生活の様子

2022年2月の記事一覧

臨休のお知らせ

本日は暴風雪のため臨時休業となりました。

全市内の小中学校が対象となっています。

十分お気を付けください。

プログラミング教室

今日は千歳科学技術大学の山川先生による6年生のプログラミング教室が行われました。

昨年、5年生のときにも教えていただいていますが、今回はさらに一歩進んでマイクロビットという小さなコンピュータにプログラムを組んで、指示通りに動かすことに取り組みました。模様を写したり、音を鳴らしたりする活動を通して、コンピュータの仕組みについて楽しく学びました。

明日は、5年生がチャレンジです。

スケート記録会④

 

 

 今日は3年生と5年生のスケート記録会でした。

 3年生の記録会は2組のみの実施となりましたが、1組の分も頑張って滑っていました。

昨年よりも滑る距離は長くなりましたが、練習の成果を活かし、全員が最後まで滑りきることができました。

 5年生は高学年らしく、滑りがレベルアップしていて、練習のよりもタイムを縮める人がたくさんいました。

また、一生懸命に応援する姿にも、高学年らしさを感じました。

 

保護者の皆様にも、たくさんの応援やサポートをいただきました。ありがとうございました。

 

スケート記録会③

        

 

 

 今日は2年生のスケート記録会でした。

リンクのコンディションも良く、天候にも恵まれ、絶好の記録会日和となりました。

「1年生の時よりも早く滑れるようになりたい!」、「おうちの人に、かっこいいところを見せたい!」など、一人ひとりが目標をもって記録会に臨みました。

転んでもすぐに立ち上がり、最後まで一生懸命滑っている姿は、低学年とは思えないほど、かっこよく、たくましく見えました。今日のお子さんの頑張りを、ぜひご家庭で褒めていただければと思います。

また、ひも縛りのお手伝いや記録会の応援に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

 明日は5年生と3年生の記録会です。来校される際は、マスクの着用と検温の上、名簿への記入にご協力お願い致します。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

スケート記録会②

            

 

今日は1年生のスケート記録会が行われました。

転んでしまってもすぐに立ち、最後まで諦めずにゴールへ向かう姿が、1年生とは思えない程、とてもかっこよかったです。

とても寒い中ではありましたが、多くの保護者の方にご観覧いただきました。ありがとうございました。

 

明日は2年生のスケート記録会です。引き続き応援よろしくお願い致します。

なお、来校される際はマスクの着用と検温の上、名簿への記入にご協力お願い致します。