生活の様子

学校のブログ

11月8日(水)

3年2組国語科「すがたをかえる大豆」1校時

「大豆をおいしく食べる工夫やできる食品を読み取る」ことを目標に行われました。

課題を確認した後は、グループで順番に音読をしました。

自分自身の力で課題を解決する時間の後は、それぞれの読み取りを交流し合う場面が設定されていました。

自分の考えに自信を深める子、修正をする子…、他者からの刺激を受けて、教え合う授業になっていました。

 

 

 

11月7日(火)

あいさつ運動

後期の児童会活動がスタートしていますが、

書記局さん・代表委員さんが、登校してきた児童に対して、「おはようございます。」の元気なあいさつで迎えています。

「いつも元気な子」「恥ずかしがっている子」「あいさつをしない子」…いろいろな児童がいますが、

小さな声でもあいさつをする子が増えています。

子どもたちのがんばりに、私のあいさつの声も大きくなります。

「おっはよう、ございまあす~。」

11月6日(月)

学芸会特別時間割スタート

2週間後の18日(土)の学芸会に向けて、本番を見据えた取組がスタートします。

札幌や江別ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。

余裕をもって取組日程を考え、すでに順調に進行している学年もありますが、

発熱等の欠席による閉鎖はできる限り避けたいところです。

児童本人、ご家族の皆様の健康管理にご協力をお願いいたします。

 

2年生

歌・器楽「森のえんそう会」

 

11月2日(木)

学芸会に向けて

来週から学芸会特別時間割が開始され、活動が本格化するのを前に、

昨日の放課後に会場への照明設備を設置しました。

 

 

 

 

 

 

早速、6年生が一時間目に体育館での活動を行っていました。

6年生は劇ですから、照明による演出も大切な要素の一つです。

 

※校内のほとんどの照明はLEDに交換されています。体育館も同様です。すぐに点灯することができるようになりました。

11月1日(水)

11月になりました。

PTA花壇の後片付け

 昨日、ボランティアの方々と本校の職員で花壇の後片付けが行なわれました。

 ボランティアの皆様には、春から昨日まで、手入れや水やり等、積極的にかかわってくださいました。

 本当にありがとうございました。

 次年度も、お手伝いが可能な範囲で、無理をなさらずに、ご協力いただけると幸いです。

※後片付けをしている際に、御礼を申し上げることができませんでした。申し訳ございません。

 

 

10月31日(火)

グラウンドのリスさん

霧が立ち込める朝でした。

今年になって、グラウンドでリスに遭遇する機会が多いです。(朝のグラウンドの見回り)

近づくとすぐに逃げて、少し離れると立ち止まり、こちらをのぞいているという具合だったのですが、

先日は、じっと立ち止まり、「写真を撮影してください」と言っているかのようでした。

心を許してくれたようで、うれしい気持ちになりました。

10月30日(月)

コスモスロードの後片付け 

4年生が「桜寿会(おうじゅかい、自由ヶ丘老人クラブ、平均年齢83歳)」の6名のみなさんと一緒に、校地西側の道路わきに、コスモスの種を植えました。昨年度に続き、実施することができました。

環境整備・維持に対しても、地域の皆様にしっかりと支えていただいております。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。2週間程度で芽が出てきて、コスモスの開花は、夏休みの終わりごろの予定です。待ち遠しいですね。【6月20日のブログ】

 28日の土曜日、学校はお休みだったのですが、桜寿会のみなさんが、コスモスロードの後片付けをしてくださいました。

 来年ために、一つ一つ種も回収してくださいました。

 春から秋にかけて、学校周辺の素敵な環境づくりに多大なる貢献をしてくださいました。

 本当にありがとうございました。

 

 

10月27日(金)

読み聞かせ(読み聞かせサークル様)

毎月行われている読み聞かせも今回で五回目。

本日は、一年生の希望者が参加しました。

まずは、読み聞かせ。

 

 

 

 

 

 

そして、工作。

 

 

 

 

 

 

笑顔いっぱいで終了し、子どもたちは下校しました。

次回第六回は、3年生が対象学年になります。

 

読み聞かせサークルの皆様、読書に親しもうとする児童を育てるために、ご尽力を賜り、ありがとうございます。

10月26日(木)

職場体験(北斗中学校2年生)

昨日から今日までの2日間、北斗中学校の2年生3名が職場体験を行いました。

・登校の確認、朝の挨拶 ・講話「小学校での勤務について」

・授業参観 ・児童とのふれあい ・図書館司書の業務 ・給食指導

・業務主任(施設、事務)のお仕事 ・養護教諭の業務 ・事務職員の業務

・学級担任の業務 ・下校確認、帰りの挨拶

多岐に渡る業務を一通り体験しました。

 

 

 

 

 

 

「自己の進路について、意識を高めること」がねらいでしたので、本校での体験が自己決定の一助になることを願っています。

3名ともにとってもがんばりました。

10月25日(水)

今日は少し暖かさを感じます。

ついこの間まで「暑い夏」だったのが、暦通り「秋」になっています。

夏が長かったように感じるので、秋が短いような気もします。

学校周辺の木々にも確実に秋が到来しています。

紅葉

 

 

 

 

 

 

いつも思うのですが、紅葉の「赤色」って唯一無二で、本当に美しいです。

10月24日(火)

第1回新入児学級

今日は、次年度の新入学児童、保護者様対象の「新入児教室」を開催しました。

内容は、以下の通りでした。

・各種検診(内科、歯科、視力、聴力)※新入学児童対象

・検査(知能検査)※新入学児童対象

・説明会 ※保護者対象

保護者の皆様には、入学に向けての準備や本校の教育活動について説明させていただきました。

初めての入学に際しては、初めてでなくても、心配事が数多くあることと思います。

子どもたちの成長にともにかかわるものとして、丁寧に対応していきます。

次回は2月に「1日体験入学」を予定しています。

10月23日(月)

後期第2回児童委員会

実質的な活動が始まりました。

 

保健委員会

手洗いの石鹸水の補充をしました。

 

 

 

 

代表委員会

活動計画の検討

 

 

 

 

児童会書記局

学芸会の招待状の作成

※誤字をしないように、国語辞典で確かめながら…

 

 

 

放送委員会

お昼の放送で行う「クイズづくり」

 

 

 

どんどんアイディアが出たり、真剣な取組が見られました。

図書委員会、体育委員会、選挙管理委員会は、次の委員会時に紹介します。

10月21日(土)

スケート貸し出し会

土曜授業の本日午後一時からスケート貸出会を体育館で行いました。

 

画像の通り、とてもたくさんの保護者様と児童が参加しました。

運営には、教職員6名とPTA役員および委員5名にご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

以下のように進行しました。

【貸出会の流れ】

・希望するスケート靴を選択します。(サイズ合わせ)

・配付されたカードに希望を記入し、提出します。

・希望が重なっていないものから貸し出します。

・重なった場合は、じゃんけんで勝った方に貸し出します。

・負けてしまった場合は、希望の靴を選択し直します。

※付属品(バック、バンドなど)も希望者に貸し出します。

 

システムを変更し、貸出会に変更して2年目でしたが、ご参加いただいた方々の進行へのご協力で何とか予定の3時前には終えることができました。ありがとうございました。

 

10月20日(金)

気温が下がり、肌寒い一日でした。

三年生PTA学年レク

5校時終了後の放課後に、体育館で行われました。

 

ミニ運動会

「玉入れ」です。

でも、よく見てみると…

 

 

 

この曲は…「ちぇちぇこり…」

運動会で大好評(?)だった「チェッコリ玉入れ」でした。

 

 

 

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

企画・準備・運営に関わられた委員様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

10月19日(木)

 

2年教室に向かう廊下です。

何か掲示してあります。 

 

 

 

 

「九九マスターの道 めざせ九九名人」

2年生の算数は「かけ算(九九)」に入っています。

通年で掲示していて、廊下を通るたびに、習った九九の確認、まだ習っていない九九にチャレンジすることができます。

 

 

表面と裏面でセットになっています。

数字バージョンもあります。

(表2×4、裏8)

10月18日(水)

樽前山に初冠雪です。

1年2組国語科「おはなしを たのしもう ~やくそく~」2校時

研究授業の一つとして、全教職員が参観しました。

最初の時間に、単元の学習計画を学級担任と児童全員で決めていますので、

その日に何を学習するのかをみんなが知っています。

このことが授業に向かう意欲を高めていました。

 

「いつものゲームをやるよ」の一声に、子どもたちは大喜び、表情がさらに明るくなりました。

担任の言い間違いを指摘するゲームですが、しっかりと教材を読み込んでいることに感心しました。

 

10月17日(火)

冷たい雨が降っています。

 

4年教室廊下に図工の作品が掲示されています。

一つの作品を紹介します。

 

題名 弟が生まれた日

 わたしがかいたのは、弟が生まれた時のことをかきました。新しい小さな家族ができてとても心からうれしく思いました。その時幸せでぽかぽかした気持ちがしました。そんな気持ちを表すために、色は、(後略)

 

 外は寒さを感じるようになりましたが、お姉ちゃんの「ぽかぽかした気持ち」に、心があたたかくなりました。

 

 

10月16日(月)

昨日のこと、「雪虫」が飛んでいました。

初雪が近いのでしょうか?

 

車いす体験 5年生 3・4校時

講師をお招きし、車いすの体験学習が行われました。

1回目として、二人一組で「乗る」「おす」の両方を体験した後に、どんな感じだったかを交流しました。

「スピードが出ると、おっかない。」

「段差を越える時、段差から下りる時がこわかった。」

という感想がありました。

講師の方からは、「ゆっくりと動き出し、ゆっくりと止まることが大切ですよ。」

という助言があり、「声がけも大切です」と追加のアドバイスがありました。

2回目は、「動きますね」「おしますね」「曲がりますね」「止まりますね」「段差がありますよ」

など、声が出るようになりました。

他人を思いやる、やさしい気持ちを学ぶことができました。

 

 

10月12日(木)

秋晴れの1日になりました。

ビニルハウスで4年生が育てたヘチマです。

雄花(おばな)の花粉が、雌花(めばな)のめしべにくっつくと

実ができます。

雄花の数が圧倒的に多かったです。

 

 

 

 

 

 

左 雄花

たくさん咲いています。

右 雌花

根元が実になります。

10月11日(水)

フッ化物洗口再開

新型コロナウイルス感染のため、中断していた「フッ化物洗口」を再開しました。(希望する児童のみ)

小学校におけるフッ化物洗口は、むし歯予防に効果のあるフッ化ナトリウムを薄めた洗口液で1週間に1回、うがいを行うものであり、日本歯科医師会や日本歯科医学会などの専門学会においても推奨されております。     

【令和5年9月7日発行「千歳市内小学校における「フッ化物洗口」の実施について」から引用】

毎週水曜日に行い、本日は「水(みず)」で練習しました。

来週から本格実施予定です。

10月10日(火)

学校長後期始業式挨拶

 始業式挨拶「他者を尊重する精神」

 おはようございます。今日は「スポーツの日」についてお話しします。

 昨日は「スポーツの日」でした。以前は「体育の日」という名前でしたが、2018年に改められました。「スポーツの日」の目的は何か、みなさんは考えたことがありますか。実は、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことにあります。

 「スポーツを楽しむ」というのは、みなさんもよく理解できると思います。体育の授業や運動会、少年団活動などを通して、みなさんはスポーツを楽しんでいると思います。ただ、「他者を尊重する精神を培う(他の人を大事にする心を育てる)」ことを私たちは意識しているでしょうか。つい忘れてしまってはいませんか。でも、これはスポーツにとってとても大切なことなのです。

 そのことを改めて思い起こさせてくれたのが、2021年の東京オリンピックでした。新型コロナウイルスの拡大で史上初の1年延期となり、大部分の会場が無観客となるなど、異例ずくめの大会でした。しかし、その中で選手たちは、国や人種などの違いを超えて競い合い、互いを認め合うスポーツマンシップを発揮しました。みなさんは、どの競技が一番印象に残っていますか。私が一番印象に残っているのは、オリンピック初採用となったスケートボードの競技です。

(画像を提示する)

 転倒した岡本碧優(みすぐ)選手のもとに、アメリカ、オーストラリア、ブラジルの選手らが駆け寄り、岡本選手を担ぎ上げました。また、金メダルを取った13歳、西矢椛(もみじ)選手は、失敗しても笑顔で戻ってきたかと思えば、いい演技をしたほかの選手に拍手をしていました。また、スケートボードの選手たちは、よく転びましたが、そのたびに励まし合っていました。そこに国の違いはなく、年齢の差もありません。あるのは、一人一人のリスペクト(尊敬する心)だけです。オリンピックのねらいである「友情、連帯、フェアプレーの精神」を強く感じました。

 「他者を尊重する精神を培う(他の人を大事にする心を育てる)」、これは、もちろんスポーツの世界だけで求められるものではありません。日常生活の中でも大切にされなければならないものです。自分とは違う人を、自分とは違うからこそ認め合い、尊重し合っていきたいですね。そうすることによって、桜木小学校は誰もが安心して過ごせる学校になります。これからの生活で、今まで以上に、一人一人を認め合い、大切にし合っていけるよう願っています。

10月6日(金)

学校長前期終業式挨拶

4月7日の前期始業式でこんなお話をしました。  

 おはようございます。

 昨日、入学式・新年度の準備に登校し一生懸命お手伝いをしてくれた6年生のみなさん ありがとうございました。みなさんの働きぶりに驚かされました。新1年生のために入学式会場づくり、教室環境づくり、そして清掃等、黙々と取り組んでくれました。さすが最高学年、とても立派でした。今年1年、桜木小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 さて2年生以上のみなさんは、昨年一年間の様々な活動を通して、多くのことを学び成長しました。そして今日から一つ上の学年に進みました。改めて進級おめでとうございます。

 さて、いよいよ新学期のスタートです。準備は出来ていますか。

 今年は、

「苦手な算数に力を入れよう」「ノートを丁寧につかおう」「運動会の徒競走でがんばろう」

「児童会で力を発揮しよう」

目標は様々だと思います。

 大切な事は、目標を立てて終わらず、意識し行動する。「実現する」「変わる」ことです。

  さらに、誰もが身に付けなければならない大切で当たり前のこと

【凡事徹底(ぼんじてってい)】

「あいさつは明るく元気に相手の目を見てする。」「名前を呼ばれたら返事をする。」

「人の話は、相手を見て、しっかり最後まで聞く。」「危険なことはしない、安全に過ごす。」

「健康な体をつくるために、運動する。」「進んで学習に取り組む。」「友だちを大切にし仲良く過ごす。」

 意識して学校生活を送ってください。桜木小学校の先生方全員でみなさん一人一人を応援しています。

 思い出しましたか?そして、話されたことはできていますか? 

 今日は、前期の終了の日です。今年度の学校生活の半分が終わる節目の日です。二度と戻れない時が流れています。みなさん一人ひとりが、この半年間のがんばりを振り返り、自分を見つめ直す一日であってほしいと願います。

 さて、前期は、どの学年にも、「優しさいっぱいの子どもたち」がたくさん生まれました。本当にうれしいことです。帰り際に、そっと机をそろえてくれたり、開いている窓を閉めてくれたり、不要な電気を消してくれたり、廊下に落ちているゴミをそっと拾ってくれたり……と「あゆみ」に書かれていましたよ。こころ温まるすばらしい行いに感謝です。
 みなさん一人ひとりの成長を本当にうれしく思います。同時に、みなさんは、今日という節目の日に、成長を支えてくださったお家の方や先生方に感謝しましょうね。

  前期の終わり、後期の始まりの今、改めてみなさんのがんばりを期待します。

10月5日(木)

食育の学習3年3・4校時

給食センターから2名の先生をお招きし、

「食べ物のえいようと食べ方」について学びました。

食べ物を3つのグループに分類するところでは、

「ショウガは、野菜だから、緑のグループだよ」

「レモンゼリーはどこに入るのかな」

等々、考えを出し合う場面があり、白熱しました。

 

 

 

 

 

 

3つのグループの食べ物を、すききらいなく食べることが大切だと納得感をもって理解できました。

先生方、ありがとうございました。

 

 

10月4日(水)

前期終了前大掃除

4月から今日までの各教室の汚れを、すみずみまできれいに掃除しました。

腰を折り、膝をついて、丁寧に取り組む姿勢が素敵でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月3日(火)

児童会役員認証式(10月2日月曜日中休み)

先日行われた児童会役員選挙の当選者に対して「認証書」が手交されました。

選出された6名のアイデアを結集し、いろいろな可能性を探りながら。活動を推進してほしいと思います。

「失敗してもOK」

失敗から学ぶことが、子どもたちの経験値をどんどん上げてくれます。

 

新児童会長さんによる決意表明

頼もしい限りです。

(校内放送のための録画撮りです)

10月2日(月)

【お知らせ】4年2組学級閉鎖について

本日、4年2組について、

コロナウイルスおよび風邪症状による欠席が7名となっていること、

市内においても、「インフルエンザ」や「インフルエンザに近い症状の風邪」「新型コロナウイルス」等への罹患者も多くいること

を踏まえて、下記の通り、学級閉鎖とします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 記

1 閉鎖期間 10月3日(火)~5日(木)までの3日間

2 その他

・発熱等、体調がすぐれない場合は、お休みください。

・4年2組の児童へは、家での過ごし方について学級指導をしております。待機期間は、お子さまの体調管理へのご留意と過ごし方についての声がけをよろしくお願いいたします。

・タブレット端末を持ち帰ります。本日欠席のお子さまについては、回復具合をご判断いただき、学校へご一報ください。お渡しいたします。

9月29日(金)

9月最後の登校日です。

もう一年の半分が過ぎようとしています。

いつもご支援、ご協力ありがとうございます。

 

校地内に「シカ」が入ってきています。

子どもたちの在校時にはいなくなっていて、危害を及ぼすことはないのですが、グラウンドでフンをしてしまうなど、衛生的によくありません。

侵入を防止するために、近所にお住まいの方が、フェンスの上にネットを張ってくださり、シカがそれを飛び越え、校地内に入ってくることが少なくなりました。

 

さまざまな面で、地域の皆様からのあついご支援を受けている桜木小学校です。

9月28日(木)

【お知らせ】各学年の時間割が本HPに掲載されています。

各学年の学年通信を欠席等で受け取っていない場合等に、ぜひご活用ください。

 

学年通信は、二週に一度、週末金曜日を基本に発行しています。※一年生は毎週発行

欠席者が多い場合や十六時二十分までの勤務時間内に各家庭にお届けすることが困難な時もございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

9月27日(水)

【情報提供とお願い】風邪等による欠席が増えてきました!

今週に入って、欠席の理由が、

「発熱」「せき」等の風邪症状という連絡が増えてきました。

幸いなことに、インフルエンザ等による学級閉鎖の判断をしなければならない水準までは達していませんが、

今後の推移を心配しているところです。

教室では、「せき」の症状がある児童もいるようです。

「うつさない、うつらない」という観点から、「マスクの着用」について、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。(強制ではございません。)

9月26日(火)

不審者が学校に入ったことを想定しての「防災訓練」を行いました。

不審者役(千歳警察署員さん)が、保護者になりすまし、校内に入ってからは、不審な行動を繰り返したため、

警察署へ通報をし、かけつけた教職員が「さすまた」等を用いて、制圧しました。

各教室では、出入り口に机等でバリケードを築き、中に入られないようにしました。

不審者役の身柄がしっかりと確保されたことを確認し、校内放送で、全児童を体育館に避難させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童も教職員も大変真剣な取組でした。

千歳警察署の警察官さんからは、「大変すばらしい取組でした。放送や先生のお話をおしゃべりせずに聞いたり、すみやかに避難したりできました。『いかのおすし』も知っているんですね。登下校時の不審者にも気をつけてください。」

おほめの言葉をいただきました。

 

最も重要なポイントは、「不審者を侵入させないこと」。

玄関や非常口等の施錠を忘れずに取り組みます。

9月25日(月)

本校では、「学習のふりかえり」を大切に授業をすすめています。

ふりかえりの質を向上させようと、よい記述を廊下の掲示物でよびかけています。

 「学んでわかったこと」を記載することからスタートした子どもたちが、

「自分の学び方」や「他人の学び方」についてふりかえりをする子が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日(金)

「芝生のグランドなんですね。」

先日、石狩教育局から来校されたお客様の言葉です。

ちがいます。

今年の猛暑が原因なのか確信はもてませんが、例年以上に草が生えています。

 

 

 

 

 

 

子どもたちがつまずいて転ばないように、

「サッカースペースの草取りをしましょう。」となりました。

他の業務もあり多忙ではあるのですが、公務補さんを中心に草取りに励んでいます。

子どもたちの協力も得て、ごらんのようになりました。

みなさん、ありがとうございます。

9月21日(木)

出前授業6年5・6校時

北斗中学校の先生が数学の授業をしてくださいました。

 「中1ギャップ」という言葉を聞いたことはありますか?

これまでは、小学校の「学級担任制」と中学校の「教科担任制」の違い、

つまり教育システムの相違に子どもたちがとまどいを感じ、

スムーズに中学校になじむことが困難な子が少なからずいました。

現在の小学校は「教科担任制」が少しずつ導入されてきているので、以前ほどのギャップではなくなっています。

 

 

 

 

 

 

ただ、卒業して進学する学校の先生が授業してくださる意味は大きく、子どもたちに安心感を与えてくれます。

前年度に続き今年度もありがとうございました。

➀               ②               ③

 

 

 

 

 

 

 ➀「中学校ではマイナスを学びます。」

 ②「マイナス」×「マイナス」=「プラス」?

 ③「四則計算をすばやくできるようになろう」→100マス計算にチャレンジしました。

 

9月20日(水)

児童会体育委員会主催イベント「もうじゅうがりに行こうよ」中休み、体育館

昨日の全校集会で遊び方の説明があり、

19日(火)3・4年

明日    1・2年

明後日   5・6年 の予定で開催されます。

コロナ禍により大人数が参集することができなかったことから、

こうしたイベントで他学年との交流が可能となったことに大きな喜びを感じます。

体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

設定したルールもイベントのねらいに直結しています。

【ルール】

・タンバリンのたたいた数で集合し、グループを作り、座る。

・2回続けて、同じ人とならないようにする。

・できるだけ、違う学年学級の人となるようにする。

・仲のよい人だけにならないようにする。

 

 

9月19日(火)

2年国語「お手紙」3校時

国語の授業参観がありました。

登場人物「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを読み取り、音読のくふうを考えるという学習でした。

掲示物があり、単元の最後までどのように学習が進行していくのか、とてもよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

発表にとても意欲的な児童が多く、

「がまくんはおこった感じで読んでみよう。」

「かえるくんははげますように読んでみるね。」

など、活発に意見交流がなされていました。

9月15日(金)

桜木小学校のすごいところ!!

 

ここはどこでしょうか?

 

 

 

 

 

実は校舎内にある「桜木小博物館」なんです。

地域の財産を大切に守り育て、児童の楽しい学習のために、

多くの方々にご支援をいただきながら、

平成元年十一月に完成したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で校舎への立ち入りを制限する前までは、他校の子どもたちが「桜木小博物館」に見学に来ていたそうです。

桜木小学校のすごいところ!! 

9月14日(木)

【情報提供「市内小中学校の学級閉鎖等の状況について」】

いつも大変お世話になっております。

さて、標記の件にかかわりまして、9月に入り本市でも新型コロナウイルス罹患者の報告が増え、学級閉鎖は先々週1学級、先週3学級、今週は12日の時点で3学級(※うち1学級インフルエンザ)となっています。

本校では、学級閉鎖を行っている学級はありません。

該当校では、以下の対応が行われています。

●「感染リスクの高い活動」への一時的な対策がなされています。
・「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控えること
・触れ合わない程度の身体的距離を確保すること(間隔を一律にこだわらない。状況に応じて柔軟に対応)

・手洗いの励行

各家庭におかれましても、児童の健康観察へのご協力をよろしくお願いします。 

9月13日(水)

3校時に「選挙集会」が行なわれました。

4年生以上の各学級から出た12名の候補者は、演説を聞いている子どもたちの反応を確かめながら、自分の公約を力強く語りました。

投票は、3年生以上の学年が行ないました。

 

選挙管理委員長さんのお話

①候補者、責任者、選挙管理委員へのねぎらいの言葉

②当選しなかった人の公約も取り入れて、チャレンジ精神で取り組んでほしいこと

③投票した人は当選者が公約に取り組んでいるかのチェックと、児童会役員への最大限の協力をお願いしたいこと

校長からは、以上の3点を話しました。

 

9月12日(火)

昨日、6年生の子に、

「校長先生、今日は何があった日か知っていますか?」

と尋ねられました。

「アメリカでテロ事件があった日だね。」と回答しました。

アメリカ同時多発テロ事件は、2001年9月11日の朝にイスラム過激派テロ組織アルカイダによって行われたアメリカ合衆国に対する4つのテロ攻撃。9.11事件と呼称される場合もある。 一連の攻撃で、日本人24人を含む2,977人が死亡、25,000人以上が負傷し、少なくとも100億ドルのインフラ被害・物的損害に加えて、長期にわたる健康被害が発生した。アメリカの歴史上、最も多くの消防士および法執行官が死亡した事件であり、殉職者はそれぞれ343人と72人だった。【ウィキペディアから引用】

記憶は鮮明に残っていますが、もう二十年以上も経過していたことに驚きました。

尋ねた6年生は、この事実を知り、現時点の自分の価値基準でこの事件について理解していることがすばらしいと思いました。

悲しい歴史的な史実をどう子どもたちに伝えるか、悩みは尽きませんが、知ることから遠ざけてはいけないなと、この子から学ばせてもらいました。

9月11日(月)

土曜日には親子祭が開催されました。

子どもたちだけで190人も集まりました。

運営に当たられたPTA役員、実行委員、ボランティアスタッフの皆様、おつかれさまでした。

そしてありがとうございました。

 

今週水曜日の3校時には選挙集会が予定されていて、後期児童会役員選挙運動

熱を帯びてきました。

今日は各責任者の応援演説が動画を視聴する形式で行われました。

9月8日(金)

コスモスの花が満開です!!

 

6月20日に「桜寿会(おうじゅかい、自由ヶ丘老人クラブ)の皆さんと本校4年生が一緒に植えたコスモスですが、約2か月が経過し、花が見事に咲き誇っています。

白・薄桃色・濃いピンクなどなど、いろいろな色の花があり、楽しさやおもしろさもあります。

 

←校舎北西側の市道の脇

9月7日(木)

休み時間や体育の授業で使用する「サッカーゴール」

全国各地の学校において、子どもたちがぶら下がり、倒れ、けがをするという事案が多数おきています。

「しっかりと固定されているか」

朝の校内巡視の要確認場所の一つになっています。

9月6日(水)

参観日【全学年2組】

多くの保護者様に来校していただきました。

5校時に授業参観、その後に懇談会を開催しました。

明日は「全学年1組」です。

9月5日(火)

学び続ける教職員 

昨日・本日と、先生方は午後から研修場所【近くは市内北栄小学校、遠くは江別第二小学校】へ移動し、それぞれが選択した課題に応じての学習をしました。

本日の私は「教育課程」部会に参加。いわゆる各校の「学習カリキュラム」について、他校の先生方と一緒に学び、交流し、実践についての成果と課題を出し合いました。

全ての子どもたちに「よい授業」を提供するために、私たちはこれからも学び続けます。

9月4日(月)

2年生算数4校時「ひきざんのひっ算」

 

問題は、「103-47」

1の位で、3-7なので、10の位からくり下がりをしたい。

でも、10の位は0。

なので、100の位からくり下げます。

画像のお友だちは、100の位から繰り下げることはできました。言葉でしっかりと説明を書いています。もう少しで解けそうです。

 

 

 

 

9月1日(金)

修学旅行6年2日目 ~9月1日

15時37分、たくさんの思い出を抱え、6年生は帰校しました。

 

多くの保護者様が、お迎えに来てくださいました。

週末にゆっくり休養して、卒業までのこりの期間を、自分を成長させるため、チャレンジし続ける日々として、大切に過ごしてほしいです。

8月31日(木)

暑かった8月も今日で終わります。

修学旅行6年1日目 ~9月1日

6年生の修学旅行が今日明日の一泊二日の日程で行われます。

出発地千歳の現在の天候は曇りです。

向かう「小樽」「ルスツ」においては、天候に恵まれることを祈っています。

(あまり暑くならないことも願いつつです。)

午前8時、出発しました。

8月30日(水)

雨降りです。ずいぶんと涼しくなりました。

第36回花いっぱい運動コンクール「花壇部門小学校の部」

優賞良受賞!!

PTA花壇推進委員さんを中心に、取組にご協力いただける会員様が、毎週、水やりや雑草取りに来てくださっています。夏休み明けの暑い期間も取組を続けてくださいました。

おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。

8月29日(火)

今日の4・5年生で今年度の水泳学習は終了です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、全市的に水泳の授業を見合わせていたので、子どもたちがどれくらい泳げるのか心配していましたが、学年の目標・内容にそった活動をしても、多くの児童が達成できていました。

放課後にプールに行っている児童も多かったようです。

プール管理をしていただいた管理人さんに深く感謝いたします。ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

8月28日(月)

熱中症警戒アラートは発出されませんでしたが、暑さが継続しています。

明日以降も、

29日(火)「警戒」最高29℃

30日(水)「注意」 〃26℃

31日(木)「警戒」 〃29℃ 

 1日(金)「警戒」 〃29℃

という予報が出ています。

十分な水分補給は欠かせません。

【本日も】千歳市小学校全校午前授業です!!(給食あります)

昨日、マチコミメールにてお知らせしましたが、本日も北海道地域の広範囲で「熱中症アラート」が発出されることにより、標記のとおり、午前授業になります。

本校については、以下のように対応いたします。

13時05分に全学年一斉下校。

・下校前に水分補給を行います。在校時はこまめに水分補給をするよう指導します。

・中休みも含めて、屋外での活動を中止します。

・保健を除く体育科の授業を中止します。

3日間続けての対応となりました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【本日も】千歳市小中学校全校午前授業です!!(給食あります)

昨日、マチコミメールにてお知らせしましたが、本日も北海道地域の広範囲で「熱中症アラート」が発出されることにより、標記のとおり、小中学校全校で午前授業になります。

本校については、以下のように対応いたします。

13時05分に全学年一斉下校。

・下校前に水分補給を行います。在校時はこまめに水分補給をするよう指導します。

・中休みも含めて、屋外での活動を中止します。

・保健を除く体育科の授業を中止します。

2日間続けての対応となりました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

【本日】千歳市小中学校全校午前授業です!!

昨日、マチコミメールにてお知らせしましたが、本日は北海道地域の広範囲で「熱中症アラート」が発出されることにより、標記のとおり、小中学校全校で午前授業になりました。

本校については、以下のように対応いたします。

・12時45分に全学年一斉下校。

・下校前に水分補給を行います。在校時はこまめに水分補給をするよう指導します。

・中休みも含めて、屋外での活動を中止します。

・保健を除く体育科の授業を中止します。

・12:40から開催予定の第2回学校運営協議会を中止します。

明日以降も暑さが継続する予報ですので、同様の対応を行う場合がございます。

ご承知おきください。

 

夏季休業中に、各学級教室の網戸の増設を完了し、

全ての窓を開けられるようにはなったのですが…

8月22日(火)

授業ごとに「ふりかえりを書かせる」取組について

昨年度から授業の最後に「ふりかえりを書かせる」取組を続けてきました。

最初は「まず書いてみること」を重視し、書くことに慣れさせることをめざしました。

「継続は力なり」

内容も素晴らしいものになってきている児童が増えてきています。

単に「授業の学習内容」で終わらずに、「自分の学び方」「他人の学び方」「次に学びたいこと」「新たに疑問に感じたこと」…教師側が求めているレベルを超えてきた子どもたちも出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふりかえりを交流すること」で、自分も他人も高まっていく子どもたちを育てていきます。

 

8月21日(月)

コスモスの花が咲きました!!

 

6月20日に「桜寿会(おうじゅかい、自由ヶ丘老人クラブ)の皆さんと本校4年生が一緒に植えたコスモスですが、約2か月が経過し、花が咲きました。

まだ咲き始めなので、まだまだですが、9月になれば満開の「コスモスロード」になりそうです。

 

←校舎北西側の市道の脇

8月18日(金)

夏休み作品展

力作ぞろいの作品が、1階玄関ホールに展示されています。

今月25日(金)までとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生          2年生             3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生             5年生          6年生

8月17日(木)

夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。

校長のお話【全校朝会】

 みなさん、おはようございます。また今日から学校がはじまりますね。夏休みはどんなことをしましたか?

 夏休み前に校長先生がお話をした「地域とのふれあい」「自然や文化とのふれあい」「読書」に取り組みましたか?家族とたくさん話をしたり、友達と遊んだり、旅行に行った人もいるでしょう。朝、玄関で見たみなさんの黒く日焼けした顔がとてもまぶしいかったです。今年は暑い日がとても多かったですね。

 さて、今日は「やればできる」という言葉についてお話しします。

「やればできる」だって!?

 夏休みに、ある人がこんな話をしていました。

 「『やればできる。』この言葉はとても大切ですね。この言葉があって、私は今までがんばってこられました。」

 「やればできる」という言葉を聞いて、皆さんはどう思いましたか?この言葉を「いいな」と思う人?思わない人?よくわからない人?

 私は、こう思いました。

「納得いかないな。『やればできる』って、それ、何か成功した人が言える言葉じゃないか。成功した人が上からの目線で言う言葉。『もっとがんばれ、お前はもっとできる、手を抜くな!』って。でも、がんばったってできないこともあるんだ!」

 私は、ちょっと腹が立ってきました。しかし、そのあとに、その人はこんな言葉を続けました。

 「でもね、『やればできる』は、成功をめざすってことではないんです。私は、がんばっても失敗ばかりで、やってもできないことばかり。でも、ずっと挑戦してきました。何に対しても挑戦したら、失敗しても必ず自分が成長します。『やればできる』とは、成功ではなく成長をめざす言葉なんです。挑戦することに価値があるんです。」

 この言葉を聞いて、私は、「やればできる」の本当の意味がわかりました。「やればできる」とは、「やれば成長できる」ということなんですね。成功が大切なのではなくて、挑戦することが大切なんです。失敗してもいい。失敗しても挑戦を続けていると絶対成長できる。そういうことだったんですね。

 皆さんだって、いくらがんばってもできないこともあるでしょう。やってもできないこともあるでしょう。でも、できなくたっていいんです。失敗すること、できなかったことは、皆さんを必ず成長させます。

 夏休みが終わるとたくさんの行事があります。失敗を恐れずに挑戦しましょう。挑戦して失敗することはとてもよいことです。だめなのは何も挑戦しないこと。

 皆さんの挑戦に、おおいに期待したいと思います。

 冬休みまではとても長いです。一日一日を無駄にしないように生活してください。そして、まだまだ暑い日も続くので、「熱中症」には十分注意しながら元気いっぱい過ごしましょう。

 校長先生の話を終わります。

 

 学校再開です。これまでと同様にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 

7月21日(金)

 明日から夏休みに入ります。交通事故に遭わないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

学校だより7月巻頭言 「気持ちのよいしめくくりを」 校長 玉腰 武

 グラウンドに出かけると、子どもたちが栽培しているアサガオやトマトがあります。特に1年生は何色が咲くんだろうね。」「赤かなあ。ムラサキも見たことあるよ。」と、花が咲くのを楽しみにしている様子です。植物を育てていくという中で、単に知識を得るということだけではなく、花を愛おしく思う気持ちを1年生なりに感じ、優しい気持ちになっている心地よさを感じていくのだと思うのです。そこには、じっと見つめる子どもたちの瞳があり、穏やかで温かい空気が広がっていっていくのがよくわかります。

 そして、昨年できなかった水泳学習を実施していますが、子どもたちは元気に泳ぐ練習をしています。アサガオにプール、水泳…こんな時期に入ると、もうすぐそばに夏休みがやってきているなと感じます。もうひとがんばり、よいしめくくりができるよう、各学年での取組を進めています。

 7月22日(土)から、子どもたちが心待ちにしている夏休みが始まります。26日間の休みは長いので有意義に、健康に、安全に過ごしてほしいと願っています。そして、夏休みにしかできない身近な「ふれあい体験」を通して素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

 1つ目は、「地域とのふれあい」です。家族、近所の人などと交わす日常のあいさつなど、人とのふれあいを通して、地域や人を笑顔にする心を育ててほしいと思います。

 2つ目は、「自然や文化とのふれあい」です。地域には豊かな自然や文化があります。新しい体験を通して心を豊かにしてほしいと思います。

 3つ目は、「本とのふれあい」です。夏休みは絶好の読書期間です。テレビを見る時間やゲームをする時間を計画的に決め(メディアコントロール)、読書や調べ学習など、本とのふれあいから様々な見方、考え方を身につけてほしいと思います。

 子どもたちが充実した夏休みを過ごせるよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 本校の教育活動の推進にあたり、保護者の方々や地域の方々に多くのご理解とご協力をいただきました。心からお礼を申し上げます。

7月20日(木)

プレゼントをもらいました

下校時に児童玄関で見送りをしていると、

コスモス学級のお友だちがやってきて、

「勉強でたくさん作ったからあげます。」とのこと。

担任でもない私にまでもプレゼントしてくれることに、大感激でした。

デスクのいつも確認できる場所に置きました。

 

ありがとう。やさしいおめめがかわいいです。

→実は、本日20日は、私の誕生日でした。知ってたのかなあ?

7月19日(水)

社会科3年 課題「スーパーマーケットのくふうをかいめいしよう。」

私たち学校教職員には、「授業改革」を求められています。

一言で説明すると、

❝教師主導で進める授業から、「対話」を通して、児童自らが主導して学習を進める❞

というスタイルへの変更です。

3年生は「教科書」と「資料」を参考に、それぞれの子どもたちが読み取った内容を、

「それいいね。」「自分とはすこしちがうな。」といった対話を通したかかわりにより、深い学びに発展させます。

こうしたスタイルの授業は、子どもたちが楽しそうです。

自分が選択して学習を進められることへの喜びなのだと思います。

 

7月18日(火)

一年生の子が育てているアサガオ

花が咲きました。

その子もとても喜んでいましたよ。

きれいですね。

7月14日(金)

朝から暑さを感じましたが、「あれ?涼しいかも…」という午前です。

※午前10時時点の熱中症危険度「注意」

 サッカーゴール設置

グラウンドにサッカーゴールを設置しました。

「待ってました!」と声が聞こえてきそうな感じで、休み時間にサッカーを楽しんでいます。

 

7月13日(木)

桜寿会(おうじゅかい、自由ヶ丘老人クラブ)の御年98歳になられた女性会員様から貴重な書籍を2冊、寄贈していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昭和20年に戦争が終わるまで使用されていた、今でいう『国語の教科書』です。

 

表紙に「巻一」と書かれているので、1年生用だったのではないかと推測しています。

 

 

 

 

大切に扱われていたので、折り目もなく素晴らしい保存状態です。

心より感謝申し上げます。 

宿泊学習5年 14

到着式

14:36に学校到着です。

強い雨が降る中、多くの保護者の方々にお迎えしていただきました。

充実した二日間でした。

宿泊学習5年 13

13:07 おたる水族館を出ました。到着は14:20ごろを予定していますが、道路状況によっては遅れることもございます。

宿泊学習5年 11

 

 

 

 

 

 

おたる水族館に到着しています。

オタリア、イルカのショーを見学した後は、「ペン太の挑戦状」という教育プログラムに取り組みました。

宿泊学習5年⑩

おはようございます。

6:30まで、しっかり睡眠しました。

朝食はいつもより量が多いようで、完食者は少なかったです。

宿泊学習5年⑨

夜レク・キャンドルサービス

最後まで楽しく活動できました。

本日の更新はここまでとします。

 

宿泊学習5年⑧

待ちに待った夕食は、「ハンバーグカレー」とサラダでした。

宿泊学習5年⑦

16:50〜17:45 お部屋での自由時間です。

靴がそろっています。すばらしいですね。

宿泊学習5年⑥

環境プログラムを屋内で行なっています。

上 くちばしでお食事

下 写真の中にかくれている昆虫を探そう

宿泊学習5年⑤

13:35 おこばち山荘に到着しました。着いた途端に、大粒の雨が落ちてきました。体育館で入村式を行いました。

宿泊学習5年④

バスに戻ってきました。お弁当の時間です。お腹がぐーっとなりました。

宿泊学習5年③

10:40 五分早く、札幌オリンピックミュージアムに到着です。バス酔いもなく、予定通りに活動しています。

宿泊学習5年②

9:26 少し早くに出発しました。

上 学年レク、手つなぎおに

中 出発集会

下 バス

7月10日(月)

宿泊学習5年①

明日から、一泊二日の日程で、宿泊学習が予定されています。

午後から雨が予定されているので、明日は「雨バージョン」の日程で進行します。

登校時刻は通常通りの「8:00~8:10」になります。

 

明日以降、宿泊学習の行程の各ポイントで子どもたちの様子をお伝えいたします。

 

【結団式 5校時 体育館】

めあてや諸注意、行程を確認しました。

7月7日(金)

4年外国語活動「Unit4 What time is it?」

授業の始まりは、歌で始まります。

 

 

 

 

 

 

楽しく歌った後は、今日の学習「時刻と日課を線でむすぼう」

時刻について「1~12」「午前」「午後」の言い方を学びました。

 

7月6日(木)

保健室前の掲示板「夏を元気にすごそう」

 

「何だ、何だ…」

人だかりができています。

 

 

 

 

うちわを裏返すと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが書いてあります。

 

うちわは4まい。

問題も4問あります。

7月5日(水)

暑くなってきました。

 

本日12:10現在の千歳市

気温21.4℃ 湿度82% 熱中症危険度「注意」

 

子どもたち自らも危険度を把握することができるように、

「職員玄関」と「体育館」に「環境管理温湿度計」を設置しています。

 

 

 

 

 

 

道内各地で「熱中症」による救急搬送の報道がされるようになりました。

特に、屋外においては、温湿度計や天気予報も活用しながら、子どもの安全な活動を担保していきます。

 

 

7月4日(火)

コスモス学級作品紹介

「なつといえば?」

一人一人「なつ」をテーマに描いたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏…

「うなぎ」はなかなか食べられないけど、「すいか」はたくさん食べたいです。

「うみ」にも行きたいですね。

7月3日(月)

7月に入りました。

4年生が授業支援ボランティアの方々、桜寿会の皆様にご協力をいただいて、定植した「大豆」と「コスモス」が順調に成長しています。

一雨ごとに前よりも大きくなっていることに驚いています。

 

左 大豆

右 コスモス

6月30日(金)

6月も最終日になりました。

6年算数「割合の表し方を調べよう」1校時

苦手とする子どもたちが多い単元です。

今日は「等しい比」「比を簡単にする」学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習問題で理解を確かめながら進めていました。

次時は、「0.9:1.5、2/3:4/5」の比を簡単にする問題に取り組みます。

整数の比を簡単にすることはできるようになったので…

 

6月29日(木)

5年家庭科「ひと針に心をこめて」2・3校時

【目標】

・針と糸を使ってできることを見つけよう。

・玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬい、ボタン付けが正しく安全にできるようになろう。

・手ぬいのよさを生かしてやってみたいことを考え、計画しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は単元に入って2時間目でした。

玉どめの練習。苦労していました。

「やった。できた。」喜びの声。

一生涯、使うことのできるスキルを獲得しましたよ。

 

 

6月28日(水)

PTA学年レク 2年生 「ミニ運動会」14:00~15:00 体育館

4名の学年レク委員さんが、開始時刻の前から準備をしてくださいました。

子どもたちの笑顔がいっぱい見られた楽しいイベントでした。

ご参加いただいた2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

準備・進行していただいた学年レク委員さんに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

左 フラフープリレー

中 ビッグオセロ

右 ぞうきんリレー

 

 

6月27日(火)

図書サークルさん活動紹介

七夕(たなばた)に向けて、子どもたちに願いをこめた短冊の作成を募集したところ、

100を超える作品が集まりました。

季節の装飾とあわせて、図書室の壁面を温かな空間にしてくださっています。

6月26日(月)

交通安全教室1・3・4年 ~命を守る大切な学習~

1年生2校時 

交通安全指導員さん、北海道警察の警察官さんに、実技指導をしていただきました。

「横断歩道を渡る時は おりておしてわたる」

 

 

 

 

 

 

4年生3校時

体育館を暗くして、「夜光反射材」の効果について、体験しました。

DVD視聴で、自転車乗車時の危険について、いろいろなケースを知りました。 

 

 

 

 

 

 

3年生4校時

グラウンドでの「ダミー実験」で飛び出し、左折巻き込みを確認しました。

特に、ダミー人形が自動車に轢かれてしまう実験は、言葉がありませんでした。

 

右 ドライバーの死角の場所

 

 

 

 

午前中いっぱいのご指導、本当にありがとうございました。

6月23日(金)

「アサガオ(1年)ミニトマト(2年)」栽培

校内で育てていたアサガオとミニトマトを外に移動しました。

登校すると、子どもたちは「水やり」に行きます。

「今日は雨が降りそうだけど…」「今日はよいお天気だから…」

声を出さないアサガオとミニトマトのことを想いながら、お世話をします。

大切な学習です。

 

6月22日(木)

新体力テスト実施(全学年)

よいお天気です。

全国的に実施されている体力テストの取組を始めました。

毎年、全国の5年生は、その結果を集約し、全国・全道・市町村・各校の体力の状況を把握しています。

種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン(往復持久走 )」「50m 走」

「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8つです。

 

※写真は5年生

左 ソフトボール投げ

右 50m 走 

 

6月21日(水)

本日は「夏至」

一年で一番太陽の出ている時間が長い日です。

これから冬至に向けて、どんどん太陽が落ちて、暗くなるのが早まります。

 

今日は3校時に全校で取り組んだ「Q-U」について解説いたします。

 

・「Q-U」(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。 「Q-U」を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。

・ 「Q-U」には、「小学校1~3年用」「小学校4~6年用」「中学校用」「高校用」があります。 「Q-U」は、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。

・ 「Q-U」を実施することで、把握できるのは以下の内容です。

  ★不登校になる可能性の高い児童生徒はいないか?
  ★いじめ被害を受けている可能性の高い児童生徒はいないか?
  ★意欲が低下している児童生徒はいないか?
  ★学級集団の雰囲気はどのような状況であるか?

・「Q-U」を実施したら、結果を児童生徒にフィードバックすることが重要です。必ずその結果を分析して、必要な対応を検討します。対応策の検討に当たっては、学級担任が一人で行うのではなく、児童生徒に関わる関係者を交えて話し合う機会を設けて、検討会を実施するとより効果的です。

→実施後のふりかえりを確実に行い、それぞれの子どもたちへの指導材料として活用させていただいています。

6月20日(火)

コスモスロード

4年生が「桜寿会(おうじゅかい、自由ヶ丘老人クラブ、平均年齢83歳)」の6名のみなさんと一緒に、校地西側の道路わきに、コスモスの種を植えました。昨年度に続き、実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境整備・維持に対しても、地域の皆様にしっかりと支えていただいております。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

2週間程度で芽が出てきて、コスモスの開花は、夏休みの終わりごろの予定です。

待ち遠しいですね。

6月17日(土)

運動会終了!!~ご来校・ご声援・ご支援、ありがとうございました~

閉会式 校長あいさつ                

みなさん、暑い中お疲れ様でした。優勝した白組の人たち、素晴らしいものを見せていただきました。負けてしまった赤組は最後まで白組に屈することはなく、運動会をとても盛り上げてくれました。双方のがんばりをほめたいと思います。

そして、それぞれの学年のパフォーマンスもすばらしかったです。

校長先生がほめたいのは、4~6年生の児童で編制した実行委員のがんばりです。競技をするためには、準備をすることが必要です。決してかんたんな取組ではありません。「児童会書記局が担った進行」「応援」「審判」「放送」「用具」「得点」。本当にがんばりました。

さて、今日の運動会で思ったことや感じたことを今日だけで終わらさずに、今後の生活に生かしてほしいと思います。そして、共にがんばった仲間やライバルとして競った相手、全員で作り上げた運動会です。お互いに感謝しあい、ありがとうという言葉が出ると先生はうれしいです。

最後になりましたが、ご来賓の皆様、保護者をはじめ地域の皆様、最後まで運動会を見守っていただきありがとうございました。皆様のご協力もあり、子どもたちが全力で競技に臨むことができました。重ねて御礼申し上げます。子どもたちは今日の運動会で全力を尽くし、とてもすばらしいものにしてくれました。保護者の皆様、帰宅後もぜひお子様を大いにほめてあげていただきたいと思います。

本当によい運動会でした。児童の皆さん、素晴らしいものを見せてくれてありがとう!

以上で、私のあいさつを終わります。

 

6月16日(金)

運動会はいよいよ明日になりました!

明日の天候は「くもり時々晴れ」※視聴するウェブサイトにより違いがありますが…

何とか運動会が実施できそうです。

多くの皆様のご来校をお待ちしております。

児童への熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

児童玄関に飾った「てるてるぼうず」

手を合わせて拝んでいる子どもがいました。

 

 

 

 

四つ葉のクローバーを見つけてきた子ども

明日はよい天気になりますよね。

 

 

 

 

 

 

「全校よさこい」

各学年の場所です。ご確認ください。

6月15日(木)

ご協力ありがとうございます!!

 

昨日の総練習において、児童椅子の脚先が土で汚れないように各家庭で準備していただきました。

当日分も用意していただいています。

ご協力ありがとうございます。

6月14日(水)

運動会総練習

雨に当たらずに総練習を実施することができました。

三年ぶりの通常開催。四年生以上で編制している実行委員会の活動も再開しています。

競技を行う上で、必要な裏方の活動。

ここで輝く児童も大いに認めてあげたいです。

 

左 応援団

右 審判係

 

 

 

 

左 用具係

右 記録係

 

 

 

6月13日(火)

運動会全体練習②

予定時刻の2校時に雨が降ったため、体育館において「全体練習二回目」を行いました。

下記の内容でした。

・応援合戦 ・ラジオ体操 ・閉会式

 

 

 

 

 

 

明日は「総練習」を予定しています。

不安定な大気の状況が落ち着いてほしいです。

6月12日(月)

運動会全体練習①

昨日の地震は「千歳市震度5弱」という報道がなされ、驚きましたね。

ご家庭は、大丈夫だったでしょうか。

幸いなことに校舎・校地の被害はありませんでした。

17日(土)の運動会当日に向けて、のこり1週間となりました。

本日は全校児童が参加しての「全体練習一回目」でした。

下記の内容でした。

・入場行進 ・開会式 ・応援合戦 ・全校よさこい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日(土)に予定していた学校の運動会の多くは、翌日日曜日に順延されたそうです。

天候に恵まれ、予定通りに実施できることを祈っています。

6月9日(金)

PTA花壇苗植え 6月8日(木)

今年もPTA花壇の苗植えを行いました。

花壇推進委員様と参加を申し出ていただいた会員の皆様、4年生の子どもたち、本校教職員と一緒に作業しました。

今週は雨模様の日が続きましたが、昨日は晴天に恵まれ、滞りなく終了いたしました。

夏に向けてどんどんと気温が上がっていきますから、お花の成長が楽しみです。

6月8日(木)

「凡事徹底(ぼんじてってい)」~当たり前のことをしっかり行おう~

運動会の取組で忙しい毎日ですが、

「凡事徹底」当たり前のことをしっかり行うことはとても大切です。

特に、玄関の使い方。

「靴をそろえて置く」当たり前のことですが、気を付けていないとできません。

登校前の6年生の靴置き場。

さすがです。

 

6月7日(水)

運動会練習1・2年5校時

雨が降ったり止んだり、あいにくの空模様。

1・2年生は体育館での練習になりました。

 

すばやく体操隊形に移動し、

元気よくラジオ体操をする1年生。

「かかとをあげます!!」

 

 

 

自分の整列する位置を大まかに確認した後に、

ヨサコイの練習をする2年生。

腰をしっかりおとしています。