生活の様子

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

9月最後の登校日です。

もう一年の半分が過ぎようとしています。

いつもご支援、ご協力ありがとうございます。

 

校地内に「シカ」が入ってきています。

子どもたちの在校時にはいなくなっていて、危害を及ぼすことはないのですが、グラウンドでフンをしてしまうなど、衛生的によくありません。

侵入を防止するために、近所にお住まいの方が、フェンスの上にネットを張ってくださり、シカがそれを飛び越え、校地内に入ってくることが少なくなりました。

 

さまざまな面で、地域の皆様からのあついご支援を受けている桜木小学校です。

9月28日(木)

【お知らせ】各学年の時間割が本HPに掲載されています。

各学年の学年通信を欠席等で受け取っていない場合等に、ぜひご活用ください。

 

学年通信は、二週に一度、週末金曜日を基本に発行しています。※一年生は毎週発行

欠席者が多い場合や十六時二十分までの勤務時間内に各家庭にお届けすることが困難な時もございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

9月27日(水)

【情報提供とお願い】風邪等による欠席が増えてきました!

今週に入って、欠席の理由が、

「発熱」「せき」等の風邪症状という連絡が増えてきました。

幸いなことに、インフルエンザ等による学級閉鎖の判断をしなければならない水準までは達していませんが、

今後の推移を心配しているところです。

教室では、「せき」の症状がある児童もいるようです。

「うつさない、うつらない」という観点から、「マスクの着用」について、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。(強制ではございません。)

9月26日(火)

不審者が学校に入ったことを想定しての「防災訓練」を行いました。

不審者役(千歳警察署員さん)が、保護者になりすまし、校内に入ってからは、不審な行動を繰り返したため、

警察署へ通報をし、かけつけた教職員が「さすまた」等を用いて、制圧しました。

各教室では、出入り口に机等でバリケードを築き、中に入られないようにしました。

不審者役の身柄がしっかりと確保されたことを確認し、校内放送で、全児童を体育館に避難させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童も教職員も大変真剣な取組でした。

千歳警察署の警察官さんからは、「大変すばらしい取組でした。放送や先生のお話をおしゃべりせずに聞いたり、すみやかに避難したりできました。『いかのおすし』も知っているんですね。登下校時の不審者にも気をつけてください。」

おほめの言葉をいただきました。

 

最も重要なポイントは、「不審者を侵入させないこと」。

玄関や非常口等の施錠を忘れずに取り組みます。

9月25日(月)

本校では、「学習のふりかえり」を大切に授業をすすめています。

ふりかえりの質を向上させようと、よい記述を廊下の掲示物でよびかけています。

 「学んでわかったこと」を記載することからスタートした子どもたちが、

「自分の学び方」や「他人の学び方」についてふりかえりをする子が増えてきました。