生活の様子

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

昨日、1,4年生は体育館で、3年生は外で交通安全教室を行いました。

グラウンドで行った3年生の学習では、飛び出しの危険性やトラックからの死角になっているところ、内輪差の危険性について教わりました。子どもたちは真剣に話を聞きながら、その怖さや危険性について理解を深めていました。これから、自転車などで遊ぶ機会も増えますので、学習を生かして十分気をつけてほしいですね。

はじめての給食

今日は1年生の初めての学校給食の日です。

4時間目から、身支度の仕方や準備、配膳などのルールや食べ方について教わりました。

みんな楽しみにしていた子どもたちがたくさんいたようです。だけど、食べるときは静かに「黙食」できていました。毎日、楽しみですね。

外遊び

今日は天気も良くあたたかい日でした。

そのため、多くの子どもたちが休み時間にグラウンドで遊んでいました。

私も子どもたちと久しぶりに走り回って遊びました。(ちょっと疲れた・・・)

子どもたちが笑顔で遊べるよう いい天気が続くことと

みんなが健康でいられることを願っています。

気持ちのいいあいさつ

昨日の5時間目、2年生の道徳であいさつについて考える時間でした。

その課題は、気持ちのいいあいさつとは、どんなものだろう

ということ。

子どもたちは教科書を手掛かりに、気持ちのいいあいさつについて

みんなで考えていました。

先日、行われた学校運営協議会で、委員の方から

「昨年から、子どもたちのあいさつがとてもよくなってきています。」

と仰ってくださいました。

確かにこの1年毎朝子どもたちとあいさつを交わしていて、

気持ちのいいあいさつのできる子増えてきています。

学校の中でもきちんとあいさつのできる子がたくさん増えています。

よい学校を創るために、大事にしたいことですね。

1年生のために

入学して間もない1年生がスムーズに学校生活をはじめるため、6年生が朝の時間を利用して、それぞれのクラスで読み聞かせを行っています。自分たちで選んだ絵本を電子黒板に映して読んでいます。毎年、多くの小学校で見られる風景の一つです。6年生のみなさん、よろしくお願いしますね。