生活の様子

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)

明日から25日間の冬休みに入ります。

全校朝会での校長からのお話

いよいよ明日から冬休みですね。
12月まで、みんなよくがんばったと思います。

「凡事徹底(ぼんじてってい)」「何でもないような当たり前のことをしっかりと行ってください」とお願いし、玄関の靴をきちんと整えて置いていました。
学芸会では、音と心をあわせ、みんな協力していた姿、本当に素敵でした。

お勉強もがんばっていました。
2年生は九九もだいぶ覚えましたね。「もうちょっと」という人はぜひ冬休みの間に覚えてしまいましょう。


明日から冬休みですが、『おそねおそおき』はやめましょう。

体がなまってしまって、学校が始まったときに元気が出ません。
大晦日は、少し遅くまで起きていてもいいとおうちの方が言うかもしれませんね。でも、三が日の終わるころには、もとのリズムに戻しておきましょう。

日々のリズムといえば、宿題はなるべく毎日、午前中にやってしまいましょう。そうすればすぐ終わる量になっています。

もうひとつ大事な宿題があります。

それは家族のお手伝いです。
小学生も、もうずいぶんと助かりますよ。窓や床を拭いたり、そうじきをかけたり、自分のできることをしましょう。一言、「私はどこをしたらいいかな?」っておうちの人に聞いてみてください。喜んでくれるんじゃないかなと思います。

それでも、まだまだ時間はあると思います。

ぜひ、本を読んでください。1冊でもいいです。図鑑を眺めるだけでもいいです。
きっと楽しいことがありますよ。
学校の図書室の本を持ち帰っている人はその本だけでもいいですよ。
もっと読みたい、という人はおうちの方に市の図書館につれていってもらうのもいいですね。

寒い季節ですから、風邪やインフルエンザも心配です。
ぜひ、手洗いをして自分の体を守ってください。
外から帰ったとき、ご飯を食べる前、しっかり石鹸で指の間までゴシゴシ洗ってくださいね。

1月18日には、全員の元気な顔を見られることを先生は楽しみしています。


3月までは短いですよ。あっという間に次の学年になります。

今年度、これまでの教育活動に対してのご理解とご支援に、心から御礼申し上げます。

よいお年をお迎えください。

千歳市立桜木小学校教職員一同

12月22日(木)

体調を崩し、1週間ぶりの出勤になりました。

この間、登校日には毎日続けていた「ホームページの更新」が滞ってしまいました。

毎日、平均して、300から500くらいの閲覧数がありましたので、本当に申し訳ありませんでした。

 

健康が回復しましたので、また続けます。よろしくお願いいたします。

 

毎朝、玄関前で挨拶をします。

子どもたちの中には、元気が出なかったり、兄弟姉妹やお友達とけんかをして、不愉快な思いをしながら、登校しているかもしれない。

今日の朝は、久しぶりだったせいか、そんなことを思いました。

「今日も登校してきました。ありがとうございます。」

心の中で思いながら、大きな声であいさつをしようと思います。

12月14日(水)

お願い 12月14日から16日にかけての暴風雪と大雪について

令和4年12月13日(火)14時00分 札幌管区気象台

 13日は、低気圧が発達しながら日本海北部から間宮海峡へ進むでしょう。その後、14日から16日頃にかけて、北海道付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。

 日本海側では、14日昼前から15日にかけて西の風が雪を伴い非常に強くなり暴風雪となる見込みです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

 14日から16日にかけて降雪が続き、 日本海側ではまとまった降雪量になるところがある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。また、13日夜から14日朝にかけては、湿り雪による電線着雪のおそれがあります。

 なお、低気圧の発達の程度によっては暴風雪となる地域や期間が拡大する可能性があります。

 マチコミメール等を利用して、「臨時休校」あるいは「登校時刻の変更」などの連絡をする場合があるかもしれません。学校からのお知らせは、確実に受信できるようよろしくお願いいたします。

12月13日(火)

 

1年生は、「学びのやくそく」のふりかえりをタブレットで行っていました。

Googleフォームから回答しています。

 

ICT支援員さんもお手伝いしてくれましたが、

サポートは少なめでした。

 

 

 

 

 

「紙でやるより、楽しいよ」

どんどん技術を高めています。

「子どもってすごいです」

12月12日(月)

図書室の紹介

子どもたちの大好きな図書室です。

 

 

 

 

 

 

冬休みのための貸し出しも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会も「おすすめの本」を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月なので「クリスマス」に関連した装飾も素敵です。

 

 

 

12月9日(金)

こんなにも寒いのに、外で元気に遊ぶ子がいて、すごいなあと思います。

 

雪が降る前に比べると、人数は減っているのですが、

「身支度(暖かい服装)が整っていないと、外遊びはできませんよ」

と指導していることも一因です。

 

雪があって、寒い北海道の冬を、大いに楽しんでほしいなあと思います。

当然、体調が良い時に限ります。

 

 

 

12月8日(木)

6年生 算数S「算数の学習をしあげよう」P201

 

こんな問題を解いていました。

①(198+84)+16=

②6.3+1.75+3.7=

 

 

「くふうして計算してください。」

 

①(198+84)+16=198+(84+16)

            =198+100

            =298

②6.3+1.75+3.7=(6.3+3.7)+1.75

        =10+1.75

        =11.75

 

簡単な計算(答えが整数になるようなところ)を先にやるといいんですね。

それに気づくことができるかがポイントです。

12月7日(水)

給食指導の変更について

文部科学省・北海道教育委員会を経由して、千歳市教育委員会から下記の内容で通知が出されました。

○各校での給食等の指導では、これまで「黙食」の徹底など基本的対処方針に沿って適切に対応いただいていたところですが、学校や学級の感染状況によっては、衛生管理マニュアルに沿って「児童生徒間で会話を行うことも可能である」こと。
○ただし、「引き続き、班隊形などにはせず、換気の確保なども行い、大声での会話を控えるなどの食事マナーに配慮させる」こと。

全ての都道府県においての通知になることから、本校も今週5日(月)から、指導を変更しております。

「隊形を変更しない(全員一方向を向いて食べる)」「換気を十分に行う」「大声での会話をしない等、食事のマナー」について、指導しています。

 

5年2組 給食時間

「会話することが可能」になりましたが、これまでとあまり変わらずに静かな時間でした。

12月6日(火)

昨日に引き続き、参観日(全学年2組)でした。

本日もたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

ありがとうございました。

 

2年2組 道徳「おせちのひみつ」

 

 

 

 

 

3年2組 国語「今年を漢字一文字で表そう」

 

 

 

 

 

4年2組 道徳「みんなちがって、みんないい」

 

 

 

 

 

 

12月5日(月)

雪が積もりました。グラウンドはすっかり雪化粧です。

 

 

 

 

 

 

参観日(全学年1組)でした。

5校時が授業参観でしたが、前半と後半に分けて、教室が密にならないようにしています。

 

 

 

 

 

 

1年1組「クリスマスリースづくり」

保護者様と子どもたちが協力しての活動です。 

 

終了後は、学級懇談会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

明日は「全学年2組」の参観日です。本日と同様の日程で進めます。

12月3日(土)

令和4年度男女共同参画社会づくり標語コンクール

昨日17時から総合福祉センターで開かれた表彰式に参加してきました。

標記のコンクールは、平成20年から、6年生を対象にスタートし、

今年度は市内16の小学校から521作品の応募があったそうです。

 

本校からは、6年2組の「河元えり(かわもとえり)」さんが『入選』を受賞しました。

作品「男女共 差別なくして 公平に」

河元さんのお母様、他校の教職員、受賞者の保護者の皆様といっしょに祝福させていただきました。

 

河元さん、おめでとうございました。

 

この後は、市役所や広報物でも紹介されるそうです。

【入賞作品の展示】

日時 12月7日(水)~16日(金)夕方

場所 市役所本庁舎1階 市民ロビー

12月2日(金)

 

今朝は、とても冷え込んだので、グラウンドに霜柱がお花の群生のようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、「スケート貸し出しの案内」を発行しました。

貸出業務の負担軽減のために、今年度からの貸し出し方法の変更をしております。

本日、「補足説明版」を追加で発行しております。

以下、ご確認をお願いいたします。

【補足説明】

・貸し出しは、原則として一家庭につき1足としますが、1足ずつ貸し出した後に、スケートが残っている場合は、2足以上貸し出すことができます。

⇒「『原則として一家庭につき1足』であれば、兄弟姉妹全員に貸し出してもらえないのではないか?」というご心配をいただいています。昨年度の貸し出し数は167足(貸し出し可能192足)でした。希望する各家庭にまず1足貸し出した上で、2足目、3足目を貸し出すことができると見込んでいます。

 

 

12月1日(木)

12月になりました。

今日の3時間目はコスモス学級で子どもたちといっしょに学習をしました。

教室の廊下には、室内なのに「ゆきだるま」がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは、ぼくがつくったんだ。」とおしえてくれました。

ぼうしをかぶって、にこにこしています。

見ている自分も笑顔になりました。