生活の様子

2022年4月の記事一覧

4月14日(木)

昨日から学力検査を実施しています。

2~5年生は「国語、算数」、6年生は「国語、算数、理科」の3教科です。

最後まであきらめることなく取り組んだ児童が多かったです。

 

※児童の邪魔にならないように写真撮影は自粛しました。

 

 

 

  

そして、1年生の給食が始まりました。

 

 

「美味しそう~。」

「おかわりするよ。」

 

 

 

本日の献立です。

4月13日(水)

前期児童委員会認証式を、感染症対応のため、全校テレビ放送で行ないました。

最初に、校長から各委員長に認証書を授与しました。(各委員は教室で起立しました)

各委員長は、受け取った後に、前期活動に対しての決意を、原稿を見ないで述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長からは、今年度前期への期待として、これまでの活動を受け継ぐだけでなく、さらによりよい学校を目指し、自ら考え、思いを出し合える児童会にしてほしいこと、そして委員ではない皆さんへは、100パーセントの温かい応援と、時にはきびしい言葉やアドバイスを、各委員に送ってほしいと話しました。

最後の児童会長さんのお話は、「あいさつがどこででもできるようにします」「お手本になります」「児童が助け合う学校にします」という力強いメッセージがある素晴らしいものでした。

前期の児童会活動、期待できます。

 

4月12日(火)

暖かい日が続き、雪解けも進んできましたが、

本校の前庭は…まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症は、少しずつ拡大していると報道されています。

基本的な対応を再確認し、子どもたちに指導しています。

 

「手洗いの励行・常時換気・正しいマスクの着用」

4月11日(月)

1年生の下校指導(交通安全指導)も、先週金曜日から明日までの3日間で実施されています。

8日(金)の下校する前に、音楽室で、交通安全指導員さんから下記のような注意事項についてお話がありました。

①歩道の真ん中よりも建物側を歩くこと。

②道路を横断するときは「止まる、右左を見る、車が通り過ぎるのをまつ」

③赤信号⇒一歩下がってまつ、点滅信号⇒わたらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(水)からは、自分たちだけで下校します。

 

4月8日(金)

桜木小学校では、春の交通安全運動期間(6日~15日)に合わせて、今日から12日(火)までの3日間、交通安全指導を行っています。

「学校前」「セブンイレブン前」「東6線」の3か所で、教職員と交通安全指導員さんや見守り隊のご協力を得ながらの実施です。

「交通事故に遭わない~交通ルールを守ります~」

学校での指導に加えて、各ご家庭でのお声がけもよろしくお願いいたします。

04040801

 

※朝日がまぶしくて、千歳方面に向かうドライバーさんは信号が見えづらいと思いました。