生活の様子

2023年7月の記事一覧

7月7日(金)

4年外国語活動「Unit4 What time is it?」

授業の始まりは、歌で始まります。

 

 

 

 

 

 

楽しく歌った後は、今日の学習「時刻と日課を線でむすぼう」

時刻について「1~12」「午前」「午後」の言い方を学びました。

 

7月6日(木)

保健室前の掲示板「夏を元気にすごそう」

 

「何だ、何だ…」

人だかりができています。

 

 

 

 

うちわを裏返すと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが書いてあります。

 

うちわは4まい。

問題も4問あります。

7月5日(水)

暑くなってきました。

 

本日12:10現在の千歳市

気温21.4℃ 湿度82% 熱中症危険度「注意」

 

子どもたち自らも危険度を把握することができるように、

「職員玄関」と「体育館」に「環境管理温湿度計」を設置しています。

 

 

 

 

 

 

道内各地で「熱中症」による救急搬送の報道がされるようになりました。

特に、屋外においては、温湿度計や天気予報も活用しながら、子どもの安全な活動を担保していきます。

 

 

7月4日(火)

コスモス学級作品紹介

「なつといえば?」

一人一人「なつ」をテーマに描いたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏…

「うなぎ」はなかなか食べられないけど、「すいか」はたくさん食べたいです。

「うみ」にも行きたいですね。

7月3日(月)

7月に入りました。

4年生が授業支援ボランティアの方々、桜寿会の皆様にご協力をいただいて、定植した「大豆」と「コスモス」が順調に成長しています。

一雨ごとに前よりも大きくなっていることに驚いています。

 

左 大豆

右 コスモス