生活の様子

学校のブログ

5月16日(金)

 今日は、遠足です。絶好の遠足日和でした。今日の子どもたちは、いつもよりいきいきわくわくな表情で登校してきました。みんなが遠足を楽しみにしているのが分かりました。

 出発式では、児童会の体育委員長からのお話と諸注意がありました。交通ルールを守って目的地まで歩き、目的地では楽しく遊んだり、おいしいお弁当やおやつを食べてほしいと思います。

 出発式が終わると、6年生から順に目的地に向けて出発しました。

 各学年の遠足の様子は、マチコミのタイムラインの方に投稿する予定です。マチコミのタイムラインには、その場でスマートフォンで画像をアップするので、お子さんの顔が写ることもあることをご了承ください。また、ホームページの画像もそうですが、マチコミのタイムラインの画像を保存したり、SNSにアップしたりすることのないようにご協力をお願いいたします。

5月15日(木)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、国語の学習をしていました。説明文教材で、隣の子と互いの考えを交流し合いながら「時をあらわす言葉」、「様子をあらわす言葉」に着目して内容の理解を深めていました。

 3年生は、算数の学習をしていました。問題文を読み、わり算の立式する学習でした。問題文の中でどの数が「全部の数」、「1あたりの数」、「いくつ分」にあたるのか考えて立式していました。ノートを持ってどんどんいろいろなお友だちと考えを交流し合いながら学びを深めていました。「1人に5枚ずつ配るんだから…」などと理由を言いながら自分の考えを発表していました。

 

 今日は、朝から子どもたちが、明日の遠足やおやつのことを楽しみにしていると話している様子を見かけました。駄菓子をたくさん売っていたお酒の量販店がなくなってしまったので、おやつをどこで買おうか、と話している子もいました。明日は、良い天気の中で遠足が実施できると良いです。

 

5月14日(水)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、図工の学習でした。動画で粘土での作品作りにイメージを膨らませたり、何色と何色の粘土を混ぜたら何色になるのかを確認してから作品作りを始めていました。先生が「白と赤を混ぜたら」と言うと、何人もの子が「ピンク!」と答えていました。

 2年生は、算数の学習でした。引き算の学習内容が終わり、たしかめ問題で引き算の計算の仕方について復習する時間でした。家庭でも引き算の計算にチャレンジすると、学習内容がより定着すると思います。

 3年生は、理科の学習をしていました。風やゴムの力についての学習で、車を使って、楽しみながら風の力について気づいていました。

 5年生は、体育の学習でした。昨年度の自分の体力テストの結果を確認し、今年の自分の目標を決めながら短距離走に挑戦していました。

 6年生は、国語の学習でした。「話す・聞く」の学習で、インタビューをして自分の考えと比べながら聞き、考えを深める学習です。今日は、インタビューを計画する学習で、子どもたち同士でインタビューして難しかったことを交流したり、その難しさを解決する手立てについて考えていました。学習の終わりには、今日の学習で分かったことや気づいたことなどについて交流し合って、互いの思いを深めていました。

 

5月13日(火)

 今日は、とても爽やかなお天気の中、子どもたちは元気に登校してきました。

今日は、5時間目のいくつかの学級の様子をお伝えします。

 3年生は、外国語活動の学習でした。自分の好きな物や嫌いな物の話し方の学習でしたが、先生が「嫌いな物の言い方は」と言っただけで、「I don't like」と答える子もいて、やる気まんまんでした。

 4年生は、社会の学習でした。北海道の農業、工業、漁業の中から、自分の関心のある事について調べ、調べたことをまとめていました。北海道の漁業について調べていた子は、「北海道の漁業は、おいしいものがたくさんとれる!」と喜びの声をあげながら調べていました。子どもたちは、タブレット端末でまとめたり、紙のワークシートでまとめたりと、自分の選択した方法でまとめていました。

 5年生は、理科の学習をしていました。インゲン豆の種子を割って確認し、根・くき・葉になる部分と子葉になる部分を確かめていました。

 本日で転出となる児童がいる学級では、「お別れ会」が行われていました。

どちらの学級も、転出するお友だちと最後のお楽しみとして、ゲームを企画していたようです。子どもたちのお気に入りの動画に合わせて、歌って踊っている様子は、とてものりのりでした。桜木小学校での最後のよい思い出になっていると、うれしいです。転出するお子さんは、次の学校でも元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 

5月12日(月)

 土曜授業(振替休業日を設けないで土曜日に授業を行う日)明けの月曜日、休みが1日だったにもかかわらず、子どもたちは元気に登校しました。お天気も、さわやかな朝でした。

 また、土曜日には、悪天候の中、「引き渡し訓練」にご協力いただき、ありがとうございました。実際に引き渡し下校を行うのは、荒天などの異常気象時や、不審者発生などいろいろな事が予想されます。無いことが一番なのですが、いざという時のための訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 さて、今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習でひらがなの「も」の練習をしていました。文字の形や、マス目のどこのお部屋に書くのかを考えながら丁寧に練習していました。

 2年生も国語の学習でした。説明文教材の導入場面のようで、この学習のゴールではどんな事をするのか、何ができるようになるのかを確認しながら学習を進めていました。

 5年生は、算数の学習でした。比例の学習の導入場面のようで、伴って変わる2つの数量の関係について、グラフを見ながら考えていました。

 

5月10日(土)

 あいにくの雨の中でしたが、子どもたちは今日も元気に登校しました。

うれしいです。

 本日は、地域公開の参観日、引き渡し訓練の日です。

地域公開の参観は、1時間目と2時間目の授業です。

よろしくお願いいたします。

 

5月9日(金)

 今日は連休明けの最初の週末と言いたいところですが、本校は明日「土曜授業」のため、子どもたちには、もう1日がんばってもらおうと思っています。また、明日は引き渡し訓練(引き渡し型の避難訓練)となっています。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 さて、今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 3年生は算数の学習でした。わり算の導入場面の学習で、具体物を操作しながら、3つに分ける方法について考えていました。

こども

 2年生も算数の学習でした。先週は、繰り下がりのない引き算の計算の仕方について考えていましたが、今日は、繰り下がりのある引き算でした。ブロックを使ったり、ノートに図をかいたり、計算の手順を自分なりに言葉でまとめたりして、計算方法を考えていました。前回同様、自分たちの考えをノートやホワイトボードを片手の交流して、計算の仕方について考えを深めていました。

 4年生は、社会の学習をしていました。北海道の交通の状況について学習しており、千歳から自分の選んだ任意の場所に行くには、どんな交通機関があるか、時間はどのくらいかかるか、料金はどのくらいかかるかを調べていました。

子どもたちは、一人一台端末でネット検索をしながら調べていました。調べたことをまとめ、必要に応じて地図を画像として挿入するなど、工夫しながら調べて分かったことをまとめ、完成させて先生に提出していました。

5月7日(水)

 連休明けの登校日、曇り空で肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校していました。

今日は、1年生が1時間目に生活科の学習で校長室に校長先生に質問に来た時の様子をお伝えします。

何人かずつにグループに分かれて、校長先生と養護教諭の先生に質問をしていました。

 校長先生には、「好きな食べ物は何ですか。」「好きな色は何ですか。」「好きな勉強は何ですか。」など個人的な志向を尋ねる質問の他、「どんなお仕事をしていますか。」「何のお仕事がたいへんですか。」「どうして校長先生になったんですか。」という校長としての職について問う質問もありました。

 慣れてきたところで、「追加の質問も良いですよ」と言うと、「学校で好きな場所はどこですか。」とか、「好きなポケモンは何ですか。」という質問もありました。好きな場所は、もちろん「小雀の宿」と答えました。他の学校には無い特別な場所ですよね。

 

 

5月2日(金)

 今日は、2時間目の2年生と4年生の算数の授業の様子をお伝えします。

 4年生は、グラフの見方について学習していました。棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフを見て、最高気温と熱中症で病院に運ばれた人の人数との関係について、自分の考えを交流し合っていました。自分の考えとその理由について交流し合いながら、お互いの考えを深めていました。

 2年生は、2桁の数の引き算の計算に仕方について考え、自分の考えをホワイトボートにまとめていました。「さくらんぼ計算を使って」、「ブロックを使って」、「自分の言葉で説明」など課題解決の見通し持たせてから、考えていました。子どもたちのホワイトボードを見ると、自分の頭の中の思考をなんとか文章で表そうとしたり、ブロック操作で計算したことを文章で表そうとしたり等、自分の考えで計算の仕方について考えていました。その後、何人かの子に自分の考えを発表してもらいながら、全体でそのぞれの計算の仕方について理解を深めていました。

 昨日、あたたかかったので、校庭の桜は、昨日よりも花がきれいでした。明日か明後日ぐらいが見頃かもしれません。明日からは、ゴールデンウィーク後半の4連休です。お出かけを予定されている方は、事故等にお気をつけください。

 

5月1日(木)

 連休の谷間の登校日だからそのように見えたのでしょうか、今日は、少々眠そうに足取りも重く登校してくる子が何人かいました。しかし、ほとんどの子は爽やかなお天気の中、元気に登校してきました。

 今日は、3時間目の1年生の校外学習と3年生の理科の学習の様子をお伝えします。

 1年生は、生活科の学習で春を探しに勇舞すこやか公園に行ってきました。最近、寒かったせいか、春らしいものは少なかったです。公園の木ももう少しで花が咲くという状態でした。採りに行けない所に咲いているタンポポを残念そうに見つめている子もいました。公園のすみに咲いていたタンポポを分け合っている子もいました。もう少しあたたかくなると、もっと春らしいものを発見できると思います。

 同じ時間に3年生は、理科の学習で、校庭に出て桜の花を虫メガネで観察していました。しかし、まだつぼみの花がたくさんあり、子どもたちがゴールデンウィークでお休みの間に桜の見ごろを迎えるかもしれません。連休明けもきれいに咲いていることを期待しています。

 

4月28日(月)

 今日は、連休の谷間の登校日でしたが、みんな元気に登校していました。立派です。

明日は昭和の日、明後日は開校記念日でお休みです。お休みが続くと生活リズムがくずれがちになる心配がありますが、5月1日(木)にみんなが元気に登校して欲しいと思っています。

 さて、今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習でした。少人数指導で時間や時刻について学習していました。「〇時から△分後」、「〇時の△分前」とか、時間の単位(時、分、秒)などについて学習していました。

 コスモス学級は、国語の学習でした。それぞれの課題に取り組んでいましたが、1年生はひらがなの学習をしていました。「く」の折れや、「つ」の曲がりに気をつけて練習していました。

 5年生は、家庭科の学習でした。家庭科室をチェックし、どんな用具があるか調べていました。用具の使い方や注意点などについて学習していました。

 4年生は、国語の学習でした。漢字ドリルの問題をした後、新出漢字や漢字辞典の使い方について学習していました。漢字辞典は参観日の学習でも使っていましたが、今日はいろいろな字を調べ、使い方に慣れる時間でした。

  漢字辞典の使い方の1つ「部首索引」による調べ方の説明の時に「門のつく漢字」について話がありました。

教科書にもあるように、「開」の部首は「もん・もんがまえ」で、「聞」の部首は「みみ」です。子どもたちから「どうして違うの?」という声が出ましたが、理由を知っていれば見分けられます。

 漢字は「音を表す部分」と「意味を表す部分」に分かれます。そして、意味を表す部分が部首になります。「聞」の音読みは「ブン、モン」なので、音を表すのが「門」で、意味を表すのが「耳」となるので、部首が「みみ」になります。「開」の音読みは「カイ」なので、意味を表すのが「門」となり、部首が「もん・もんがまえ」になります。同様に、「門」が付くのに「もんがまえ」ではない漢字に「問」(部首は口)があります。このきまりを理解していれば、漢字のどの部分が部首なのか、すぐに分かるので、部首索引で漢字を調べやすくなると思います。

 明日、明後日と連休になり、次の登校日は5月1日(木)です。みんなが元気に登校するのを待っています。お休み中、お出かけの際には交通事故等にお気をつけてお出かけください。

 

4月25日(金)

 1週間の疲れのたまる金曜日、小雨の降る中でしたが、今日も子どもたちは元気に登校していました。

今日は、いくつかの学級の朝学習の様子をお伝えします。

 1年生の朝学習は、どちらの学級も算数の学習をしていました。数を分ける学習で、「6がいくつといくつに分けられるか」を学習していました。

 5年生、6年生は、国語や算数のプリントの答え合わせをしていました。算数の答えははっきりしているけれど、国語の問題では、答えに迷う時もあります。「『いつから』ですかと問われているから、答えは『夜』ですね。」と、本文中の「時を表すことば」に着目させながら解答していました。

本日は、この後、

授業参観 13:30~14:15
PTA総会 14:25~15:10
学年学級懇談会

となっております。雨の降りそうな天候ですが、よろしくお願いいたします。

4月24日(木)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子や1年生の学校たんけんの様子などをお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。ブロックを使いながら、「10」という数について学習していました。

 2年生は、国語の学習をしていました。「春が いっぱい」という学習で、子どもたちが春だなと感じる言葉を見つけ、発表していました。

 3年生は、図工の学習をしていました。粘土の学習で、「かぎべら」を使って切ったり、かき出したりした粘土の形を生かして作品を作る学習でした。実際に粘土で作品作りを開始する前に、今日の学習のゴール(かぎべらを使って、おもしろい形を考えることができたか)を示してから作品作りを始めていたので、子どもたちは見通しを持って作品作りをしていました。

 今日の3時間目には、1年生が学校たんけんをしました。たんけんの前に、「廊下は右側を歩くこと」「他の学年は学習をしているので静かに歩くこと」などを確認してから出発しました。きちんと静かに廊下を歩いていて、立派でしたね。上級生が学習している様子を静かにこっそりと見ていました。職員室前の掲示板にある昨年の学級写真を見て、自分たちの担任の先生やお兄さん、お姉さんを見つけて喜んでいる子もいました。

 1年生が学校たんけんをしていた時に見かけた4年生の国語の学習もお伝えします。物語文教材の学習の後半でした。みんながこの学習の最初の時に書いた感想や疑問点をタブレット端末でふり返り、その時の疑問に対する答えを書く形で学習のまとめをしていました。タブレット端末のサムネイル画面を見ながら、自分の疑問点だけでなくお友だちが書いていた疑問点にも答えを書いていました。

 

4月23日(水)

 今朝は雨が降る少々肌寒い中の登校となりました。しかし、みんな元気に登校していて良かったです。

今日は、高学年の1時間目の様子と1年生の3時間目の「いかのおすし」に関する贈呈式の様子をお伝えします。

 5年生は、体育の学習をしていました。いつも通り跳び縄で持久跳びをした後、リレーをしていました。障害物(三角コーン)にタッチしながら走り、次に人にバトンタッチしていました。

 6年生は、国語の学習と理科の学習をしていました。

 国語の学習をしていた学級は、場面によって視点人物が教材文において、2人の登場人物の心情を読み深める学習をしていました。1の場面は「律」の視点で書かれており、2の場面は「周也」の視点で書かれている場面です。子どもたちは、どちらの登場人物の心情を読み深めるか、立場をはっきりさせて学習にのぞんでいました。

 理科の学習をしていた学級は、いろいろな物を燃やした後の空気の酸素濃度を調べる実験をしていました。物を燃やすことで空気中の酸素がどのくらい使われたのか、デジタル酸素濃度チェッカーを使うことによって具体的な数値で実験結果をまとめることができました。

 3時間目には、1年生に「いかのおすし」のクリアファイルや鉛筆、消しゴムを寄贈していただく贈呈式がありました。千歳防犯協会や千歳警察署の方々が来校し、寄贈していただきました。ありがとうございました。

 千歳警察署の警察官の方より、「いかのおすし」について説明をしていただきました。不審者から自分の身を守る「(知らない人について)いかない」「(知らない人の車に)らない」「おきな声を出す」「ぐにげる」「(大人の人に)らせる」なのですが、子どもたちは、幼稚園や保育園ですでに学習済みだったようで、「いかのおすし」の意味を知っていました。とても立派だと思います。これからも自分の身体を守るためにしっかり覚えて、いざという時にしっかり実践して欲しいと思います。

4月22日(火)

 今日は、中学年の朝学習の様子と、3時間目の「1年生を迎える会」の様子をお伝えします。

3年生の朝学習は、デジタルドリルで漢字の学習をしていました。漢字の筆順の間違いも教えてくれて、正しい筆順で書き直しができます。間違えた字をくり返し練習ができ、しっかり覚えることができますね。

 4年生は、リサイクルに関する標語を作っていました。みんな、環境やごみの削減、リサイクルなどを考えながら、五七五を意識しながら標語を作っていました。

 3時間目の1年生を迎える会では、6年生よりクイズの発表がありました。クイズを考えている時間には、ジャンボリーミッキーの曲がかかり、6年生が盛り上げてくれました。5年生からはお誕生日の歌の発表があり、全校で歌って盛り上がりましたね。1年生からは、「にじのむこうに」の歌の発表がありました。手をつないで腕を振りながらかわいいく歌ってくれました。全校で1年生をあたたかく迎える楽しい集会になりました。

 

4月21日(月)

 今日は、曇り空で少々肌寒い朝でした。月曜日の朝というのは、少々憂鬱になったりするものですが、みんな元気に登校していました。

 今日は、低学年の1時間目の様子をお伝えします。

1年生は、国語の学習をしていました。ひらがな「あ」の練習をしていたり、教科書の「あいうえおのうた」を群読したりしていました。「いい こと いろいろ あいうえお」良いことのある1日になるといいですね。

 2年生も国語の学習をしていました。新出漢字を漢字ドリルに書いて練習したり、教科書の「ふきのとう」という教材をグループごとに音読する練習をしていました。誰がどの部分を読むか、どこをグループ全員で読むかなどを相談してから、音読発表の練習をしていました。漢字ドリルは、ていねいに練習に間違いのある字はしっかり書き直していました。

 なお、グラウンドの遊具の点検も終わり、本日より、休み時間のグラウンド遊びがOKになりました。少々肌寒い中ですが、子どもたちは中休みにボールや遊具で遊んでいました。

 

4月18日(金)

 新学期が始まって2週間が経ちました。朝の子どもたちの様子は、元気一杯の子も入れば、少々疲れたような表情で登校している子もいます。新学期は、クラス替えがあったり、新しい担任の先生や新しいお友だちとの出会いがあったりと大きな環境の変化があります。その環境の変化に慣れるまでの時間は個人差があり、もうすっかり慣れた子もいれば、まだまだ生活しづらさを感じている子もいるかもしれません。どの子も土日には休養し、来週また元気な姿を見せてほしいと思っています。

 今日は、歯科検診がありました。もし治療が必要な歯などが見つかりましたら、歯科の受診をお願いいたします。

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。名刺カードに自分の名前を書き、自己紹介し合っていました。楽しそうでした。

 2年生も、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をしており、新しく学習した漢字をいろいろな熟語や言葉で読み方を確かめながら学習していました。

 コスモス学級も、国語の学習をしていました。プレゼンテーションソフト「スライド」を使って学校の中にある教室や特別教室を紹介する文章を作っていました。とても上手に文章をまとめてスライドを完成させており、発表の準備がしっかりできていました。

 5年生も、国語の学習をしていました。物語文教材の中で印象に残った表現や、自分の経験と重ねて感じたことなど、自分の考えをまとめていました。どの子もしっかり自分の考えを書いていました。自分たちの考えを交流し合い、学習のふり返りではお友だちのいろいろな考えにふれて思いを深めている子もいました。

 

4月17日(木)

 今日は雨上がりのさわやかな天気の中、子どもたちが元気に登校してきました。しかし、あたたかくなったとはいえ、ショートパンツで登校していた子が何人かいたのは驚きました。子どもたちは、本当に元気ですね。

 さて、今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、全国学力・学習状況調査を実施していました。このテストは、昨年度までの学習において、身に付けるべき資質・能力がどのくらい身についているのかについて調査をする全国のテストです。6年生は、真剣な表情でテストに取り組んでいました。6年生は国語、算数、理科と3時間目までずっとテストをがんばっていました。

 3年生は、国語の学習をしていました。中心人物が他の登場人物にしたことや言ったことを本文の叙述から見つけ、中心人物の心情の理解にせまっていました。

 4年生は、体育の学習をしていました。リレーのバトンパスの練習をしていました。前の人と呼吸を合わせて、うまくバトンを渡せるようにがんばっていました。

4月16日(水)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、学年全体で音楽の学習をしていました。元気いっぱいに校歌を歌った後、「朝のリズム」という曲を歌っていました。思わず手拍子や足踏みをしたくなるような楽しい曲ですよね。身体を動かしながら楽しそうに歌っていました。

 6年生は、国語の学習と理科の学習をしていました。

 国語の学習をしていた学級は、「伝わるかな、好きな食べ物」という書くこと領域の学習でした。一人一人の子どもたちがタブレットPCのプレゼンテーションソフト「スライド」を活用し、自分の好きな食べ物をクイズ形式で発表する作文を書いていました。自分の好きな食べ物を連想できる言葉を考えながら作文していました。

 理科の学習をしていた学級は、前回の理科の学習で行った実験の結果について、なぜそうなったのか、班ごとに予想をまとめていました。ものを燃やした後の空気の成分がどのように変わったのか、図で示しながら班の考えをまとめ、代表の子が自分たちの考えを発表していました。

4月15日(火)

 今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、国語の学習と外国語活動の学習をしていました。

 国語の学習をしていた学級は、物語文教材の初発の感想を交流していました。先生の範読を聴いた後、中心人物の気持ちをノートに書きました。自分の感想ができた人から、教室の中でどんどんといろいろなお友だちと感想を交流し合い、互いの読みを深めていました。

 

 外国語活動を学習していた学級は、キーワードゲームで英単語や英語のリズムに親しんでいました。素早く消しゴムをゲットするのは、たいへんでしたね。

 4年生は、社会の学習をしていました。関東地方の都府県の県庁所在地を調べ、発表していました。ひらがなの県庁所在地も、ありましたね。

 5年生は、どちらの学級も国語の学習をしていました。物語文教材の中心人物とその他の登場人物の関係について、本文の叙述を確認しながら、矢印や言葉でまとめていました。