生活の様子

2020年10月の記事一覧

桜寿会の皆様にコスモス花壇の撤収作業を行っていただきました!

 10月25日の朝、桜寿会の皆様に学校のコスモス花壇の撤収作業を行っていただきました。

 例年、4年生が桜寿会の皆様と一緒にコスモスの種を植え、収穫した種を次年度の4年生に引き継いでいましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら4年生の作業ができませんでした。種植えから収穫まで、すべて桜寿会の皆様に行っていただき、今年もきれいなコスモスが見られたことを心から感謝しております。

 収穫した種は、次年度の4年生に引き継ぎたいと思います。

(次年度は、桜寿会の皆様と一緒に作業ができるといいですね!)

3年生を対象とした読み聞かせが終了しました!

 本日(10月16日〈金〉)は、3年生を対象とした本年度最後の読み聞かせを「お話の会」の皆さんに行っていただきました。 今回も、コロナ対策をしっかりと行い、楽しいお話を3話紹介していただきました。

 30名ほどの3年生が集まり、皆楽しそうにお話に聞き入っていました。

 コロナ禍で大変な状況の中、感染症対策をしていただきながら子どもたちのために準備と実施をしていただいた「お話の会」の皆様に心より感謝しています。

 また読み聞かせをしていただける機会が近くあるといいですね!

学校清掃&消毒ボランティアが行われました!

 10月10日(土)に、12名の保護者と10名の子どもたちに協力をいただき、今年度第1回目の清掃と消毒作業を行っていただきました。

 階段の手すりや電気のスイッチ、ドアノブ、児童玄関や階段、廊下の床など、普段多くの人が手を触れる場所などを中心に、アルコール消毒液で清掃と消毒作業を行っていただきました。

 普段清掃が行き届かないところまで、きれいにしていただき、大変感謝しております。

 次回は、24日(土)に行われる予定です。

6年生が修学旅行から無事に帰ってきました!

 10月8日(木)から9日(金)の2日間の日程で、6年生の修学旅行が行われ、50名の6年生が小学校生活最後の大きな行事である修学旅行でたくさんの思い出をつくり、無事に帰ってきました。

 1日目はルスツリゾートへ行き、楽しい時間を過ごしました。

 途中雨が降ったり、道内外から多くの修学旅行生が集まって人気のアトラクションが1時間待ちであったりと、心配な面がありましたが、子どもたちはそれぞれの計画などを基に、ルスツリゾートを満喫しました。

 ルスツの後は、定山渓の鹿の湯で楽しく長い夜を過ごしました。

 2日目は、定山渓から小樽へ向かい、まずは、制作体験を行いました。

 家紋、指輪、和菓子、箸、ステンドグラス、キャンドルと6つのグループに分かれ、ものづくりを体験しました。

 その後、小樽市内を自主研修です。

 見学場所や昼食場所を自分たちで決め、班で協力しながら、小樽の町を散策しました。

 コロナの影響で、行きたかった店が休業しているなどのトラブルがありましたが、そこは、みんなで協力して乗り越えていました。

 

 この2日間は、バス会社、ホテル、ルスツリゾート、ものづくり体験、添乗員さん、写真屋さんなど、たくさんの方々にご協力をいただきました。

 コロナの影響で旅行や観光業界の方々が私たちを受け入れてくださるために、想像以上のご苦労があったことが分かりました。本当に、支えていただいた皆様に感謝しております。

 6年生は、あと半年で卒業式です。この経験を生かして、みんなで協力しよい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

5年生が宿泊学習から無事に帰ってきました!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、延期されていた5年生の宿泊学習が10月5日(月)から6日(火)の日程で無事に行われ、参加者全員が無事に帰ってきました。

 1日目は、雨のため予定していた登山を中止し、札幌のJICAで国際理解に関する研修を行い、その後小樽のおこばち山荘へ到着しました。

 2日目は、予定どおり、小樽水族館へ行き、無事に学校へ帰ってきました。

 関係の方々のご尽力により、コロナ対策を万全にして2日間の日程をすべて行うことができました。

 6年生までの残りの半年間、この経験を生かしてさらに自分たちのよいところなどを伸ばしていってほしいと考えています。