生活の様子

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)

令和5年度「子ども相談支援センター電話相談紹介カード」イメージキャラクターに本校児童の作品が採用されました!

本校6年児童の作品が採用されました。

応募数124校923点(小学校819点、中学校82点、高等学校22点)の中から、特に小学校は応募数が多い中から、採用されたということで、大変な栄誉です。

添付資料のように、令和5年度「子ども相談支援センター電話相談紹介カード」のイメージキャラクターとして、一年間掲載される予定だそうです。

本日、校長室で本人に「表彰状」を贈呈しています。

〇〇さん、おめでとうございます。

子ども相談支援センター電話相談窓口.pdf

2月24日(金)

再度のお願いです。

2月2日の本サイトでお願いしておりましたが、本日も2件、送迎時に車道側に児童を降車させるのを現認しました。

大変危険ですので、以下の内容でご確認をお願いいたします。

①大人も子どもも横断歩道をわたりましょう。(大人は子どもに手本を示しましょう。)

②車での送迎時に、車道側に児童を降車させるのは絶対にやめましょう。

 

2月23日(木)祝日「天皇誕生日」

PTAおやじの会主催「雪と遊ぼう」

PTAおやじの会(PTA役員会)の皆様にご尽力を賜り、3年ぶり(?)に標記のイベントを開催することができました。

児童、保護者の方々、総勢100名を超える参加人数となりました。

気温の上昇により、雪が雨に変わってしまう悪条件も心配しておりましたが、

比較的おだやかな天候の中、実施できました。

とてもうれしかったことは、ボランティアでイベントの運営に携わっていただいた保護者様が多数おられたことです。

イベントが滞りなく進行したのも、ご協力いただいた保護者様のおかげです。

3種目の競技ごとに景品のお菓子が配られ、子どもたちは大喜びでした。

PTAおやじの会、役員会、ボランティアの皆様、参加してくれた子どもたち、おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

「五色綱引き」

 

 

 

 

 

「スノーフラッグ」

 

 

 

 

 

左「宝探し」(準備)

右「宝探し」(本番)

2月22日(水)

PTA登下校指導ボランティア活動

20日(月)から3月15日(水)までの計画で、既にスタートしています。

登校指導は「長都官舎11号棟付近」、下校指導は「学校前」「セブンイレブン前」に、黄色の腕章を付け、立っていただいています。

お忙しい中、ボランティアをお引き受けいただいた17名の皆様、大変ありがとうございます。

2月21日(火)

6年生卒業制作「フォトフレーム」「未来のわたし」

6年生にとって卒業までの登校日は残り19日。

卒業制作の取組も進めています。

「フォトフレーム」づくりを先に進めています。多くの児童が完成に近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、「未来のわたし」は立体に表す題材です。

途中までの児童が多いので、これからそれぞれの「未来のわたし」がお披露目になります。