生活の様子

いろいろ

5年生は、全国体力運動能力調査があります。

今日、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びなどに挑戦していました。みんな一生懸命取り組んでいましたが、何と!立ち幅跳びでは緑小の歴代最高記録を塗り替える記録が女子2名から出たそうです!!おめでとう!!

また、4年生のクラスから声がかかりました。国語の物語を全文暗記した子どもたちがいて、ぜひ聞いてほしいとのこと。みんなの前で緊張しながらも全文を暗唱してくれました。一文一文ていねいに発表していました。本当にすごいと思います。また、全文でなくても半分くらい暗唱できる子もたくさんいるようで、とてもがんばっている様子がわかり感心しました。

3年生は小筆で名前を書く練習をしていますが、とても上手に書けるようになってきています。お家でも見てあげて、褒めてあげてほしいです。字をきれいに書くことは、学年関係なく誰でも練習によって上達できることですから、これからもがんばってほしいですね。

いろいろな学年がいろいろなことにチャレンジしているというのは本当に素晴らしいことです。