生活の様子

2021年5月の記事一覧

繰り下がりのくりちゃん

積み重ねが大切な算数の学習。

2年生は今2けたの計算をしています。ここのところは、47―18=のような2けた-2けたの計算をしています。

ここで大切なことは「繰り下がり」のあるひき算のしかたをきちんと習得することです。

2つのクラスとも一生懸命勉強しています。たまたま教室に入った時に、繰り下がりのあるひき算の〇つけのお手伝いをしながら、〇をつけるとき、一緒にくりのイラストを少しばかり付け足してあげます。

「これは繰り下がりのくりちゃんです。」と。

これで繰り下がりを忘れず、少しでも計算に意欲が出ますように~と願っています。

皆既月食&スーパームーン

昨晩は、スーパームーンであり、さらに皆既月食でした。千歳市でも見ることができたので、ご家族でこの天体ショーをご覧になったところも多かったのでは?と思います。この5年間で3回ほど皆既月食はありましたが、日本では見られなかったり、観測条件が悪かったりしたので、好条件で見ることができたのは、幸いでした。

つい望遠鏡が欲しくなってしまうのは、こんな時ですね。

次回は、11月8日だそうです。少し寒い季節ですが、時間帯もいいようなので、今回見られなかった方は、ぜひ!

お弁当の日

今日は本当は遠足の日。

緊急事態宣言下のため、遠足も順延となりました。今週の天気の予想では、あまりよくなかったのですが、よい天気となり、みんな心の中で「今日が遠足だったらよかったのに~。」と思っていたのでしょう。

それでも、みんなの楽しみはお弁当にあったようで、午前の授業のときから、「校長先生、今日のお弁当のデザートは~」という話をあちらこちらで聞きました。

「毎日でもいいなぁ~」の声も。

金曜日にもう一度あります。お家の人もお弁当作りたいへんなので、みんな感謝して食べようね。

 

初めての習字

校内を回っていると、3年生の教室で習字の学習を行っていました。

習字は3年生から始まります。今日はその1回目のようでした。子どもたちはいい緊張感のもと、先生の話を聞きながら、道具の準備をして、墨をすって、姿勢を整えて・・・いよいよ筆を使って横画(一の字)を書いてみました。

なかなかに、どの子も上手に筆を使うことができたようです。先生からも「みんな、上手だねぇ。」と褒められてました。

「家でもやりたい!」との声が。

その気持ち、大事にしたいですね!

 

明日も元気に

今日から全クラスが再びそろっての学校生活です。

改めて当たり前にみんながいる生活の有難さ、大切さを思います。クラスを回って話をしてきました。どの子も大切なことをしっかりと考えて聞いていたと思います。校内を回っていて、空いているところなく、学習に取り組んでいる様子が見えてうれしく思いました。

あんまりうれしくて、昼休みに外でみんなと遊ぼうかと出ようとしたら、今日は全校5時間授業だったことを思い出して、下校の挨拶だけをして見送りました。

帰りがけの3年生の子が、声をかけてくれました。

「明日も元気に来ます!!」    待ってます!!