生活の様子

2021年6月の記事一覧

避難訓練で

およそ1年半ぶりでしょうか。全校児童が集まったのは。

今日の中休みに、避難訓練を実施しました。休み時間に行ったのですが、みんな放送の指示に従って、グラウンドの児童はその場にしゃがんで、教室の子たちも動きを止めていました。その後の、避難指示に従い、全員がグラウンドにスムーズに集合しました。

これが本当に久しぶりに全校児童が集合した瞬間でした。

久しぶりとはいえ、どの学年も落ち着いて訓練に参加できていたことは立派でした。大勢が集まる中で、どのように自分たちが行動したり、振舞ったりしたらよいのかを理解している子どもたちであることをあらためて認識できた日でした。

席替え

今日6月21日は「夏至」です。たぶん多くの学級で先生や子どもたちの中で、話題になったかなと思います。子どもの頃、夏至の日にはずっと夕日を眺めていました。日が沈む時間を時計で確認してから、新聞で日の入りの時間を見て、どうして新聞の時間と違うのかを考えていました。今日は残念ながら曇り空なので太陽を最後まで見ていることはできなさそうで、少々残念です。

今週の学校が始まりました。今日はいくつかの学年、学級で席替えがされていました。席替えをする理由は様々ですが、一番はきちんと学習をするためです。でも、子どもにとっては、席替えはだれが近くになるか、ドキドキするイベントの一つです。新しく席が近くなった友達とより仲良くなれるといいですね。

慣れてきたときこそ

今年度の学校生活が始まって2カ月半が過ぎました。

子どもたちも新しい学年の学習や生活に慣れてきたころです。活発に活動をはじめる季節ですね。でも、そんな慣れてきたときがけがや事故が起こりやすいものです。登下校や放課後の外遊びなども含めて、気をつけていかないと・・・

朝、横断歩道の向かい側に立っていると、中高学年の子どもたちはきちんと車の確認をしてから渡る子が多いのですが、低学年は時折確認を十分しないまま渡ろうとしたり、前に渡った子にそのままついていこうとしたりして、私や見守り隊の方に止められることもあります。

たいていの車は減速したり、きちんと止まってくれたりしますが、中にはそのままビューンと走り抜ける車もいます。

学校の前は30Km規制なのですが・・・

交通安全教室での指導も行っていますが、お家でもよく話し合って、慣れてきたときの事故やけがに気をつけられるようにしたいですね。

宿泊行事に向けて

昨日、6年生は修学旅行、5年生は宿泊学習に向けての話し合いをしていました。

順調にいけば、6年生は2週間後、5年生は一月後に行われる予定です。

6年生は予定を確認したり、部屋割りを決めたりしていました。

5年生は宿泊学習に臨むための心構えなど基本的な話を先生から聞いていました。

どちらも楽しく、そして有意義な学習となるよう、子どもたちにはしっかりとしためあてを持って取り組んでほしいと願います。注意し合うこと、気をつけることばかりではなく、自分も友達も先生方もみんなが心地よく楽しい気分になれることを考えた行動ができれば、それが一番だと思います。

そして、帰りのバスの中で「もう1日続けたい~」という声が聞こえるよう、互いに協力しましょうね。

晴れの日は

昨日の雨天から、今日はとてもいい天気になりました。

休み時間、外へ出ると5年生の子から「50m走ろう!」と誘われて、1年生や4年生の子どもたちも加わって、50mを4本走りました。

天気のいい日は、ただ走っているだけでも、みんながいれば、なぜか楽しい気持ちになってくるみたいで、気づいたら20人近くになっています。

6月は体力向上週間です。

いろいろなことに気をつけながらの生活ですが、にこやかな表情で楽しく走ることができる緑小の子どもたちは、いいなぁと思うのは、私だけでしょうか?

明日も晴れたら、またグラウンドへ。