生活の様子

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)

とても寒い朝でしたが、日中はそれなりになりました。(午前7時-21℃、午前11時-5℃)

コスモス学級作品

コスモス学級の掲示板に、四季を表した作品が飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「色」「飾り(植物や昆虫など)」が、その季節にとてもフィットしています。

ブラボーです。

立ち止まってじっくりと鑑賞しました。

 

1月27日(金)

4年生は学級活動の時間に、卒入学式の装飾づくりに取り組んでいました。

本校の卒業式は3月18日(土)、そして入学式は4月7日(金)を予定しています。

教えたり、教わったりしながら、作業の分担をしながら、なかよく楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)

昨日まで、連日のホームページによる注意喚起でした。

不安を煽ってしまいました。申し訳ありませんでした。

しかしながら、危機管理の鉄則として「最悪を想定することが肝要」と言われています。

児童の安全な登下校が確保されない事態を想定しておく必要がありました。

実際、札幌市、江別市、石狩市等では臨時休校が行われていました。

ご容赦願えればと存じます。

さて、本日は、昨日までの全国・全道的な悪天候が「本当なの?」というぐらい、陽射しがあり、気温-7℃、風速1m【午前11時現在】の穏やかに(?)感じる1日になりました。

※スケート学習からもどってきた担任は「寒かったです。」と言っていました。→「穏やか」ではないようです。

 

スケート学習6年

来週には記録会が予定されています。記録をとるなど、各グループの練習は本格的になってきました。

1月25日(水)

連日のお知らせです。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

1月24日から26日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月24日(火)14時 札幌管区気象台発表

昨日の予想より暴風雪や大雪となる地域と期間が拡大しました。

 北海道地方は、26日にかけて冬型の気圧配置が強まるため、西または北西の風雪を伴い非常に強く吹き、海は大しけとなるでしょう。
 24日夜から26日にかけて、日本海側を中心に見通しのまったくきかない猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
 また、24日夜から25日にかけて、日本海側を中心に大雪となる見込みです。大雪による交通障害やなだれに十分注意してください。低温による水道凍結にも注意してください。
 冬型の気圧配置の強まりの程度によっては、暴風雪警報や波浪警報を発表する地域が拡大や大雪警報を発表する可能性があります。

スケート学習5年生

→曇り空、粉雪が舞い、昨日よりも寒かったです。5年生は前回が中止だったので、今日は実施できてよかったです。

1月24日(火)

連日のお知らせです。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

1月24日から26日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月23日(月)13時 札幌管区気象台発表

23日から24日にかけて低気圧が北海道付近を通過し、低気圧通過
後は26日頃にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。
北海道地方では、24日から26日頃にかけて西よりの風が雪を伴い非
常に強く暴風雪となり、海は大しけとなるでしょう。日本海側北部を中心に
猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
また、23日から26日頃にかけては、日本海側を中心に大雪となる所が
ある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。23日
から24日にかけては、湿り雪による電線や樹木への着雪に注意してくださ
い。
低気圧の動きや発達の程度によっては、暴風雪警報や波浪警報を発
表する地域が拡大する可能性があります。

 

スケート学習3年生

→雪は降りませんでしたが、とっても寒かったです。指導ボランティアのみなさん、お手伝いの保護者の方々、ありがとうございます。