生活の様子

2022年7月の記事一覧

6年修学旅行

6年生の修学旅行から1週間が過ぎました。

この修学旅行では、みんな楽しく協力した行動が見られました。プールで楽しく泳いだり、遊んだりする姿も見られて本当によかったなと思いました。

初めて乗った遊園地のジェットコースターのスリルに目を丸くしている子もいました。

6年間で一番の思い出になれたかなぁ~

 

5年宿泊学習

先週7,8日は5年生の宿泊学習でした。

幸い天気に恵まれ、雨に打たれることなく、予定していた外での活動や見学活動など行うことができました。

2日間の学習を終えて、疲れて帰ってきたはずの子どもたちでしたが、「楽しかった~」「あと2日やりたい~」などとたくさんの声がありました。今回の学習を生かして、来年の修学旅行も成功させたいですね。

 

家庭科のお手伝い

今日は5年生の家庭科の授業で、針と糸を使って、「玉止め」「玉結び」の練習をしました。この学習は指導者泣かせです。子どもたちから「わからない~」「できない~」と、たくさん出てきて、先生一人ではとても対応しきれません。

ですが、今回の学習ではPTA手芸部のお母さん方に指導補助をしてもらい、みんな大助かりでした。

暑い中、お手伝いいただいた手芸部の皆様、たいへんありがとうございました。

オンラインで工場見学

ポテトチップスってどうやって出来るのかな!?

3年生が、カルビー千歳工場をオンラインで見学しました。

 

じゃがいもがポテトチップスになるまでを、実況中継やクイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。

最後はお土産にポテトチップスもいただいて、大喜びの子どもたちでした。