生活の様子

9月26日(火)

不審者が学校に入ったことを想定しての「防災訓練」を行いました。

不審者役(千歳警察署員さん)が、保護者になりすまし、校内に入ってからは、不審な行動を繰り返したため、

警察署へ通報をし、かけつけた教職員が「さすまた」等を用いて、制圧しました。

各教室では、出入り口に机等でバリケードを築き、中に入られないようにしました。

不審者役の身柄がしっかりと確保されたことを確認し、校内放送で、全児童を体育館に避難させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童も教職員も大変真剣な取組でした。

千歳警察署の警察官さんからは、「大変すばらしい取組でした。放送や先生のお話をおしゃべりせずに聞いたり、すみやかに避難したりできました。『いかのおすし』も知っているんですね。登下校時の不審者にも気をつけてください。」

おほめの言葉をいただきました。

 

最も重要なポイントは、「不審者を侵入させないこと」。

玄関や非常口等の施錠を忘れずに取り組みます。