生活の様子

2022年9月の記事一覧

9月6日(火)

台風11号について

千歳市教育委員会から通知が入っています。今後の気象情報に留意願います。

・台風11号の北上の影響で、千歳市も少しずつ風が強くなってきました。児童生徒の下校時は、周囲の落下物や交通安全などに注意するよう、改めての事前指導をお願いします。

⇒校内放送で指導しました。

・今後の天候ですが、夕方からさらに風は強くなり、夜中には雨も含めてピークになる見通しとのことです。

 

9月5日(月)

台風11号について

千歳市教育委員会から通知が入っています。今後の気象情報に留意願います。

「非常に強い台風第11号は、6日から7日頃にかけて日本海を北上し、北海道日本海側に接近
するおそれがあります。北海道地方でも暴風域に入るおそれがあります。」

【気象庁札幌管区気象台 9月2日(金)14時発表】

8日(木)に1年生の社会見学「札幌市円山動物園」が予定されています。

災害や事故なく、通り過ぎてくれることを願っています。

9月2日(金)

登校時、子どもたちは、いろいろなものを見つけては、見せてくれます。

まずは、お話を聞きます。

キラキラした子どもたちの眼、興味や関心を大切にしたいものですね。

 

四つ葉のクローバー。

「ラッキー」ですね。

 

 

 

 

「アゲハ蝶」の幼虫。

ピンボケなのが、残念。

色鮮やかでした。

 

 

PTA花壇の草取りがあり、6名の会員様にご来校いただきました。

涼しい季節にはなってきましたが、今日は少し汗ばむぐらいの陽気でした。

ご協力ありがとうございました。

 

9月1日(木)

今日から9月になりました。

本日、後期用教科書を配付しました。

児童が持ち帰りましたら、落丁等について、確認をお願いいたします。

小学生の時、折り目のない、新しい教科書を手に取ると、少し緊張したり、うれしい気持ちになったりしたのを思い出しました。