生活の様子

学校のブログ

4月26日(金)

全校参観日、PTA総会

今年度の最初の参観日は、天候にも恵まれ、多くの保護者様にご来校いただきました。

お父様とお母様のお二人でいらっしゃった方も多かったように感じました。

 

左 2年2組国語科 

各学級での授業参観後には、体育館に移動していただき、PTA総会を行いました。

コロナ禍においては、「紙面決議」や「活動説明会」といった形式でしたので、

「総会」は数年ぶりになりました。

 

  会長・校長のあいさつに続き、

・令和5年度活動報告(一般業務経過、会計決算、監査)

・令和6年度活動計画、予算案、北海道PTA安全互助会への加入

・令和6年度役員選出

・長く本校PTAへの貢献があった会員への表彰

が提案され、承認されました。

今年度は、あらかじめ委員を選出するのではなく、ボランティア(実行委員)を募り、活動をすすめるスタイルを基本形に、業務の見直しを進めながら、活動していくことを確認しました。

 

4月25日(木)

雨の一日。

屋外での学習活動を予定していた学年は計画変更になりました。

拡大代表委員会(中休み)

児童会書記局、各委員長、各学級の代表委員が出席し、開催されました。

書記局から「運動会テーマ、イラストの募集」が提案されました。

多くの作品を提出してもらえるように各学級での呼びかけを依頼していました。

運動会は、6月8日土曜日に予定しています。

 

 

4月24日(水)

グラウンド遊び解禁

グラウンドの雪がすっかりなくなったので、

今週月曜日から休み時間のグラウンド遊びを解禁しました。

多くの子どもたちが、ボール遊びやブランコなど、思い思いの過ごし方をしています。

 

 

 

 

 

 

6年生が全国学力・学習状況調査の質問紙調査に取り組みました。

今回から質問紙調査だけは一人一台端末での回答になりました。

(「質問紙調査」となっていますが、紙ではなくなっています。)

本日をもって今回の調査のすべてを終えました。

最後までしんぼう強くがんばった6年生。

大変立派でした。 

4月23日(火)

一年生を迎える会3校時(体育館)

全児童が集合しての一年生を迎える会。

これまで学校として普通に行ってきたことが、再開できる喜びをかみしめています。

会では、「歓迎の発表」と1年生の「お返しの発表」がありました。

「楽しく心のこもった発表」でした。

 

 

 

 

 

 

 左 6年生と手をつなぎ1年生入場

 中 司会進行の児童会書記局の皆さん 今日も素敵なアナウンスでした

 右 全校児童で校歌斉唱 今年度一番声が出ていました

 

 

 

 

 

 

 左 6年生の〇✕クイズ 盛り上げました

 中 1年生歌唱「勇気100%」

 右 2年生からのプレゼント(アサガオのたね)

本日の会で、1年生も桜木小学校の一員になったように思いました。

これからも一年生のこと、よろしくお願いしますね。

4月22日(月)

校地内の雪がなくなりました。

「こいのぼり」勇舞川を守る会

20日土曜日の朝、勇舞川を守る会の皆様と一緒に、勇舞の森せせらぎ公園での

「こいのぼり」掲揚作業に参加させていただきました。

30名程の方々が集まりましたので、手際よく、30分で作業は終了しました。

最近では市外からも現地を訪れる方々がおられるそうで、会員の方々の励みになっているようです。

土曜日当日は、風が少しありましたので、「こいのぼり」は元気に大空を泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)

歯科検診(全学年)

 

学校歯科医さんに診てもらいました。

今後、今回の結果をお知らせします。

虫歯等があった場合は、早めに歯科医さんに診てもらってください。

4月18日(木)

全国学力・学習状況調査6年

今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日です。

全国の小学6年生(中学3年生)が同日に行いました。

今年度は、国語(45分)と算数(45分)を行いました。

児童質問調査は4月24日(水)にオンラインで実施します。

子どもたちの多くは最後まで粘り強く取り組むことができました。

今後はテストの自己採点をただちに行い、よくできた内容や課題が見られた問題をとりまとめ、児童への指導にフィードバックしていきます。

4月17日(水)

児童会各委員認証式5校時

児童会書記局6名の認証式は済んでいるので、

「代表」「図書」「放送」「体育」「保健」の各委員長へ認証書を手交しました。

※各委員は学級担任から手渡されます。

各委員会は認証書を手に、活動目標を声高らかに読み上げ、

児童全員から大きな拍手で激励を受けました。

校長からは

「活動のできるできないを最初から決めるのではなく、チャレンジしてみてください。」

児童会長からは

「各委員長を中心に、よりよい学校をつくりましょう。異学年交流を積極的に取り入れてください。これからの各委員会の取組を楽しみにしています。」

というお話がありました。

 

 

4月16日(火)

6年算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」

今年度も算数科の学習は2学級を3グループに分けた「少人数指導」を継続します。

学年によっては一つのグループがとても少ない人数になることもあります。

静かに教師の指導を聞く学習から、「対話」と「ICTの活用」を通して、個人の学びを深いものにしていく学習を目指します。

今日の学習は「線対称な図形の特徴」

自分の言葉で積極的に発表している子どもたちの姿がありました。

4月15日(月)

「暖かい」を通り越して「熱く」なってきました。

報道によると、4月中旬までの間に、弾道ミサイルが打ち上げられる可能性があるとのことです。

本日、北海道教育委員会並びに千歳市教育委員会からの通知も発出されてましたので、以下のように対応しますので、お知らせいたします。

事案発生時の対応(状況把握・初期対応)
・Jアラートやテレビ、ラジオ等から正確な情報収集を行う。
・学校での教育活動中にミサイルが発射された場合、学校内外の安全状況を確認し、児童生徒や教職員等の安
全確保に努める。また、状況に応じて児童生徒や教職員、来校者等を安全な場所へ避難誘導する。
・落下場所等についての情報を確認するまで避難を継続する。また、発射の時間が登下校時間帯の場合には、
安全が確認されるまで登下校を一時見合わせる。

<屋外にいる場合>
・できる限り頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
<建物がない場合>
・物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
<児童生徒が学校にいる場合>
・ドアや窓は全て閉めて、ドア、壁、窓ガラスから離れて座らせる。
・校庭にいる児童生徒は、速やかに校舎内に避難させる。

4月12日(金)

初めての給食【1年生】

今日から一年生の給食が始まりました。

メニューは

・塩あんかけラーメン ・ギョウザ ・鶏肉と厚揚げの味噌炒め ・はちみつレモンゼリー

・牛乳(ストローは紙製です)

デザートもついて、楽しく食べることのできた、初めての給食時間でした。

4月11日(木)

快晴です。

 

 

 

 

 

 

千歳市の観測地点での積雪は、3月27日に0cmになったそうですが、

校舎周辺はだいぶ少なくはなったものの、まだ残っています。

今日も暖かくなるようですので、融雪がすすむことでしょう。

0になるのはいつになるでしょうか?

雪がなくなる頃に、桜の季節がやってきますね。

 

4月10日(水)

昨日はとっても寒かったのですが、今日は快晴。

暖かい一日。

一年生と二年生は三時間授業で終わり、一緒に下校しています。

今日はその二日目です。

 

 

 

 

 

 

二年生がお兄さん・お姉さんらしく一年生を先導している様子がありました。

一年生には「尊敬の念」、二年生には「思いやりの心」がゆっくりと育まれていきます。

4月9日(火)

入学式校長挨拶

【式辞】小学校への入学おめでとう

 暖かな春の日差しが降り注ぐ、穏やかな季節となって参りました。今、まさに草木芽吹く春、「希望の春」です。

 本日は、大変ご多用の中、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様方のご臨席を賜り、令和6年度の入学式を挙行することができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 さて、元気いっぱいの1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学校のお兄さん、お姉さんも、それから先生方も、皆さんが小学校に入学してくるのをとても楽しみにしていました、早く学校での生活に慣れて、お兄さんやお姉さん、お友達と一緒に、仲良く楽しくお勉強したり、遊んだりしてくださいね。

 小学校で楽しく過ごすために、皆さんに約束してほしいことが3つあります。それは、

一、  命を大事にすること

 一番大事なことです。自分の命、友達の命、家族の命、みんなの命をしっかりと守ってください。そのために、まずは、交通事故に遭わないことです。交通安全のきまりをしっかりと守って、毎日、元気に学校に来てくださいね。

二、  友だちと仲良くすること

 学校が楽しいのは、友だちがいるからです。友だちをたくさん作って、仲良くしてくださいね。友だちには自分と違うところがたくさんあります。違うからイヤだと思うのではなく、違うところをすごいなあと思うと、友だちをたくさん作ることができますよ。

三、  静かにお話が聞けること

 お勉強が楽しくできてよく分かるようになるためには、先生のお話や友だちのお話をしっかりと聞けることがとっても大事なことです。静かにお話が聞けるようになってくださいね。

 でも、これは簡単なようで、実はとても難しいことです。皆さんはどうかな、と思っていましたが、今の皆さんのお話の聞き方を見ていると大丈夫なようですね。とても素晴らしいのでびっくりしました。とってもうれしい気持ちになりました。

 この3つが、私からのお願いです。

 ところで、1年生の皆さん、今日は、皆さんの入学をお祝いして、たくさんのお家の方やお客様が来てくださいました。これから、お家の方にお話ししますから、少し我慢してくださいね。

 さて、保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日を迎えられるまでには、様々なご苦労がおありだったことと思います。

 皆様が手塩にかけて育ててこられた大事なお子様を、私共小学校の職員一同、心を込めて、そして、責任を自覚してお預かりいたします。本校の学校教育目標は「自ら学び心豊かでたくましい桜木の子」です。確かな学力と、豊かな心と、たくましい体を育てるために、職員一同がチームとなって力を合わせ、心を一つにして精一杯努力して参ります。どうぞ、安心してお子様を小学校に送り出してください。

 保護者の皆様には、お子様の健やかな成長のためにお子様の将来を見据えた本当の意味での優しい愛情と、手抜きをしないしつけなど養育者としての責任を自覚した対応をお願いしたいと存じます。そして、学校にいろいろなお話をしていただきたいと思います。心配なこと、気になることなどはもちろんですが、こんなに素晴らしい姿が見られましたというような元気の出るお話も、ぜひ聞かせていただきたいと思います。 

 1年生の皆さん、しっかりと我慢をしていることができましたね。とても素晴らしいですね。

 最後に、本日の入学式にご臨席を賜りました皆様に、重ねて心よりの御礼を申し上げますと共に、本校の教育活動への温かいご理解とご協力をお願い申し上げ、入学式のお祝いの言葉といたします

令和6年4月6日 桜木小学校長 玉腰 武

4月6日(土)

始業式校長挨拶

桜木小学校の皆さん、おはようございます。そして、進級おめでとうございます。

いよいよ今日から新学年がスタートします。桜木小学校は、この後の入学式で41名の新1年生を迎え、全校児童288名で令和6年度をスタートさせます。

皆さん、新学年に向けての用意は済んでいますか?

鉛筆やノートの準備の他に、春休みの間、前の学年でできたこと、がんばったことを振り返り、新しい学年で何を目標として努力するかをしっかりと考えましたか?

さて、校長先生からのお願いです。

皆さんはこれからしっかりとした目標を立てます。目標を立てたら、反省をしますが、前期の終わりや1年間の終わりの時だけ、「できた」「できない」と振り返っても意味がありません。目標を立てただけではなく、いつもその目標を意識して毎日の学校生活を送ってほしいと思います。今、目標は達成できているのか、達成するために、今、何をするのか、もし達成できたならさらに新たな目標を立てるなど、常に目標を意識することで皆さんの毎日の生活が変わってくると思います。

「目標を意識して毎日生活する」これが、校長先生からのお願いです。

今日からスタートする新学期、1日1日を大切にして、それぞれの目標に向かってがんばりましょう。

 

それでは、今年1年、皆さんを応援する桜木小学校の先生方を紹介したいと思います。

【職員紹介】

これで、お話を終わります。

4月5日(金)

明日から令和6年度が始まります

今日は新6年生が一日早く登校して、新学期に向けての準備をしてくれました。

児童玄関や体育館の清掃をしたり、1年教室の飾りつけをしたりと、短い時間でしたが意欲的に活動していました。

進んで仕事をしていた6年生。

さすが6年生!最高学年としてとても期待がもてました。
明日は始業式。進級してワクワクドキドキしながら、学校に元気な顔が揃うのを楽しみにしています。その後は入学式も予定されています。

 

 

 

 

 

 

6年生A「他にすることはありませんか。」

6年生B「いすはたてよこがそろって並べてあると気持ちいいよね。」

6年生C「明日、筋肉痛だな。」

 

 

保護者様、地域の皆様、本校に関わる全ての皆様に、

前年度に引き続き、今年度もご理解とご協力をお願い申し上げます。

3月25日(月)

令和5年度の終了に当たって

校長 玉腰 武 

 思いがけない大雪により、まちが再び冬の装いに変わってしまった 19日、第46回卒業証書授与式を行いました。卒業生59名が、中学校生活への夢と希望を胸に本校を巣立ちました。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザもようやく落ち着き、保護者の皆様に加え、ご来賓の皆様にご臨席いただき、4・5年生児童も在校生を代表して参加しました。

 卒業生一人一人が、大きな可能性の広がる自分の将来を見つめるようにしっかりと視線を前に向け、これまでの小学校生活で培った力を一つ一つの動きや態度で表現し、立派に卒業証書を受け取りました。

 卒業生たちがこれから大人になり生きていく社会は、予測の難しい新たな問題や課題、多様な価値観に対して、自分で考え、判断し、よりよい答えを導き出す力が求められます。そのような目まぐるしく変化する社会を生き抜く力を身に付けるために、私からのメッセージを贈りました。

 さて、本日をもって、全学年が令和5年度の教育課程を全て修了し、担任を通じて通知表を渡しました。1年前には、できなかったこと、分からなかったことが、今では「できる」「分かる」こととして、通知表の中に数多く記されていました。一日一日の変化や進歩は分かりにくいものですが、1年間という長い時間の流れの中で比べてみると、その違いは驚くほど大きなものです。この成長は、子どもが目の前の一つ一つの課題にしっかりと取り組み、努力した成果として得られたものです。ぜひ、お子さんとともにこの1年間を振り返り、お子さんの成長を認め、褒めてあげていただきたいと思います。

 明日からは11日間の春休みに入りますが、令和6年度の新学期、桜木小学校の子どもたち全員の元気な笑顔が揃うことを期待しています。

 末筆となりましたが、今年度も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。今後も、本校の教育活動へのこれまでと変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月22日(金)

家庭科5年

家庭科室で調理実習を行いました。

 

「ミルクもち」

作業も後片付けも分担して、

手際よく進めていました。

 

 

 

 

 

 

おいしく、できあがりました。

 

 

3月21日(木)

6年生が立派に卒業し、今年度ものこり3日間になりました。

5年生は今日からは桜木小学校の最高学年。

19日の卒業式で再確認した「伝統を引き継ぐ重さ」

「行動」につながっていくよう励ましていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←卒業式当日の6年教室の黒板

 「ありがとう!!」

 

 

 

 

 

 

 

3月19日(火)

第46回卒業証書授与式

式 辞 「感謝の気持ちを忘れずに」

 思いがけない大雪で まちは再び冬の装いに変わりました。予報によると午後からは太陽が顔を出し 6年生の門出をお祝いしてくれそうです。 

 本日は 本校の第46回卒業証書授与式に ご多用の中 そして足元のよくない中 多くのご来賓の皆様 保護者の皆様にご臨席を賜りました。心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 ただ今 59名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。壇上で証書を受け取る凛々しい姿を会場の皆様にご覧いただきました。その卒業証書には 皆さんが この六年間の学校生活で学んだことや 培ったすべてのことが込められています。ぜひ いつまでも大切にしてほしいと思います。

 皆さんと過ごしたこの一年で一番印象に残っているのは 桜木小の顔としてなにごとにも自分から進んで取り組む学年であったことです。校外分団のリーダーをはじめ クラブ活動や委員会活動でも自主的に行動し 下級生の面倒を見てくれました。中学校に進んでも 主体的に様々なことに取り組むことのできる人であってほしいと思います。

 さて 本日 みなさんを送り出すにあたって 心にとどめておいてほしいお話をして お祝いの言葉にしたいと思います。

 一つ目は 「感謝の気持ちを忘れない」ということです。

 皆さんはこの六年間で心も体も大きく成長しました。たくさんの知識や技を身に付け 心も豊かになりました。このように成長できたのは ご家族や地域の方々 友達や先生など 多くの人の支えや励ましがあったからです。常に自分が周りの人々との関わりの中で生かされていること 言い換えれば 決して一人ではないことを胸に刻み そのことに感謝し 自信と誇りをもって歩んでいってください。

 次に 靴を販売しているある会社の話をします。

 ある企業が自分の会社の靴を輸出するため ある国へ調査員を二名派遣しました。帰国後 一人の調査員は残念そうに報告しました。「社長 まったく売れる見込みはありません。この国の人は誰も靴を履いていません。」一方 もう一人の調査員は大喜びで言いました。「社長 この国の人は誰も靴を履いていません。今こそ売り込むチャンスです。」

 一人目の調査員のように冷静にものごとを判断することは必要かもしれません。しかし 私たちが直面してきた新型コロナウイルス感染症のように想定外の出来事が起こる世の中において必要なのは むしろ二人目の調査員のように ものごとを多面的にとらえ前向きでプラス思考で考えることのできる人間ではないでしょうか。

 卒業生の皆さん どうか中学校生活に向け夢をもつだけではなく 「夢をかなえる力」を身に付けていってください。一人一人の夢によって 身に付けるべき「夢をかなえる力」は様々だと思います。どんな困難に対しても背を向けることなく 前向きにプラス思考で挑み続けてほしいと思います。

 最後に とんちで有名なお坊さんの一休さんが 弟子たちに残したと言われている言葉を紹介します。

「大丈夫 心配するな。何とかなる。」

 いつでも桜木小学校の先生方はみなさんの味方です。

 保護者の皆様 本日は誠におめでとうございます。

 これまで 本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。保護者の皆様には 慈しみ育ててきたこの間のお子様の成長を 様々に思い起こされていることと思います。本日 小学校を巣立ち 新たな世界に進む子どもたちですが 桜木小学校は地域の一員として 今後とも卒業生を応援していくことをお約束いたします。

 四・五年生の皆さん 在校生の代表としてこの式に参列している姿は立派ですね。この一年間 いつも六年生がしてくれていたことを 四月からは 皆さんがすることになります。これまでしっかり見ていたことと思いますから きっと大丈夫でしょう。期待しています。

 さあ 卒業生の皆さん いよいよ旅立ちの時です。皆さんの未来は希望に満ちています。卒業生一人一人の未来が素晴らしいものであることを願い 式辞といたします。

令和6年3月19日

    千歳市立桜木小学校 校長 玉腰 武

 

→給食配膳室のホワイトボード

3月18日(月)

明日は卒業式

のこり1日の校内の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日(木)

卒業式に向けて

1・2校時に在校生練習がありました。

今回、在校生を代表して式に参加するのは4・5年生。

真剣な表情、ふざけている子はいません。

六年生の卒業を心からお祝いするという気持ちがあふれています。

どれだけ信頼していたか、どれだけ大切な存在だったか、今日の姿勢が、すべてを物語っていました。

 

左 立っている姿勢の良さ

右 座っている姿勢の良さ

 

 

 

 

左 在校生側から見た式場全体

右 在校生お祝いの言葉と歌

3月13日(水)

窓からグラウンドを見ていて、何か見たことがあるなと思っていました。

 

あれだと気づきました。

何だと思いますか? 

 

 

 

 

オホーツク海の「流氷」です。

似ていませんか?

 

千歳もあたたかくなってきましたが、網走や紋別の流氷もそろそろ岸から離れていくのかなと思いました。

 

19日の卒業式までの授業日は、のこり5日です。

3月12日(火)

昨日はとてもあたたかい一日だったので、雪解けがすすみました。

春が近づき、大変うれしいのですが…

 

体育館の屋根からは雪庇が今にも落ちそうです。

校区内のあちらこちらで、同じような箇所はあると思います。

子どもたちへの声がけをご家庭においてもお願いいたします。

※体育館の画像の場所は、ロープを張って、立ち入り禁止にしています。

3月11日(月)

13回目のこの日

東日本大震災から13年が経過しました。

2011年3月11日、午後2時46分、

帰りの会をしていました。

ゆっくりと長時間に感じた大きなゆれ。

子どもたちに、机の下に入り、頭を守るよう指示しました。

被害はなかったものの、その直後に職員室で見たテレビでは、最悪の状況がリアルタイムで報じられていました。

家に連絡し、無事を確認した後は、札幌まで4時間かけて帰宅しました。

 

千歳では2018年9月6日に胆振東部地震が発生しています。

そして、本年1月1日には石川能登半島地震がおこりました。

 

学校がもっとも大切にしなくてはならないこと、

「子どもの安心・安全を守る」

誓いを新たに確かに、教育活動を進めていきます。

 

玄関に半旗を掲げました。

震災で犠牲になった方、被害に遭われた方、

全ての皆様に弔意を表します。

3月8日(金)

校内を歩いていると、卒業式に向けての装飾がどんどん増えていっています。

六年生の卒業までの登校日は、本日を入れて8日になりました。

 

第一問 これはどこの掲示板ですか?

 

 

 

 

 

第二問 これはどこでしょう?

 

→2問ともに、掲示板のわきに見えているものが、

ヒントになりますよ。

 

 

 

 

 

 

3月7日(木)

卒業式に向けて

玄関ホールの掲示板は、4年生が作成しました。

つるす飾りは、2年生です。

着々と準備が進められています。

3月6日(水)

卒業式練習6年3校時

6年生の卒業式の練習が始まりました。

19日の当日、司会の教頭先生は、

「6年生入場」「卒業生退場」と言います。

どんな意味があると思いますか?

ここには「卒業証書を受け取って、真の卒業生になる」という意味をこめています。

 

 

当日が終われば、6年生は卒業ではあるのですが、

しっかりとした態度で卒業式に臨み、参列している多くの方々の前で、証書を確かに受け取ることを6年生に強く意識させたいのです。

3月5日(火)

啓蟄(けいちつ)※今年は本日、三月五日

 啓蟄とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫、のことです。

 土の中で越冬していた蛹が地上に出てきたり、冬の間は土の中でじっとしていたアリなどの虫たちも、土の表面を覆っていた雪も解け、土自体に日があたるようになってくるため巣の中も暖かくなってきます。そうして春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々と動き出す季節のことを表しています。

 暦の上ではそうなのですが、グランドの様子を見ると、まだまだ春は遠いようです。

 

 

3月4日(月)

6年生を送る会3校時

コロナ禍にあった昨年度までは、校内放送で行っていましたが、

体育館に全校児童が集まり、各学年の発表を見合うことができるようになりました。

各学年からは「感謝と励ましの言葉」のプレゼントや出し物、六年生からは「各学年の思い出と『桜木小学校を任したよ』」をテーマにした劇や挨拶が発表されました。

新学年になり、伝統を受け継ぎ、新たな挑戦にも取り組む決意を全校で固める機会となりました。

 

左 六年生入場

右 一年生「プレゼント」

 

 

 

 

左 二年生「合唱」

右 三年生「クイズ」

 

 

 

 

左 四年生「六年生にやってもらおう」

右 五年生「卒業証書授与」

 

 

 

 

 

 

左 六年生「劇 各学年での思い出」

右 六年生退場

 

3月1日(金)

今日から3月です。

各教科は一年間のまとめの学習に入っています。

 

算数5年

スーパーやドラッグストアに行くと、よく見かける光景で、実生活にもとづいた問題です。

 

 

 

 

 

 

100%(もとにする量)は何か?

右のように図で表すことができたら、解決の糸口につながります。

互いに対話を繰り返し、よりよい解決方法が導き出せる授業を行います。

※よりよい解決方法

「はやくできる」

「かんたんにできる」

「せいかくにできる」

問題を解けたという自信が、学習意欲の高まりにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月29日(木)

うるう年の29日、2月も最後の日になりました。

 玄関から体育館へ向かう通路の天井に…

 

 

一年生の飾りがつるされました。

6年生の卒業(3月19日)と新一年生の入学(4月6日)をお祝いします。

6年生の登校日は、今日も入れてのこり14日。

卒業式の合唱の練習が聞こえてきます。

2月28日(水)

寒い一日ですが、外はきれいに晴れた青空。

昨日、スケートボランティアでご指導いただいた方から、「児童からの御礼の手紙が届いたこと。感動して涙が出たこと。来年も力になれれば頑張りたいこと。先生方を通じて、子どもたちに伝えてほしいこと。」と電話がありました。

早速、子どもたちに知らせるよう手配しました。

子どもたちの感謝の気持ちが、しっかりとお届けできたことが、本当にうれしいことです。また、このことを私たちにお知らせくださったことも、感謝に堪えません。ありがとうございます。

自ら教育活動にご協力いただき、さらに、子どもたちのことをお認めくださっている…、こうした方々に本校はお支えいただいています。

2月27日(火)

体力づくりの取組

1階玄関前、3階ホールに「反復横跳び」「立ち幅跳び」、体育館に「ジャベリックスロー」に取り組めるスペースを用意しました。

休み時間にできるようにしてあります。

スケート学習が終わった後に継続して運動の取り組めるようにと計画しています。

早速、多くの子どもたちが列になってチャレンジしています。

 

2月26日(月)

読み聞かせ1・6年

読み聞かせサークルの方々四名が、朝の「いきいきタイム(8:15~8:25)」に、

絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは学年関係なく読み聞かせが大好きです。

今日も、子どもたちの絵本に集中している視線がとても素敵でした。

 

一年生

 

 

 

 

 

六年生

 

 

 

 

お忙しい時間にご来校そして読み聞かせ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月22日(木)

来週からは三月になります。

コスモス学級の廊下の掲示板に…

 

 

おひなさまが飾ってあります。

参観日の日に取り組んでいたものです。

お内裏様もお雛様もにっこり微笑んでいます。

お団子の絵もおいしそうですね。

2月21日(水)

参観日(高学年)

本日は高学年(5・6年)の参観日でした。

今日も、たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

令和5年度ものこり1か月余り。

学級懇談等でいただいたご意見をふまえて、

子どもたちの学ぶ意欲の向上に力を注ぎます。

引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

5年生 道徳 

「おばあちゃんからもらった命」 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」

2月20日(火)

参観日(中学年)2月19日(月)

昨日は中学年(3・4年)の参観日でした。

たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

高学年(5・6年)は21日水曜日に予定されています。

 

3年生 算数科 

「わかりやすく整理して表そう」

 ~ぼうグラフの書き方~

 

 

 

4年生 マイトライ【総合的な学習の時間】

「勇舞の森の一年間(発表会)」

 

2月19日(月)

PTA「雪と遊ぼう」2月17日(土)

朝は冷え込んでいましたが、開始時には気温も上がり、晴天にも恵まれ、ベストコンディションで開催されました。

子どもたちもたくさん集まりました。

休日の冬の遊びの場を提供するため、PTAおやじの会・PTA役員様・実行委員様・協力いただいた会員様にもたくさんご参集いただきました。

子どもたちと運営や応援の会員様の笑顔がたくさん見られました。

参加した教職員も楽しみました。

本当にありがとうございました。

 

左 そりリレー➀

右 そりリレー➁

 

 

 

 

左 スノーフラッグ

右 お宝(おかし)ひろい

 

2月16日(金)

参観日(低学年)・コスモス学級

午前中は吹雪いていましたが、午後になり晴れ間が見られるようになりました。

今年度最後の参観日、たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

中学年(3・4年)は19日月曜日、高学年(5・6年)は21日水曜日に予定されています。

 

1年生 算数科「かたちづくり」 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「あしたへつなぐ 自分たんけん」

 

 

 

 

 

コスモス学級 図画工作科「おひなさまをつくろう」

2月15日(木)

2月7日(水)5校時に行った「全校道徳『谷口たかひささんお話会』」の感想を紹介します。

子どもたちの心に、何かが宿った一つの授業になりました。

改めまして、谷口様、ありがとうございました。

 

・やりたいことをまんかいにするぞ!(1年)

・どうぶつがかわいそうだったです。(1年)

・しんだクジラの口の中にゴミがあったけど、それは人が海にすてたゴミですか?(2年)

・今はへいわだけど、日本とちがう国では、へいわじゃなかったんだと思いました。(2年)

・話を聞いて、「たしかに私は大人の言う事ばかり聞いているなあ」「自ぜんさいがいはこわいなあ」など思いました。私は「自分らしく行動していいんだ」と考えました。(3年)

・自分の道は自分できめるという言葉で動物を助けたいと思いました。(3年)

・自分なんかだめだと思うことがだめなんだという言葉に、とても感動して、なみだがでそうでした。一番さいしょになくなるのは自ぜんではなく平和なんだという言葉がすばらしいと思いました。(3年)

・たかひささんが「ぎむのう」や「けんりのう」をおしえてくれなければ、ぼくはずっと「ぎむのう」になっていたと思います。(4年)

・たかひささんの話を聞いて、自分も少しは世界を変えられるのかなと希望がもてました。(4年)

・おんだんかのせいで、たくさんのひがいやどうぶつたちにめいわくをかけて、もうしわけないとおもいました。だから自分にできることはやろうとおもいます。(4年)

・ちきゅうおんだんかは大変なことだということを、たくさんの人に知ってほしいと思いました。(4年)

・自信をもって生きたい!わたしはご飯をのこさないことを心がけます。(4年)

・地球温だん化には「無関心でいられても無関係にはなれない」ということをきいて、世界中の人に関係があるんだなと思いました。(4年)

・ぼくは自己こうてい感が低いので、自分を評価したいです。(5年)

・ありのままの自分をという言葉に自信をもらいました。自分らしく生きていき、人の眼を気にせずにしようと思いました。(5年)

・まず自分自身にやさしくすることが大切だなと思いました。(5年)

・今まで人と自分をくらべすぎていたから、気もちが少し楽になった気がする。「自由」や「権利」の言葉の意味を深く考えさせてくれてありがとうございます。(5年)

・やっぱり自分の人生は自分で決めるということが理解できました。(5年)

・正義の反対がもう一つの正義とは思わなかった。(5年)

・みんなが知ればかならず変わることがわかった。(5年)

・自分が生きたいように生きればいいと思う。(5年)

・自分をそんけいすること。自分で考えてこうどうしようと思った。(5年)

・環境問題の内容を全然知らなかったから、この授業で色々なことを知れてよかった。谷口さんの説明の仕方が上手で、話している内容がたくさん頭に入ってきたし、分かりやすかった。(6年)

・日本は本当に意識がたりてないなと思いました。谷口さんのお話は経験や実際に見ているから言えるもので、すごくささりました。(6年)

・今までは自分なんて…と思うことがあったけれど、自分は自分でいいんだといいきかせて楽しく暮らしたい。(6年)

・どうしたら自分を好きになれますか?(6年)

・自分を愛すということは考えちゃいます。(6年)

・谷口さんのお話の質問の返答に正論を言うところ、とてもスカッとしました!(6年)

 

2月14日(水)

インフルエンザや発熱等での欠席が増えてきました。

学校では、マスクの着用の呼びかけ、手洗い・うがいの励行を指導しています。

三階の水飲み場

 

 

 

 

 

 

上を見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいことに、最近見つけました。

気付いていない子どもたちに改めて知らせたいと思いました。

2月13日(火)

スケートリンク終了

 

気温が上がりました。11時現在で5.5℃です。

リンクの氷も解けています。

今シーズンの開設は19日までとなっていましたが、先週の段階で、気温が上がりリンクの状態が悪くなった場合は、大幅な補修は行わずに閉鎖するということでしたから、

今年度のスケートはこれにて終了になります。

←11時現在 赤旗です。

2月9日(金)

5年生作品展

5年生は図工で版画に取り組みました。

 

左 「われたガラス」

 

右 「星に乗って流れる感情」

 

 

 

左 「八郎」(絵本から)

 

右 「火の鳥」(絵本から)

 

 

 

 

イメージを表現したものと、絵本の世界の再現。

インパクトのある作品がたくさんです。

 

2月8日(木)

スケート学習最終日

天候の影響でリンクのコンディションが整わず、

序盤に中止になったことが多かったスケート学習でしたが、

本日で終了になりました。

各学年4回行うことができました。

本日も多くの保護者様が、記録会に来校され、大きな声援を子どもたちに届けてくださいました。

授業開始前の児童への補助にも来てくださいました。

 

 

 

↑ 四年生記録会

ボランティアの皆様におかれましては、連日、そして人によっては朝から6校時まで、熱心に指導してくださいました。

そして、リンク造成の業者様、安定した冷え込みが続かなかったことで、

コンディションの維持が大変困難だったと思います。

関係の皆様に御礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

   リンクにできた穴を補修している業者様→

2月7日(水)

全校道徳「谷口たかひささんお話会」5校時

谷口たかひささんは大阪生まれの環境活動家で、今回のお話会でなんと1759回目になっているそうです。

世界各地の気候危機の現状を伝えるために活動されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パキスタンの大雨、オーストラリアの火災、やせほそった北極のシロクマなど、今、地球で何がおきているかを映像で紹介していただきました。

その後は「どうすれば変えることができるか?」「きぼう」をテーマに、心に響く言葉をたたみかけるように子どもたちに伝えます。

「みんなが知ればかならず変わる」

「むかしんではいられても、むかんけいではいられない」

「自分の頭で考えて動こう」

「正義の反対は、もう一つの正義」

「自分と他の命に、ほんの少しだけやさしくなろう」

「自分をそんけいすることからはじめよう。そうすれば悪いことはできなくなる。」

子どもたちの心の中に、ある子は大きく、ある子は小さいかもしれないけど、新しい価値観というもやもやとした刺激を与えてくださいました。

谷口様、本当にありがとうございました。

2月6日(火)

PTA役員会、雪と遊ぼう実行委員会を開催しました!

2月17日(土)に予定しているイベント「雪と遊ぼう」は、

参加予定児童87名、保護者様のお手伝い15名(PTA役員は除く)

となっています。

本日は、お手伝いの保護者様も出席していただき、実行委員会を開催しました。

4つのゲームの進行要領および役割分担を確認しました。

当日はよいお天気に恵まれることを祈るばかりです。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

令和5年度「雪と遊ぼう」

日時 2月17日(土)10:00~11:40

場所 本校グラウンド

時程 開会式 10:00~

   ゲーム➀~➃ 10:15~

   閉会式 11:30~

2月5日(月)

桜木スマイリープロジェクト~児童会書記局の取組~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆目的☆

桜木スマイリープロジェクトでは、桜木小学校に笑顔とあいさつを増やして学校を明るくしようという目的です。


 あいさつ運動をしている中で各学年から1人、笑顔で元気なあいさつをしてくれた児童を選び、ポスターで紹介します。また、書記局と一緒にあいさつ運動(3年生以上)に参加してもらいたいと思います。

 

 2月5日〜2月9日の間に書記局によるあいさつ運動!(笑顔で元気なあいさつの子を選ぶ)


 2月16日に書記局と一緒にあいさつ運動に参加!ご協力お願いします!!   

2月2日(金)

一年の中で最も寒い時期になり、今週は先週から一転、5日連続でスケート学習を行うことができました。

5・6校時は6年生のスケート学習。

6年生は大変幸運なことに、一回しか中止になっていません。

今日を含めてのこり2回の学習予定で、本日は記録をとりました。

「仲間を互いに応援する姿」「応援する気持ちが高まり、並走して声援を送っている姿」

そんな6年生の「やさしさ」「思いやり」に感激しました。

連日ご指導いただいているボランティアの方もおられます。

本当にありがとうございます。

 

6年生最速の3人!

2月1日(木)

2月になりました。

新入児学級(新一年生)

午後から、保護者様は音楽室において説明会、新一年生は一年生と体育館で交流会を行いました。

1 説明会

 学校職員から、「持ち物」「学校納入金」「入学式」等について説明をさせていただきました。

 

 

 

 ご来校された交通安全指導員さんから、以下についての注意喚起がありました。

➀子どもは視野が狭いので、安全のためには車や自転車が来ていないか、首を回して左右を確認することが大切。

➁ヘルメット着用(努力義務)

③自転車の乗り方(賠償請求された金額が9800万円!)

➃車での送迎時は、左にしっかりと寄せて、お子さんを歩道に降ろすこと。

 

2 交流会

 楽しく遊んだ後は、一年生からメダルのプレゼントがありました。

 

 

 

令和6年の入学式は、4月6日(土)になります。

 

1月31日(水)

1月最終日です。

本日発行の学校だより巻頭言です。

子どもが主語の学校に~令和6年のスタートに当たって~

 あけましておめでとうございます。

 2024年、令和6年は昭和99年にあたり、平成だと36年になります。戦後79年、そして近代の学校教育が日本に出現してから152年目。そんな年の初めを生きている私たち教職員は、これまでの教育を振り返り、これからの教育が、この国の未来がどうあったらよいか、行動しなくてはならないかをひとりひとりが真剣に考えなくてはならないと思っています。

予測不可能な時代

 人類が世の中に出現してからは、突然地震が起きたり(石川能登半島地震において被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます)、洪水が起きたり、流行病のまん延、飢饉など、予測できなかったことの連続でした。同じように、今、まったく想像していないことが、今後起きるかもしれないし、今の子どもたちが大人になる頃はなおさらでしょう。「予測できない未来」に対処し、課題を解決し、生き抜く力を子どもたちにつけるのが私たち大人の責務です。

 昭和99年の学校教育でいいのか

 当時、よかれと思って決めた教育方針、指導方法も時代に合わなくなってきています。教育は社会のあり方と密接にかかわっているからです。たとえば、高度経済成長期、工場で働く労働力が必要だった時代、全国各地から中学高校を卒業した若い人たちが集団就職で大都市圏に送り込まれました。皆と同じことを同じ正確さ同じスピードでできること、たくさんの人が職場で働き、寮で生活するために求められる協調性、規律や指示命令に対する従順さが求められたため、教育もそれに適合する労働者を育成しました。

 今が、そんな時代じゃないのは、誰もが実感し理解しています。昭和の時代には存在しなかったものや仕事であふれている令和6年の学校。だけど、学校教育の中にはいまだに「高度経済成長期の昭和」が残っているところがないでしょうか。

子どもが主語の学校に

 教育に関係する人はほぼ善意の人、よかれと思ってやってきました。自分自身を振り返っても、親として、教員として、教頭・校長として、よかれと思ってやってきたことが、必ずしもそうではなかったことがたくさんあることに気づきます。だけど時計を巻き戻してもう一度やり直すことはできない。そこが教育のジレンマです。

 私は、変わらないものがあるとすれば、それは、子どもたちを大事に、リスペクトして向き合うことだと思います。つまり、子どもたちを幸せに、安心して学び生活して、大人になっても、学ぶって楽しいという体験の種をもって、自分の人生を選び、幸せになることなのです。残念ながら、近代の学校制度ができてから150年間、教育がこの国のすべての子どもたち、若い人たちのすべてを幸せにできたことはありません。

 学校の中でも、必要なのは教室の前に立って指示命令をする人ではなくなりました。「子どもが主語になる学校」とは、子どもが学び、学び合う学校をさします。子どもが学び、学び合う場を、教職員が学び、学び合ってつくっていきます。ひとりひとりの子どもを「自立した学習者」に育てるためには、教職員それぞれが「自立した学習者」でなければならないですし、学習指導に力を注ぎこめる「時間」と「環境」が必要です。改めまして、教職員の働き方について、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】

 登校時にお子さまを送迎する車が校門前に停車し、後続の車が渋滞している様子を、この冬、よく見かけます。

他車の通行の妨げにならないよう、交通マナーを守っての運転をお願いいたします。

【補足】

 校地内に入っての送迎は、以前に事故が発生したことがあるため、緊急・特別な場合以外は、お断りしております。

1月30日(火)

選挙集会3校時 <令和6年度前期児童会役員選挙>

11月下旬から2か月間の選挙期間でしたが、本日が投票日でした。

選挙管理委員長からは

「人気投票ではありません。よりふさわしい人に投票してください。」

とお話がありました。とても大切なことです。

各候補者は、原稿を見ないで発表していました。

学校や家庭で何度も練習したことでしょうから、感激しました。

公約の内容も、その内容や実施方法、ルール等、とても具体的なもので、児童はうなずきながら真剣にお話を聞いていました。

選挙結果は明日朝に発表になります。

候補者、責任者の皆さん、おつかれさまでした。大変立派でしたよ。

※投票は各自のタブレット端末から行いました。

 

1月29日(月)

リンク設営業者様のご尽力で、ベストコンディションではないのですが、

22日(月)以来のスケート学習が行われました。

本当にありがとうございます。

3年生も1年生も今シーズン初のスケートでした。

ボランティアの皆様もありがとうございます。

 

「桜木小を語る会」を開催しました

26日(金)には「桜木小を語る会」の懇話会を開催し、会員様や地域の方、PTA会員様の14名に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

4年ぶりに開催できたことを評価し合いながら、「意見交流の場・地域との接点を意図的に設けること」「働き方改革に取り組む学校の現状」等を参加者で確認しました。

1月26日(金)

【お知らせ】週末にかけての桜木スケートリンク(桜木小学校)利用について

積雪のため本日のスケート学習も中止になりました。

ここ数日の気温の高さの影響で、リンクの氷が融けかかっています。

つきましては、本日の放課後から28日日曜日までの期間は、リンクの利用ができないとのことです。

土日をかけて、再度リンク造成をやり直すそうです。

1月25日(木)

通常下校です!!

雪が降っていて、風も強いのですが、視界が確保できる天候だと判断し、

通常下校とします。

1・2年生は13:45、3~6年生は14:35に下校します。

マチコミメールでもお知らせしています。

→校舎2階からの前庭(午後一時)

1月24日(水)

【至急】本日もスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

本日の5年・2年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

【重要】気象台は、午前7時35分に、暴風雪警報を札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村に発表しました。

本日の午後から週末にかけて、暴風雪等の荒天が予想されています。

臨休等の対応をする可能性がございますので、

学校からのマチコミメールの確認を確実にお願いいたします。

1月23日(火)

【至急】本日のスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

(積雪および気温が現時点で1.2℃など)

本日の3年・1年・4年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

1月22日(月)

スケート学習がスタートしました。

1・2時間目に6年生、3・4時間目に2年生でした。

本日は4名のボランティアさんにご指導をいただきました。

この後は、悪天候による中止等がないことを祈り、予定通りに学習が進行してほしいものです。

 

1・2校時

6年生

1月19日(金)

桜木スケートリンク(桜木小学校)オープンしました!!

本日予定していた授業には間に合わなかったのですが、

先ほど、白旗が上がり、開設になりました。

以下、千歳市公式ホームページに掲載されている内容です。

次週から体育の授業で使用させていただきます。

ボランティアの皆さん、今年もお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

期間
    開設日~令和6年2月19日(月) 

             ※気象条件等により利用できない場合があります。

     開設期間中、リンク入口に旗をあげておりますので、ご利用の際ご確認ください。

     (白:利用可、 赤:利用不可)

時間
            ・平日

                8:30~15:00  学校授業

              15:00~16:00  一般開放

                ※学校授業がある時間は利用できません。

            ・土日、祝日、冬休み

                8:30~16:00

1月18日(木)

冬休み作品展

子どもたちの力作が児童玄関ホールに展示されています。

 

 

 

 

 

 

1年「とうきょうのおもいで」2年「タラバガニ」

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「牛乳パックのサッカーボール」4年「日本の神様たち」

 

 

 

 

 

 

 

 

5年「シマエナガ」6年「切り絵」

1月17日(水)

野球しようぜ~大谷翔平さんからのグローブが届きました~

本日の北海道新聞朝刊にも掲載されていましたが、本市にも大谷選手からのグローブが届きました。

昨日の全校朝会で同封のお手紙も読み上げ、紹介しました。

「校長室に保管してあるので、休み時間に来てくださいね。」

たくさんの子どもたちが来室し、手に取り、うれしそうにしていました。

大谷選手の想いは「野球に興味をもち、野球を楽しんでほしい」ということですから、

実際の利用や活用方法は、子どもたちに考えさせたいと思います。

 

大谷翔平様

子どもたちへのグローブの寄贈、本当にありがとうございました。

1月16日(火)

新年あけましておめでとうございます。

冬休み明け、学校再開です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

全校朝会 校長あいさつ

新年の目標

あけましておめでとうございます。新しい一年が始まります。

新しい年には目標を立てると思います。校長先生は、もう目標を立てましたよ。

みなさんはどんな目標を立てるのでしょうか。学習の目標でしょうか。友達関係の目標でしょうか。どんな目標を立てるとしても、大切なのは「少しでも前へ進む」ことです。昨年の自分よりも、少しでも、ほんの少しでも前へ進む目標を立てましょう。

では、どのように目標を立てればよいのでしょうか。よくある目標が「~をがんばる」です。「国語をがんばる」とか「算数をがんばる」などですね。悪くはないのですが、この「~をがんばる」では、目標が達成できたのか、できていないのか、わかりません。

ですから、できれば数字で目標を立てるとよいと思います。

例えば、桜木小学校では家で学習する時間を「学年の数×10分+10分」としていますが、少しでも前へ進む目標にするため、これを「学年の数×10分+10分+もう10分」にするとか、先生やお家の人から「もっと授業中に発表しましょう」と言われている人は、「発表を一日二回以上にする」などもよいかもしれません。

他にも、例えばこんな目標もおもしろいかな。「一日に30人以上にあいさつする」。実は校長先生は、「一日100人以上にあいさつする」という目標を立て、今日の朝からがんばっています。このあいさつの目標を実行する子が出てきたら、桜木小学校はますますあいさつがすてきな学校になりますね。

また、こんな目標もあるかな。「一日に30回以上『ありがとう』と言う」。「ありがとう」という感謝の言葉がたくさん聞こえる桜木小学校になったらすてきですね。

さて、目標を立てたものの、うまくいかないことがあります。その時大切なのは、「人のせいにしない」ことです。校長先生もそういうことがありますが、立てた目標がうまくいかない時に、人は「人のせい」にしたくなります。学習の目標を立てたけれど、「お母さんが家の手伝いをしろと言うから、宿題ができなかった」とか、「あいさつをするという目標を立てたけれど、相手の人があいさつを返してくれなかったから自分からするのをやめた」などです。このように、人のせいにしたくなりますが、人のせいにすると、目標はいつまで経っても達成できません。

それよりも、「自分のせい」にしたほうがよいですね。うまくいかないのは自分のせいで、「どうすればうまくいくかを考えていく」ことが大切です。

そして、目標がうまくいっているときは、感謝の気持ちを忘れないでほしいです。立てた目標がうまくいっているのは、もちろん自分ががんばったことも大きいですが、お家の人や先生、友達、クラスの子などからの応援もあったのではないでしょうか。

しっかりとした目標を立てて、人のせいにしないで、感謝の気持ちをもって目標をしっかり意識し続ければ、今年はきっとすてきな一年になりますね。

終わります。

 

12月22日(金)

令和5年の最終登校日です。

今年度これまでの、保護者・地域の皆様のご理解とご支援に心から感謝申し上げます。

冬休み前全校朝会 校長あいさつ

 明日から24日間の冬休みです。クリスマスがあります。楽しみなことは,みなさん,それぞれ違うと思いますが,冬休みは日本ならではの行事がたくさんあります。

 1年の汚れを落とす「すす払い」という行事がありますが,大掃除のことです。そして,お正月を迎えるために門松・しめ縄・鏡餅を飾ったりします。お正月を迎える準備を終え,大晦日が過ぎて元日を迎えると,神社に初詣に行く人も多いと思います。お餅を食べたり,おせち料理を食べたりもします。新年の挨拶をするためにお出掛けする人もいるかもしれません。七草がゆを食べ,成人式が行われ,しめ縄などを燃やす,どんど焼きが行われます。今紹介した日本の伝統行事の中には,みなさんがお手伝いできることもあると思います。ぜひ,お手伝いをして,日本の伝統行事を体験し,日本のすばらしさを勉強して,よい冬休みにしましょう。

 次に,新しい年に向けて,今年を振り返って見ましょう。今年は,多くのみなさんが,あきらめずに挑戦することができた1年だったと思います。

 例えば,

「静かに学習している人をたくさん見かけました」

「自分の考えを発表している様子をたくさん見かけました」

「友達に優しくしている姿を見かけます」

「外で元気に遊んでいます」

 多くの人が,昨年よりも,何かが得意になったり,人にやさしくなったりした,よい1年になりました。失敗しても,あきらめずに挑戦し続けたことで,すばらしい結果が生まれました。是非,来年も,よい1年とするために,できたことと,もう少しがんばらなければならないことを振り返ってください。

 今もインフルエンザなどの熱が高くなる病気がはやっています。

 何よりも健康が一番です。

 冬休みが終わり、1月16日に,全校児童が笑顔で会えることを楽しみにしています。

 年末のあいさつです。

「よいお年を」

 

12月21日(木)

おすすめの本のしょうかい

体育館に向かう廊下の掲示板に

「おすすめの本のしょうかい」が掲示されています。

全学年から一つずつ紹介しますので、冬休みの読書に役立てていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(水)

大掃除

教室はもちろん、学校内のいろいろな場所を分担して清掃しました。

 

 

 

 

 

 

 

五年生、六年生のがんばりがありました。

12月19日(火)

冬休み前図書貸出【3・4年】

寒い朝でした。

今日は3・4年生の貸出日でした。

一人3冊まで借りることができます。

ゲームばかりでない、読書の時間も大切にした冬休みを過ごしてほしいです。

12月18日(月)

令和五年の登校日は、のこり1週間になりました。

児童会体育委員会主催「手つなぎおにあそび」

今日は一年生と三年生の日でした。

今日のすばらしかったところ

・司会の六年生の体育委員は、教職員の手助けをかりずに、自分たちだけで進めていた。

・参加児童はルールの説明を静かに聞くことができた。

・はずかしそうにしながらも、しっかりと手をつないでいた。

・三年生が一年生といっしょにおにになった時、ゆっくりと走っていた。

・おには四人になったら、二人ずつに分かれるのですが、「それじゃあ、分かれましょう」と言って、バイバイをしていた。

 

「思いやり」あふれる場面がたくさん見られました。

 

12月15日(金)

後期全校集会2校時

体育館で行いました。

➀体育委員会から来週開催予定の「手つなぎおに遊び」のPRがありました。

 異なる2学年同士で遊びます。学級閉鎖等があった場合は延期するそうです。

 

 

➁ダンスクラブによる発表がありました。

 「ランニングマンだ!」大きな手拍子があり、盛り上がりました。

 

 

 

③「いじめに向き合う桜木の子」をテーマに、児童会書記局の進行で集会を行いました。

 「他校の取組紹介(高台小・祝梅小・青葉中・北斗中)」の後に

・3年生と5年生「いじめをなくすためには?」

・2年生と4年生「安心できる学校とは?」

・1年生と6年生「いじめとは?」

 

 

 

 

 

 

 異学年同士で対話しました。

 その後の振り返りでは、一年生の子が「いじめは、人に対するいやなことです。」と大きな声で発表しました。

 いじめをなくすために、全校児童が考えること。

 それが「いじめゼロ」への第一歩になると確信しました。

 

12月14日(木)

2年生生活科「作ってためして~2年生フェスティバル~」

「うごくおもちゃを作り、そのおもちゃで遊ぶ」という学習ですが、

その場に1年生をお客様として招待して、体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもちゃづくりや場づくり」「遊び方の説明」「一人一人への接し方」など、相手意識をもって学習をすすめていた2年生。

とても素敵でした。

最後の振り返りで、一年生から感謝の大きな拍手が送られていました。

「来年はみなさんが新しい一年生を招待するんですよ。」と自覚をうながした2年生代表児童の一言。

こうして学校のよい伝統や歴史が積み上げられていきます。

 

12月13日(水)

 

グラウンドに雪が積もりました。

街灯に照らされて、キラキラと宝石のように光ります。

本格的な北海道の冬がやってきましたね。

「子どもたちに手袋を用意してください」と

投稿させていただきましたが、

ご協力のおかげで、多くの児童が手袋をしていて、暖かそうです。

 

 

 

 

いつものリスさん

画像中央です。

撮影の時に、こちらを向いてくれます。

上手に撮れないのは、力量不足です。

元気そうで何よりです。

12月12日(火)

学級閉鎖について

先週に引き続き、インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から4年2組が、14日木曜日まで学級閉鎖になります。

登校再開は15日の金曜日からになります。

 

同じ内容の繰り返しになり申し訳ありませんが、

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月11日(月)

令和5年12月の登校は、のこり2週間になりました。

令和6年度前期児童会役員選挙の立候補受付が本日でした。

中休みに「立候補者」「責任者」が集まり、選挙用ポスター用紙の受け取り、写真撮影、選挙運動の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

選挙集会(立会演説会)は来年1月30日に予定しています。

12月8日(金)

一年一組授業公開 3校時 国語科「じどう車ずかんをつくろう」

落ち着いた環境の中で学習がすすめられました。

「しごと」「つくり」のじゅんで文を書くときに、注意しなければならない点を確認する授業でした。

よかったところは以下の3点です。

〇返事や姿勢がすばらしかった。

 

→背筋が伸びています。

 

 

 

 

 

 

〇正しく書けているかの相互交流(確認)の場面

 

→「。」をわすれているよ。

 

 

 

 

◎振り返りの時間が確保されていた。

 

→「にたことを私も書いたよ。」

 

 

 

 

教員の継続した取組により、子どもたちが学習を振り返り、次の学習につなげることができつつあります。

頼もしい1年生です。

12月7日(木)

新聞に気になる記事があると教えてもらいました。 

ご紹介します。

北海道新聞 子育て・教育
2023.11.20
子どもが水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!

消費者庁「なるべくリュックに入れて」

 子どもが転倒した際に、首や肩から提げていた水筒が腹部に当たってけがをする事故が全国で起きています。本格的な冬が近づく道内は今後、凍結による転倒が増えるため注意が必要です。内臓を損傷した事例もあり、消費者庁は「なるべくリュックサックなどに入れて」と呼びかけています。

腹部強打、内臓損傷の事例も
 消費者庁などによると2010年12月~23年8月、全国の医療機関から水筒を提げた子どもの事故に関する情報提供があったとして、今年8月に同庁ホームページなどで注意喚起しました。

 事故の件数は公表していませんが、具体例としては「坂道で転倒し、腹部を強打。脾臓(ひぞう)損傷のため集中治療室に入院した(9歳)」「転倒し、首から提げていた水筒が地面とおなかの間に挟まった。膵臓(すいぞう)50%程度と脾臓を摘出した(7歳)」のほか、未就学児がけがをする事例もありました

 近年は熱中症対策のほか、新型コロナウイルスの感染対策として、登校時などに水筒を持ち歩く子どもが多くなっています。子ども用の水筒はプラスチック製やステンレス製のひも付きで、容量は300~600ミリリットル台が主流。580ミリリットル用だと直径は約7センチ、高さは約25センチになります。

 保護者らはどのように気を付けているのでしょうか。双子の男児(4)を育てる札幌市中央区の女性(38)は「水筒はリュックにしまうか、体の横にかけるよう伝えている」。同区で7歳と2歳の男児を育てる会社員女性(38)も「水筒を体にかけたまま走らないよう、口酸っぱく言っている」といいます。

 幼稚園などでは、散歩など外出の際に幼稚園教諭らが園児の水筒を集め、かごに入れて持ち歩くなどの対策を取る例もあります。

 一方で、子どもが水筒の斜めがけをせざるを得ない事情もあります。函館市の会社員女性(35)は、長男(7)がコロナ対策などのため登下校時に水筒を持ち歩いており、いつもはランドセルに入れています。でも、学校にタブレット端末を持って行く日は、端末とぶつかることなどを防ぐため水筒をランドセルに入れず、斜めがけするルールがあるといいます。

 これからは路面が凍結して滑って転ぶ危険性もあるため、会社員女性は「熱中症の心配が少ない冬は水筒を持たず、コロナ対策に気を付けながら共用の水飲み場を使っても良いのでは」と話します。

 水筒を体に提げていると、ひもが首や腕にからまったり、遊具に引っかかったりすることもあります。消費者庁消費者安全課は「水筒をなるべくリュックなどに入れ、かけている時は走らず、遊具で遊ぶ場合は下ろしてほしい」と呼びかけています。 

 ランドセルやリュック等に、水筒も入れることはなかなか困難だとは思いますが、可能な限り、ご配慮願いたいと思う内容でした。

12月6日(水)

学級閉鎖について

インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から3年2組が、明日からは6年1組が、8日金曜日まで学級閉鎖になります。

両学級ともに、登校再開は翌11日の月曜日からになります。

同様の対応は、5年2組を10月31日(火)から11月2日(木)まで閉鎖して以来になります。

 

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月5日(火)

参観日【全学年2組・コスモス学級】

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月5日(火) 全学年2組(※3年2組は除く)・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

※3年2組については、学級担任が体調を崩し、昨日もお休みしております。

本日の授業参観および学級懇談は後日に延期いたします。【マチコミメールにて連絡済み】

 

12月4日(月)

参観日【全学年1組】

今日と明日は、参観日になっています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月4日(月) 全学年1組 授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

 12月5日(火) 全学年2組・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

 

12月2日(土)

土曜授業でした。

2年生の九九検定が始まっています。

中休みと昼休みに、2年生の子どもたちが、先生方に九九の暗唱のチェックをお願いしています。

すらすらと唱えることができたら、教職員がカードにサインし、印が増えていくことを励みに、何度もチャレンジしています。

校長室にも多くの子どもたちがやってきます。

2年生ではない5年生も、「私もチャレンジしたい。9の段のストレートでお願いします。」

違う学年の子も取り組むこともあって、うれしいことです。

 

〇1の段から9の段まで

〇各段ごとに3つのチェック項目

 ストレート(上がる→2×1、2×2…)

 バック(下がる→2×9、2×8…)

 ランダム(問われた九九を答える→「5×9?」「45!」)

12月1日(金)

今日から12月です。

寒くなってきましたが、子どもたちは元気に登校しています。

気になることが一つ。

手袋をしていない子が多くいます。

手を真っ赤にして冷たそうです。

ポケットに手を入れて歩くので、転倒した時に大けがをしてしまうのではと心配しています。

手袋の用意をお願いします。

登校時には「手袋したかい?」という一声をおかけください。

 

11月30日(木)

今日で11月が終わります。

千歳市小中学校教育作品展

千歳市民ギャラリーで開催されていましたので、行ってきました。

各校から力作が寄せられています。

本校からも、図工作品12点、書写作品24点が展示されています。(2階です。)

お時間がございましたら、ぜひご観覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和5年度千歳市小中学校教育作品展のご案内】

・11月29日(水)~12月7日(木)の9:30~16:30

※4日(月)は休館日です。7日(木)は15:30で終了します。

※グリーンベルトの駐車場は1時間無料です。

11月29日(水)

学校教育指導

~北海道教育委員会石狩教育局から指導主事の先生がご来校されました~

本日は職員研修日でした。

『教師による講義型の授業』から、『児童が自ら学びを進め、対話によってそれぞれの学びを深める学習スタイル』への授業改革をめざし、全学級の授業公開、全教職員参観の特設授業、指導主事の先生を交えての授業後のふりかえりを行いました。

 

左 6年国語科「大切な人と深くつながるために」

右 3年国語科「ことわざ」

11月28日(火)

御礼~雑巾をいただきました~

桜寿会(自由ヶ丘老人クラブ)の会長様および事務局長様がご来校され、雑巾をいただきました。

毎年、ご寄贈いただいています。

 

今年は、段ボールにして3箱、その数150枚!!

校長と児童会書記局の3名で受取らせていただきました。

児童会長からは、「大切に使わせていただきます。1年生にも清掃の仕方を教えてあげます。」

というお礼の言葉を述べました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

11月27日(月)

令和の学習スタイルはこうなっています!!

~「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです~

6年生の国語の授業です。

 

子どもたちが自由に動き回り、自分の意見を表明したり、わからないところを聞き合っています。

従来は、教師が説明し、その授業に静かに参加する形態でした。(立ち歩きは厳禁とされていたこともあったかもしれません。)

 

現在はICT・AI等の発展により、教師が教えなくても、代替ができ、知ることができます。

学んだ知識・技能を、「対話し」「深め合う」形式の学習が、子どもたちに求められています。

 

端末で調べ活動をする児童

→端末も教科書もノートもワークシートの活用についても、

自分で選択・決定して、学習を進めます。

 

 

 

児童それぞれの気付きを、端末に入力し、電子黒板で一斉に紹介しています。

子どもたちはそれを参考に自分の考えを見つけたり、深めることができます。

 

 

 

「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです。

 

11月24日(金)

読み聞かせ(読み聞かせサークル様)

本日は、三年生の希望者7名が参加しました。

 

次回、12月8日(金)が、今年度の最終回になる予定です。

今日の午後から気温がぐんと下がりました。夜には吹雪になるという予報が出されています。

いよいよ冬将軍の到来ですね。

11月22日(水)

北斗中学校区3校小中交流会

本校を会場に、標記の研修会が開催されました。

5校時に全学級の授業公開、

その後に、各校の全教職員で、3校(北斗中・信濃小・桜木小)の教育活動について、交流しました。

2つの小学校から北斗中さんに進学する校区ですから、

小学校2校の連携、そして北斗中さんとのつながりを考慮した各校の取組が重要であることを再確認しました。

 

※参加者が話し合っているところを撮影する予定でしたが、

集中しすぎて忘れてしまいました。

レジュメ(資料)です。

 

 

11月21日(火)

学芸会の御礼

18日土曜日の学芸会へのご来校ありがとうございました。

玄関ホールに今回の感想を寄せるコーナーを設けたところ、多くの賞賛や励ましの言葉を頂戴しました。

いくつか紹介させていただきます。

 

・みんなとってもキラキラ☆してました!とってもかわいくて、とってもかっこよかったです。さわやかな気持ちになりました。ありがとう!

・一人一人のがんばりが伝わってきた、すばらしい発表でした!このがんばりが、これからのみんなの力になるよう、応えんしています。

・よくがんばりました。私も出たかったです。ござをきれいにありがとう。さくら木太郎

・みんな気持ちをこめて一生懸命がんばっていたので見ていて感動しました。おつかれさまでした。

・成長に感動!!

 

 ご協力ありがとうございました。子どもたちが自分の取組に達成感を抱き、自信をもつことができました。

11月18日(土)

学芸会のあいさつ

学芸会テーマ「スポットライトより輝く笑顔を!!」

【開会の言葉】

 皆さん、おはようございます。

 保護者の皆様、地域の方々にもたくさんご来場いただきました。心から御礼申し上げます。

 さて、二週間の準備と取組があり、ついに学芸会の日がやってまいりました。子どもたちは日々の努力を惜しまず、心を込めて取り組んできました。その成果をみなさんにお見せできることを、子どもたちも私たち教職員も楽しみにしています。

 この学芸会は、子どもたちの成長と努力の証しであり、また皆さんと共有する素晴らしい瞬間です。こうした頑張りを温かく応援していただけることを心より感謝しております。

 これまでの学年のがんばりはいかがでしたか。この後の発表も、子どもたちが自分自身の取組に納得を得られるものになるよう、最後の準備を整えてまいります。素晴らしいパフォーマンスに、どうぞご期待ください。

 それでは、この後も、応援をよろしくお願いいたします。ご来校ありがとうございます。

 

【閉会の言葉】

 児童の皆さん、本日の学芸会、素晴らしいパフォーマンスお疲れ様でした。

 今日の学芸会、子どもたちの熱意と才能が光り輝く素晴らしいステージとなりました。努力と成長を見ることができ、心から感動しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして何よりも、本日のステージに立った子どもたちに心から敬意を表します。

 学芸会は、単なるイベント以上のものであり、子どもたちにとって大きな経験となりました。チームワーク、自己表現、そして努力の大切さを学ぶ場として、この日を大切に思い出に残るものにしました。

 また、お互いに助け合い、協力し合って成し遂げたこの素晴らしい学校行事に心から拍手を送ります。子どもたちの成長と活躍に胸を張り、将来にどれだけ役立つものになるか楽しみにしています。

 最後に、ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちにとって大きな力となりました。これからも、子どもたちの成長を見守ってください。ありがとうございました。

11月17日(金)

週初めに学年・学級閉鎖があり、ご心配をおかけしました。

明日18日(土)第46回学芸会です。

テーマ「スポットライトより輝く笑顔を!!」

 

体調を崩し、明日の登校がかなわない児童もいるのですが、

全学年参加で予定通り開催いたします。

左の文書を昨日16日に発行しております。

(各学年の発表時刻が記載されています。)

保護者の皆様、地域の皆様、多くのご来校をお待ちしております。

                 桜木小学校児童・教職員

 

11月16日(木)

初雪が降りました。グラウンドには霜柱が立っています。

 

左 火曜日の朝です。

右 本日です。サッカーゴールを撤去しました。

 

 

 

昨日までの学年・学級閉鎖が終わり、一年生と二年一組の児童が登校しています。

まだ欠席者はいるのですが、土曜日の学芸会当日に向けて、

のこりの二日間を大切に過ごそうと取り組んでいました。

 

左 2年生

→1組さんが登校したよ。いっしょにがんばろうね。 

 右 1年生

→大きな声が出ていて、ストーリーがわかりやすかったよ。

11月15日(水)

学芸会児童公開

一年生と二年生の発表はありませんでしたが、予定通り、児童公開を行いました。

見守り隊や地域の方々の七名にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

左 五年生

右 四年生

 

 

 

 

左 三年生

右 六年生

 

 

 

「六年生は、音響・照明・役などなど、全てを自分たちだけで発表していること」

「二年二組のみなさんは発表できなかったけど、土曜日は一組といっしょに頑張ってくれることへの期待」

「当日はお休みする子がいるかもしれません。自分のことだけでなく、お友だちのことも気にかけてくださいね。」

以上の三つをお話ししました。

三年生の子が、台詞を忘れてしまったお友だちに、こっそり教えてあげるシーンがありました。

この子のことを児童全員に紹介し、大きな拍手をもらいました。

11月14日(火)

明日(15日水曜日)の学芸会児童公開について

1年生の学年閉鎖、2年1組の学級閉鎖のため、以下のように日程を繰り上げて行います。

※15日には、1年生と2年生の発表は行いません。

※5年生の発表前に、1年生および2年生の発表の準備、片付けのリハーサルは行います。

担当学年等 演目 時間
児童会代表児童 あいさつ

8:45~8:46

5年生 歌・器楽 9:01~9:16
4年生 9:21~9:56
  休憩      ~10:10
4  3年生 歌・器楽  10:10~10:25
6年生 10:30~11:15
児童会代表児童 あいさつ

11:15~11:16

 

       

11月13日(月)

児童の体調管理をお願いします

学芸会まで残り1週間になりました。

先週は一部のクラスで風邪症状、発熱等による欠席者が多くなっていました。

学芸会への取組は順調に進んでおりますので、

保護者の皆様におかれましては、

子どもたちが元気に18日土曜日の当日を迎えられますよう、

体調管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

11月10日(金)

週末には平地においても雪が降るという予報が出ています。

AIドリルについて

授業では、対話を通してみんなで学習し、刺激し合い、それぞれの学びを深めることが、本校を含めた学校教育の新しいスタイルです。

一方で、千歳市においては、一人一台端末が配付され、そのなかには「AIドリル」が入っています。

個人の理解を深めるため、間違えた問題をAIが分析し、間違えに応じて適した問題を出題してくれます。

連続して正解したり、取り組んだ問題数で、メダルが付与されるなど、意欲を喚起する手立てが豊富です。

子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

継続した取組で確実に理解力がアップしている児童が出ています。

11月9日(木)

学芸会に向けて

3年生(5校時)

お話しの流れに合わせて、順に曲を発表します。

リコーダーを上手に演奏できるようになってきました。

 

 

 

4年生(6校時)

衣装がすばらしい。

「一人一人に物語・ストーリーがありますからね。それが感じられるように演じましょうね。」

という学級担任の声がけがありました。

11月8日(水)

3年2組国語科「すがたをかえる大豆」1校時

「大豆をおいしく食べる工夫やできる食品を読み取る」ことを目標に行われました。

課題を確認した後は、グループで順番に音読をしました。

自分自身の力で課題を解決する時間の後は、それぞれの読み取りを交流し合う場面が設定されていました。

自分の考えに自信を深める子、修正をする子…、他者からの刺激を受けて、教え合う授業になっていました。

 

 

 

11月7日(火)

あいさつ運動

後期の児童会活動がスタートしていますが、

書記局さん・代表委員さんが、登校してきた児童に対して、「おはようございます。」の元気なあいさつで迎えています。

「いつも元気な子」「恥ずかしがっている子」「あいさつをしない子」…いろいろな児童がいますが、

小さな声でもあいさつをする子が増えています。

子どもたちのがんばりに、私のあいさつの声も大きくなります。

「おっはよう、ございまあす~。」

11月6日(月)

学芸会特別時間割スタート

2週間後の18日(土)の学芸会に向けて、本番を見据えた取組がスタートします。

札幌や江別ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。

余裕をもって取組日程を考え、すでに順調に進行している学年もありますが、

発熱等の欠席による閉鎖はできる限り避けたいところです。

児童本人、ご家族の皆様の健康管理にご協力をお願いいたします。

 

2年生

歌・器楽「森のえんそう会」

 

11月2日(木)

学芸会に向けて

来週から学芸会特別時間割が開始され、活動が本格化するのを前に、

昨日の放課後に会場への照明設備を設置しました。

 

 

 

 

 

 

早速、6年生が一時間目に体育館での活動を行っていました。

6年生は劇ですから、照明による演出も大切な要素の一つです。

 

※校内のほとんどの照明はLEDに交換されています。体育館も同様です。すぐに点灯することができるようになりました。

11月1日(水)

11月になりました。

PTA花壇の後片付け

 昨日、ボランティアの方々と本校の職員で花壇の後片付けが行なわれました。

 ボランティアの皆様には、春から昨日まで、手入れや水やり等、積極的にかかわってくださいました。

 本当にありがとうございました。

 次年度も、お手伝いが可能な範囲で、無理をなさらずに、ご協力いただけると幸いです。

※後片付けをしている際に、御礼を申し上げることができませんでした。申し訳ございません。

 

 

10月31日(火)

グラウンドのリスさん

霧が立ち込める朝でした。

今年になって、グラウンドでリスに遭遇する機会が多いです。(朝のグラウンドの見回り)

近づくとすぐに逃げて、少し離れると立ち止まり、こちらをのぞいているという具合だったのですが、

先日は、じっと立ち止まり、「写真を撮影してください」と言っているかのようでした。

心を許してくれたようで、うれしい気持ちになりました。