10月7日(火)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
2年生は、音楽の学習をしていました。「音楽のおくりもの」という歌を元気に歌っていました。
4年生は国語の学習をしていました。言葉の学習をしていました。「人や物、事を表す言葉」、「動きを表す言葉」、「様子を表す言葉」に分類するすることができ、それらの言葉のはたらきや使い方について学習しました。
6年生は、英語と社会の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、行ってみたい外国について調べ、それについて英語で話す内容について考えていました。
社会を学習していた学級は、江戸幕府の成り立ちについて学習していました。幕府のできた頃の様子や隣国の朝鮮との関係について考えていました。
また、今日は、2から4時間目に講師の先生方をお招きし、3年生のアイヌ文化学習がありました。「きつねのチャランケ」という昔話を日本語とアイヌ語で読んでいただきました。アイヌ語で昔話を読んでいただいている時、くり返し表現される部分は、子どもたちも一緒にアイヌ語を言いながらお話を聞きました。アイヌの人々は、クマやサケを神に送るために踊りや歌を歌っていたと教えていただき、神をお迎えする踊りを教えていただき、一緒に踊ることができました。自然を大事にしながら生活していたアイヌの人々について学ぶことができました。