生活の様子

2021年6月の記事一覧

気をつけて

今日は5年生を対象とした非行防止教室が行われ、千歳署より派遣いただいた警察官の方から、主にネット犯罪についての学習をしていただきました。

今では多くの小中学生がスマホやタブレットを当たり前に使います。これ自体は使いすぎなければ問題はないのかもしれませんが、特にSNSやオンラインゲームでのチャットのやり取りなどに多くの危険が潜んでいます。

何となく分かっているつもりでいても、気づかないうちにトラブルに巻き込まれるケースが多くあります。特にフィルタリングをかけていない場合、様々なリスクに直面することがありますので、今日学習したことを十分に生かしてほしいとともにお家でも十分気をつけていただきたいと思います。

どんな道具も使い方次第ですね。

クラブ活動

今日は週末に続いて天気が良く暑い1日でした。

教室では扇風機3台がフル稼働し、昨年取り付けたすだれも暑さ対策に効果的でした。

そんな中、今日は今年最初のクラブ活動が行われた日でした。昨年に続き、今年もコロナ対策の一つとして、活動は6年生のみと制限をしています。バドミントンや野球、卓球に加え、映画鑑賞やパソコンなどのクラブに分かれて、楽しく活動していました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 交通安全教室

晴れた空の下、2年生が交通公園へ行って、交通安全教室を行いました。

初めて交通公園に来た子もいて、終始、目を輝かせていました。

 

多くの交通安全指導員さんにご協力いただきながら、実際に自転車に乗り、乗り方や交通ルールについて楽しく学習しました。

 

 

 

 

今日学習したことを忘れず、これからも安全に楽しく、自転車に乗ってほしいと思います。

 

 

いろいろ

5年生は、全国体力運動能力調査があります。

今日、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びなどに挑戦していました。みんな一生懸命取り組んでいましたが、何と!立ち幅跳びでは緑小の歴代最高記録を塗り替える記録が女子2名から出たそうです!!おめでとう!!

また、4年生のクラスから声がかかりました。国語の物語を全文暗記した子どもたちがいて、ぜひ聞いてほしいとのこと。みんなの前で緊張しながらも全文を暗唱してくれました。一文一文ていねいに発表していました。本当にすごいと思います。また、全文でなくても半分くらい暗唱できる子もたくさんいるようで、とてもがんばっている様子がわかり感心しました。

3年生は小筆で名前を書く練習をしていますが、とても上手に書けるようになってきています。お家でも見てあげて、褒めてあげてほしいです。字をきれいに書くことは、学年関係なく誰でも練習によって上達できることですから、これからもがんばってほしいですね。

いろいろな学年がいろいろなことにチャレンジしているというのは本当に素晴らしいことです。

遠隔合同学習

今日は支笏湖小学校との合同学習の日でした。

本来であれば、支笏湖小学校の児童をお迎えして、緑小で一緒に学習する予定でしたが、感染予防のため昨年度に続いて直接交流は秋以降に持ち越しました。

その代わり、今回はタブレットを活用して遠隔合同授業を実施しました。

5,6年生各クラスが国語または算数の学習を支笏湖小の5,6年生と一緒に行いました。一番最初、5年1組でははじめに自己紹介をしたあとに俳句を互いに作って発表しました。6年生の授業でも自己紹介のあと、一緒に分数の学習をしました。

画面を通しても交流を行い、ともに学ぶことができたことは本当に良かったと思います。

次回は、緑小に来てもらって一緒に学習したり、遊んだりできます。楽しみですね。