生活の様子

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)

5年家庭科「ひと針に心をこめて」2・3校時

【目標】

・針と糸を使ってできることを見つけよう。

・玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬい、ボタン付けが正しく安全にできるようになろう。

・手ぬいのよさを生かしてやってみたいことを考え、計画しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は単元に入って2時間目でした。

玉どめの練習。苦労していました。

「やった。できた。」喜びの声。

一生涯、使うことのできるスキルを獲得しましたよ。

 

 

6月28日(水)

PTA学年レク 2年生 「ミニ運動会」14:00~15:00 体育館

4名の学年レク委員さんが、開始時刻の前から準備をしてくださいました。

子どもたちの笑顔がいっぱい見られた楽しいイベントでした。

ご参加いただいた2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

準備・進行していただいた学年レク委員さんに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

左 フラフープリレー

中 ビッグオセロ

右 ぞうきんリレー

 

 

6月27日(火)

図書サークルさん活動紹介

七夕(たなばた)に向けて、子どもたちに願いをこめた短冊の作成を募集したところ、

100を超える作品が集まりました。

季節の装飾とあわせて、図書室の壁面を温かな空間にしてくださっています。

6月26日(月)

交通安全教室1・3・4年 ~命を守る大切な学習~

1年生2校時 

交通安全指導員さん、北海道警察の警察官さんに、実技指導をしていただきました。

「横断歩道を渡る時は おりておしてわたる」

 

 

 

 

 

 

4年生3校時

体育館を暗くして、「夜光反射材」の効果について、体験しました。

DVD視聴で、自転車乗車時の危険について、いろいろなケースを知りました。 

 

 

 

 

 

 

3年生4校時

グラウンドでの「ダミー実験」で飛び出し、左折巻き込みを確認しました。

特に、ダミー人形が自動車に轢かれてしまう実験は、言葉がありませんでした。

 

右 ドライバーの死角の場所

 

 

 

 

午前中いっぱいのご指導、本当にありがとうございました。

6月23日(金)

「アサガオ(1年)ミニトマト(2年)」栽培

校内で育てていたアサガオとミニトマトを外に移動しました。

登校すると、子どもたちは「水やり」に行きます。

「今日は雨が降りそうだけど…」「今日はよいお天気だから…」

声を出さないアサガオとミニトマトのことを想いながら、お世話をします。

大切な学習です。