生活の様子

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

コロナ第7波のため、延期していた修学旅行の1日目です。

天候は両日ともに「晴れ」の予報。

小学校6年間の集大成として、実り多き行事にしたいと、

6年児童は誓い、

引率教職員5名【教頭、教務主任、養護教諭、1組担任、2組担任】は子どもたちをサポートいたします。

※マチコミメールも配信されています。

9月28日(水)

1年生の体育科「マットを使った運動遊び」の授業です。

 

左 春に比べて、なわとびがとても上手になってきました。

右 なわをしっかりと結ぶことができるようになりました。

 

 

 

 

左 順番を守って、横にまっすぐころがります。

右 「後ろ回り」が上手な子の紹介。

  ⇒うさぎのようでかわいらしいですね。

 

9月27日(火)

不審者が学校に入ったことを想定しての「防災訓練」を行いました。

不審者役(千歳警察署員さん)が、保護者になりすまし、校内に入ってからは、不審な行動を繰り返したため、

110番通報をし、担任外の教職員が「さすまた」を用いて、空き教室に誘導しました。

各教室では、出入り口に机等でバリケードを築き、中に入られないようにしました。

空き教室において、不審者役の身柄がしっかりと確保されたことを確認し、校内放送で、全児童をグラウンドに避難させました。

 

 

 

 

 

 

児童も教職員も大変真剣な取組でした。

千歳警察署の警察官さんからは、「大変すばらしい内容でした。放送や先生のお話をおしゃべりせずに聞いたり、すみやかに避難したりできました。『お・は・し・も』もしっかりとできていましたよ。」

 

 

 

 

 

 

最初に取り組むべきは、「不審者に侵入させないこと」。

玄関や非常口等の施錠を忘れずに取り組みます。

9月26日(月)

先週22日(木)に下記の内容で文書を発行しています。

学習者用コンピュータの家庭での接続チェックについて(お願い)

 

 秋風の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、千歳市では児童一人一台の学習者用コンピュータが整備され、授業等で活用を図ってきました。今後、家庭への持ち帰りを実施していくにあたり、接続状況調査等を行うこととしました。

 本校では、下記の日程で、進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 日程

9月26日(月)  〇学習者用コンピュータの使用、ルールに関する学級指導

          〇家庭での使用・持ち帰りに関する文書発行

9月27日(火)~ ●同意書の記入

10月3日(月)  ●同意書の提出

          〇接続に関する文書発行

10月7日(金)  〇学習者用コンピュータの持ち帰り

10月8日(土)~ ●家庭での接続チェック、『接続チェック』状況結果の記入

10月11日(火) ●学習者用コンピュータを学校へ持参 

          ●『接続チェック』状況結果の提出

 

2 留意点(略)

 ご確認をよろしくお願いいたします。

9月22日(木)

台風の後、涼しいどころか寒くなりました。

我が家ではストーブを使い始めています。

 

さて、先生方も、子どもたちへの「わかる、楽しい授業づくり」のために、

研修を行い、互いの授業を参観し合っています。

若手はベテランから、経験に裏打ちされた技術を学び、ベテランは若手から、新しい感覚での実践を習います。

 

今日は、2年生の授業でした。

 

 

 

 

 

 

授業者に向けて、参観者から、いろいろな方面からの助言がなされ、次の授業に活かされます。

 

PTA花壇の草取りに3名の保護者の方々に来校していただきました。

いつもありがとうございます。