生活の様子

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

昨日、本日と参観日がありました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

【27日(水)】

 

 

 

 

 

 

左⇒2年1組 中⇒コスモス1組 右⇒PTA説明会

【28日(木)】

 

 

 

 

 

 

左⇒3年2組 中⇒4年2組 右⇒2年2組

※26日に機器の不調で紹介できなかった「一年生を迎える会」の「一年生へのインタビュー」は本日の給食時間に放送できました。

4月27日(水)

今年度一回目の参観日初日です。

本日は一組、明日は二組です。

さらに、教室での密集を避けるため、出席番号で前半と後半に分けて、参観していただく対応をとりました。

授業後は、PTA新役員さんの紹介を兼ねた「PTA説明会」を予定しています。(体育館で15分程度)

さらに、学級懇談会も行います。(各教室、本日14:00~、明日14:40~)

発熱や風邪症状がある場合は、残念ではありますが、来校をお控えください。

 

「勇舞川の上空を元気に泳ぐこいのぼり」

新聞で掲載されていましたので、本日朝、現地に行って、撮影してきました。

「勇舞川を守る会」のみなさん、環境保全とすてきな景観をありがとうございます。

 

 

4月26日(火)

一年生を迎える会がありました。感染症対応としてテレビ(ビデオ)での全校放送です。

 

「職員室は何階にありますか?」

 

 

 

児童会長さんのお話の後、6年生と児童会書記局のみなさんが「学校のきまり紹介」「学校クイズ」を発表しました。

次の「一年生へのインタビュー」を流す段階で放送機器にトラブルが発生してしまいました。

復旧次第、放送させていただきます。楽しみにしていた児童のみなさん、申し訳ありませんでした。

最後に、校長からは「迎える会に向けてと本日の司会進行等へのねぎらい」「来るゴールデンウィークに向けて、交通ルールの順守と交通事故に遭わないこと」をお話ししました。

 

4月25日(月)

前庭の雪がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

分団集会がありました。

児童の安全を確保するため、緊急時に地域ごとに登下校させる場合に備えての取組です。

※下校させることで、児童と引率する教職員に危害が及ぶことが予想される場合は、「保護者への引き渡し」となります。

分団ごとに集まり、「集団下校のねらい」「通学路の危険箇所・気になるポイント」を確認後、担当教職員が引率して、それぞれ分団長を先頭に整然と下校しました。

 

4月22日(金)

歯科検診(全学年)がありました。

 

学校歯科医さんに診てもらいました。

ありがとうございました。

 

 

 

昨日は、図工の授業で、5年生3名が校長室に来てくれました。

学習内容「あんなところがこんなところに見えてきた」

 

3名は校長室を選び、色画用紙でおもいおもいの作品を完成させていました。

 

 

 

 

20日(水)午後、札幌市西区で小学5年生が交通事故で亡くなるという報道がありました。

児童のご冥福をお祈り申し上げますとともに、他人事にはできません。

自転車の安全な乗り方について、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。