生活の様子

学校のブログ

1年生はじめての給食

4月22日(月)からいよいよ1年生の給食がスタートしました。

記念すべき初日のメニューは、ごはん、ジャガイモの味噌汁、カレイの唐揚げ、切り干し大根炒め煮、牛乳です。

3時間目に給食のことを勉強し、4時間目に準備~食事~片付けです。先生のお話をしっかりと聞き、落ち着いて準備することができました。初めての給食、おいしかったかな?

  しっかり並んで準備できました

  いただきま~す!

  何から食べようかな~

1年生はじめての授業参観

4月19日(金)、1年生とかわせみ学級の授業参観がありました。

特に1年生は入学して初めての授業参観、子どもたちのがんばっている姿を見ようと、大勢の保護者の皆様に来ていただきました。この日はひらがな「つ」の勉強です。「つ」のつくことばを出し合い、書き取りもしました。書き取りの際には保護者の皆様にもご協力いただきました。

その後の学級懇談にもたくさんの方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。

6年生がんばってます!

6年生が頑張っています。4月18日には全国学力学習状況調査に取り組みました。あきらめずに最後までやり切ろうとする姿がとても立派でした。

また6年生は毎朝、新1年生のお世話に取り組んでいます。この日は絵本の読み聞かせをしてくれました。

最高学年としての自覚と責任感に満ち溢れていて素敵です。

 

令和6年度のスタートです!

4月6日(土)から、令和6年度の活動が始まりました。

着任式で新しい先生方をお迎えした後、始業式では校長先生から今年度の重点目標が話されました。

「豊かな心と元気な体をもち、目標に向かって最後までやり切る子ども」が令和6年度の重点目標です。

その後、児童代表が新年度の決意を発表し、大きな拍手をもらいました。

2~6年生が下校した後、入学式が行われ、66名のピッカピカの1年生が緑小学校の仲間入りをしました。

新6年生登校~入学式準備

4月5日(金)は、新6年生が登校し明日の入学式の準備を行いました。

6年生は、1年生教室の装飾や教科書の準備、会場となる体育館の設営や掃除など事前に分担していたものの、自分の仕事が終わると、積極的に次の仕事を見つけて頑張りました。

最上級生として大変立派な仕事ぶりに、新学期からの活躍がとても楽しみになりました。

令和5年度修了式・離任式

3月25日は令和5年度緑小学校の修了式がありました。

校長先生からは今年度の頑張りをほめてもらい、次年度に向けて目標をしっかりと持って頑張ることや、春休み中の過ごし方についてお話がありました。

その後児童代表が、この一年の頑張りや次の学年での決意を発表し、会場から大きな拍手をもらいました。

3月はお別れの季節です。今年度で緑小を去られる先生方の離任式が行われ、大好きな先生方とのお別れをしました。

第67回卒業証書授与式

3月19日(火)に緑小学校第67回卒業証書授与式が行われました。

校長先生から卒業証書を受け取った75名の卒業生は晴れやかな顔で巣立っていきました。

これまで卒業生に関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式に向けて

3月13日(水)に卒業証書授与式の総練習が行われました。

本番さながらの進行に、卒業生はもちろん5年生も緊張感いっぱいの中で練習を行いました。

19日(火)の本番に向け、しっかりと準備を進めています。

   体育館に響く卒業生のきれいな歌声

   緊張した顔つきの5年生、次は私たちの番だ!

 

また、校内では卒業記念作品展が行われています。どの作品も卒業生の夢や決意が表現されています。

この他にも校内には在校生や図書ボランティア、司書さんなど色々な方々の卒業生をお祝いする気持ちがあふれています。

 

5年生~総合学習発表会

3月6日に5年生が総合的な学習の時間で学習したことの発表会を行いました。

発表内容は、ボッチャや高齢者疑似体験、手話体験など5つの福祉プログラムを学習して考えたことをまとめたもので、千歳市社会福祉協議会と介護医療に関わっている方をゲストに招いて行われました。

「相手の立場に立って考えるようにしていきたい。」「校内と千歳市のバリアフリーの状況がよく分かった。」など、それぞれ気づいたことや感想を交流しあい、福祉に関しての理解を深めることができました。

1年生と6年生の交流給食

3月5日に1年生と6年生が交流給食を行いました。

6年生の卒業を前に、4つの教室に分かれて一緒に食事をしながら思い出作りです。

この日は「パンの日」。6年生は1年生に配られたパンの小ささを見て、「こんなんじゃ、絶対足りない~!」と驚いていました。

6年自身、自分たちの成長を感じたひと時でした。

 

6年生を送る会

2月29日に「6年生を送る会」が行われました。

緑小学校では卒業式に参加できる在校生は5年生だけなので、他の学年にとっては、6年生と一緒に楽しめる集会はこれが最後になります。

どの学年も6年生への感謝をこめ、精いっぱい発表を頑張りました。6年生からは歌でお礼の気持ちを表現しました。

最後に「音楽のおくりもの」を全校合唱しました。体育館中があたたかい雰囲気に包まれました。

5年生 公立千歳科学技術大学授業

21日(水)に5年生が公立千歳科学技術大学に行きました。

「光の進み方」や「光の三原色」について実験を通して大学生のみなさんに教えて頂きました。

様々な実験を体験して楽しんだ様子です。

大学生のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

1年生アイヌ文化学習

2月22日(木)に1年生がアイヌ文化の学習を行いました。

16日の1回目に続いて、この日も千歳アイヌ協会の上野亜由美さんと、アイヌ民族文化財団アドバイザーの中原直彦さんを講師にお迎えし、アイヌ民族のお話(イオマンテ)と踊り(ホリッパ)について教えてもらいました。

最後にみんなで輪になって習って踊りました。みんなとってもピリカ(じょうず)でしたよ。

ひな人形

職員室前の廊下にひな人形が飾られています。

今から40年ほど前に地域の方から寄贈されたもののようで、7段飾りのとても立派なものです。

休み時間には子どもたちがひな人形の前に集まり、うっとりと眺めています。

6年生防犯教室

 

 

 6年生を対象に防犯教室が行われました。危険薬物だけでなく、お酒やタバコなど身の回りには乱用すると体に悪い影響を及ぼすということを千歳警察署の方々から教えて頂きました。

「正しい知識を持つ」「断る勇気を持つ」「セミバイトなどの勧誘に注意する」など大切なことをたくさん学びました。

 

 

 

サケの赤ちゃんが生まれたよ!

千歳水族館から1月24日にサケの卵をいただいていましたが、そこから次々と赤ちゃんが生まれています。

まだおなかにはオレンジ色の栄養のかたまり(さいのう)をつけていて、とてもかわいらしい動きをしています。

5年生プログラミング学習

2月6日(火)に、5年生がプログラミング学習を行いました。

千歳科技大の山川先生を講師に招き、レゴブロックで作成したロボットアームを、パソコンで組んだプログラムを使って動かす実習です。

子どもたちはプログラムでレゴを動かすだけでなく、人間の手がいかに複雑で難しい動きをしているのかを学ぶことができました。

1年生スケート記録会

2月6日(火)に1年生のスケート記録会がありました。

子どもたちは20m、45m、半周、1周の4つの中から、自分の目標に合わせてコースを選んで挑戦しました。

途中転んだり、お友達に追い抜かれたりで、心が折れそうになった子もいましたが、全員が無事、自分の選んだコースを滑り切りました。何事も「最後までやり切る」緑っ子に、応援にかけつけた多くの保護者から拍手が沸き起こりました。

お手伝い、応援に非常に多くの方々が来てくださいました。本当にありがとうございました。

4・6年生スケート記録会

 延期されていた4年生と6年生のスケート記録会を行いました。

天候にも恵まれ、スケートにはとても良い条件でした。子どもたちは、目標タイムに向かって最後まで滑りきりました。

 保護者の方々には、子どもたちの靴の紐縛りの支援や競技中の応援などありがとうございました。

 

 

 

 

 

居住地交流

 3年1組と札幌養護学校の交流がありました。

リコーダーや太鼓で演奏を発表したりして楽しく交流することができました。

みんなで「さんぽ」を歌いました。

 

 

 

サケがやってきた!

1月24日(木)に、1年生のサケタイム(サケの学習)がありました。

千歳水族館の方から、サケの一生や卵のことを詳しく聞き、教室前に設置した水槽に卵を入れてもらいました。

これから孵化し、大きくなっていく様子を観察します。楽しみですね。

千歳中学校オープンスクール

1月23日(火)に、6年生が千歳中学校のオープンスクール(入学説明会)に参加してきました。

金森校長先生からのご挨拶の後、学習担当・生活担当の先生からお話を聞き、中学校独自の「マイゴール手帳」の説明を受けました。

その後、生徒会書記局とパソコン部の先輩から、「千歳中ってこんな所」について紹介があり、6年生は真剣に話を聞いていました。

終了後6年生に感想を聞くと、「〇〇を頑張りたい!」「絶対〇〇部に入ります!」など、中学校生活への具体的なイメージを膨らませていて、とても頼もしかったです。

*画面手前が緑小の6年生。みんなよい姿勢で聞いています。

スケート学習がんばっています!

千歳の冬のスポーツといえばやっぱりスケートです!

緑小学校にも立派なリンクを作っていただき、子どもたちは連日スケートに取り組んでいます。

大雪の16日から一転、快晴となった17日は2年生と5年生がリンクに元気な声を響かせました。

また、特に低学年の授業には多くの保護者の皆様がお手伝いに来てくれています。誠にありがとうございます。

後期後半スタート!

1月16日(火) 大雪の中、後期後半が始まりました。

今回はテレビ放送での集会です。校長先生からは、石川県の地震のことや、雪道を登校するときの注意点についてのお話があり、「短い後期後半ですが目標をもってしっかり頑張りましょう!」と呼びかけがありました。また、この集会の中で、メジャーリーガーの大谷翔平選手からプレゼントされたグローブのことが紹介されました。グローブはその後各学級に回覧され、みんな目を輝かせながら手にとっていました。

この冬休み中に新しい電子黒板が整備されました。冬休みの宿題や出来事紹介をタブレットでまとめたものを、電子黒板を使って発表しました。

冬休み学習サポート

 冬休みの学習サポートがありました。寒さの中でしたが、子どもたちは学習に熱心に取り組んでいました。

 

 

 29日(金)から1月5日(金)まで学校閉庁日となります。2023年、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。2024年もどうぞよろしくお願いします。

 

うたごえ集会

12月22日は令和5年度後期前半の最終日でした。

全校児童が体育館に集まり、児童会進行による「うたごえ集会(冬休み前集会)」を行いました。

校長先生からは、「夏休み明けから今日まで88日間、様々な活動に頑張ってきましたね。」とお話がありました。

その後、全員で「音楽のおくりもの」を合唱し、児童代表による「頑張ってきたこと」の発表がありました。

明日から楽しい冬休みです。健康と安全に気を付けてお過ごしください。

6年生~千歳科学技術大学授業

 千歳科学技術大学の教授、学生さんに来ていただきました。学生さんが中心となって電気をためる実験を行いました。フィルムケースにアルミホイルを巻いてコンデンサーを作りました。とても楽しそうに取り組んでいました。千歳科学技術大学のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3年生~アイヌ学習

 15日(金)に千歳アイヌ協会の講師の方が来てくれました。体育館でアイヌ文化学習を行いました。ホリッパ(踊り)を覚えて全員で輪になって踊りました。ムックリという楽器を初めて見る子どもたちは興味津々でした。たくさんのアイヌのことを学ぶことができました。

 

 

 

イヤイライケレ(ありがとう)

 

 

かわせみ学級~ポップコーン

かわせみ学級の皆さんが、春から育ててきたトウモロコシを使ってポップコーンを作り、職員室の先生たちにふるまってくれました。

紙コップに入ったポップコーンには一つ一つメッセージが書かれ、温かい気持ちになりました。

 

4年生~茶道体験

4年生総合的な学習の時間「日本のこころ」で、茶道の体験を行いました。

講師の吉田先生から、お茶菓子の受け渡しやお茶の点て方、その際の作法や気持ちの込め方を教えていただきました。

子どもたちは、慣れない正座に苦しみながらも一生懸命「日本のこころ」を学びました。

おやじの会~もちつき大会

12月2日(土)におやじの会主催「もちつき大会」が行われました。

実に4年ぶりの開催に、会場には子どもたちのほか、多くの保護者も来校し、大変な盛り上がりとなりました。

もちをつく「よいしょ~!」の掛け声や、「おいしい」「おなか一杯」と、会場には楽しげな声と笑顔があふれていました。

またPTA手芸部の方もスケートのケースやポーチなど手作り品の出品もありました。

おやじの会の皆様、お手伝いいただいた方々、素晴らしいひと時をありがとうございました。

異学年交流

 30日(木)の中休みに1・4年生、昼休みに3・5年生、1日(金)の昼休みに2・6年生の異学年交流がありました。みんなで「じゃんけん列車」をしました。あまり交流することのない学年で楽しく遊ぶことができました。

1・4年生

3・5年生

2・6年生

 

5年生~ボッチャ体験

5年生総合的な学習の時間「人にやさしい街」の各種福祉体験もいよいよ大詰めです。今回も社会福祉協議会ご協力の下、「ボッチャ体験」を行いました。

ボッチャは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。ルールが分かりやすく誰にでもできますが非常に奥が深く、パラリンピックの正式競技にもなっています。

子どもたちも大盛り上がりで、1球ごとに歓声が上がっていました。

かわせみ学級~ふれあっ展、見学

 先週、かわせみ学級が千歳市内の特別支援学級の児童生徒による図工や書道などの作品を集めた「ふれあっ展」の見学に行きました。かわせみ学級からは「クラフトバンドコースター」と「コースターの作り方(パソコンで作成)」を出品しました。

どの学校も素敵な作品ばかりです!

 

 

 

読書月間

 今月は、読書月間です。休み時間に子どもたちがたくさん来ています。図書の企画で各学年に「3冊目を借りることができる券」や「世界に一つだけの豆本」が当たる応募券が配られています。子どもたちは楽しみに応募しています。先生のおすすめの本など読書月間コーナーも企画されています。

 

 

 

 

5年生~視覚障がいガイドヘルプ

5年生が社会福祉協議会のご協力のもと、視覚障がいの方をガイドする体験を行いました。

2人1組で片方が視覚障がい者役、もう片方がガイド役で、体育館内の仮設体験コースを案内しました。

5年生はこのほかにも手話学習、高齢者疑似体験、認知症サポーター学習など数々の福祉体験学習を行っています。

3年生~さけますふ化場見学

 3年生が、「さけますの森 さけます情報館」に行きました。サクラマスの稚魚を放流したり、サケのたまごや魚に触ったりしました。楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

 

保護者公開日ありがとうございました!

保護者公開ありがとうございました。

 10月31日、11月1日、2日の3日間にわたる保護者公開日が終わりました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。人数制限がない保護者公開日は4年ぶりです。どの学年も、児童公開日よりレベルアップした発表となり、持っている力をすべて出し切っていました。たくさんの拍手や励ましをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生社会見学

 天候に恵まれ、4年生が社会見学に行ってきました。行き先は、「北海道博物館」と「北海道開拓の村」でした。博物館では、マンモス時代から昭和時代まで様々な資料や展示物が飾られ、子どもたちは興味津々に調べていました。開拓の村では、昔の建造物に触れ、当時の生活に思いを寄せることができました。

 

 

大きなマンモスやナウマンゾウの化石にびっくり!

 

児童公開日

 今日は1回目の本番、児童公開日でした。お互いの学年の発表を見ることができて良かったです。どの学年も、練習の成果が発揮されていて、素晴らしい発表でした。

 次の本番は、保護者公開日となります。さらに練習を重ねてよりよい発表ができるようみんなで頑張っていきます。

  

 

 

 

 

音楽鑑賞会♪

 20日(金)に演奏家の「サロンオーケストラ・エイト」の方々にお越しいただき、音楽鑑賞が行われました。コントラバスやバイオリン、フルートなどの楽器を目の前で演奏してくださいました。初めて目の前で見る楽器ばかりで目をキラキラさせていました。子どもたちが知っている曲も演奏してくださいました。

 

 最後にオーケストラの演奏で緑小の校歌を歌いました。子どもたちは楽しく歌っていて笑顔がたくさん見られた時間となりました。貴重な体験をありがとうございました。

 

 

千歳中学校生徒の職場体験

18~19日の2日間で、千歳中学校の2年生20人が職場体験に来ています。

生徒たちはいろいろな学年に分かれ、児童の学習の補助をします。

写真は2年生のタブレット学習のお手伝いをしてくれている様子です。

後期始業式

3日間のお休みを経て、10月10日(火)から後期が始まりました。

始業式では、校長先生から、「自分なりの目標を立てましょう。目標を達成した自分の姿をイメージして、努力することが大切です。」とお話がありました。

また、児童会長からは、「『み』んなで、『ど』りょく・おもいやりと、『り』っぱなあいさつを意識しましょう。そして、困ったときにはみんなで声を掛け合いましょう!」と、みんなへの呼びかけがありました。

前期終業式

6日(金)に前期の終業式を行いました。

校長先生からは、「勉強や行事で頑張っていた様子が見られ、とても立派でした。今後は、あいさつや廊下歩行を頑張りましょう。」とお話がありました。

次に2・4・6年生の児童代表が、前期に頑張ったことをそれぞれ発表し、みんなから大きな拍手をもらいました。

4月から比べて、お話の聞き方がすごく良くなり、児童の成長を感じました。

その後教室では、担任から「あゆみ」が渡されました。1年生の中には初めてのあゆみを不思議そうに見ている児童もいました。

学校は明日から3日間の秋休みを経て、10日(火)から後期がスタートします。

5年生~オハウづくり

10月4日(水)に5年1組、5日(木)に2組が、千歳アイヌ協会の方々のご協力でオハウづくりを行いました。

協会の方にカムイチェプ(サケ)をさばいていただき、自分たちで切り分けた野菜と煮込みました。サケの心臓はサンペと呼ばれ、一緒に煮込みます。仕上げは塩と味噌の2種類で味をととのえました。

カムイに感謝していただきました。

 

授業改善と授業力向上をめざして

緑小学校では、校内研究テーマを「対話を通して『集合知』を生み出す授業の工夫」としています。

そのための授業改善と教師自身の授業力向上をめざし、すべての先生が研究授業を行います。

今日は6年2組国語「『鳥獣戯画』を読む」の授業を先生方で観察しました。今後意見交流を行います。

見えにくいですが、担任のTシャツの柄は鳥獣戯画。気合入ってます!

遠足に行ってきました!

29日(金)、遠足に行きました。前日の大雨のため、1日延期しての実施となりました。

秋晴れというより暑いくらいの良い天気の中、しっかり歩いてたくさん遊びました。

保護者の皆様、2日間にわたるお弁当作り、ありがとうございました!

 

【出発式】保体委員進行の出発式の後、学年ごと目的地に出発!

 

【1年生:青葉公園~森たんけん】たくさんのシカを見ることができました。

 

【2年生:勇舞すこやか公園】いろいろな遊具で遊びました。

 

【3年生:青葉公園~中央広場】たくさん歩いて、噴水で遊びました。

 

【4年生:キリンビール工場】ものすごい数のトチの実を拾いました。

 

【5年生:遺跡公園】大きな広場で思いっきり遊びました。

 

【6年生:メムシ公園】とっても遠かったけど、がんばって歩きました。

クラブ活動最終回

4~6年生が春から行ってきたクラブ活動が最終回を迎えました。

さわやかな秋風が吹く中、それぞれのクラブ活動を楽しみ、活動の反省を行いました。

後期児童会活動スタート!

前期の終業式までまだ何日か残っていますが、児童会活動については後期のメンバーでスタートを切りました。

25日には、Google Meetを活用してすべての委員会と書記局をつなぎ、代表委員会を行いました。書記局や各委員長がそれぞれのめあてや活動内容を交流し、今後の方向性を確認しあいました。

また26日にはテレビ放送で認証式を行い、校長先生から書記局と各委員長に認証状が手渡されました。

後期の活動も「やさしさ、やる気、こん気」をもって頑張ってほしいと思います。

5年生~マレク漁体験

5年生の児童がアイヌの伝統的な漁法であるマレク漁を体験しました。

千歳アイヌ協会、アイヌ文化財団、千歳水族館の皆様のご協力により、遡上したサケをマレクというアイヌ伝統のモリを使って捕まえました。

その後、サケのさばき方を教えていただきました。

神(カムイ)に感謝して命をいただく、というアイヌの方々の考えにふれながら学習を深めました。

5年生は来週、オハウ(汁物)づくりにチャレンジします。

居住地交流~3年生

養護学校や特別支援学校に通う児童が、住まいの校区にある学校の児童とふれあう「居住地交流」が行われました。

この日は札幌養護学校に通学する3年生の児童が本校3年1組を訪れ、音楽の授業を一緒に受けました。

3年1組の児童は、歌やリコーダーの演奏を披露し、交流を深めました。

修学旅行に行ってきました!

9月14日(木)~15日(金)の日程で、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目は、ウポポイ~火山科学館、金毘羅遺構~越後屋(お土産)~サンパレスの予定でしたが、大雨によりウポポイ見学を短縮、金毘羅遺構見学を中止しました。

2日目は前日の大雨がウソのように快晴。ルスツリゾートで思いっきり遊びました。

体調が思わしくない児童もいて、全員がすべての行程に参加できたわけではありませんが、それぞれ一生の思い出ができたことでしょう。

 

修学旅行結団式

明日(14日)から始まる修学旅行に向け、6年生が修学旅行結団式を行いました。

担任の堀田先生から、「6年生の6つのめあて『感謝・責任・信頼・挑戦・協力・努力』のうち、今回は特に『責任』を重視して行動しましょう。」とお話がありました。

校長先生からは、「みんなが守る決まりやめあてはたくさんしおりに書いてありますが、自分なりに『絶対に成し遂げたいこと』を1つ決めて一生の思い出になる修学旅行にしてください。」とお話がありました。

その後、実行委員各係長からそれぞれの仕事内容や、みんなに協力してほしいことなどが発表されました。

修学旅行への決意をしっかりと固め、明日からの2日間に臨みます。

6年生~プログラミング学習

12日に6年生がプログラミング学習を行いました。

千歳科学技術大学の山川先生を講師にお招きし、スマートスピーカーの原理を学んだあと、実際にそれを動かすためのプログラムを作りました。

「緑小学校の児童数は?」「千歳市の明日の天気を教えて?」など、自分たちが発した言葉をスマートスピーカーが理解し、適切な答えを返してくれるプログラムを組み、実際に動かすことができました。

グリーンセール~4年ぶりに開催!

9日(土)は全校参観日に続き、本校PTA主催のお祭り「グリーンセール」が4年ぶりに開催されました。

体育館ではヨーヨーつり、スーパーボールすくい、わなげ、射的、ひもくじ、くじ引きの他、パン工房ゆみなさんの出店、国立日高正少年自然の家の缶バッジづくり、P手芸部の作品販売が行われました。

また、おやじの会による焼き鳥、ラーメン、わたあめ、かき氷の出店がありました。

どのコーナーも大盛況で、特に4年生以下は初めてのグリーンセールということもあり、学校内がお祭り会場になっていることに大興奮!

とってもおいしく、そして楽しいひと時を過ごし、校内に笑顔があふれていました。

主催・運営された方々はもちろん、当日お手伝いいただいたすべての方に深く感謝申し上げます。

 

 

川の安全学習~プールを使って

鳥畑さんを講師に、プールを使って川の安全学習を行いました。

昨日の3・4年生に続き、この日は5年生がライフジャケットの浮力を確認、ロープを使っての救助、カヌーが転覆した時の対処について学習しました。

毎年、大変残念なことですが川や湖、海で多くの事故が起こっています。先日は支笏湖でも小学生を助けようとした父親が亡くなるという悲しい事故がありました。

緑小は校区に千歳川があります。日頃から川には近づかないと強く指導していますが、万が一の場合を想定し、20年前からこのような活動を行っています。

この2日間の活動に際しましては、多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。日頃から緑小の様々な活動を支えてくださる保護者や地域の皆様、いつも本当にありがとうございます!

いじめゼロ集会

今日の「おはよう・うたごえ集会」は「いじめゼロ集会」として校内放送で行いました。

児童会書記局が中心となって、いじめ防止に向けた川柳を募集し、集会の中で優秀作品を発表しました。

前期児童会活動の最終日を飾る素晴らしい仕事ぶりでした!

校長先生からは、「全校でいじめ防止の取り組みを行うのは素晴らしいことです。これからも『やさしさ・やる気・こん気』をもっていじめゼロをめざして頑張っていきましょう。」とお話がありました。

3年生社会見学~市内各施設

3年生が社会見学に行きました。

埋蔵文化財センター、キウス周堤墓群(1・2組入れ替え見学)~新千歳空港~キッコーマンの市内各所をバスで回り、学習を深めました。

 

【埋蔵文化財センター】千歳市とその周辺で発掘された縄文文化遺産を見学しました。

 

【キウス周堤墓群】縄文時代の円形の巨大なお墓だそうです。

 

【新千歳空港】空港内でスタンプラリーをしました。

 

【キッコーマン】しょう油作りの歴史や、実際の工場を見学しました。

異学年交流~玉入れ大会

学年間の交流を深めるため、中・昼休みを使って、2学年合同で玉入れ大会を行いました。

また、運営には体育委員会が頑張ってくれました。

 

【1年生&5年生】

【3年生&6年生】

【2年生&4年生】

授業改善と授業力向上をめざして

緑小学校では、校内研究テーマを「対話を通して『集合知』を生み出す授業の工夫」としています。

そのための授業改善と教師自身の授業力向上をめざし、研究授業を行っています。

今日は4年2組算数「割り算の性質」の授業を先生方で観察し、今後意見交換を行っていきます。

不審者対応の避難訓練を行いました。

千歳警察署の方2名をお迎えし、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

緊急事態を知らせる「秘密の合言葉」が放送から流れると、子どもたちは教室に避難。その後、不審者に扮した警察の方を本校職員がさすまたで取り押さえました。ですから子どもたちはこの「大捕り物」は実際に見ていません。

最後に、テレビ放送を使い、警察の方から、ご講評と「いかのおすし」についてのご指導をいただきました。

大阪池田小学校の事件を機に始まった不審者対応訓練ですが、本校校区でも声掛け事案が発生する等、子どもたちを取り巻く環境には多くの危険が潜んでいます。日頃からの訓練と指導により、子どもたちの安全を守ってまいります。

1年生社会見学~円山動物園

1年生が社会見学で円山動物園に行ってきました。

動物園は、30℃を超える暑さでしたが、適宜休憩を取り、水分補給しながら見学しました。

保護者の皆様には、たくさんの保冷材や飲み物など万全の準備をしてくださいました。おかげ様で具合が悪くなる児童もなく、元気に終えることができました。ありがとうございました。

人権教室をおこないました

人権擁護委員の方々を講師に迎えし、2・4・6年生を対象に人権教室を行いました。

「そもそも人権って何?」、「人権を守るってどんなこと?」を学年に応じ、擁護委員さんのお話や、ビデオを交えながらわかりやすく教えていただきました。

夏休み作品展~22日まで開催中

子どもたちが夏休み中に作った工作や手芸、自由研究などを紹介する作品展を開催中です。

どれも力作ぞろいですが、学年が上がるにつれ、ち密さや研究内容が高度になっており、子どもたちの成長を感じ取ることができます。

1~3年生は2階図工室に、4~6年生は3階ひろがルームに22日まで展示していますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。

 

 

 

前期後半スタート!

長かった夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

各学級では、自由研究を紹介したり、休み中の学習の成果を試すテストをしたり…。

まだまだ暑い日が続きますが、「やさしさ やる気 こん気いっぱいの緑っ子」めざしてがんばります!

前期前半終了!

 

 

 

いよいよ夏休み!!

 

みんなが楽しみにしている夏休みに入ります。

歌声集会では、校長先生から、夏休みについての話をしていただいた後、全校で「音楽のおくりもの」を合唱しました。体育館には、久しぶりに子どもたちの元気な歌声が響きました。そして、代表児童の作文発表では、一学期の思い出や、夏休みに楽しみなことを話してくれました。

 しばしのお別れになりますが、交通安全、水の事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

 

2年生 交通安全教室

 2年生が交通公園で交通安全教室を行いました。千歳市の交通安全指導員からご指導を受け、正しい自転車の乗り方と自転車における交通ルール・マナーについて、実際に自転車に乗ったり、押したりして学習しました。子どもたちは、一生懸命に自転車の乗り方を練習しました。

スケート記録会

昨日からスケート記録会が始まりました。初日は1年生の記録会でした。

みんなそれぞれの目標に向かって一生懸命滑りました。多くの保護者の皆さんに応援してもらえて

張り切ることができたようです。これから、上級生の記録会が続いていきます。

みんな最後まで滑りきってほしいです。

1年生 サケタイム

サケのふるさと千歳水族館の菊地館長が来校し、サケの成長について1年生が学習しました。

 

  

 

サケのオスとメスの違いや、卵から生まれた後の様子など、クイズを交えながら楽しく学習していました。

 

 

各クラスの代表児童から、お礼の言葉もしっかり伝えることができ、とても立派でした。

 

また、菊地館長から、サケの受精卵をいただきました。

早速卵の観察をしてみると、「目が見える!」「卵が動いた!」などなど、楽しそうに観察していました。

 

 

 

受精卵は来週にふ化する予定だそうです。

サケの赤ちゃんが生まれるまで、優しく、大切に見守っていこうと思います。

 

 

明日から始まります

うさぎ年の令和5年、2023年の緑小学校の学校生活が明日より始まります。

スケートリンクも予定通りオープンして、連日たくさんの子どもたちが滑りに来ていました。初めてのスケートに取り組む1年生や転入してきた子どもたちも一生懸命練習していました。

どの子も楽しく滑ることが少しでもできるよう先生方もがんばります。

今週は寒い日が続きそうなので、みんな温かい服装で来てくださいね。

つくりだそう最高の笑顔

昨日から学習発表会保護者公開が始まりました。

初日は1年生と2年生の発表でした。お家の方にたくさん来ていただいて、子どもたちもとっても嬉しいそうでした。また、とてもよく発表をがんばっていました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

石狩管内どさんこ☆子ども地区会議

緑小は休みでしたが、後期児童会の子どもたち6人が、石狩管内の小学校を代表して、「石狩管内どさんこ☆子ども地区会議」にオンラインによる参加しました。この会議は、石狩管内の小・中・高の児童会、生徒会の子どもたちが、いじめの防止、根絶について、意見交換を行う会議でした。

初めてのオンライン会議で、しかも中学生や高校生との会議のため、はじめは緊張した面持ちでしたが、各自しっかりと準備して自分の考えを話し、深めることができました。

今後も、このような機会を得て、いじめの防止、根絶に向けて取り組んでいけるとすばらしいと思います。参加してくれた児童会のみんな、ありがとうございました。

学習発表会児童公開

3年ぶりに学習発表会の児童公開を行いました。

互いの学年の発表を見ることができて本当によかったと思います。低学年の子どもたちは、上の学年の発表を食い入るように見ていました。また、みんなに見られることに緊張した様子もありましたが、どの学年も素晴らしい発表ができていました。

今度は保護者の皆様への公開となります。さらに練習を重ねてよりよい発表ができるよう、みんなでがんばります。

5年生 マレク漁

 

5年生は、総合的な学習の時間でアイヌ文化の伝統的な漁「マレク漁」の体験に千歳水族館へ出かけました。

千歳アイヌ協会の方々に教えていただき、マレクと呼ばれる漁具でサケを獲る体験をした後、魚の解体を通して、サケの体のつくりや余すところなく命をいただくアイヌの文化の考え方、生命観を学びました。

子どもたちにとって、たいへん貴重な学習をなりました。ありがとうございました。

後期始業式

今日から後期が始まりました。

子どもたちは元気に登校してきました。みんなで体育館に集まって、後期の始業式を行いました。

今回は、校歌の2番の歌詞にある「正しく深く考えて仲よく学ぶ」ために必要な「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さ、当たり前の生活を続けていくことの大切さなどについて話しました。

今の社会ほど当たり前の生活の有難さ、大切さを感じることはありません。未来を担う子どもたちには、そのことを踏まえて、みんなでしっかりと学んでいってほしいと願っています。

前期終業式

今日は前期終業式でした。

久しぶりに体育館に児童みんなで集まりました。

児童代表の2名の振り返りの作文発表も行いました。前期がんばったことをもとに後期も新たなことにチャレンジする気持ちを高めることができました。

後期は10月11日からになります。

千歳水族館へ

少し前になりましたが、10月3日に2年生の社会見学がありました。

みんなで路線バスに乗って、千歳水族館へ行きました。

そこではちょうどサケが遡上してく様子をみることができたり、水族館の方にさけのことをいろいろと教えてもらいました。春に稚魚を放流したことをみんな思い出しました。

楽しかった遠足

楽しみにしていた遠足が、晴天のもと行われました。

1年生から6年生まで、みんな笑顔で元気に歩き、目的地の公園で楽しく遊んできました。学校に戻ってきた子どもたちは少々疲れた顔をしていましたが、「ただいま~」と元気にあいさつしてくれました。

ゆっくり休んで、また元気に登校してくれることを願っています。

後期児童会活動

児童会活動はすでに一足早く後期の活動が始まりました。

26日に後期児童会書記局、各児童委員会委員長の認証式を行いました。各委員会ともに緑小のみんなが明るい学校生活を売ることのできる企画、取組を考えているようです。よりよい学校づくりに向けて、自分たちでしっかりと進めてほしいと願っています。

6年生プログラミング学習

今日は6年生のプログラミング学習を行いました。

教えてくれたのは千歳科学技術大学のみなさんです。昨年度に続いて2回目になります。バスの運行状況について、どのように市民に伝えるか、またその基本となる考え方などについても説明をしていただきました。

私たちの身の回りでは、すでに多くのプログラムが機能していることを学ぶことができました。

1年生社会見学

8月23日は1年生の社会見学でした。

雨が降らないか心配でしたが、雨に当たることもなく、みんな楽しく動物園の見学ができました。

学校に戻ってきた子どもたちは、目をキラキラさせて楽しかった様子を話してくれました。この後は、作文に書いたり、絵に表したりします。楽しみですね。

花いっぱいコンクール最優秀賞 受賞!

3年生の子どもたちが丁寧に植えてくれた学校前の花壇。そして、夏休みの間も、PTAの1サポートで雑草取りにご協力してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。お陰様で、今年度の第35回花いっぱいコンクール花壇部門 小学校の部において、緑小学校は最優秀賞を受賞しました!!今、学校の花壇は、花真っ盛りです。これからも人々の心を和ましてくれると思います。

夏休み作品展

夏休みに子どもたちが取り組んできた自由研究の作品が展示されました。科学研究や昆虫の標本、手作りの工作、手芸作品など、様々な作品が展示されました。たくさんの子どもたちが、他の友達の作品を観覧しました。

みんなそれぞれに工夫していい作品をつくることができましたね。

夏休みが明けました

夏休みが終わり、再び緑小学校に元気な子どもたちが戻ってきました。

久しぶりに行動制限のない夏休みであったこともあると思いますが、それぞれに楽しい思い出になる出来事があったようで、いろいろな子どもたちが、その思い出を話してくれました。

クラスでは、その夏休みの思い出を話したり、自由研究の作品を発表したりしていました。久しぶりに友達や先生と会った子どもたちは、楽しそうに話をしたり、元気に外で遊んだりしていました。

明日からもみんな元気に仲よく過ごしていけるといいなあ~

6年修学旅行

6年生の修学旅行から1週間が過ぎました。

この修学旅行では、みんな楽しく協力した行動が見られました。プールで楽しく泳いだり、遊んだりする姿も見られて本当によかったなと思いました。

初めて乗った遊園地のジェットコースターのスリルに目を丸くしている子もいました。

6年間で一番の思い出になれたかなぁ~

 

5年宿泊学習

先週7,8日は5年生の宿泊学習でした。

幸い天気に恵まれ、雨に打たれることなく、予定していた外での活動や見学活動など行うことができました。

2日間の学習を終えて、疲れて帰ってきたはずの子どもたちでしたが、「楽しかった~」「あと2日やりたい~」などとたくさんの声がありました。今回の学習を生かして、来年の修学旅行も成功させたいですね。

 

家庭科のお手伝い

今日は5年生の家庭科の授業で、針と糸を使って、「玉止め」「玉結び」の練習をしました。この学習は指導者泣かせです。子どもたちから「わからない~」「できない~」と、たくさん出てきて、先生一人ではとても対応しきれません。

ですが、今回の学習ではPTA手芸部のお母さん方に指導補助をしてもらい、みんな大助かりでした。

暑い中、お手伝いいただいた手芸部の皆様、たいへんありがとうございました。

オンラインで工場見学

ポテトチップスってどうやって出来るのかな!?

3年生が、カルビー千歳工場をオンラインで見学しました。

 

じゃがいもがポテトチップスになるまでを、実況中継やクイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。

最後はお土産にポテトチップスもいただいて、大喜びの子どもたちでした。

支笏湖小との交流学習

毎年、緑小では支笏湖小学校との交流学習を年2日行っています。

今日がその1回目でした。

多くの同級生に囲まれた中での学習でしたが、今日1日を楽しく過ごせたようでした。休み時間にも一緒に遊んだり、校長室にも遊びに来てくれたりしました。

初めて緑小に来てくれた1年生の子は「友達が12人できた。」と教えてくれました。

次回は11月の予定です。さらにたくさんの友達ができることを願っています。

クラブ活動

今日は久しぶりにいい天気でしたね。

グラウンドではサッカーゴールも設置され、元気にサッカーをする子どもたちがいました。

そして、今日から5,6年生のクラブ活動が始まりました。陸上やスナッグゴルフ、卓球などの体育系のクラブや、イラスト、音楽などの文科系のクラブなど様々ありますが、子どもたちは楽しく取り組んでいました。

自分への挑戦~仲間とともに

雨天のため前日から中断して行われた今日の運動会

だんだん天気も良くなっていき、最後はよく晴れたさわやかな天気の下で、無事に3年ぶりの運動会を終えることができました。観戦、応援に来て下さった地域、保護者の皆様ありがとうございました。

いろいろな学年の子どもたちが一生懸命競技に取り組んでいましたね。

3,4年のよさこいも、1,2年のダンシング玉入れも、5,6年の運命走とそれぞれによさがありました。

来年もよい運動会ができるよう、またみんなで力を合わせて、よりよい自分の成長をめざしてがんばっていきたいですね。

駐車場整理などでお手伝いいただいたPTA,おやじの会の皆様も本当にありがとうございました。

運動会の続きは明日へ

残念ながら中学年の全員リレーから先の競技について、明日に順延となりました。

保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします。

詳しくは児童に持たせるプリントと、メールでご確認ください。

明日の登校時刻は平常通りとなります。

また、低学年、高学年の競技開始時間は当初予定通りとなります。

明日は、ぜひ良い天気となりますよう願っています。

いよいよ明日は運動会!

 今週は開会式・閉会式の全体練習もありました。運動会本番が近づくにつれ、どの学年も熱心に練習に励んでいる様子でした。

2年生の教室を覗くと、晴天祈願にたくさんのてるてる坊主が飾られていました。

 明日の運動会は、3年ぶりに午前中の集中開催です。無事に開催できることを願うばかりです。保護者の皆様にはご協力いただく点が多くありますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

運動会の全体練習

今日は運動会の全体練習の日でした。

何と全体練習を行ったのでは、3年ぶりのことです。「先生、全体練習って何ですか?」と訊かれた先生もいたそうです。感染への警戒をしつつ、少しずつみんなで集う形を模索し、進めていけたらと願っています。

ぴっころの読み聞かせ会

先週20日(金)は、ぴっころの皆さんによる今年度第1回目の読み聞かせ会でした。

低学年の子どもたちがたくさん参加して、読み聞かせと工作を楽しみました。

これまではコロナ禍で思うように活動できないこともありましたが、少しでも楽しめる活動できたらとお母さん方が一生懸命取り組んでくれています。ぜひ新しい方に加わってほしいと願っています。子どもたちと楽しく過ごせる機会に参加してみませんか?

はじめての習字

3年生になると新しい学習が始まります。習字もそのうちのひとつです。今日は2つのクラス共に習字の学習の第1回目でした。慎重に用具を準備し、筆を使って「二」の字を書きました。みんな真剣に取り組んでいました。みんなとても成長していますね。

スマホ安全教室

14日(土)は土曜授業の日でした。今年度、市内全体で3回あるうちの1日でした。

5,6年生は体育館に集まって、KDDIの講師によるスマホ、携帯の安全教室を行いました。実際に起きた事件や被害を基にした例から、いかにして安全を守るかについて学びました。学校での学習に加えて、ご家庭でも使い方等について、十分話し合い、把握しておきたいことですね。