生活の様子

2023年2月の記事一覧

2月6日(月)

 1・2校時に予定していた4年生のスケート記録会は開催できましたが、

午後に予定していた5年生のスケート学習は、日中どんどんと気温が上がり、リンクの氷が融け、

スケートで滑走するとすぐに穴があいてしまう状況になりました。

「リンクの使用は危険」と判断し、中止しました。

5年生は、積雪のため中止になったことが一回ありましたので、計2回、学習ができませんでした。

 

→置いてあった「三角コーン」や「マーカー」の所も暖気で融け、

段差になり、危険でした。

 

2月2日(木)

新一年生第2回入学説明会

新一年生の保護者の方にご案内をして、標記の説明会を開催しました。

例年は、新一年生は本校児童と遊びを通しての交流の時間を設定していましたが、新型コロナウイルス感染症や季節性のインフルエンザの拡大を防止するために、今年度もとりやめました。

学校の各担当からは、保護者の皆様に、「本校の教育活動、学校納入金、入学準備」などを説明させていただきました。

 

 

 

 

「交通安全」については、市民生活課交通安全係の職員様からお話ししていただきました。

①大人も子どもも横断歩道をわたりましょう。(大人は子どもに手本を示しましょう。)

②車での送迎時に、車道側に児童を降車させるのは絶対にやめましょう。

4月7日(金)が令和5年度の入学式です。

2月1日(水)

2月になりました。

本日夜から天候が悪化するという報道がされています。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

2月1日から2日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月31日(火)13時 札幌管区気象台発表

 2月1日から2日にかけて低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、低気圧通過後は強い冬型の気圧配置となるでしょう。
 北海道地方では、雪を伴った非常に強い風が吹き、暴風雪となり海は大しけとなる見込みです。2日はオホーツク海側、太平洋側東部を中心に猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
 また、1日から2日にかけては、日本海側やオホーツク海側を中心に大雪となる所がある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。湿り雪による電線や樹木への着雪に注意してください。
 低気圧の動きや発達の程度、冬型の気圧配置の強まりによっては、暴風雪警報や波浪警報を発表する地域が拡大する可能性があります。