生活の様子

2023年9月の記事一覧

クラブ活動最終回

4~6年生が春から行ってきたクラブ活動が最終回を迎えました。

さわやかな秋風が吹く中、それぞれのクラブ活動を楽しみ、活動の反省を行いました。

後期児童会活動スタート!

前期の終業式までまだ何日か残っていますが、児童会活動については後期のメンバーでスタートを切りました。

25日には、Google Meetを活用してすべての委員会と書記局をつなぎ、代表委員会を行いました。書記局や各委員長がそれぞれのめあてや活動内容を交流し、今後の方向性を確認しあいました。

また26日にはテレビ放送で認証式を行い、校長先生から書記局と各委員長に認証状が手渡されました。

後期の活動も「やさしさ、やる気、こん気」をもって頑張ってほしいと思います。

5年生~マレク漁体験

5年生の児童がアイヌの伝統的な漁法であるマレク漁を体験しました。

千歳アイヌ協会、アイヌ文化財団、千歳水族館の皆様のご協力により、遡上したサケをマレクというアイヌ伝統のモリを使って捕まえました。

その後、サケのさばき方を教えていただきました。

神(カムイ)に感謝して命をいただく、というアイヌの方々の考えにふれながら学習を深めました。

5年生は来週、オハウ(汁物)づくりにチャレンジします。

居住地交流~3年生

養護学校や特別支援学校に通う児童が、住まいの校区にある学校の児童とふれあう「居住地交流」が行われました。

この日は札幌養護学校に通学する3年生の児童が本校3年1組を訪れ、音楽の授業を一緒に受けました。

3年1組の児童は、歌やリコーダーの演奏を披露し、交流を深めました。

修学旅行に行ってきました!

9月14日(木)~15日(金)の日程で、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目は、ウポポイ~火山科学館、金毘羅遺構~越後屋(お土産)~サンパレスの予定でしたが、大雨によりウポポイ見学を短縮、金毘羅遺構見学を中止しました。

2日目は前日の大雨がウソのように快晴。ルスツリゾートで思いっきり遊びました。

体調が思わしくない児童もいて、全員がすべての行程に参加できたわけではありませんが、それぞれ一生の思い出ができたことでしょう。