生活の様子

遠隔合同学習

今日は支笏湖小学校との合同学習の日でした。

本来であれば、支笏湖小学校の児童をお迎えして、緑小で一緒に学習する予定でしたが、感染予防のため昨年度に続いて直接交流は秋以降に持ち越しました。

その代わり、今回はタブレットを活用して遠隔合同授業を実施しました。

5,6年生各クラスが国語または算数の学習を支笏湖小の5,6年生と一緒に行いました。一番最初、5年1組でははじめに自己紹介をしたあとに俳句を互いに作って発表しました。6年生の授業でも自己紹介のあと、一緒に分数の学習をしました。

画面を通しても交流を行い、ともに学ぶことができたことは本当に良かったと思います。

次回は、緑小に来てもらって一緒に学習したり、遊んだりできます。楽しみですね。