生活の様子

6年生が修学旅行から無事に帰ってきました!

 10月8日(木)から9日(金)の2日間の日程で、6年生の修学旅行が行われ、50名の6年生が小学校生活最後の大きな行事である修学旅行でたくさんの思い出をつくり、無事に帰ってきました。

 1日目はルスツリゾートへ行き、楽しい時間を過ごしました。

 途中雨が降ったり、道内外から多くの修学旅行生が集まって人気のアトラクションが1時間待ちであったりと、心配な面がありましたが、子どもたちはそれぞれの計画などを基に、ルスツリゾートを満喫しました。

 ルスツの後は、定山渓の鹿の湯で楽しく長い夜を過ごしました。

 2日目は、定山渓から小樽へ向かい、まずは、制作体験を行いました。

 家紋、指輪、和菓子、箸、ステンドグラス、キャンドルと6つのグループに分かれ、ものづくりを体験しました。

 その後、小樽市内を自主研修です。

 見学場所や昼食場所を自分たちで決め、班で協力しながら、小樽の町を散策しました。

 コロナの影響で、行きたかった店が休業しているなどのトラブルがありましたが、そこは、みんなで協力して乗り越えていました。

 

 この2日間は、バス会社、ホテル、ルスツリゾート、ものづくり体験、添乗員さん、写真屋さんなど、たくさんの方々にご協力をいただきました。

 コロナの影響で旅行や観光業界の方々が私たちを受け入れてくださるために、想像以上のご苦労があったことが分かりました。本当に、支えていただいた皆様に感謝しております。

 6年生は、あと半年で卒業式です。この経験を生かして、みんなで協力しよい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。