生活の様子

2020年9月の記事一覧

1年生を対象に読み聞かせを行っていただきました!

 9月18日(金)の14時30分から、音楽室で「お話の会」の皆様による読み聞かせが行われました。

 約半数である28名の1年生が集まり、「お話の会」のお母さんから、楽しいお話を3話紹介していただき、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。

 ソーシャルディスタンスの確保や、絵本は、画像を電子黒板に写し、読み聞かせをしていただくお母さんは、子どもたちの後ろから朗読していただくなど、コロナ対策をしっかり行うなどの工夫をして実施していただきました。

 子どもたちの心に響く、貴重な時間となりました。

 ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

 今後の予定は、

○ 10月 2日(金) 2年生

○ 10月16日(金) 3年生

となっています。

 次回がとても楽しみです!

ブロック運動会が終了しました!

 10日(木)に予定していたブロック運動会は、雨天のため、11日(金)に延期して実施しました。

 午後の高学年ブロックでは、10分程度雨のために中断しましたが、予定していた全てのプログラムを終えることができました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、実施時期が大幅に遅れたこと、例年どおりのプログラムが実施できなかったことなど、子どもたちや保護者の皆様にはとても残念な結果となってしまったと思っています。

 しかし、どのブロックも、運動会を終えた後の子どもたちの達成感や笑顔を見ると、改めて、このような子どもたちの活躍の場である運動会を、違った形であっても、実施することができてよかったと感じております。

 観覧の方法やその他、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしたかと思いますが、皆様のご理解とご協力により、次年度の運動会(フルバージョンで実施できることを期待!)につなげることができたと思います。

 本当に、ありがとうございました。

 

 次は、社会見学や宿泊学習、修学旅行、そして、学芸会の代替となる作品展覧会に向けて、子どもたちの前に進んでいきたいと考えています。

 

 残念ながら、個人情報保護の観点から、詳細な写真を掲載することができないため、今後の写真販売や学年だよりなどに期待していてください。

 

(当日の様子をほんの少しだけご紹介します。)

 

お話の会主催の読み聞かせが行われます!

 PTAサークル活動の「お話の会」の皆様による読み聞かせが予定されています。

 今年度は、コロナウイルス感染症の影響により、学年ごとの開催となりましたが、少しずつ、学校にも日常が戻ってきています。

 全てのPTA活動が通常の形で行われない中、このように、子どもたちのために活動していただけること、大変嬉しく感じております。

 お話の会も、新たなメンバーを募集しています。興味のある方は、事務局(教頭)までご連絡ください。

 

○  9月18日(金) 対象:1年生

○ 10月 2日(金) 対象:2年生

○ 10月16日(金) 対象:3年生