生活の様子

2023年7月の記事一覧

7月21日(金)

 明日から夏休みに入ります。交通事故に遭わないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

学校だより7月巻頭言 「気持ちのよいしめくくりを」 校長 玉腰 武

 グラウンドに出かけると、子どもたちが栽培しているアサガオやトマトがあります。特に1年生は何色が咲くんだろうね。」「赤かなあ。ムラサキも見たことあるよ。」と、花が咲くのを楽しみにしている様子です。植物を育てていくという中で、単に知識を得るということだけではなく、花を愛おしく思う気持ちを1年生なりに感じ、優しい気持ちになっている心地よさを感じていくのだと思うのです。そこには、じっと見つめる子どもたちの瞳があり、穏やかで温かい空気が広がっていっていくのがよくわかります。

 そして、昨年できなかった水泳学習を実施していますが、子どもたちは元気に泳ぐ練習をしています。アサガオにプール、水泳…こんな時期に入ると、もうすぐそばに夏休みがやってきているなと感じます。もうひとがんばり、よいしめくくりができるよう、各学年での取組を進めています。

 7月22日(土)から、子どもたちが心待ちにしている夏休みが始まります。26日間の休みは長いので有意義に、健康に、安全に過ごしてほしいと願っています。そして、夏休みにしかできない身近な「ふれあい体験」を通して素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

 1つ目は、「地域とのふれあい」です。家族、近所の人などと交わす日常のあいさつなど、人とのふれあいを通して、地域や人を笑顔にする心を育ててほしいと思います。

 2つ目は、「自然や文化とのふれあい」です。地域には豊かな自然や文化があります。新しい体験を通して心を豊かにしてほしいと思います。

 3つ目は、「本とのふれあい」です。夏休みは絶好の読書期間です。テレビを見る時間やゲームをする時間を計画的に決め(メディアコントロール)、読書や調べ学習など、本とのふれあいから様々な見方、考え方を身につけてほしいと思います。

 子どもたちが充実した夏休みを過ごせるよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 本校の教育活動の推進にあたり、保護者の方々や地域の方々に多くのご理解とご協力をいただきました。心からお礼を申し上げます。

7月20日(木)

プレゼントをもらいました

下校時に児童玄関で見送りをしていると、

コスモス学級のお友だちがやってきて、

「勉強でたくさん作ったからあげます。」とのこと。

担任でもない私にまでもプレゼントしてくれることに、大感激でした。

デスクのいつも確認できる場所に置きました。

 

ありがとう。やさしいおめめがかわいいです。

→実は、本日20日は、私の誕生日でした。知ってたのかなあ?

7月19日(水)

社会科3年 課題「スーパーマーケットのくふうをかいめいしよう。」

私たち学校教職員には、「授業改革」を求められています。

一言で説明すると、

❝教師主導で進める授業から、「対話」を通して、児童自らが主導して学習を進める❞

というスタイルへの変更です。

3年生は「教科書」と「資料」を参考に、それぞれの子どもたちが読み取った内容を、

「それいいね。」「自分とはすこしちがうな。」といった対話を通したかかわりにより、深い学びに発展させます。

こうしたスタイルの授業は、子どもたちが楽しそうです。

自分が選択して学習を進められることへの喜びなのだと思います。

 

7月18日(火)

一年生の子が育てているアサガオ

花が咲きました。

その子もとても喜んでいましたよ。

きれいですね。

7月14日(金)

朝から暑さを感じましたが、「あれ?涼しいかも…」という午前です。

※午前10時時点の熱中症危険度「注意」

 サッカーゴール設置

グラウンドにサッカーゴールを設置しました。

「待ってました!」と声が聞こえてきそうな感じで、休み時間にサッカーを楽しんでいます。