生活の様子

2022年5月の記事一覧

マスクの着用について

27日(金)、標記の件についての通知が千歳市教育委員会からありました。

以下の点について、ご確認ください。

文書も配付しております。ご指導にご活用ください。

 

(1)マスク着用の基本的な考え方

ア 現在の学校衛生管理マニュアルの記載及びその取扱いを変更するものではないこと。

イ 基本的な感染対策(密を避ける、距離の確保、マスクの着用、換気、手洗い等)を徹底していく必要のあること。

ウ これから夏季を迎えるに当たり、熱中症対策を優先し、適切に対応すること。

エ マスク着用が不要な場面を以下に示すが、様々な理由からマスク着用を希望する児童生徒等に対して、マスク着用を禁止する趣旨でないことから、適切な配慮が必要なこと。 

(2)マスク着用が不要な場面及びそれに際した留意事項

ア 体育の授業の際には、間隔を確保し、換気を行うなどに留意して、マスクの着用の必要はないこと。

イ 熱中症リスクの高い夏場においては、登下校時にマスクを外すよう指導するなど、熱中症対策を優先しマスクの着用は必要ないこと。その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えるなどについても併せて指導すること。

ウ このほかの教育活動等においても、身体的距離や会話の有無等を踏まえて適切に対応すること。

 

 

5月27日(金)

6年生の体育を参加しました。

運動会の「よさこいソーラン」の練習でした。

 

 

 

 

 

 

振り付けは体が覚えていたようですが、全体の統一感と「小学校最後の運動会」という強い自覚はまだまだ盛り上がりに欠けていました。

6年生の今後の奮起とがんばりを大いに期待しています。「やればできる!」

5月26日(木)

PTAフラワーガーデン(花壇)に4年生と教職員で花苗を植えました。

とてもきれいですので、学校前をお通りの際はご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

グラウンドのライン引きも昨日教職員全員で行ないました。(投稿者の私は職員室の留守番でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月18日(土)の運動会に向けて、準備を整えていきます。

 

感染症対応に係るお願い

標記の件について、新規感染者の数が減少してきているという報道があり、学校としても少し安心できる状況になってきましたが、依然として油断はできません。

「マスクの着用」についても、屋外での着用について、いろいろなメディアが報道しています。

桜木小学校は、千歳市立学校ですので、新型コロナウィルス対応に関しては、「文部科学省・北海道教育委員会・千歳市教育委員会」からの通知と指導の下、取り組まなければなりません。

以下の点について、改めてご確認をお願いいたします。

①「マスクの着用」については、市教委からの通知が届き次第、お知らせいたします。

②「児童生徒や教職員に風邪症状がある場合は、症状がなくなるまで自宅で休養すること」

※同居の家族に風邪症状が見られる場合も同様。(現時点で、「レベル2」で変更なし)

③児童生徒や同居の家族が、「検査」等を受けられる場合は、学校にお知らせください。

本日、文書も配付しております。よろしくお願いいたします。

 

グラウンドで遊ぶ子どもたち

(昼休み)

5月24日(火)

1年生は、アサガオの種の観察と種まきの仕方を学習し、実際に鉢に種まきをしました。

 

この後、どのように生長していくのか、

観察とお世話を続けます。