10月22日(水)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするためにはどうしたら良いか考えてきましたが、今日は、これまで学習してきたことを生かして、実際に話し合いをしていました。「多数決は、みんなの意見が生かされないから」、「決まったことに文句を言う人がいた」などの課題を自分たちなりに解決できるように、みんなの考えを尊重しながら話し合いを進めていました。
理科の学習をしていた学級は、空気や水の力の学習でした。閉じ込めた空気や水に力を加えて、空気の時と水の時での違いについて実験をしながら調べていました。
5年生は、体育の学習をしていました。走り高跳びをしていました。踏み切る脚がどちらの脚になるか、身体をどちら向きにしたら跳びやすいか、考えながら練習をしていました。
6年生は、国語の学習をしていました。「鳥獣戯画」について解説している「『鳥獣戯画』を読む」という説明的な文章の学習をしていました。筆者がどのように「鳥獣戯画」を評価しているか読み取っていたり、筆者の工夫について読み取っていたりしていました。タブレット端末を活用して読み深めていた学級は、次々にアップされるクラスの友だちの意見も参考にしながら考えていました。