生活の様子

2021年6月の記事一覧

夏も近づく

週末からよい天気が続き、気温も高くなってきています。

「暑い~」と言いながら、登校してくる子もいます。

急激な気温の変化は体調にも影響しますので、学校では扇風機を回し、窓開けて、喚起をしつつ、熱中症にも気をつけていかなければなりません。ご家庭でも、登校する際の服装には十分お気を付けください。

午前中、校内を回っていると1年生の教室ではひらがなの学習をしていました。生き物など物の名前を読む学習です。本校のめざす資質・能力に「教科書を声を出して、しっかり読む」とあります。そのため、1年生では、ひらがなの読み書きをしっかりと学習しています。

お家で楽しく学ぶには、「しりとり」がいいですね。

お迎えありがとうございました

「グラウンドすごいね。」と子どもたちが廊下の窓から外を見て言います。

強い風にグラウンドにたまった水が波のように揺れて、しぶきが上がっています。

昼になり、たいへん風雨が強くなってきたため、一度学校周辺の様子を確認しました。強風による建造物や樹木等の被害は確認できたものはありませんでしたが、保護者の皆様に下校時刻の通知と可能な方にお迎えをお願いいたしました。

急なことでありましたが、保護者の皆様の丁寧かつ冷静なご対応のおかげで、子どもたちを下校させることができました。

ありがとうございました。

久しぶりの休み時間

ここ数日は特別時間割のため、休み時間の短い日課が続いていました。

今日は久しぶりに中休みや昼休みがあり、気温もあたたかいので、多くの子どもたちが元気にグラウンドで遊んでいました。サッカーやなわとび、リレーをして走っている子たちもいました。

いろいろと自粛したり、我慢したりする日々が続きますが、休み時間に気持ちよく外で遊ぶことで、気持ちもすっきりとするようで、そのあとの学習にも一生懸命取り組めているようです。

3年生の一つのクラスでは、全員でなわとびをしていて、入れ替わりながら連続50回以上も跳んでいました。始めたころは10回くらいだったのに、よくがんばったね!みんな大喜びでした!

何を植えたのかな

6月になりました。5月は寒い日も多くありました。学校は換気を行っていますので、けっこう窓から冷たい風が入るときもありますが、子どもたちは半そでの子も多く、いつも元気な様子に感心します。

さて、いつもこの季節は様々な作物を植えるときです。

先日、かわせみ学級をのぞいたら、何を植えるか相談していました。子どもたちによる投票の結果、トマト、なす、枝豆の3種類になりました。しかも、トマトだけでも3種類だそうです。秋の収穫祭が楽しみですね。

また、1年生は一人一人が植えた朝顔の芽が出始めています。こちらも楽しみですね。