生活の様子

2021年12月の記事一覧

皆様よいお年を!

2021年の登校日は今日が最後です。

そして、現在の状況を踏まえ、2年ぶりに全校集会を行いました。朝、玄関前にいると子どもから、「全校集会って、何をするんですか?」と尋ねられました。

1時間目にみんな集まりました。どの学年も静かに姿勢よく座り、話もしっかりと聞いていました。児童代表4名が今年がんばったこと、来年がんばりたいことなどを発表しました。どの児童も素晴らしい内容で、子どもたちも先生たちも感心して大きな拍手を送りました。

体育館に集まったみんなが自分を振り返り、来年への抱負を抱いたことと思います。

この1年間、地域、保護者の皆様には様々に支えていただきました。今朝も寒さ厳しい中、、交差点で子どもたちの安全のため「見守り隊」の方々が長い時間立ってくださいました。心から感謝申し上げます。

新年は1月17日(月)からとなります。また、元気で明るい子どもたちと会えることを楽しみにしています。

皆様、どうぞよいお年を!!

 

ホリッパって、楽しいね!~アイヌ学習

昨日と今日の2日に渡って、千歳アイヌ協会の方々にお越しいただき、3年生のみどりの学習を行いました。

アイヌという言葉は「人」という意味を表すので、アイヌ人とは呼ばず、アイヌ民族と呼ぶことがよいことや、アイヌと自然との関わり、文化などについて説明していただきました。

後半は、みんなの中から代表の児童に衣装を着させてもらいました。みんなとても似合っていましたね。

そして、最後は全員で元気にホリッパ(踊り)をしました。これからも興味関心を持って、しっかりと学び続けていきたいですね。

1,2年生 生活科交流学習

      

 

    

 

2年生が1年生を手作りおもちゃショップに招待し、一緒に遊びました。

今まで一度も1年生と交流をしたことがなかったので、「1年生を喜ばせよう!」と、

1か月以上に渡って準備をしてきました。

遊び方を優しく教えてくれる2年生のお兄さん・お姉さんに、1年生もとても喜んでいた様子でした。

 

5年生 そなえーる体験

     

  

 

 

5年生が「そなえーる」の見学に行ってきました。

『応急担架』では,毛布と棒を使用して担架をつくったり,実際にのって運んだりし,『心肺蘇生』では,トレーニングキットや人体模型を使用して,胸骨圧迫の練習をしたりしました。『地震体験』では,震度1~6弱の揺れを実際に体験し,『DIG』では,自宅や学校周辺の危険個所や避難場所などの情報を共有し合いました。お弁当を持って,朝から1日がかりで防犯について様々なことを学ぶことができました。

 「倒れている人がいたらAEDや心肺蘇生をやって助けたい。」「みんなで協力し合ってできた。」という感想も聞かれ,今回の学びを今後に生かすことができればと思っています。

 

 

お茶を通して学ぶ心を

 12月14日(火)、4年生で茶道の体験を行いました。

 慣れない正座に苦労しながらも、3種類の礼の仕方を覚えたり、お茶を点てたりと充実した活動になりました。「初めて飲んだけど、すごくおいしかった!」「先生!今度はいつ来てくださいますか!?またやりたいです!」とお茶に夢中になった子どもたち。

 今回の経験をもとに、これからも学習を深めていきます。