生活の様子

12月23日(金)

明日から25日間の冬休みに入ります。

全校朝会での校長からのお話

いよいよ明日から冬休みですね。
12月まで、みんなよくがんばったと思います。

「凡事徹底(ぼんじてってい)」「何でもないような当たり前のことをしっかりと行ってください」とお願いし、玄関の靴をきちんと整えて置いていました。
学芸会では、音と心をあわせ、みんな協力していた姿、本当に素敵でした。

お勉強もがんばっていました。
2年生は九九もだいぶ覚えましたね。「もうちょっと」という人はぜひ冬休みの間に覚えてしまいましょう。


明日から冬休みですが、『おそねおそおき』はやめましょう。

体がなまってしまって、学校が始まったときに元気が出ません。
大晦日は、少し遅くまで起きていてもいいとおうちの方が言うかもしれませんね。でも、三が日の終わるころには、もとのリズムに戻しておきましょう。

日々のリズムといえば、宿題はなるべく毎日、午前中にやってしまいましょう。そうすればすぐ終わる量になっています。

もうひとつ大事な宿題があります。

それは家族のお手伝いです。
小学生も、もうずいぶんと助かりますよ。窓や床を拭いたり、そうじきをかけたり、自分のできることをしましょう。一言、「私はどこをしたらいいかな?」っておうちの人に聞いてみてください。喜んでくれるんじゃないかなと思います。

それでも、まだまだ時間はあると思います。

ぜひ、本を読んでください。1冊でもいいです。図鑑を眺めるだけでもいいです。
きっと楽しいことがありますよ。
学校の図書室の本を持ち帰っている人はその本だけでもいいですよ。
もっと読みたい、という人はおうちの方に市の図書館につれていってもらうのもいいですね。

寒い季節ですから、風邪やインフルエンザも心配です。
ぜひ、手洗いをして自分の体を守ってください。
外から帰ったとき、ご飯を食べる前、しっかり石鹸で指の間までゴシゴシ洗ってくださいね。

1月18日には、全員の元気な顔を見られることを先生は楽しみしています。


3月までは短いですよ。あっという間に次の学年になります。

今年度、これまでの教育活動に対してのご理解とご支援に、心から御礼申し上げます。

よいお年をお迎えください。

千歳市立桜木小学校教職員一同