生活の様子

学校のブログ

2月9日(金)

5年生作品展

5年生は図工で版画に取り組みました。

 

左 「われたガラス」

 

右 「星に乗って流れる感情」

 

 

 

左 「八郎」(絵本から)

 

右 「火の鳥」(絵本から)

 

 

 

 

イメージを表現したものと、絵本の世界の再現。

インパクトのある作品がたくさんです。

 

2月8日(木)

スケート学習最終日

天候の影響でリンクのコンディションが整わず、

序盤に中止になったことが多かったスケート学習でしたが、

本日で終了になりました。

各学年4回行うことができました。

本日も多くの保護者様が、記録会に来校され、大きな声援を子どもたちに届けてくださいました。

授業開始前の児童への補助にも来てくださいました。

 

 

 

↑ 四年生記録会

ボランティアの皆様におかれましては、連日、そして人によっては朝から6校時まで、熱心に指導してくださいました。

そして、リンク造成の業者様、安定した冷え込みが続かなかったことで、

コンディションの維持が大変困難だったと思います。

関係の皆様に御礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

   リンクにできた穴を補修している業者様→

2月7日(水)

全校道徳「谷口たかひささんお話会」5校時

谷口たかひささんは大阪生まれの環境活動家で、今回のお話会でなんと1759回目になっているそうです。

世界各地の気候危機の現状を伝えるために活動されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パキスタンの大雨、オーストラリアの火災、やせほそった北極のシロクマなど、今、地球で何がおきているかを映像で紹介していただきました。

その後は「どうすれば変えることができるか?」「きぼう」をテーマに、心に響く言葉をたたみかけるように子どもたちに伝えます。

「みんなが知ればかならず変わる」

「むかしんではいられても、むかんけいではいられない」

「自分の頭で考えて動こう」

「正義の反対は、もう一つの正義」

「自分と他の命に、ほんの少しだけやさしくなろう」

「自分をそんけいすることからはじめよう。そうすれば悪いことはできなくなる。」

子どもたちの心の中に、ある子は大きく、ある子は小さいかもしれないけど、新しい価値観というもやもやとした刺激を与えてくださいました。

谷口様、本当にありがとうございました。

2月6日(火)

PTA役員会、雪と遊ぼう実行委員会を開催しました!

2月17日(土)に予定しているイベント「雪と遊ぼう」は、

参加予定児童87名、保護者様のお手伝い15名(PTA役員は除く)

となっています。

本日は、お手伝いの保護者様も出席していただき、実行委員会を開催しました。

4つのゲームの進行要領および役割分担を確認しました。

当日はよいお天気に恵まれることを祈るばかりです。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

令和5年度「雪と遊ぼう」

日時 2月17日(土)10:00~11:40

場所 本校グラウンド

時程 開会式 10:00~

   ゲーム➀~➃ 10:15~

   閉会式 11:30~

2月5日(月)

桜木スマイリープロジェクト~児童会書記局の取組~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆目的☆

桜木スマイリープロジェクトでは、桜木小学校に笑顔とあいさつを増やして学校を明るくしようという目的です。


 あいさつ運動をしている中で各学年から1人、笑顔で元気なあいさつをしてくれた児童を選び、ポスターで紹介します。また、書記局と一緒にあいさつ運動(3年生以上)に参加してもらいたいと思います。

 

 2月5日〜2月9日の間に書記局によるあいさつ運動!(笑顔で元気なあいさつの子を選ぶ)


 2月16日に書記局と一緒にあいさつ運動に参加!ご協力お願いします!!   

2月2日(金)

一年の中で最も寒い時期になり、今週は先週から一転、5日連続でスケート学習を行うことができました。

5・6校時は6年生のスケート学習。

6年生は大変幸運なことに、一回しか中止になっていません。

今日を含めてのこり2回の学習予定で、本日は記録をとりました。

「仲間を互いに応援する姿」「応援する気持ちが高まり、並走して声援を送っている姿」

そんな6年生の「やさしさ」「思いやり」に感激しました。

連日ご指導いただいているボランティアの方もおられます。

本当にありがとうございます。

 

6年生最速の3人!

2月1日(木)

2月になりました。

新入児学級(新一年生)

午後から、保護者様は音楽室において説明会、新一年生は一年生と体育館で交流会を行いました。

1 説明会

 学校職員から、「持ち物」「学校納入金」「入学式」等について説明をさせていただきました。

 

 

 

 ご来校された交通安全指導員さんから、以下についての注意喚起がありました。

➀子どもは視野が狭いので、安全のためには車や自転車が来ていないか、首を回して左右を確認することが大切。

➁ヘルメット着用(努力義務)

③自転車の乗り方(賠償請求された金額が9800万円!)

➃車での送迎時は、左にしっかりと寄せて、お子さんを歩道に降ろすこと。

 

2 交流会

 楽しく遊んだ後は、一年生からメダルのプレゼントがありました。

 

 

 

令和6年の入学式は、4月6日(土)になります。

 

1月31日(水)

1月最終日です。

本日発行の学校だより巻頭言です。

子どもが主語の学校に~令和6年のスタートに当たって~

 あけましておめでとうございます。

 2024年、令和6年は昭和99年にあたり、平成だと36年になります。戦後79年、そして近代の学校教育が日本に出現してから152年目。そんな年の初めを生きている私たち教職員は、これまでの教育を振り返り、これからの教育が、この国の未来がどうあったらよいか、行動しなくてはならないかをひとりひとりが真剣に考えなくてはならないと思っています。

予測不可能な時代

 人類が世の中に出現してからは、突然地震が起きたり(石川能登半島地震において被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます)、洪水が起きたり、流行病のまん延、飢饉など、予測できなかったことの連続でした。同じように、今、まったく想像していないことが、今後起きるかもしれないし、今の子どもたちが大人になる頃はなおさらでしょう。「予測できない未来」に対処し、課題を解決し、生き抜く力を子どもたちにつけるのが私たち大人の責務です。

 昭和99年の学校教育でいいのか

 当時、よかれと思って決めた教育方針、指導方法も時代に合わなくなってきています。教育は社会のあり方と密接にかかわっているからです。たとえば、高度経済成長期、工場で働く労働力が必要だった時代、全国各地から中学高校を卒業した若い人たちが集団就職で大都市圏に送り込まれました。皆と同じことを同じ正確さ同じスピードでできること、たくさんの人が職場で働き、寮で生活するために求められる協調性、規律や指示命令に対する従順さが求められたため、教育もそれに適合する労働者を育成しました。

 今が、そんな時代じゃないのは、誰もが実感し理解しています。昭和の時代には存在しなかったものや仕事であふれている令和6年の学校。だけど、学校教育の中にはいまだに「高度経済成長期の昭和」が残っているところがないでしょうか。

子どもが主語の学校に

 教育に関係する人はほぼ善意の人、よかれと思ってやってきました。自分自身を振り返っても、親として、教員として、教頭・校長として、よかれと思ってやってきたことが、必ずしもそうではなかったことがたくさんあることに気づきます。だけど時計を巻き戻してもう一度やり直すことはできない。そこが教育のジレンマです。

 私は、変わらないものがあるとすれば、それは、子どもたちを大事に、リスペクトして向き合うことだと思います。つまり、子どもたちを幸せに、安心して学び生活して、大人になっても、学ぶって楽しいという体験の種をもって、自分の人生を選び、幸せになることなのです。残念ながら、近代の学校制度ができてから150年間、教育がこの国のすべての子どもたち、若い人たちのすべてを幸せにできたことはありません。

 学校の中でも、必要なのは教室の前に立って指示命令をする人ではなくなりました。「子どもが主語になる学校」とは、子どもが学び、学び合う学校をさします。子どもが学び、学び合う場を、教職員が学び、学び合ってつくっていきます。ひとりひとりの子どもを「自立した学習者」に育てるためには、教職員それぞれが「自立した学習者」でなければならないですし、学習指導に力を注ぎこめる「時間」と「環境」が必要です。改めまして、教職員の働き方について、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】

 登校時にお子さまを送迎する車が校門前に停車し、後続の車が渋滞している様子を、この冬、よく見かけます。

他車の通行の妨げにならないよう、交通マナーを守っての運転をお願いいたします。

【補足】

 校地内に入っての送迎は、以前に事故が発生したことがあるため、緊急・特別な場合以外は、お断りしております。

1月30日(火)

選挙集会3校時 <令和6年度前期児童会役員選挙>

11月下旬から2か月間の選挙期間でしたが、本日が投票日でした。

選挙管理委員長からは

「人気投票ではありません。よりふさわしい人に投票してください。」

とお話がありました。とても大切なことです。

各候補者は、原稿を見ないで発表していました。

学校や家庭で何度も練習したことでしょうから、感激しました。

公約の内容も、その内容や実施方法、ルール等、とても具体的なもので、児童はうなずきながら真剣にお話を聞いていました。

選挙結果は明日朝に発表になります。

候補者、責任者の皆さん、おつかれさまでした。大変立派でしたよ。

※投票は各自のタブレット端末から行いました。

 

1月29日(月)

リンク設営業者様のご尽力で、ベストコンディションではないのですが、

22日(月)以来のスケート学習が行われました。

本当にありがとうございます。

3年生も1年生も今シーズン初のスケートでした。

ボランティアの皆様もありがとうございます。

 

「桜木小を語る会」を開催しました

26日(金)には「桜木小を語る会」の懇話会を開催し、会員様や地域の方、PTA会員様の14名に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

4年ぶりに開催できたことを評価し合いながら、「意見交流の場・地域との接点を意図的に設けること」「働き方改革に取り組む学校の現状」等を参加者で確認しました。

1月26日(金)

【お知らせ】週末にかけての桜木スケートリンク(桜木小学校)利用について

積雪のため本日のスケート学習も中止になりました。

ここ数日の気温の高さの影響で、リンクの氷が融けかかっています。

つきましては、本日の放課後から28日日曜日までの期間は、リンクの利用ができないとのことです。

土日をかけて、再度リンク造成をやり直すそうです。

1月25日(木)

通常下校です!!

雪が降っていて、風も強いのですが、視界が確保できる天候だと判断し、

通常下校とします。

1・2年生は13:45、3~6年生は14:35に下校します。

マチコミメールでもお知らせしています。

→校舎2階からの前庭(午後一時)

1月24日(水)

【至急】本日もスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

本日の5年・2年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

【重要】気象台は、午前7時35分に、暴風雪警報を札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村に発表しました。

本日の午後から週末にかけて、暴風雪等の荒天が予想されています。

臨休等の対応をする可能性がございますので、

学校からのマチコミメールの確認を確実にお願いいたします。

1月23日(火)

【至急】本日のスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

(積雪および気温が現時点で1.2℃など)

本日の3年・1年・4年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

1月22日(月)

スケート学習がスタートしました。

1・2時間目に6年生、3・4時間目に2年生でした。

本日は4名のボランティアさんにご指導をいただきました。

この後は、悪天候による中止等がないことを祈り、予定通りに学習が進行してほしいものです。

 

1・2校時

6年生

1月19日(金)

桜木スケートリンク(桜木小学校)オープンしました!!

本日予定していた授業には間に合わなかったのですが、

先ほど、白旗が上がり、開設になりました。

以下、千歳市公式ホームページに掲載されている内容です。

次週から体育の授業で使用させていただきます。

ボランティアの皆さん、今年もお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

期間
    開設日~令和6年2月19日(月) 

             ※気象条件等により利用できない場合があります。

     開設期間中、リンク入口に旗をあげておりますので、ご利用の際ご確認ください。

     (白:利用可、 赤:利用不可)

時間
            ・平日

                8:30~15:00  学校授業

              15:00~16:00  一般開放

                ※学校授業がある時間は利用できません。

            ・土日、祝日、冬休み

                8:30~16:00

1月18日(木)

冬休み作品展

子どもたちの力作が児童玄関ホールに展示されています。

 

 

 

 

 

 

1年「とうきょうのおもいで」2年「タラバガニ」

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「牛乳パックのサッカーボール」4年「日本の神様たち」

 

 

 

 

 

 

 

 

5年「シマエナガ」6年「切り絵」

1月17日(水)

野球しようぜ~大谷翔平さんからのグローブが届きました~

本日の北海道新聞朝刊にも掲載されていましたが、本市にも大谷選手からのグローブが届きました。

昨日の全校朝会で同封のお手紙も読み上げ、紹介しました。

「校長室に保管してあるので、休み時間に来てくださいね。」

たくさんの子どもたちが来室し、手に取り、うれしそうにしていました。

大谷選手の想いは「野球に興味をもち、野球を楽しんでほしい」ということですから、

実際の利用や活用方法は、子どもたちに考えさせたいと思います。

 

大谷翔平様

子どもたちへのグローブの寄贈、本当にありがとうございました。

1月16日(火)

新年あけましておめでとうございます。

冬休み明け、学校再開です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

全校朝会 校長あいさつ

新年の目標

あけましておめでとうございます。新しい一年が始まります。

新しい年には目標を立てると思います。校長先生は、もう目標を立てましたよ。

みなさんはどんな目標を立てるのでしょうか。学習の目標でしょうか。友達関係の目標でしょうか。どんな目標を立てるとしても、大切なのは「少しでも前へ進む」ことです。昨年の自分よりも、少しでも、ほんの少しでも前へ進む目標を立てましょう。

では、どのように目標を立てればよいのでしょうか。よくある目標が「~をがんばる」です。「国語をがんばる」とか「算数をがんばる」などですね。悪くはないのですが、この「~をがんばる」では、目標が達成できたのか、できていないのか、わかりません。

ですから、できれば数字で目標を立てるとよいと思います。

例えば、桜木小学校では家で学習する時間を「学年の数×10分+10分」としていますが、少しでも前へ進む目標にするため、これを「学年の数×10分+10分+もう10分」にするとか、先生やお家の人から「もっと授業中に発表しましょう」と言われている人は、「発表を一日二回以上にする」などもよいかもしれません。

他にも、例えばこんな目標もおもしろいかな。「一日に30人以上にあいさつする」。実は校長先生は、「一日100人以上にあいさつする」という目標を立て、今日の朝からがんばっています。このあいさつの目標を実行する子が出てきたら、桜木小学校はますますあいさつがすてきな学校になりますね。

また、こんな目標もあるかな。「一日に30回以上『ありがとう』と言う」。「ありがとう」という感謝の言葉がたくさん聞こえる桜木小学校になったらすてきですね。

さて、目標を立てたものの、うまくいかないことがあります。その時大切なのは、「人のせいにしない」ことです。校長先生もそういうことがありますが、立てた目標がうまくいかない時に、人は「人のせい」にしたくなります。学習の目標を立てたけれど、「お母さんが家の手伝いをしろと言うから、宿題ができなかった」とか、「あいさつをするという目標を立てたけれど、相手の人があいさつを返してくれなかったから自分からするのをやめた」などです。このように、人のせいにしたくなりますが、人のせいにすると、目標はいつまで経っても達成できません。

それよりも、「自分のせい」にしたほうがよいですね。うまくいかないのは自分のせいで、「どうすればうまくいくかを考えていく」ことが大切です。

そして、目標がうまくいっているときは、感謝の気持ちを忘れないでほしいです。立てた目標がうまくいっているのは、もちろん自分ががんばったことも大きいですが、お家の人や先生、友達、クラスの子などからの応援もあったのではないでしょうか。

しっかりとした目標を立てて、人のせいにしないで、感謝の気持ちをもって目標をしっかり意識し続ければ、今年はきっとすてきな一年になりますね。

終わります。

 

12月22日(金)

令和5年の最終登校日です。

今年度これまでの、保護者・地域の皆様のご理解とご支援に心から感謝申し上げます。

冬休み前全校朝会 校長あいさつ

 明日から24日間の冬休みです。クリスマスがあります。楽しみなことは,みなさん,それぞれ違うと思いますが,冬休みは日本ならではの行事がたくさんあります。

 1年の汚れを落とす「すす払い」という行事がありますが,大掃除のことです。そして,お正月を迎えるために門松・しめ縄・鏡餅を飾ったりします。お正月を迎える準備を終え,大晦日が過ぎて元日を迎えると,神社に初詣に行く人も多いと思います。お餅を食べたり,おせち料理を食べたりもします。新年の挨拶をするためにお出掛けする人もいるかもしれません。七草がゆを食べ,成人式が行われ,しめ縄などを燃やす,どんど焼きが行われます。今紹介した日本の伝統行事の中には,みなさんがお手伝いできることもあると思います。ぜひ,お手伝いをして,日本の伝統行事を体験し,日本のすばらしさを勉強して,よい冬休みにしましょう。

 次に,新しい年に向けて,今年を振り返って見ましょう。今年は,多くのみなさんが,あきらめずに挑戦することができた1年だったと思います。

 例えば,

「静かに学習している人をたくさん見かけました」

「自分の考えを発表している様子をたくさん見かけました」

「友達に優しくしている姿を見かけます」

「外で元気に遊んでいます」

 多くの人が,昨年よりも,何かが得意になったり,人にやさしくなったりした,よい1年になりました。失敗しても,あきらめずに挑戦し続けたことで,すばらしい結果が生まれました。是非,来年も,よい1年とするために,できたことと,もう少しがんばらなければならないことを振り返ってください。

 今もインフルエンザなどの熱が高くなる病気がはやっています。

 何よりも健康が一番です。

 冬休みが終わり、1月16日に,全校児童が笑顔で会えることを楽しみにしています。

 年末のあいさつです。

「よいお年を」

 

12月21日(木)

おすすめの本のしょうかい

体育館に向かう廊下の掲示板に

「おすすめの本のしょうかい」が掲示されています。

全学年から一つずつ紹介しますので、冬休みの読書に役立てていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(水)

大掃除

教室はもちろん、学校内のいろいろな場所を分担して清掃しました。

 

 

 

 

 

 

 

五年生、六年生のがんばりがありました。

12月19日(火)

冬休み前図書貸出【3・4年】

寒い朝でした。

今日は3・4年生の貸出日でした。

一人3冊まで借りることができます。

ゲームばかりでない、読書の時間も大切にした冬休みを過ごしてほしいです。

12月18日(月)

令和五年の登校日は、のこり1週間になりました。

児童会体育委員会主催「手つなぎおにあそび」

今日は一年生と三年生の日でした。

今日のすばらしかったところ

・司会の六年生の体育委員は、教職員の手助けをかりずに、自分たちだけで進めていた。

・参加児童はルールの説明を静かに聞くことができた。

・はずかしそうにしながらも、しっかりと手をつないでいた。

・三年生が一年生といっしょにおにになった時、ゆっくりと走っていた。

・おには四人になったら、二人ずつに分かれるのですが、「それじゃあ、分かれましょう」と言って、バイバイをしていた。

 

「思いやり」あふれる場面がたくさん見られました。

 

12月15日(金)

後期全校集会2校時

体育館で行いました。

➀体育委員会から来週開催予定の「手つなぎおに遊び」のPRがありました。

 異なる2学年同士で遊びます。学級閉鎖等があった場合は延期するそうです。

 

 

➁ダンスクラブによる発表がありました。

 「ランニングマンだ!」大きな手拍子があり、盛り上がりました。

 

 

 

③「いじめに向き合う桜木の子」をテーマに、児童会書記局の進行で集会を行いました。

 「他校の取組紹介(高台小・祝梅小・青葉中・北斗中)」の後に

・3年生と5年生「いじめをなくすためには?」

・2年生と4年生「安心できる学校とは?」

・1年生と6年生「いじめとは?」

 

 

 

 

 

 

 異学年同士で対話しました。

 その後の振り返りでは、一年生の子が「いじめは、人に対するいやなことです。」と大きな声で発表しました。

 いじめをなくすために、全校児童が考えること。

 それが「いじめゼロ」への第一歩になると確信しました。

 

12月14日(木)

2年生生活科「作ってためして~2年生フェスティバル~」

「うごくおもちゃを作り、そのおもちゃで遊ぶ」という学習ですが、

その場に1年生をお客様として招待して、体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもちゃづくりや場づくり」「遊び方の説明」「一人一人への接し方」など、相手意識をもって学習をすすめていた2年生。

とても素敵でした。

最後の振り返りで、一年生から感謝の大きな拍手が送られていました。

「来年はみなさんが新しい一年生を招待するんですよ。」と自覚をうながした2年生代表児童の一言。

こうして学校のよい伝統や歴史が積み上げられていきます。

 

12月13日(水)

 

グラウンドに雪が積もりました。

街灯に照らされて、キラキラと宝石のように光ります。

本格的な北海道の冬がやってきましたね。

「子どもたちに手袋を用意してください」と

投稿させていただきましたが、

ご協力のおかげで、多くの児童が手袋をしていて、暖かそうです。

 

 

 

 

いつものリスさん

画像中央です。

撮影の時に、こちらを向いてくれます。

上手に撮れないのは、力量不足です。

元気そうで何よりです。

12月12日(火)

学級閉鎖について

先週に引き続き、インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から4年2組が、14日木曜日まで学級閉鎖になります。

登校再開は15日の金曜日からになります。

 

同じ内容の繰り返しになり申し訳ありませんが、

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月11日(月)

令和5年12月の登校は、のこり2週間になりました。

令和6年度前期児童会役員選挙の立候補受付が本日でした。

中休みに「立候補者」「責任者」が集まり、選挙用ポスター用紙の受け取り、写真撮影、選挙運動の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

選挙集会(立会演説会)は来年1月30日に予定しています。

12月8日(金)

一年一組授業公開 3校時 国語科「じどう車ずかんをつくろう」

落ち着いた環境の中で学習がすすめられました。

「しごと」「つくり」のじゅんで文を書くときに、注意しなければならない点を確認する授業でした。

よかったところは以下の3点です。

〇返事や姿勢がすばらしかった。

 

→背筋が伸びています。

 

 

 

 

 

 

〇正しく書けているかの相互交流(確認)の場面

 

→「。」をわすれているよ。

 

 

 

 

◎振り返りの時間が確保されていた。

 

→「にたことを私も書いたよ。」

 

 

 

 

教員の継続した取組により、子どもたちが学習を振り返り、次の学習につなげることができつつあります。

頼もしい1年生です。

12月7日(木)

新聞に気になる記事があると教えてもらいました。 

ご紹介します。

北海道新聞 子育て・教育
2023.11.20
子どもが水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!

消費者庁「なるべくリュックに入れて」

 子どもが転倒した際に、首や肩から提げていた水筒が腹部に当たってけがをする事故が全国で起きています。本格的な冬が近づく道内は今後、凍結による転倒が増えるため注意が必要です。内臓を損傷した事例もあり、消費者庁は「なるべくリュックサックなどに入れて」と呼びかけています。

腹部強打、内臓損傷の事例も
 消費者庁などによると2010年12月~23年8月、全国の医療機関から水筒を提げた子どもの事故に関する情報提供があったとして、今年8月に同庁ホームページなどで注意喚起しました。

 事故の件数は公表していませんが、具体例としては「坂道で転倒し、腹部を強打。脾臓(ひぞう)損傷のため集中治療室に入院した(9歳)」「転倒し、首から提げていた水筒が地面とおなかの間に挟まった。膵臓(すいぞう)50%程度と脾臓を摘出した(7歳)」のほか、未就学児がけがをする事例もありました

 近年は熱中症対策のほか、新型コロナウイルスの感染対策として、登校時などに水筒を持ち歩く子どもが多くなっています。子ども用の水筒はプラスチック製やステンレス製のひも付きで、容量は300~600ミリリットル台が主流。580ミリリットル用だと直径は約7センチ、高さは約25センチになります。

 保護者らはどのように気を付けているのでしょうか。双子の男児(4)を育てる札幌市中央区の女性(38)は「水筒はリュックにしまうか、体の横にかけるよう伝えている」。同区で7歳と2歳の男児を育てる会社員女性(38)も「水筒を体にかけたまま走らないよう、口酸っぱく言っている」といいます。

 幼稚園などでは、散歩など外出の際に幼稚園教諭らが園児の水筒を集め、かごに入れて持ち歩くなどの対策を取る例もあります。

 一方で、子どもが水筒の斜めがけをせざるを得ない事情もあります。函館市の会社員女性(35)は、長男(7)がコロナ対策などのため登下校時に水筒を持ち歩いており、いつもはランドセルに入れています。でも、学校にタブレット端末を持って行く日は、端末とぶつかることなどを防ぐため水筒をランドセルに入れず、斜めがけするルールがあるといいます。

 これからは路面が凍結して滑って転ぶ危険性もあるため、会社員女性は「熱中症の心配が少ない冬は水筒を持たず、コロナ対策に気を付けながら共用の水飲み場を使っても良いのでは」と話します。

 水筒を体に提げていると、ひもが首や腕にからまったり、遊具に引っかかったりすることもあります。消費者庁消費者安全課は「水筒をなるべくリュックなどに入れ、かけている時は走らず、遊具で遊ぶ場合は下ろしてほしい」と呼びかけています。 

 ランドセルやリュック等に、水筒も入れることはなかなか困難だとは思いますが、可能な限り、ご配慮願いたいと思う内容でした。

12月6日(水)

学級閉鎖について

インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から3年2組が、明日からは6年1組が、8日金曜日まで学級閉鎖になります。

両学級ともに、登校再開は翌11日の月曜日からになります。

同様の対応は、5年2組を10月31日(火)から11月2日(木)まで閉鎖して以来になります。

 

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月5日(火)

参観日【全学年2組・コスモス学級】

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月5日(火) 全学年2組(※3年2組は除く)・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

※3年2組については、学級担任が体調を崩し、昨日もお休みしております。

本日の授業参観および学級懇談は後日に延期いたします。【マチコミメールにて連絡済み】

 

12月4日(月)

参観日【全学年1組】

今日と明日は、参観日になっています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月4日(月) 全学年1組 授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

 12月5日(火) 全学年2組・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

 

12月2日(土)

土曜授業でした。

2年生の九九検定が始まっています。

中休みと昼休みに、2年生の子どもたちが、先生方に九九の暗唱のチェックをお願いしています。

すらすらと唱えることができたら、教職員がカードにサインし、印が増えていくことを励みに、何度もチャレンジしています。

校長室にも多くの子どもたちがやってきます。

2年生ではない5年生も、「私もチャレンジしたい。9の段のストレートでお願いします。」

違う学年の子も取り組むこともあって、うれしいことです。

 

〇1の段から9の段まで

〇各段ごとに3つのチェック項目

 ストレート(上がる→2×1、2×2…)

 バック(下がる→2×9、2×8…)

 ランダム(問われた九九を答える→「5×9?」「45!」)

12月1日(金)

今日から12月です。

寒くなってきましたが、子どもたちは元気に登校しています。

気になることが一つ。

手袋をしていない子が多くいます。

手を真っ赤にして冷たそうです。

ポケットに手を入れて歩くので、転倒した時に大けがをしてしまうのではと心配しています。

手袋の用意をお願いします。

登校時には「手袋したかい?」という一声をおかけください。

 

11月30日(木)

今日で11月が終わります。

千歳市小中学校教育作品展

千歳市民ギャラリーで開催されていましたので、行ってきました。

各校から力作が寄せられています。

本校からも、図工作品12点、書写作品24点が展示されています。(2階です。)

お時間がございましたら、ぜひご観覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和5年度千歳市小中学校教育作品展のご案内】

・11月29日(水)~12月7日(木)の9:30~16:30

※4日(月)は休館日です。7日(木)は15:30で終了します。

※グリーンベルトの駐車場は1時間無料です。

11月29日(水)

学校教育指導

~北海道教育委員会石狩教育局から指導主事の先生がご来校されました~

本日は職員研修日でした。

『教師による講義型の授業』から、『児童が自ら学びを進め、対話によってそれぞれの学びを深める学習スタイル』への授業改革をめざし、全学級の授業公開、全教職員参観の特設授業、指導主事の先生を交えての授業後のふりかえりを行いました。

 

左 6年国語科「大切な人と深くつながるために」

右 3年国語科「ことわざ」

11月28日(火)

御礼~雑巾をいただきました~

桜寿会(自由ヶ丘老人クラブ)の会長様および事務局長様がご来校され、雑巾をいただきました。

毎年、ご寄贈いただいています。

 

今年は、段ボールにして3箱、その数150枚!!

校長と児童会書記局の3名で受取らせていただきました。

児童会長からは、「大切に使わせていただきます。1年生にも清掃の仕方を教えてあげます。」

というお礼の言葉を述べました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

11月27日(月)

令和の学習スタイルはこうなっています!!

~「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです~

6年生の国語の授業です。

 

子どもたちが自由に動き回り、自分の意見を表明したり、わからないところを聞き合っています。

従来は、教師が説明し、その授業に静かに参加する形態でした。(立ち歩きは厳禁とされていたこともあったかもしれません。)

 

現在はICT・AI等の発展により、教師が教えなくても、代替ができ、知ることができます。

学んだ知識・技能を、「対話し」「深め合う」形式の学習が、子どもたちに求められています。

 

端末で調べ活動をする児童

→端末も教科書もノートもワークシートの活用についても、

自分で選択・決定して、学習を進めます。

 

 

 

児童それぞれの気付きを、端末に入力し、電子黒板で一斉に紹介しています。

子どもたちはそれを参考に自分の考えを見つけたり、深めることができます。

 

 

 

「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです。

 

11月24日(金)

読み聞かせ(読み聞かせサークル様)

本日は、三年生の希望者7名が参加しました。

 

次回、12月8日(金)が、今年度の最終回になる予定です。

今日の午後から気温がぐんと下がりました。夜には吹雪になるという予報が出されています。

いよいよ冬将軍の到来ですね。

11月22日(水)

北斗中学校区3校小中交流会

本校を会場に、標記の研修会が開催されました。

5校時に全学級の授業公開、

その後に、各校の全教職員で、3校(北斗中・信濃小・桜木小)の教育活動について、交流しました。

2つの小学校から北斗中さんに進学する校区ですから、

小学校2校の連携、そして北斗中さんとのつながりを考慮した各校の取組が重要であることを再確認しました。

 

※参加者が話し合っているところを撮影する予定でしたが、

集中しすぎて忘れてしまいました。

レジュメ(資料)です。

 

 

11月21日(火)

学芸会の御礼

18日土曜日の学芸会へのご来校ありがとうございました。

玄関ホールに今回の感想を寄せるコーナーを設けたところ、多くの賞賛や励ましの言葉を頂戴しました。

いくつか紹介させていただきます。

 

・みんなとってもキラキラ☆してました!とってもかわいくて、とってもかっこよかったです。さわやかな気持ちになりました。ありがとう!

・一人一人のがんばりが伝わってきた、すばらしい発表でした!このがんばりが、これからのみんなの力になるよう、応えんしています。

・よくがんばりました。私も出たかったです。ござをきれいにありがとう。さくら木太郎

・みんな気持ちをこめて一生懸命がんばっていたので見ていて感動しました。おつかれさまでした。

・成長に感動!!

 

 ご協力ありがとうございました。子どもたちが自分の取組に達成感を抱き、自信をもつことができました。

11月18日(土)

学芸会のあいさつ

学芸会テーマ「スポットライトより輝く笑顔を!!」

【開会の言葉】

 皆さん、おはようございます。

 保護者の皆様、地域の方々にもたくさんご来場いただきました。心から御礼申し上げます。

 さて、二週間の準備と取組があり、ついに学芸会の日がやってまいりました。子どもたちは日々の努力を惜しまず、心を込めて取り組んできました。その成果をみなさんにお見せできることを、子どもたちも私たち教職員も楽しみにしています。

 この学芸会は、子どもたちの成長と努力の証しであり、また皆さんと共有する素晴らしい瞬間です。こうした頑張りを温かく応援していただけることを心より感謝しております。

 これまでの学年のがんばりはいかがでしたか。この後の発表も、子どもたちが自分自身の取組に納得を得られるものになるよう、最後の準備を整えてまいります。素晴らしいパフォーマンスに、どうぞご期待ください。

 それでは、この後も、応援をよろしくお願いいたします。ご来校ありがとうございます。

 

【閉会の言葉】

 児童の皆さん、本日の学芸会、素晴らしいパフォーマンスお疲れ様でした。

 今日の学芸会、子どもたちの熱意と才能が光り輝く素晴らしいステージとなりました。努力と成長を見ることができ、心から感動しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして何よりも、本日のステージに立った子どもたちに心から敬意を表します。

 学芸会は、単なるイベント以上のものであり、子どもたちにとって大きな経験となりました。チームワーク、自己表現、そして努力の大切さを学ぶ場として、この日を大切に思い出に残るものにしました。

 また、お互いに助け合い、協力し合って成し遂げたこの素晴らしい学校行事に心から拍手を送ります。子どもたちの成長と活躍に胸を張り、将来にどれだけ役立つものになるか楽しみにしています。

 最後に、ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちにとって大きな力となりました。これからも、子どもたちの成長を見守ってください。ありがとうございました。

11月17日(金)

週初めに学年・学級閉鎖があり、ご心配をおかけしました。

明日18日(土)第46回学芸会です。

テーマ「スポットライトより輝く笑顔を!!」

 

体調を崩し、明日の登校がかなわない児童もいるのですが、

全学年参加で予定通り開催いたします。

左の文書を昨日16日に発行しております。

(各学年の発表時刻が記載されています。)

保護者の皆様、地域の皆様、多くのご来校をお待ちしております。

                 桜木小学校児童・教職員

 

11月16日(木)

初雪が降りました。グラウンドには霜柱が立っています。

 

左 火曜日の朝です。

右 本日です。サッカーゴールを撤去しました。

 

 

 

昨日までの学年・学級閉鎖が終わり、一年生と二年一組の児童が登校しています。

まだ欠席者はいるのですが、土曜日の学芸会当日に向けて、

のこりの二日間を大切に過ごそうと取り組んでいました。

 

左 2年生

→1組さんが登校したよ。いっしょにがんばろうね。 

 右 1年生

→大きな声が出ていて、ストーリーがわかりやすかったよ。

11月15日(水)

学芸会児童公開

一年生と二年生の発表はありませんでしたが、予定通り、児童公開を行いました。

見守り隊や地域の方々の七名にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

左 五年生

右 四年生

 

 

 

 

左 三年生

右 六年生

 

 

 

「六年生は、音響・照明・役などなど、全てを自分たちだけで発表していること」

「二年二組のみなさんは発表できなかったけど、土曜日は一組といっしょに頑張ってくれることへの期待」

「当日はお休みする子がいるかもしれません。自分のことだけでなく、お友だちのことも気にかけてくださいね。」

以上の三つをお話ししました。

三年生の子が、台詞を忘れてしまったお友だちに、こっそり教えてあげるシーンがありました。

この子のことを児童全員に紹介し、大きな拍手をもらいました。

11月14日(火)

明日(15日水曜日)の学芸会児童公開について

1年生の学年閉鎖、2年1組の学級閉鎖のため、以下のように日程を繰り上げて行います。

※15日には、1年生と2年生の発表は行いません。

※5年生の発表前に、1年生および2年生の発表の準備、片付けのリハーサルは行います。

担当学年等 演目 時間
児童会代表児童 あいさつ

8:45~8:46

5年生 歌・器楽 9:01~9:16
4年生 9:21~9:56
  休憩      ~10:10
4  3年生 歌・器楽  10:10~10:25
6年生 10:30~11:15
児童会代表児童 あいさつ

11:15~11:16

 

       

11月13日(月)

児童の体調管理をお願いします

学芸会まで残り1週間になりました。

先週は一部のクラスで風邪症状、発熱等による欠席者が多くなっていました。

学芸会への取組は順調に進んでおりますので、

保護者の皆様におかれましては、

子どもたちが元気に18日土曜日の当日を迎えられますよう、

体調管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

11月10日(金)

週末には平地においても雪が降るという予報が出ています。

AIドリルについて

授業では、対話を通してみんなで学習し、刺激し合い、それぞれの学びを深めることが、本校を含めた学校教育の新しいスタイルです。

一方で、千歳市においては、一人一台端末が配付され、そのなかには「AIドリル」が入っています。

個人の理解を深めるため、間違えた問題をAIが分析し、間違えに応じて適した問題を出題してくれます。

連続して正解したり、取り組んだ問題数で、メダルが付与されるなど、意欲を喚起する手立てが豊富です。

子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

継続した取組で確実に理解力がアップしている児童が出ています。