生活の様子

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)

1年1組授業公開「国語科 じどう車くらべ」2校時

これまでの学習の流れと同じく、クレーン車の「しごと」と「つくり」を見つけるために、赤色と青色のサイドラインをひかせることで、視覚的に理解できるように進めていました。

「必要なことのみをまとめて記載すること」を繰り返して指導していました。

中・高学年になり、長文を要約することを、嫌悪感なくできるようになるだろうなと思いました。

 

 

11月28日(月)

5年算数「面積の求め方を考えよう」

これまでの授業では、「平行四辺形」「三角形」の面積の求め方を考えてきました。

そして、今日は「台形」です。

 

 

 

 

 

 

台形の面積は、これまで習った「平行四辺形」や「三角形」の面積の求め方をもとにすると、求められるという

学習の流れです。

 

 

 

 

 

 

台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2

理屈が理解できると本当に楽しいし、ゴール(答え)は一緒でも、途中の道のり(解き方)はいろいろあるのが、興味をそそられる学習内容です。

 

11月25日(金)

太陽が昇るのがどんどん遅くなり、ふとんから離れるのがつらい今日この頃です。

保健室の掲示板「すいみんでつかれをとろう」

 

 

 

 

 

 

動物によって、睡眠時間に違いがあります。

(私の睡眠時間は、「うし」と「ぶた」の間です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちの生活リズムを選ぶ?

 

お子さんの生活リズムは整っていますか?

・朝早く起きると…

・夜の遅い時間まで起きていると…

話題にしていただければと思います。

 

11月24日(木)

3校時に、市内全校で行っている「QーU検査」の2回目をを全学年で実施しました。

「QーU検査」

・学校生活における児童生徒の満足感や意欲、学級集団の 状態等を質問紙によって測定するもので、実施校においては、教員の日常観察や面談による児童生徒理解を補い、児童生徒や学級の状態の客観的・多面的な理解に活用でき、いじめや不登校、学級の荒れ等の未然防止に役立てることができます。

基本となるのは、各担任や教職員全体での直接的なかかわりですが、検査結果をさらに分析し、学年や学校全体で対応策を検討し、児童一人一人の困り感に寄り添い、適切な支援を行っています。

 

「凡事徹底」

 6年生の靴置き場です。

 上靴がきれいに入れられています。

11月22日(火)

玄関ホールの大型掲示板に、一年生の「書写(硬筆)」作品が貼りだされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に仕上げていることがよくわかります。すばらしいです。