生活の様子

2022年12月の記事一覧

12月3日(土)

令和4年度男女共同参画社会づくり標語コンクール

昨日17時から総合福祉センターで開かれた表彰式に参加してきました。

標記のコンクールは、平成20年から、6年生を対象にスタートし、

今年度は市内16の小学校から521作品の応募があったそうです。

 

本校からは、6年2組の「河元えり(かわもとえり)」さんが『入選』を受賞しました。

作品「男女共 差別なくして 公平に」

河元さんのお母様、他校の教職員、受賞者の保護者の皆様といっしょに祝福させていただきました。

 

河元さん、おめでとうございました。

 

この後は、市役所や広報物でも紹介されるそうです。

【入賞作品の展示】

日時 12月7日(水)~16日(金)夕方

場所 市役所本庁舎1階 市民ロビー

12月2日(金)

 

今朝は、とても冷え込んだので、グラウンドに霜柱がお花の群生のようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、「スケート貸し出しの案内」を発行しました。

貸出業務の負担軽減のために、今年度からの貸し出し方法の変更をしております。

本日、「補足説明版」を追加で発行しております。

以下、ご確認をお願いいたします。

【補足説明】

・貸し出しは、原則として一家庭につき1足としますが、1足ずつ貸し出した後に、スケートが残っている場合は、2足以上貸し出すことができます。

⇒「『原則として一家庭につき1足』であれば、兄弟姉妹全員に貸し出してもらえないのではないか?」というご心配をいただいています。昨年度の貸し出し数は167足(貸し出し可能192足)でした。希望する各家庭にまず1足貸し出した上で、2足目、3足目を貸し出すことができると見込んでいます。

 

 

12月1日(木)

12月になりました。

今日の3時間目はコスモス学級で子どもたちといっしょに学習をしました。

教室の廊下には、室内なのに「ゆきだるま」がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは、ぼくがつくったんだ。」とおしえてくれました。

ぼうしをかぶって、にこにこしています。

見ている自分も笑顔になりました。