生活の様子

9月24日(火)

前期全校集会2校時

前期終了前の全校集会でした。

「校歌斉唱」「児童会書記あいさつ」「各児童委員会からの連絡」の後は、

児童会書記局が企画した「いじめについて考える集会」を行いました。

6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生が、それぞれ横になって整列し、

異なった学年同士が、考えを交流します。

「つまんないとか言わない方がいいです。」1年生

「そういうことは言わないでとはっきり言います。」2年生

「思ったことをすぐに伝えるのはよくない。」3年生

「人がいやだと思うようなことは、考えてから言う。」4年生

「心の中で思うのはいいけど、口に出してはいけない。」5年生

「勝ち負けは必ずあるけど、遊びだからあまり熱くならないようにしてほしい。」6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

下の学年の児童は、自分の考えを聞いてもらえたという安心感を得て、

上の学年の子たちは、どんな考えもまずは受け入れるという経験を積みました。

「いじめはいけないこと、いじめを許さない」は大前提ですが、

他人同士が一緒に生活をしている中では、どうしてもいざこざやトラブルは発生します。

「どのように回避するか、折り合いをつけるか」

みんなで考えた一時間でした。