくれたそうです。自分たちも出たいという想いをもちながらも、出られない分を椅子を並べるお手伝いをしてくれたようです。

その想いが、うれしいですね。

明日は、いい卒業式となりますように。

6年生の清掃活動~気持ちを込めて

今日の6時間目に6年生のみんなが校内清掃をしてくれました。卒業式まで残り2週間となり、自分たちの学び舎を感謝の気持ちを込めて清掃しようという取組でした。どの子も最後まで丁寧に清掃に取り組んでいました。

6年生の皆さん、本当にありがとう。