生活の様子

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)

明日から25日間の冬休みに入ります。

全校朝会での校長からのお話

いよいよ明日から冬休みですね。
12月まで、みんなよくがんばったと思います。

「凡事徹底(ぼんじてってい)」「何でもないような当たり前のことをしっかりと行ってください」とお願いし、玄関の靴をきちんと整えて置いていました。
学芸会では、音と心をあわせ、みんな協力していた姿、本当に素敵でした。

お勉強もがんばっていました。
2年生は九九もだいぶ覚えましたね。「もうちょっと」という人はぜひ冬休みの間に覚えてしまいましょう。


明日から冬休みですが、『おそねおそおき』はやめましょう。

体がなまってしまって、学校が始まったときに元気が出ません。
大晦日は、少し遅くまで起きていてもいいとおうちの方が言うかもしれませんね。でも、三が日の終わるころには、もとのリズムに戻しておきましょう。

日々のリズムといえば、宿題はなるべく毎日、午前中にやってしまいましょう。そうすればすぐ終わる量になっています。

もうひとつ大事な宿題があります。

それは家族のお手伝いです。
小学生も、もうずいぶんと助かりますよ。窓や床を拭いたり、そうじきをかけたり、自分のできることをしましょう。一言、「私はどこをしたらいいかな?」っておうちの人に聞いてみてください。喜んでくれるんじゃないかなと思います。

それでも、まだまだ時間はあると思います。

ぜひ、本を読んでください。1冊でもいいです。図鑑を眺めるだけでもいいです。
きっと楽しいことがありますよ。
学校の図書室の本を持ち帰っている人はその本だけでもいいですよ。
もっと読みたい、という人はおうちの方に市の図書館につれていってもらうのもいいですね。

寒い季節ですから、風邪やインフルエンザも心配です。
ぜひ、手洗いをして自分の体を守ってください。
外から帰ったとき、ご飯を食べる前、しっかり石鹸で指の間までゴシゴシ洗ってくださいね。

1月18日には、全員の元気な顔を見られることを先生は楽しみしています。


3月までは短いですよ。あっという間に次の学年になります。

今年度、これまでの教育活動に対してのご理解とご支援に、心から御礼申し上げます。

よいお年をお迎えください。

千歳市立桜木小学校教職員一同

12月22日(木)

体調を崩し、1週間ぶりの出勤になりました。

この間、登校日には毎日続けていた「ホームページの更新」が滞ってしまいました。

毎日、平均して、300から500くらいの閲覧数がありましたので、本当に申し訳ありませんでした。

 

健康が回復しましたので、また続けます。よろしくお願いいたします。

 

毎朝、玄関前で挨拶をします。

子どもたちの中には、元気が出なかったり、兄弟姉妹やお友達とけんかをして、不愉快な思いをしながら、登校しているかもしれない。

今日の朝は、久しぶりだったせいか、そんなことを思いました。

「今日も登校してきました。ありがとうございます。」

心の中で思いながら、大きな声であいさつをしようと思います。

12月14日(水)

お願い 12月14日から16日にかけての暴風雪と大雪について

令和4年12月13日(火)14時00分 札幌管区気象台

 13日は、低気圧が発達しながら日本海北部から間宮海峡へ進むでしょう。その後、14日から16日頃にかけて、北海道付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。

 日本海側では、14日昼前から15日にかけて西の風が雪を伴い非常に強くなり暴風雪となる見込みです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

 14日から16日にかけて降雪が続き、 日本海側ではまとまった降雪量になるところがある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。また、13日夜から14日朝にかけては、湿り雪による電線着雪のおそれがあります。

 なお、低気圧の発達の程度によっては暴風雪となる地域や期間が拡大する可能性があります。

 マチコミメール等を利用して、「臨時休校」あるいは「登校時刻の変更」などの連絡をする場合があるかもしれません。学校からのお知らせは、確実に受信できるようよろしくお願いいたします。

12月13日(火)

 

1年生は、「学びのやくそく」のふりかえりをタブレットで行っていました。

Googleフォームから回答しています。

 

ICT支援員さんもお手伝いしてくれましたが、

サポートは少なめでした。

 

 

 

 

 

「紙でやるより、楽しいよ」

どんどん技術を高めています。

「子どもってすごいです」

12月12日(月)

図書室の紹介

子どもたちの大好きな図書室です。

 

 

 

 

 

 

冬休みのための貸し出しも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会も「おすすめの本」を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月なので「クリスマス」に関連した装飾も素敵です。