7月10日(水)
算数科6年「割合の表し方、等しい比」1校時
6年生の算数の授業を参観しました。
「比をわかりやすく表すこと(49:63、0.9:1.5、2/3:4/5)」が課題でした。
課題を解決するためには、逆に「わかりづらい比」って何かを考えるとよいことが思考の流れになっていました。
自分の考えを確かなものにするための「対話(交流)」が効果的に設定されていました。
「〇〇くんが説明してくれたからわかったよ。」という、すてきな言葉もありました。
まとめとしては、「もう約分ができないくらいの小さな整数にするとよい。」になりました。
さすが6年生。「対話的で深い学び」の授業になっていました。
左 電子黒板を活用して、それぞれが自分の学びを紹介し、参考にしてほしいということを伝えています。