生活の様子

2021年6月の記事一覧

気をつけて

今日は5年生を対象とした非行防止教室が行われ、千歳署より派遣いただいた警察官の方から、主にネット犯罪についての学習をしていただきました。

今では多くの小中学生がスマホやタブレットを当たり前に使います。これ自体は使いすぎなければ問題はないのかもしれませんが、特にSNSやオンラインゲームでのチャットのやり取りなどに多くの危険が潜んでいます。

何となく分かっているつもりでいても、気づかないうちにトラブルに巻き込まれるケースが多くあります。特にフィルタリングをかけていない場合、様々なリスクに直面することがありますので、今日学習したことを十分に生かしてほしいとともにお家でも十分気をつけていただきたいと思います。

どんな道具も使い方次第ですね。

クラブ活動

今日は週末に続いて天気が良く暑い1日でした。

教室では扇風機3台がフル稼働し、昨年取り付けたすだれも暑さ対策に効果的でした。

そんな中、今日は今年最初のクラブ活動が行われた日でした。昨年に続き、今年もコロナ対策の一つとして、活動は6年生のみと制限をしています。バドミントンや野球、卓球に加え、映画鑑賞やパソコンなどのクラブに分かれて、楽しく活動していました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 交通安全教室

晴れた空の下、2年生が交通公園へ行って、交通安全教室を行いました。

初めて交通公園に来た子もいて、終始、目を輝かせていました。

 

多くの交通安全指導員さんにご協力いただきながら、実際に自転車に乗り、乗り方や交通ルールについて楽しく学習しました。

 

 

 

 

今日学習したことを忘れず、これからも安全に楽しく、自転車に乗ってほしいと思います。

 

 

いろいろ

5年生は、全国体力運動能力調査があります。

今日、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びなどに挑戦していました。みんな一生懸命取り組んでいましたが、何と!立ち幅跳びでは緑小の歴代最高記録を塗り替える記録が女子2名から出たそうです!!おめでとう!!

また、4年生のクラスから声がかかりました。国語の物語を全文暗記した子どもたちがいて、ぜひ聞いてほしいとのこと。みんなの前で緊張しながらも全文を暗唱してくれました。一文一文ていねいに発表していました。本当にすごいと思います。また、全文でなくても半分くらい暗唱できる子もたくさんいるようで、とてもがんばっている様子がわかり感心しました。

3年生は小筆で名前を書く練習をしていますが、とても上手に書けるようになってきています。お家でも見てあげて、褒めてあげてほしいです。字をきれいに書くことは、学年関係なく誰でも練習によって上達できることですから、これからもがんばってほしいですね。

いろいろな学年がいろいろなことにチャレンジしているというのは本当に素晴らしいことです。

遠隔合同学習

今日は支笏湖小学校との合同学習の日でした。

本来であれば、支笏湖小学校の児童をお迎えして、緑小で一緒に学習する予定でしたが、感染予防のため昨年度に続いて直接交流は秋以降に持ち越しました。

その代わり、今回はタブレットを活用して遠隔合同授業を実施しました。

5,6年生各クラスが国語または算数の学習を支笏湖小の5,6年生と一緒に行いました。一番最初、5年1組でははじめに自己紹介をしたあとに俳句を互いに作って発表しました。6年生の授業でも自己紹介のあと、一緒に分数の学習をしました。

画面を通しても交流を行い、ともに学ぶことができたことは本当に良かったと思います。

次回は、緑小に来てもらって一緒に学習したり、遊んだりできます。楽しみですね。

避難訓練で

およそ1年半ぶりでしょうか。全校児童が集まったのは。

今日の中休みに、避難訓練を実施しました。休み時間に行ったのですが、みんな放送の指示に従って、グラウンドの児童はその場にしゃがんで、教室の子たちも動きを止めていました。その後の、避難指示に従い、全員がグラウンドにスムーズに集合しました。

これが本当に久しぶりに全校児童が集合した瞬間でした。

久しぶりとはいえ、どの学年も落ち着いて訓練に参加できていたことは立派でした。大勢が集まる中で、どのように自分たちが行動したり、振舞ったりしたらよいのかを理解している子どもたちであることをあらためて認識できた日でした。

席替え

今日6月21日は「夏至」です。たぶん多くの学級で先生や子どもたちの中で、話題になったかなと思います。子どもの頃、夏至の日にはずっと夕日を眺めていました。日が沈む時間を時計で確認してから、新聞で日の入りの時間を見て、どうして新聞の時間と違うのかを考えていました。今日は残念ながら曇り空なので太陽を最後まで見ていることはできなさそうで、少々残念です。

今週の学校が始まりました。今日はいくつかの学年、学級で席替えがされていました。席替えをする理由は様々ですが、一番はきちんと学習をするためです。でも、子どもにとっては、席替えはだれが近くになるか、ドキドキするイベントの一つです。新しく席が近くなった友達とより仲良くなれるといいですね。

慣れてきたときこそ

今年度の学校生活が始まって2カ月半が過ぎました。

子どもたちも新しい学年の学習や生活に慣れてきたころです。活発に活動をはじめる季節ですね。でも、そんな慣れてきたときがけがや事故が起こりやすいものです。登下校や放課後の外遊びなども含めて、気をつけていかないと・・・

朝、横断歩道の向かい側に立っていると、中高学年の子どもたちはきちんと車の確認をしてから渡る子が多いのですが、低学年は時折確認を十分しないまま渡ろうとしたり、前に渡った子にそのままついていこうとしたりして、私や見守り隊の方に止められることもあります。

たいていの車は減速したり、きちんと止まってくれたりしますが、中にはそのままビューンと走り抜ける車もいます。

学校の前は30Km規制なのですが・・・

交通安全教室での指導も行っていますが、お家でもよく話し合って、慣れてきたときの事故やけがに気をつけられるようにしたいですね。

宿泊行事に向けて

昨日、6年生は修学旅行、5年生は宿泊学習に向けての話し合いをしていました。

順調にいけば、6年生は2週間後、5年生は一月後に行われる予定です。

6年生は予定を確認したり、部屋割りを決めたりしていました。

5年生は宿泊学習に臨むための心構えなど基本的な話を先生から聞いていました。

どちらも楽しく、そして有意義な学習となるよう、子どもたちにはしっかりとしためあてを持って取り組んでほしいと願います。注意し合うこと、気をつけることばかりではなく、自分も友達も先生方もみんなが心地よく楽しい気分になれることを考えた行動ができれば、それが一番だと思います。

そして、帰りのバスの中で「もう1日続けたい~」という声が聞こえるよう、互いに協力しましょうね。

晴れの日は

昨日の雨天から、今日はとてもいい天気になりました。

休み時間、外へ出ると5年生の子から「50m走ろう!」と誘われて、1年生や4年生の子どもたちも加わって、50mを4本走りました。

天気のいい日は、ただ走っているだけでも、みんながいれば、なぜか楽しい気持ちになってくるみたいで、気づいたら20人近くになっています。

6月は体力向上週間です。

いろいろなことに気をつけながらの生活ですが、にこやかな表情で楽しく走ることができる緑小の子どもたちは、いいなぁと思うのは、私だけでしょうか?

明日も晴れたら、またグラウンドへ。