学力向上の取組

R5全国学力学習状況調査結果.pdf

 

 【学力向上の取組】

1、算数指導の充実

(1)TT指導及び小人数指導の実施

  加配教員及び千歳市学習支援員をすべての学年の算数に配置し、TT指導及び小人数指導による算数の学習を充実させていきます。領域や単元、児童の実態に応じた学習を進めていきます。

(2)予習を取り入れた単元構成にによる学習の推進

  本校では昨年度より教科書を活用した予習に取り組み、それを単元構成に生かした算数の学習を行っています。児童の予習によって、本時の学習の課題や展開を工夫して、児童の実態に応じた学習を進めています。

(3)ICTの活用

  デジタル教科書と電子黒板、実物投影機等の機器を効果的に活用しながら、児童を理解を深めるよう進めています。また、今後、5,6年生を対象にタブレット型PCを活用した学習者用のデジタル教科書の活用も視野に環境整備を進めています。

2、理科専科教員による理科教育の充実

  今年度、3年生以上の理科の学習については、専科教員による指導を行っています。理科教育については、専門的な知識、経験が必要であり、それを有する教員の指導により、児童の理科教育に対する興味関心を高め、自然科学に対する認識と科学的に思考判断する資質・能力の育成を目指しています。

3、学習者用タブレットPCの活用

  昨年度より千歳市では、段階的に学習者用タブレットPCが導入され活用が始まっています。様々な教科においてタブレット型PCを活用し、学習効果をより高めています。