生活の様子

7月19日(水)

社会科3年 課題「スーパーマーケットのくふうをかいめいしよう。」

私たち学校教職員には、「授業改革」を求められています。

一言で説明すると、

❝教師主導で進める授業から、「対話」を通して、児童自らが主導して学習を進める❞

というスタイルへの変更です。

3年生は「教科書」と「資料」を参考に、それぞれの子どもたちが読み取った内容を、

「それいいね。」「自分とはすこしちがうな。」といった対話を通したかかわりにより、深い学びに発展させます。

こうしたスタイルの授業は、子どもたちが楽しそうです。

自分が選択して学習を進められることへの喜びなのだと思います。