生活の様子

学校のブログ

6月6日(火)

高学年紅白選手リレーの練習!!

今年度のリレーは、低学年(1~3年)・高学年(4~6年)の2つになっています。

紅(赤、青)と白(白、黄)の4チームで、1チームは12名で走ります。

昨日から取組が始まり、今日からはグラウンドでの練習です。

 

6月5日(月)

運動会特別時間割スタート!!

運動会当日までのこり2週間になりました。

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、合間を縫って、各実行委員会の取組が行われました。

 

審判係

徒競走の順位のとおりに、

「等賞旗」に整列させます。

ゼッケンの番号は、順位になります。

 

6月2日(金)

全校校外清掃 中休み

運動会が17日(土)に予定されていますので、ゴミや石拾いを全校児童で行いました。

環境が整い、当日までの各学年の取組が本格化していきます。

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(木)

3年生作品展「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」

児童玄関掲示板の作品は3年生になりました。

【題材の目標】

水彩絵の具で思いのままにかきながら自分の色や形を見付け、いろいろ試して色や形の感じをとらえながら、表し方を工夫して表す。

 

いろいろとチャレンジしたことがよく分かります。

題名のつけ方に「どう感じたか」が表れています。

 

 

 

 

 

 

5月31日(水)

「大豆を育てよう」4年3校時

授業支援の方々7名と保護者様1名が参観とお手伝いのためご来校いただき、

標記の授業が行われました。

最初に講師様から、以下のような説明がありました。

・本日植えた大豆は、最終的に「味噌」づくりに使います。

・SDGs17項目のうち、6項目が「農業」に関連しています。

・本日は「自然農法」で行います。「赤玉土」「ピートモス」「腐葉土」を使います。

・野菜が育つためには、「微生物」のはたらきが重要です。

・大豆の植え方

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、指定された区画に行き、一粒一粒、丁寧に植えていました。

授業支援の皆様、これまでの準備も含めて、本当にありがとうございます。

 

5月30日(火)

音楽サークル活動開始

コロナ禍前までは、学芸会や地域のイベントにも参加されていた「音楽サークル」様が、

本日が活動再開となりました。

本日の参加者は6名。小学校ОBの方も活動されています。

新規会員さんを募集しているとのことです。

今日は、ハンドベルの演奏でした。

 

曲は、大ヒット曲「炎(ほむら)」

 

 

 

 

 

5月29日(月)

第1回放課後よみきかせ【1年生希望者】 5月26日(金)

おはなしの会「よみきかせ」サークルの活動として、標記のイベントがありました。

コロナ禍でしたので、本当に久しぶりの開催です。

今回は対象を1年生として、希望者を募ったところ、児童19名、保護者3名の参加がありました。

放課後の40分という限られた時間ではありましたが、楽しそうに参加している1年生が印象的でした。

 

よみきかせサークルの皆様、ありがとうございました。

5月26日(金)

校区探検3年1、2校時

よい天気です。

勇舞さわやか公園を流れている勇舞川での生き物調査です。

東屋のある池の木道の下に「魚」(黒色、結構大きい、魚種不明)がかくれていました。

 

5月25日(木)

第一回学校運営協議会 5月24日(水)18時~19時

「学校運営協議会制度」とは? 

 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るために開催されています。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきます。
 学校運営協議会の主な役割として、
○ 校長が作成する学校運営の基本方針を承認する
○ 学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる
○ 教職員の任用に関して、教育委員会規則に定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる
の3つがあります。

 昨日、本年度の最初の会議を開催しました。11名の委員のうち8名の委員様が出席してくださいました。

 委員の委嘱状を交付した後は、「令和5年度の学校経営の重点」「学校関係者評価の進め方」「教職員の働き方改革」等について、学校から説明しました。

 各委員様からは、「子どもたちの挨拶のよさ」「地域と合同で実施する避難訓練」「保護者への啓発活動」等々、貴重なご意見をいただきました。

 最後に、次回の日程(8月23日水曜日)を確認し、閉会しました。

 

  

5月24日(水)

4年算数「わり算のしかたを考えよう」2校時

 

(3けた)÷(1けた)の学習です。

昨日までは、商(わり算の答え)が百の位から始まる計算でしたが、今日は…

 256÷4

「さて、どうする?」という問題でした。

 

 

 

 

 

商がどのくらいから「たつ」か見当をつける学習になります。

 

5月23日(火)

おはよう、リスさん

先週木曜日の朝、グラウンドの見回りの際、

リスさんが出てきてくれました。

立ち止まっては逃げて、立ち止まっては逃げるので、

きれいに撮影するのはとても難しいです。

リスさん、今年度もよろしくお願いします。

 

5月22日(月)

クラブ活動日①

4年生~6年生までの児童が、自身が選択した内容のクラブに所属し、活動します。

今年度は、以下の8つのクラブを設けています。

・屋外スポーツ ・卓球 ・バドミントン ・カード、ボードゲーム

・パソコン ・マンガ、イラスト ・手芸 ・ダンス

本日は、クラブ長などの組織編成と活動目標、内容の検討が中心でしたが、

早速、活動に入ったクラブもありました。

 

左 手芸

右 バドミントン

5月19日(金)

全校遠足

天候に恵まれ予定通りに出発しました。

元気に歩き、目的地についても、学年・学級で考えた遊びを楽しんでいました。

 

左 1年生 上長都運動公園

右 3年生 みどり台公園

 

 

 

 

左 4年生 勇舞公園

右 2年生 指宿公園

 

 

 

 

左 6年生 名水ふれあい公園

右 5年生 青葉公園

5月18日(木)

PTA諸会議5月18日

まだまだ油断してはならないのですが、コロナの脅威が幾分やわらいできたこともあり、

市内各校ともにコロナ前に行っていた教育活動を再開するようになりました。

本校も、異学年交流等の児童同士のふれあい活動を始めたり、校内への立ち入り制限を止めたりしています。

本日は、PTAの諸会議が開催されました。

意欲をもって、「子どもたちのために、私にできることはないだろうか?」と自分に問いながら、委員を引き受けていただきましたこと、感謝の言葉しかございません。

 

コロナがあり、活動の中断期間があったことで、意味や目的を問い直すことができました。

ご自身の生活やお仕事に対して無理をなさらない程度でご協力をいただけましたら、それで十分だと思っております。

 

左 学年レク委員会

右 ベルマーク委員会

 

 

 

 

左 登下校指導委員会

右 花壇委員会

 

 

 

 

左 スケート貸出委員会 

5月17日(水)

春の全国交通安全運動2023

11日(木)から20日(土)までは「春の全国交通安全運動2023」の期間となっています。

本校においては、見守り隊の皆様のご尽力もあり、

ここ数年、報告を要するような交通事故はありません。

しかしながら、全道的には、また市内においても、残念な事案がおこっています。

子どもたちには、特に「安全な自転車の乗り方」「急な飛び出しの危険性」について指導しています。

ご家庭でも、この期間に、お声がけいただけると幸いです。

 

【学校前33号通】

特に、朝夕について、交通量が多いです。

ずっと制限速度は40キロです。

 

5月16日(火)

家庭訪問終了

連休明け5月8日から5日間の日程で行った家庭訪問が本日で終了いたします。

時間通りに伺うことができず、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。

申し訳ございませんでした。

短時間ではありましたが、子どもたちについての対話の機会として貴重な場となりました。

今後も、子どもたちのよりよい成長のために、情報や目標を共有しながら、進めていきたいと思います。

この度のご協力に深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

5月15日(月)

学校探検1・2年生 

5月15日(木)3・4校時

この時期、1年生は学校内の教室や施設を知るために、学校探検を行います。

今年度は2年生が案内役を務め、校長室や保健室等の教室などを探検しました。

コロナ禍のために、異学年の交流を制限していましたが、再開しました。

2年生は1年生に対する優しい接し方を学び、

1年生は学校内をよく知り、来年は自分たちが案内役をやるんだという意欲付けをします。

こうした異学年の交流も大切な学習として行っていきます。

5月13日(土)

土曜授業【本年度1回目】

コロナが5類に移行したのを受けて、1・2校時に、地域公開を行い、36名にご来校していただきました。

アンケートを記入していただきました。

・落ち着いて学習している様子が見られ、安心しました。

・子どもたちが一生懸命先生の話を聞いている姿が可愛かったです。

・久しぶりに孫の様子を見れて良かったです。我が子の時と比べて子供達のいきいきした姿にうれしく思いました。

・どの学年も元気いっぱい友達とたくさん交流していたのが印象的でした。昔の道具のコーナーも変わっていなくて、桜木小の伝統として守っていってほしいと思います。

・黒板がなつかしく学校らしい学校だなと思った。

・保護者が見に来ていいことを知らない人が多く、学校からのお知らせがあっても良かったのではないでしょうか。

肯定的な感想がたくさんでとてもうれしく思いました。

久しぶりの開催でしたので、しっかりと反省し、次年度に引き継ぎます。

 

11時10分からは引き渡し訓練でした。

天候にも恵まれ、大変スムーズに終了することができました。

保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

 

 

5月12日(金)

休み時間の過ごし方

晴れている日は外遊びをする子が多いです。

一人で、数人で、学級単位で遊んでいます。

ボール遊び、ブランコ、虫さがし…

先生も一緒に過ごしていることもあります。

※グラウンドの整地作業が8日(月)に終わっています。

 

 

 

 

 

 

5月11日(木)

あいさつ運動(児童会書記局)登校時

児童会書記局のみなさんが「おはようございます」と元気のよいあいさつで全校児童を迎えています。

大きな声であいさつをする子が多い桜木小学校ですが、書記局のみなさんのおかげで、

あいさつをする時の児童に「笑顔」が加わっています。

とてもよい気持ちで一日が始まっています。

5月10日(水)

児童玄関掲示板2年生作品「さくら」

 

時期が過ぎてしまいましたが、満開の桜と花吹雪を上手に描いている作品が多いです。学校内では、この作品たちのおかげで桜の季節が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月9日(火)

交通安全教室5年2校時

DVDの視聴とプリントを使っての学習でした。

1 一時停止を怠ったことが原因で、歩行者を自転車でひいてしまい、けがをさせ、

 賠償金を請求されたという事案がオープニングでながされ、教室が静まりました。

2 危険を予測する力、危険を察知する力が大切です。

3 ヘルメットをかぶっていない時は、脳に与える衝撃が大きいです。

4 自転車点検のポイント「ぶ・た・は・しゃ・べる」わかりますか?

ヘルメットをかぶることは「努力義務」になりました。

ご家庭でも、本日の学習について会話していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月8日(月)

社会科6年3校時「憲法とわたしたちの暮らし」

「6年生の社会は歴史から始まるもの」と思われている方は多いと思いますが、

今は教科書の配列も「政治」から学ぶようになっています。

 

 

 

 

 

 

足をしっかりとフロアにつけています。

背筋もしっかりと伸びています。

とても良い姿勢です。

 

5月2日(火)

令和5年5月2日

保護者の皆様へ

千歳市立桜木小学校長

 

【お知らせ】5類感染症移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策(5月8日~)について

 

このことについて、文部科学省・北海道教育委員会からの通知を受け、千歳市教育委員会においても感染症対策の見直しについて示されました。

ついては、本校における感染症対策を踏まえた教育活動についてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

1 出席停止の取り扱い

(1)感染が確認された児童生徒の出席停止は、「発症した翌日から5日経過、かつ、症状軽快後1日が経過するまで」とすること。

・発症から10日間経過するまでは、マスク着用を推奨すること。

・5月8日前に感染した児童生徒も、5月8日から上記を適用すること。

(2)濃厚接触者の特定は行わないこと。

・発症していなければ、「家族が発症」や「感染対策をせずに飲食を共にした」場合でも、直ちに出席停止の対象とする必要はないこと。

(3)合理的な理由があると校長が判断した場合は、出席停止として取り扱うこと。

・同居者に高齢者や基礎疾患の家族がおり、保護者から感染不安で欠席させたいと相談があり、欠席以外に手段がない場合。

・医療的ケアを必要とする児童生徒、及び基礎疾患により重症化リスクのある児童生徒に対して、欠席が必要との主治医の見解を保護者と確認した場合。

※やむを得ず登校できない場合、オンラインでの学習機会の確保など、必要な配慮を行うこと。

 

2 発熱や咽頭痛、咳等の症状がある場合は、登校しないことを引き続き周知すること。

    ※「出席停止」ではなく、「病気欠席」となります。

・軽微な症状があったとしても、学校は一律に登校を制限することはいたしません。

・児童生徒本人や保護者の意向なしで、医療機関での検査や抗原検査キットの使用を求めないこと。

 

3 臨時休業の判断

・同一学級で複数の感染が判明した場合、季節性インフルエンザ等に準じて、臨時休業の判断を各校で行うこと。

・閉鎖期間は、土日祝日を含む5日間を目安とすること。

・学年閉鎖は同学年の複数学級での閉鎖、学校閉鎖は複数の学年閉鎖の際に検討すること。

 

4 感染対策

(1)平時においても、以下の感染対策を行うこと。

①児童生徒の健康観察

・健康観察シートは不要とし、体調不良がないかを、家庭と連携して確認すること。

②手洗い

・石鹸での手洗いを指導すること。なお、手指消毒は、手洗い困難時に補助的に行うこと。

③咳エチケット

・ハンカチや袖などで口元を押さえることを指導すること。なお、マスクは着用を求めないことを基本とすること。

④換気

・気候上、可能な場合は常時、換気を行うこと。なお、常時換気が困難な場合は、30分に1回以上、窓を全開にすること。

(2)地域や学校で感染が流行している場合、「感染リスクが高い活動」に対して、下記の対策を一時的に講じること。

①「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控えること

②触れ合わない程度の身体的距離を確保すること(間隔を一律にこだわらない。状況に応じて柔軟に対応)

 

5 感染した児童生徒の報告

・感染確認ごとの教育委員会への報告は不要とすること。

・休日や夜間に感染があった場合の保護者から市役所への連絡も不要とすること。

 

(問い合わせ先 教頭)

5月1日(月)

今日から5月に入りました。

天気が良くて、暖かかったので、グラウンドで遊ぶ児童がたくさんいました。

桜の花も元気よく咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(金)

明日からゴールデンウィークに入ります。

昨日のPTA説明会でお話しさせていただきましたが、

校区内の「6線通」の桜が見事です。

 

国道から進んでくると、一回下ってまた上がります。かっこいい道です。

桜並木も、見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドの桜も咲いています。

5分咲きぐらいでしょうか。

5月1日に登校してきたら、満開になっていてほしいです。

4月27日(木)

参観日【全学年2組】

強風注意報は継続していましたが、雨は止んで、昨日に続き本日も参観日でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

新しい年度、4月、子どもたちの前向きな姿勢を感じられましたか?

今年度も、学校とご家庭、そして地域の皆様が手を携え、教育活動を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

左 3年2組 国語

右 4年2組 道徳

 

 

 

 

左 2年2組 国語

右 コスモス学級

 

 

 

 

左 コスモス学級

右 1年2組 道徳

 

 

 

 

左 6年2組 道徳

右 5年2組 国語

4月26日(水)

参観日【全学年1組】

令和5年度、一回目の参観日でした。

あいにくの雨降りでしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

今回は、全校同じ日での参観日とはしませんでしたが、久しぶりに人数制限をしませんでした。

授業参観の後は、PTA説明会を体育館で、学級懇談会を各教室で行いました。

明日は、全学年2組の参観日です。

 

左 4年1組 道徳

右 3年1組 国語

 

 

 

 

左 1年1組 道徳

右 2年1組 国語

 

 

 

 

左 5年1組 国語

右 6年1組 道徳

4月25日(火)

1年生を迎える会

3校時に、体育館において、全児童が一堂に会して行いました。

実は、昨日の分団集会でも全児童が体育館に集合したのですが、

コロナ禍以前はできていたことができなくなって、

久しぶりに実施できたこと、とてもうれしく思いました。

児童会書記局の進行で、6年生、5年生、1年生の出し物がありました。

2年生、3年生、4年生は、児童玄関を中心に飾り付けをがんばりました。

児童全員が互いのがんばりを拍手で讃えたこと、

6年生が、気恥ずかしい気持ちとたたかいながら、他学年の発表を盛り上げたこと、

内容面でも感激することが多かったです。

子どもたちの表情にも充実感が表れていました。

 

左 6年生と手をつないで、1年生入場。

右 児童会副会長のあいさつ

 

 

 

 

左 6年生「〇✕クイズ」

右 5年生「歌のプレゼント」

 

 

 

 

左 1年生「お礼の歌」

右 1年生へインタビュー

 

 

4月24日(月)

「勇舞川の上空を元気に泳ぐこいのぼり」【ゆうまいの森】

本日朝、現地に行って、撮影してきました。

「勇舞川を守る会」のみなさん、今年も、環境保全とすてきな景観をありがとうございます。

※少しくもり空だったのが惜しかったです。

 

4月21日(金)

千歳市教育振興会専門部会研修会~先生も学びます~

本日、標記の研修会に参加するため、5時間授業になっています。

千歳市教育振興会には、市内小中学校の教職員が参加しています。

各専門部会に所属しながら、各自の教育実践をベースに学び合います。

私は、保健体育部会にずっと所属しています。

自校の子どもたちが楽しく体育という教科に参加し、運動が少しでも好きになるように取り組んできました。

本校の教職員も各部会の会場で市内各校の教職員と学び合います。

 

本校は「図工美術部会」の会場校でした。

 

4月20日(木)

今年は本当に雪解けが早かったです。

昨年は最後まで雪が残っていたのが体育館の横で、そこの雪がなくなったのが、5月12日でした。

札幌も桜が開花したということですから、千歳もそろそろでしょうか。

学校周辺ではまだ見かけませんが、みなさんの家の周りではどうですか?

 

令和4年4月18日

(1年前)

 

 

 

 

令和5年4月20日

(現在)

 

 

 

 

 

 

4月19日(水)

前期児童会各委員、運動会実行委員の認証式(4~6年)5校時

児童会書記局のみなさんの認証式は、すでに済んでいましたので、

今週月曜日から活動を開始している標記の委員の認証式が行なわれました。

校長は、各委員長・実行委員長に「認証書」を手渡しました。

受け取った後は、活動に向けての決意を一人一人力強く述べました。

各委員のみなさんには、各教室で各担任から手渡しました。

4月18日(火)

全国学力・学習状況調査6年

 全国の小学6年生と中学3年生を対象にした2023年度全国学力・学習状況調査が本日行われました。教科に関する調査では、小学校が国語と算数、中学校が国語、数学に加えて英語が実施されました。また、中学校英語「話すこと」調査、および一部の学校における児童生徒質問紙調査はオンライン方式となり、本校は先週13日の木曜日にオンラインで行いました。

 文部科学省の発表によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。

 

緊張感をもって、集中して取り組みました。

 

4月17日(月)

児童委員会、運動会実行委員会、選挙管理委員会

とっても寒い朝でした。

第一回のそれぞれの活動が始まりました。

運動会については、昨年度はとりやめていた「実行委員会」を組織します。

今日は「委員会役員の選出」「活動目標、活動計画・内容の検討」を行いました。

前年度の活動をそのまま踏襲するのではなく、

よくよく話し合い、新しいものも考え出してほしいと思います。

「いつでも 何度でも チャレンジしよう」

失敗してもいいのです。

うまくいかなくても、チャレンジすることと、その反省を次に生かすことが大きな成長につながります。

 

左 児童会書記局

右 体育委員会

 

 

 

 

左 運動会実行委員会(審判係)

右 選挙管理委員会

 

4月14日(金)

昨日早朝のJアラート発令について

 

今回は8時5分前ということで、多くの子どもたちがすでに登校していました。

通常時の児童玄関の開錠は8時なのですが、すぐに児童を校内に入るよう声がけをしました。

家庭で待機している児童がいることを予想し、安全が確認された後に、登校を促すメールを8時32分に発出しました。

一つ、失敗したことがありました。まず建物の中に入れることが優先事項ですので、 ここでは体育館玄関も解錠し、中に入れてやることが必要でした。混乱が生じるかもしれませんが、それよりも外に人をいさせないことが優先だからです。中に入ればあとはゆっくりと対応させればよかったと反省しています。

 

あってほしくない事態ではありますが、Jアラートがいつ発令されるかわかりませんので、右の資料を基本に対応していただきたく思います。

ご確認ください。

 

 

 

 

4月13日(木)

1年生給食開始

今日から一年生の給食が始まりました。

メニューは

・ごはん ・キャベツの味噌汁 ・手羽元やわらか煮込み ・切り干し大根炒め煮

・牛乳(今年度から紙製のストローに変わりました)

残さずに完食する子が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(水)

学力検査2~6年

前学年の学習内容の定着度を確かめるため、毎年実施しています。

国語2校時

 

左 3年生

右 4年生 

 

 

 

 算数3校時

 

左 2年生

右 5年生

 

 

 

6年生は、明日2校時に理科も行います。

4月11日(火)

理科5年「植物の発芽と成長」5校時

今年度の5・6年生の理科は、専科指導の先生(理科のみを全ての時間、指導します)が配置されました。

授業は理科室で行われ、手持ちのルーペ(虫めがね)でインゲンマメの種子を観察していました。

専門的な知識をもった教員の指導により、理科という教科への関心・意欲が高まりますし、中学校での教科担任制の導入としても大切な機会になっています。

4月10日(月)

【入学式式辞】二つの約束

暖かな春の日差しが降り注ぐ、穏やかな季節となって参りました。今、まさに花咲く爛漫の春、「希望の春」です。

本日は、大変ご多用の中、たくさんの保護者の皆様方のご臨席を賜り、令和5年度の入学式を挙行することができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、桜木小学校1年生のみなさん、はじめに校長先生からみなさんに伝えたい言葉があります。大事な言葉なので、姿勢をよくしてしっかりと聞いてください。

『今、ここにいます53名の入学を認めます。』

さあ、これで、みなさんは晴れてこの桜木小学校の1年生です。改めて、ご入学おめでとうございます。まずは、入学に当たってみなさんに、これから始まる小学校生活での2つの約束をお願いしたいと思います。

約束の一つめは、「交通事故に遭わない」ということです。学校の行き帰りだけでなく、学校から帰った後や土曜日、日曜日など学校がお休みの日にも、車や自転車に気を付けてください。横断歩道を渡るときも、車が来ていないか、左右をよく見ましょう。飛び出しもしてはいけません。学校でも交通安全の学習をしますので、しっかりと勉強して、交通事故に遭わないようにしましょう。

約束の二つめは、「友達と仲良くする」ということです。学校は楽しいところですが、ときには友達とけんかをするかもしれません。でも、それで、いつまでも友達にいじわるをしたり、いやなことを言ったりしてはいけません。すぐに仲直りをして、また仲良く勉強したり遊んだりしてほしいと思います。今、ここにいる53人の1年生は、みんな桜木小学校の友達です。勉強や遊び、給食や掃除、そしていろいろな行事で、友達と一緒にがんばってほしいと思います。

みなさん、今お話しした2つの約束、分かりましたか?ぜひ、この約束を守って、楽しい学校生活を送ってください。

ところで、1年生の皆さん、今日は、皆さんの入学をお祝いして、たくさんのお家の方が来てくださいました。これから、お家の方にお話ししますから、少し我慢してくださいね。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日を迎えられるまでには、様々なご苦労がおありだったことと思います。

皆様が手塩にかけて育ててこられた大事なお子様を、私共小学校の職員一同、心を込めて、そして、責任を自覚してお預かりいたします。本校の学校教育目標は「自ら学び心豊かでたくましい桜木の子」です。確かな学力と、豊かな心と、たくましい体を育てるために、職員一同がチームとなって力を合わせ、心を一つにして精一杯努力して参ります。どうぞ、安心してお子様を小学校に送り出してください。

保護者の皆様には、お子様の健やかな成長のためにお子様の将来を見据えた本当の意味での優しい愛情と、手抜きをしないしつけなど養育者としての責任を自覚した対応をお願いしたいと存じます。そして、学校にいろいろなお話をしていただきたいと思います。心配なこと、気になることなどはもちろんですが、こんなに素晴らしい姿が見られましたというような元気の出るお話も、ぜひ聞かせていただきたいと思います。

それでは、この場をお借りして、一年生に関係する職員を紹介いたします。

まず、1年生担任からご紹介いたします。

(略)

以上でございます。よろしくお願いいたします。

1年生の皆さん、しっかりと我慢をしていることができましたね。とても素晴らしいですね。

最後に、本日の入学式にご臨席を賜りました保護者の皆様に、重ねて心よりの御礼を申し上げますと共に、本校の教育活動への温かいご理解とご協力をお願い申し上げ、入学式のお祝いの言葉といたします。

4月7日(金)

始業式挨拶

おはようございます。

昨日、入学式・新年度の準備に登校し一生懸命お手伝いをしてくれた6年生のみなさん ありがとうございました。みなさんの働きぶりに驚かされました。新1年生のために入学式会場づくり、教室環境づくり、そして清掃等、黙々と取り組んでくれました。さすが最高学年、とても立派でした。今年1年、桜木小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 さて2年生以上のみなさんは、昨年一年間の様々な活動を通して、多くのことを学び成長しました。そして今日から一つ上の学年に進みました。改めて進級おめでとうございます。

さて、いよいよ新学期のスタートです。準備は出来ていますか。

今年は、「苦手な算数に力を入れよう」「ノートを丁寧につかおう」「運動会の徒競走で頑張ろう」

「児童会で力を発揮しよう」

目標は様々だと思います。

大切な事は、目標を立てて終わらず、意識し行動する。「実現する」「変わる」ことです。

 更に、誰もが身に付けなければならない大切で当たり前のこと【凡事徹底】

「あいさつは明るく元気に相手の目を見てする。」「名前を呼ばれたら返事をする。」

「人の話は、相手を見て、しっかり最後まで聞く。」「危険なことはしない、安全に過ごす。」

「健康な体をつくるために、運動する。」「進んで学習に取り組む。」

「友だちを大切にし仲良く過ごす。」

意識して学校生活を送ってください。桜木小学校の先生方・教職員全員でみなさん一人一人を応援しています。

 

4月6日(木)

明日から令和5年度がスタートします。

今日は入学式の準備に6年生が登校してくれました。

式場の体育館設営や1年教室の飾りつけ、学級文庫の移動、校内の清掃、花のアーチづくりに

自分からすべきことを見つけ、熱心に取り組みました。

さすが6年生!最高学年としてとても期待がもてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(金)

令和4年度最終登校日

本日で令和4年度の教育活動が終了いたします。

この一年間の本校の教育を支えていただいた保護者の皆様、地域の方々に心から御礼申し上げます。

令和5年度も引き続き桜木小学校をよろしくお願いいたします。

千歳市立桜木小学校教職員一同

 修了式校長挨拶

 

 今日で、令和4年度桜木小学校における授業がすべて終わります。みなさんには後ほど、担任の先生から一人一人にあゆみが渡されます。
 「修了」とは、漢字では「終わる」という文字ではなく、「修める」という字を使って表します。易しく言うと、1年生は1年生で、6年生なら6年生でなど、「それぞれの学年で教わったり、経験したりする学習や行事のすべてをやりとおしました。」ということです。 
 約1年前の4月、みなさんは、今の学年をスタートしました。そのときのこと、そのときの気持ちを、みなさんは覚えているでしょうか。先生たちは、そのときのみなさんのきらきらとした眼の輝きを、今でもよく覚えています。さて、今のみなさんの眼はどうでしょう。
 この1年間がんばって学校に通い、楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、悲しいこと、さまざまな経験したことで、みなさんの体はもちろん、頭や心も立派に成長しました。この1年で「なりたい自分」にはなれましたか
 今日は、このあと教室では先生と、またお家に帰ってからはお家の方と、あゆみを見ながら、1年間の自分を振り返ってください。そして、その成長を次の学年でも活かせるようにしてほしいと思います。
 最後に三つ、みなさんに宿題を出します。
 一つ目。4月の始業式に、6年生は中学校の入学式に、元気に眼をかがやかせて登校すること。
 二つ目。次の学年でどんな自分になりたいか、春休み中に「なりたい自分」を考えてみること。
 三つ目は何だか分かりますか。
 三つ目。これまでお世話になった方々に、感謝の気持ちを「ありがとうございました。」の言葉にして伝えること。

 それでは、4月にみなさんと会えることを楽しみにしています。

 この1年、本当によく頑張りました!

3月23日(木)

明日が年度の最終登校日になるので、図書館は閉館しています。

子どもたちが大好きな場所でもある「図書館」。

令和5年度がスタートする日まで、しばしのお休みです。

 

←2月28日発行の学校だよりで紹介した「モモ」。読んだ子はいますか?ぜひ手に取ってみてください。

3月22日(水)

卒業式が終わり、令和4年度の残りの学校での3日間は、

5年生が最高学年という立場の日々になります。

 

 緊張しながらも、前を向き、背筋を伸ばし、卒業証書を受け取った6年生の立派な姿を、5年生はそれぞれの眼で見届けました。

これが、毎年度繰り返される「伝統」というバトンの受け渡しです。

※手前が5年生です。「姿勢の良さ」が見事です。

 

 

3月18日(土)

第45回卒業証書授与式

学校長式辞「夢をあきらめない」

 道路わきに高く積まれていた雪もすっかり小さくなり うららかな陽光が 春の到来を感じさせる季節となりました。 

 本日は 本校の第四十五回卒業証書授与式に ご多用の中多くの保護者の皆様にご臨席をいただき 心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 ただ 今年度の卒業式も ご来賓や地域の皆様が式に参加できず 例年通りの形で卒業生の皆さんを送り出すことができなかったことを とても残念に思うとともに 「来年こそは」の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様に お詫び申し上げます。

 

 さて 五十名の卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。先ほど 皆さんに卒業証書を渡しました。これまでの六年間には 楽しいことも 時にはつらいこともあったと思いますが 卒業証書は 毎日を懸命に過ごしてきた 努力の証です。本校卒業生の一人として これからの人生 胸を張って生きていってください。そして 家族をはじめ 多くの人に支えていただいたことに 感謝の気持ちをもってほしいと思います。

 これまで 私は 皆さんにいろいろな話をしてきましたが 今日は餞として 「夢をあきらめない」ということを話します。

 

 皆さんには 中学校での目標や 将来の仕事など 未来に向けた夢があると思います。夢をもつことは それに向けて努力し 自分を成長させることにつながります。ぜひ 大きな夢をもってください。

 ここで伝えたいのは 夢は簡単にかなうものではなく だからこそ価値があるということです。現在 世界で活躍しているスポーツ選手や芸術家も 華やかな世界で注目を集めている人も その陰では実に地道な努力を重ねています。

 これから皆さんが出ていく広い世界には たくさんの人がいます。今まで自信をもっていた分野で 自分より優れた人がいることを目の当たりにすることもあるでしょう。自分は努力しているのに どうしても届かないと もどかしさを感じることもあると思います。そんな時 あなたはどうするでしょうか。あきらめず 夢の実現に向けてどこまでも努力する人もいるでしょう。場合によっては その夢を諦めようと思う人もいるかもしれません。

 では 一つの夢がかなわなければ 全てがダメなのでしょうか。決してそうではないと 私は思います。 

 今年度も 感染症の拡大への対応のために 学校でも 行事や体験活動を制限して実施しました。でも 皆さんが「これならできるかも」と 児童会活動などで意欲的に新しい提案をしようとする姿を見て 私は嬉しくなりましたし 元気をもらいました。

 たとえ 一つの夢が実現できなくても そのことに真剣に打ち込んだ人は 大きく成長しています。そしてその経験があるからこそ 他の様々な可能性を試して頑張ることができ さらに人間としての深みが増すと考えます。その頑張りの先には きっと新たな夢が待っています。

 長い人生は 日々何かを選ぶことの繰り返しです。自分にとって本当に大切なものはこれだと 自信をもって判断を下せるよう 心の眼をもち 常にその眼を磨いていってください。

 

 保護者の皆様 本日は誠におめでとうございます。

 これまで 本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。保護者の皆様には 慈しみ育ててきたこの間のお子様の成長を 様々に思い起こされていることと思います。本日 小学校を巣立ち 新たな世界に進む子どもたちですが 桜木小学校は地域の一員として 今後とも卒業生を応援していくことをお約束いたします。

 

 五年生の皆さん 在校生の代表としてこの式に参列している姿は立派ですね。この一年間 いつも六年生がしてくれていたことを 四月からは 最上級生として皆さんがすることになります。これまでしっかり見ていたことと思いますから きっと大丈夫でしょう。期待しています。

 

 さあ 卒業生の皆さん いよいよ旅立ちの時です。

 皆さんの未来は希望に満ちています。卒業生一人一人の未来が素晴らしいものであることを願い 式辞といたします。

 

令和五年三月十八日

    千歳市立桜木小学校 校長 玉腰 武

3月17日(金)

卒業式に向けての装飾作成(2年生)

~卒業式はいよいよ明日~

玄関ホールの天井から吊り下げる装飾は2年生が担当しました。

3月16日(木)

卒業式会場づくり(5年生) 15日(水)5校時

18日(土)の卒業式に向けて、体育館での会場づくりが行なわれました。

お世話になった6年生のために、

そして、自分たちが最高学年として桜木小学校の先頭に立つという強い気持ちをもって、

大変「意欲的で」「自主的な」活動が見られ、とってもうれしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

3月15日(水)

卒業式に向けての装飾作成(3年生)

~卒業式まであと4日~

玄関ホールから体育館までの掲示板の装飾は3年生が担当しました。

 

 

3月14日(火)

卒業式に向けての装飾作成(1年生)

~卒業式まであと5日~

玄関ホールから体育館までの装飾は一年生が担当しました。

 

3月13日(月)

大掃除13:40~14:10

一年間の最後に、通常の清掃ではなかなか時間をかけられない箇所の大掃除を行いました。

画像は、2年生のがんばりです。一年間、使わせたもらった感謝の気持ちも込めました。

 

非常階段の扉

 

 

 

 

 

児童玄関の靴箱清掃

3月10日(金)

卒業式練習6年5校時

今日は「入場」「証書授与」「呼びかけ」「退場」の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

卒業式本番が1週間後に近づいてきました。

これからの練習では「卒業するんだ」という気持ちがどんどん高まり、

今日より真剣な取組に変わっていきます。

3月9日(木)

玄関ホールの掲示板は、4年生が作成しました。

卒業式は18日(土)。

着々と準備が進められています。

 

3月8日(水)

「春遠からじ」

暖かい日が続いています。

前庭はほんとに雪が少なくなりました。

グラウンドにも地面が見られるようになってきました。

 

3月7日(火)

「体力テストにチャレンジコーナー」を設置しました!!

休み時間に取り組む場として

3階と玄関ホールに「立ち幅とび」「反復横とび」のチャレンジコーナーを設置しました。

 

楽しみながら体力づくりに取り組んでほしいと思います。

 

 

 

3月3日(金)

令和4年度卒業証書授与式について

2023.3.3卒業式の案内②(全校保護者あて).docx

                  令和5年3月3日

桜木小学校・保護者の皆様

                  千歳市立桜木小学校長 玉腰 武

 

令和4年度 卒業証書授与式について

 

陽射しの暖かさに春の訪れを感じる今日この頃です。保護者の皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか。

さて、令和4年度卒業証書授与式について、2月15日にもお知らせしましたが、下記のとおり実施をさせていただくこととなりましたのでお知らせいたします。参加される6・5年生児童と保護者の皆様の安全に留意しながら、実施していきたいと考えております。何卒皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 【当日の参加者】

○卒業式への参加は、卒業生、5年生、保護者(一家庭2名以内)、教職員のみとさせていただきます。

○1~4年生の登校はありません(休日となります)。また、3月20日(月)は全学年が振替休業です。

 【当日の日程】

玄関解錠     8:55

児童登校     9:00~9:10(登校完了)  

保護者受付    9:10~(受付後、体育館に入場していただきます)

※ご来校の際は、上履き(スリッパ等)をご持参下さい。
卒業生入場    9:55~

卒業証書授与式 10:00~11:00(卒業生退場)

写真撮影    11:05~(卒業生・学級担任・校長のみ)

学級指導    11:15~11:40

卒業生見送   11:40~

【当日の確認事項】

○ 在校生(1~4年)、来賓の皆様、PTA役員の皆様には、ご出席を控えていただくため、卒業式の式次第には、来賓祝辞、来賓紹介はありません。

○ 記念写真の撮影は、児童と学級担任、校長のみとさせていただきます。

○ 卒業生の作品は、体育館前廊下に展示します。

○ 保護者の方には、受付後、体育館に入場していただく予定です。(保護者控室は設置しませんのでご理解ください。)

○ 卒業式終了後に最後の学級活動を実施しますので、下校時刻を現在のところ11時40分を予定しています。(学級活動実施中、保護者の皆様には、教室へ行くことは控えていただき、玄関ホール、外でお待ちいただくことになります。

○ 卒業式当日、発熱や風邪症状がある場合は、式への参加を見合わせていただきます。(後日、校長が児童に直接卒業証書を授与します。)

★ 当日の駐車場について

来校される保護者の皆様の駐車スペースがありません。大変申し訳ありませんが、お車での来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

※このあとの感染拡大状況により、参加方法や実施方法に変更がある事が考えられますので、変更する場合には、改めてお知らせいたします。

※当日の進行状況により、時間が前後する可能性がございます。ご了承いただければ幸いです。

【卒業式でのマスクの着用について】

 卒業式のマスクの着用については、北海道教育委員会通知「卒業式におけるマスクの取扱い等について」を基本に、以下の通りとします。

□卒業式においては、基本的には、卒業生(6年生)、在校生(5年生)、職員はマスクを外して参加となります。尚、式の中の呼びかけの場面では、マスクを着用した上で行います。

□保護者の皆様には、マスクを着用して式に参加していただきますよう、お願いいたします。

3月2日(木)

昨日は道立高等学校の卒業式が行われました。

2月13日に北海道教育委員会から「~児童生徒・保護者の皆様へ~卒業式におけるマスクの取扱い等について」と題した文書が発出され、本校においても、児童を通して5・6年生の各家庭にお配りしております。

【基本的な考え方】

〇児童生徒及び教職員については、式典を通じてマスクを外すことを基本とします。

〇来賓や保護者等は、マスクを着用してください。

 道立高校は上記のおさえにもとづいて、式が進行されたと報道されています。

本校も上記の「基本的な考え方」で進行します。

明日、当日の対応についての詳細を記載した文書「令和4年度卒業証書授与式について」を発行しますので、

ご確認をお願いいたします。

3月1日(水)

3月になりました。

昨日に続きとても暖かく感じる一日でした。

コスモス学級1校時「算数」

マンツーマンで算数の学習をしました。

集中してプリントに取り組んだ後は、対話を楽しみます。

児童「春が近くなってきたから、緑が多くなったよね。秋は茶色だったね。」

私「すごいことに気づいているね。よく観察しているね。」

他愛もない会話に、子どものすごさを感じます。

続いて「2けた+2けたの足し算」をやりました。

自分一人の力で、「はやく」「せいかくに」解くことができました。

2月28日(火)

2月も最終日になりました。明日から3月です。

3年生算数「そろばん」

初めて「そろばん」の学習をする3年生。

最初に、そろばんの各部分の名称を知り、

次に、数を入れたり、払ったりする練習を繰り返しました。

新しい内容を学習する時には、興味や意欲が高まる子どもたちが多いです。

 

 

 

 

 

 

この後は、小数や大きな数でもそろばんで計算できることを学びます。

さらに、「そろばんの歴史」についても学びます。

2月27日(月)

令和5年度「子ども相談支援センター電話相談紹介カード」イメージキャラクターに本校児童の作品が採用されました!

本校6年児童の作品が採用されました。

応募数124校923点(小学校819点、中学校82点、高等学校22点)の中から、特に小学校は応募数が多い中から、採用されたということで、大変な栄誉です。

添付資料のように、令和5年度「子ども相談支援センター電話相談紹介カード」のイメージキャラクターとして、一年間掲載される予定だそうです。

本日、校長室で本人に「表彰状」を贈呈しています。

〇〇さん、おめでとうございます。

子ども相談支援センター電話相談窓口.pdf

2月24日(金)

再度のお願いです。

2月2日の本サイトでお願いしておりましたが、本日も2件、送迎時に車道側に児童を降車させるのを現認しました。

大変危険ですので、以下の内容でご確認をお願いいたします。

①大人も子どもも横断歩道をわたりましょう。(大人は子どもに手本を示しましょう。)

②車での送迎時に、車道側に児童を降車させるのは絶対にやめましょう。

 

2月23日(木)祝日「天皇誕生日」

PTAおやじの会主催「雪と遊ぼう」

PTAおやじの会(PTA役員会)の皆様にご尽力を賜り、3年ぶり(?)に標記のイベントを開催することができました。

児童、保護者の方々、総勢100名を超える参加人数となりました。

気温の上昇により、雪が雨に変わってしまう悪条件も心配しておりましたが、

比較的おだやかな天候の中、実施できました。

とてもうれしかったことは、ボランティアでイベントの運営に携わっていただいた保護者様が多数おられたことです。

イベントが滞りなく進行したのも、ご協力いただいた保護者様のおかげです。

3種目の競技ごとに景品のお菓子が配られ、子どもたちは大喜びでした。

PTAおやじの会、役員会、ボランティアの皆様、参加してくれた子どもたち、おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

「五色綱引き」

 

 

 

 

 

「スノーフラッグ」

 

 

 

 

 

左「宝探し」(準備)

右「宝探し」(本番)

2月22日(水)

PTA登下校指導ボランティア活動

20日(月)から3月15日(水)までの計画で、既にスタートしています。

登校指導は「長都官舎11号棟付近」、下校指導は「学校前」「セブンイレブン前」に、黄色の腕章を付け、立っていただいています。

お忙しい中、ボランティアをお引き受けいただいた17名の皆様、大変ありがとうございます。

2月21日(火)

6年生卒業制作「フォトフレーム」「未来のわたし」

6年生にとって卒業までの登校日は残り19日。

卒業制作の取組も進めています。

「フォトフレーム」づくりを先に進めています。多くの児童が完成に近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、「未来のわたし」は立体に表す題材です。

途中までの児童が多いので、これからそれぞれの「未来のわたし」がお披露目になります。

 

2月20日(月)

1年生図画工作科「のって みたいな いきたいな(絵)」

題材の目標

「乗ってみたいものや行ってみたい場所をもとに自由に想像を広げ、いろいろな形や色などをとらえながら、表したいことを工夫して表す。」

 

「にじいろの くもの でんしゃ」

 

 

 

 

 

「さかなと うみ」

 

 

 

 

 

「そらの しんかんせん」

 

 

 

 

 

「にじの ひこうき」

 

 

 

 

画用紙全体に自分の想像したことを元気に表すことができました。

 

2月17日(金)

2年生「九九マスターへの道」

2年生はつい最近まで学習していた九九を完全にマスターできるよう取り組んでいます。

〇1の段から9の段まで

〇各段ごとに3つのチェック項目

 ストレート(上がる→2×1、2×2…)

 バック(下がる→2×9、2×8…)

 ランダム(問われた九九を答える→「5×9?」「45!」)

全ての教職員に確認してもらうことができ、全て合格するまで頑張っています。

教職員が描く確認の印(日付とイラスト)が子どもたちのやる気を高めるようです。

 

2月16日(木)

4年生体育「跳び箱運動【開脚跳び】」

いろいろな高さの跳び箱を用意して、

「両足ふみきり」「両手のつき放し」そして最後の「着地」までを意識させて取り組んでいました。

課題を上手にクリアしていた児童が多かったです。

 

2月15日(水)

参観日(授業参観、学級懇談会)を開催しました

13日(月)は全学年の2組、本日(水)は全学年の1組、さらに出席番号により参加の保護者様を前後半に分けて行いました。

学級懇談会も含め、多くの皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対応のため、前回そして今回、このようなかたちで開催しましたが、

4月からは、国(文部科学省)としての対応が大きく変更になると報道されています。

他の学校行事もコロナ禍以前と全く同じような開催方法にできるのかどうかも含めて、北海道教育委育会・千歳市教育委員会から発出される通知を踏まえ、慎重に判断し、皆様にお知らせいたします。

 

コスモス学級

お母様も学習に参加してくださいました。

2月14日(火)

出席停止の取扱いについて 令和5年 2 月 9 日 北海道教育委員会

 本道の新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道域で「レベル1」に移行したことに伴い、国が作成している衛生管理マニュアルに基づき、出席停止の取扱いが変更になります。

「レベル2」の地域では、同居の家族に未診断の発熱等の症状が見られる場合も、自宅で休養(出席停止)することとしていましたが、「レベル1」では、
「同居する家族に未診断の風邪症状等 」がある場合、感染症による出席停止にはなりません。

※ただし、医療的ケアの対応や基礎疾患があるなど、主治医等から登校すべきではないと判断された場合に は、欠席の取扱いにならないことが あります。
※また、 感染が不安で 休ませたい場合において、地域の感染が拡大しており、同居の家族に高齢者や基礎疾患がある者がいる、などの事情がある場合には、合理的な理由があるとして、欠席の取扱いにならないことがありますので、学校に相談してください。

←文書でご確認ください。

 

2月13日(月)

玄関フロアの掲示物が替わりました。

5年生図工「言葉から思いを広げて」

 

「てがみ」という詩を読み、イメージを広げ、

絵にしたものです。

 

それぞれの思いが大切にされています。

同じ詩ですが、描かれた作品は多様なものになりました。

 

 

 

 

 

 

 

2月10日(金)

1年生算数 「かたちづくり」

 今日の課題「4まいの いろいたで、したのかたちを つくりましょう。」

 自分の色板を自分で操作しながら、かたちをつくります。

 何度かトライするうちに、頭の中で色板を操作することができるようになってきます。

 ですから、最初に色板(具体物)を用いることは、とても重要なことなのです。

 

2月9日(木)

図工作品紹介 3年生

3年生の紙版画作品の紹介です。

テーマは「生き物」

かわいらしい動物が多くありました。

 

「にじいろのせかいにいるさる」

→表情がユーモラスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ネッシーのしゅうげき」

→ネッシーのことを知っているのに驚きました。

 

2月8日(水)

図工作品紹介 4年生

版画の学習は、3年生までは紙版画ですが、4年生からは木版画になります。

4年生の児童は、各自思い思いの題材を選択し、初めての木版画にチャレンジしました。

 

「鳥羽水族館のジュゴン」

→水中にいる様子が上手にあらわされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜の富士山」

→夜の静けさが伝わってきます。

2月7日(火)

スケート学習全学年終了

本日の2年生の学習を最後に、今年度のスケート学習は終了になります。

指導に当たっていただいたボランティアの皆様、

リンクの造成にご尽力いただいた業者様、

スケート学習の準備のためにご来校いただいた保護者の皆様、

心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【学校からスケートを借りている保護者の皆様へ】

2月3日付で「貸し出したスケート靴等の返却について」という文書を発行しております。(添付文書)

昨年度と変更しておりますので、文書の内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。★R5スケート靴返却について.doc

 

 

2月6日(月)

 1・2校時に予定していた4年生のスケート記録会は開催できましたが、

午後に予定していた5年生のスケート学習は、日中どんどんと気温が上がり、リンクの氷が融け、

スケートで滑走するとすぐに穴があいてしまう状況になりました。

「リンクの使用は危険」と判断し、中止しました。

5年生は、積雪のため中止になったことが一回ありましたので、計2回、学習ができませんでした。

 

→置いてあった「三角コーン」や「マーカー」の所も暖気で融け、

段差になり、危険でした。

 

2月2日(木)

新一年生第2回入学説明会

新一年生の保護者の方にご案内をして、標記の説明会を開催しました。

例年は、新一年生は本校児童と遊びを通しての交流の時間を設定していましたが、新型コロナウイルス感染症や季節性のインフルエンザの拡大を防止するために、今年度もとりやめました。

学校の各担当からは、保護者の皆様に、「本校の教育活動、学校納入金、入学準備」などを説明させていただきました。

 

 

 

 

「交通安全」については、市民生活課交通安全係の職員様からお話ししていただきました。

①大人も子どもも横断歩道をわたりましょう。(大人は子どもに手本を示しましょう。)

②車での送迎時に、車道側に児童を降車させるのは絶対にやめましょう。

4月7日(金)が令和5年度の入学式です。

2月1日(水)

2月になりました。

本日夜から天候が悪化するという報道がされています。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

2月1日から2日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月31日(火)13時 札幌管区気象台発表

 2月1日から2日にかけて低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、低気圧通過後は強い冬型の気圧配置となるでしょう。
 北海道地方では、雪を伴った非常に強い風が吹き、暴風雪となり海は大しけとなる見込みです。2日はオホーツク海側、太平洋側東部を中心に猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
 また、1日から2日にかけては、日本海側やオホーツク海側を中心に大雪となる所がある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。湿り雪による電線や樹木への着雪に注意してください。
 低気圧の動きや発達の程度、冬型の気圧配置の強まりによっては、暴風雪警報や波浪警報を発表する地域が拡大する可能性があります。

 


 

 

1月31日(火)

選挙集会3校時

選挙管理委員の3名と全候補者・全責任者が体育館に集まり、そこから各教室への中継放送を行いました。

投票は今回も一人一台端末を活用して、Googleフォームで行いました。

 

候補者はこれまでのよい取組を踏襲しつつも、新たな取組にチャレンジしようとする演説をしていました。

開票結果は、明日の朝、発表します。

 

選挙管理委員3名

 

 

 

 

 

 

書記候補6名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副会長候補4名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会長候補2名

1月30日(月)

とても寒い朝でしたが、日中はそれなりになりました。(午前7時-21℃、午前11時-5℃)

コスモス学級作品

コスモス学級の掲示板に、四季を表した作品が飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「色」「飾り(植物や昆虫など)」が、その季節にとてもフィットしています。

ブラボーです。

立ち止まってじっくりと鑑賞しました。

 

1月27日(金)

4年生は学級活動の時間に、卒入学式の装飾づくりに取り組んでいました。

本校の卒業式は3月18日(土)、そして入学式は4月7日(金)を予定しています。

教えたり、教わったりしながら、作業の分担をしながら、なかよく楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)

昨日まで、連日のホームページによる注意喚起でした。

不安を煽ってしまいました。申し訳ありませんでした。

しかしながら、危機管理の鉄則として「最悪を想定することが肝要」と言われています。

児童の安全な登下校が確保されない事態を想定しておく必要がありました。

実際、札幌市、江別市、石狩市等では臨時休校が行われていました。

ご容赦願えればと存じます。

さて、本日は、昨日までの全国・全道的な悪天候が「本当なの?」というぐらい、陽射しがあり、気温-7℃、風速1m【午前11時現在】の穏やかに(?)感じる1日になりました。

※スケート学習からもどってきた担任は「寒かったです。」と言っていました。→「穏やか」ではないようです。

 

スケート学習6年

来週には記録会が予定されています。記録をとるなど、各グループの練習は本格的になってきました。

1月25日(水)

連日のお知らせです。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

1月24日から26日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月24日(火)14時 札幌管区気象台発表

昨日の予想より暴風雪や大雪となる地域と期間が拡大しました。

 北海道地方は、26日にかけて冬型の気圧配置が強まるため、西または北西の風雪を伴い非常に強く吹き、海は大しけとなるでしょう。
 24日夜から26日にかけて、日本海側を中心に見通しのまったくきかない猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
 また、24日夜から25日にかけて、日本海側を中心に大雪となる見込みです。大雪による交通障害やなだれに十分注意してください。低温による水道凍結にも注意してください。
 冬型の気圧配置の強まりの程度によっては、暴風雪警報や波浪警報を発表する地域が拡大や大雪警報を発表する可能性があります。

スケート学習5年生

→曇り空、粉雪が舞い、昨日よりも寒かったです。5年生は前回が中止だったので、今日は実施できてよかったです。

1月24日(火)

連日のお知らせです。

明日の天候状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。 

1月24日から26日にかけての暴風雪と高波及び大雪について

令和5年1月23日(月)13時 札幌管区気象台発表

23日から24日にかけて低気圧が北海道付近を通過し、低気圧通過
後は26日頃にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。
北海道地方では、24日から26日頃にかけて西よりの風が雪を伴い非
常に強く暴風雪となり、海は大しけとなるでしょう。日本海側北部を中心に
猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
また、23日から26日頃にかけては、日本海側を中心に大雪となる所が
ある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。23日
から24日にかけては、湿り雪による電線や樹木への着雪に注意してくださ
い。
低気圧の動きや発達の程度によっては、暴風雪警報や波浪警報を発
表する地域が拡大する可能性があります。

 

スケート学習3年生

→雪は降りませんでしたが、とっても寒かったです。指導ボランティアのみなさん、お手伝いの保護者の方々、ありがとうございます。

1月23日(月)

数日前から、明日24日(火)と明後日25日(水)の天候は、全国的に大荒れだという報道がなされています。

状況によっては、登下校について、連絡とお願いをすることがあるかもしれません。

マチコミメールでの連絡を確実に受信できるよう、ご配慮願います。

令和5年01月23日10時39分 札幌管区気象台 発表

 北海道付近は、23日ははじめ高気圧に覆われますが、次第に日本海から前線を伴った低気圧が近づくでしょう。24日は低気圧が通過し次第に冬型の気圧配置となりますが、夜にはサハリン付近から別の低気圧が南下する見込みです。このため、24日にかけて大気の状態が非常に不安定となり、気圧の傾きが大きいでしょう。

 石狩・空知・後志地方の23日9時の天気は、曇りまたは雪となっています。

 23日は、曇りのち雪でしょう。

 24日は、曇り時々雪の見込みです。

 海の波の高さは、23日は1.5メートルとやや高いでしょう。24日は2メートルのち3メートルと高くなる見込みです。

1月20日(金)

夜半からの大雪により、スケートリンクの除雪が間に合わず、1・2校時に予定していた5年生のスケート学習が中止になってしまいました。

天気予報によると、今日の夜から明日にかけて、そして来週前半と、悪天候が予想されています。

登下校の対応について、各家庭へ連絡を行うこともありますので、マチコミメールの確認をよろしくお願いいたします。

令和5年1月19日(木)13時 札幌管区気象台発表

20日は低気圧が発達しながら夜にかけて北海道付近に近づき、21日にかけ
て通過するでしょう。低気圧通過後の21日は冬型の気圧配置が強まる見込み
です。
北海道地方では、20日夜から21日にかけて西または北西の風が雪を伴い非
常に強く暴風雪となり、海はしけるでしょう。日本海側と太平洋側西部では、猛
ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。また、北海道地方
では高波に十分注意してください。
20日から21日にかけて、日本海側を中心に大雪となる所がある見込みです。
大雪による交通障害やなだれ、湿り雪による電線や樹木への着雪に注意してく
ださい。
低気圧の動きによっては予想が大きく変わる可能性があります。
また、24日を中心に再び大荒れの天気となるおそれがあります。

 2年生スキー学習 3・4校時

1月19日(木)

学校再開2日目、各学年のスケート学習が始まりました。

今日は、3年・1年・6年生の学習がありました。

今年度は7名のボランティアのみなさんにご指導いただきます。

保護者の方々が、靴ひもを結ぶのに苦戦している子のお手伝いに来てくださいました。

お忙しいところ申し訳ありません。心から感謝申し上げます。

そして、スケートリンクを設営していただいている業者の方々にも感謝しています。

暖気の影響で、完成したリンクが使えなくなることがありました。

どうなることかと心配しましたが、学校再開に間に合わせていただいたことにも御礼申し上げます。

ありがとうございます。

シーズン終了まで大事に使わせていただきます。

 

子どもたちの活動している様子を撮影するのを忘れてしまいました。すみません。(夕焼けのリンク)

 

1月18日(水)

学校としては、令和5年の始まりです。

本日の全校朝会での挨拶です。

「夢を持つこと」「コロナそしてインフルエンザ予防もしっかり」の2点をお話ししました。

みなさんおはようございます。
そして、あけましておめでとうございます。
今日から学校が始まりました。
みんなが元気に登校してくる姿を見て私もさらに元気が出てきました。

冬休みはどうでしたか?
楽しく過ごせましたか?
今日は起きるのが大変だったひとはいませんか?
今日からはまた早寝早起きしてくださいね。

さて、みなさん初夢はみましたか?
年が明けて最初に見る夢が初夢とされるという説もあるので、これからの人もいるでしょう。

初夢の「夢」は夜寝ているときに見るものだけれど、「夢」という言葉にはもう一つ意味がありますね。
わかりますか?

そうですね。
「あなたの将来の夢はなんですか?」
という質問のあの「夢」です。

スポーツ選手や宇宙飛行士になりたいとか、ケーキ屋さんやお花屋さんなどのお店をやりたいなどの夢を持っているひともいるでしょう。

夢を持つことはとてもいいことです。
なぜなら夢を持つことは目標を持つことだからです。
その夢を実現させるためにたくさん練習や勉強をしなくてはいけません。

夢を持つことで目標にむかってたくさん努力をする気持ちがわいてきます。
努力をすると毎日少しずつ出来ることが増えていきます。
出来ることが増えていくと楽しくなってまたさらに努力する気持ちが生まれます。

でもまだ何も夢がないなぁ、というひともいるでしょう。
なにも心配しなくていいですよ。

夢を探すことを夢にしましょう。
なにも大人になってからなりたいものを考えるのだけが夢ではありません。
ちょっと先の目標を持つのも立派な夢です。

スケートが出来るようになりたい、とか、100点取りたいでもいいですね。
達成できたらまた次の目標を考えればいいです。
どんどん新しい夢が出てきそうでワクワクするでしょう?

一年の始まりに、一人ひとりひとりが自分に合った夢を考えてほしいと思います。

新型コロナウイルスもまだおさまっていませんし、インフルエンザもはやりそうです。
引き続き手洗いうがいを忘れずに無事にのりきりましょう。

おわります。

 本年もご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

←五年一組の児童が「がんばること」の発表を行いました。

 

12月23日(金)

明日から25日間の冬休みに入ります。

全校朝会での校長からのお話

いよいよ明日から冬休みですね。
12月まで、みんなよくがんばったと思います。

「凡事徹底(ぼんじてってい)」「何でもないような当たり前のことをしっかりと行ってください」とお願いし、玄関の靴をきちんと整えて置いていました。
学芸会では、音と心をあわせ、みんな協力していた姿、本当に素敵でした。

お勉強もがんばっていました。
2年生は九九もだいぶ覚えましたね。「もうちょっと」という人はぜひ冬休みの間に覚えてしまいましょう。


明日から冬休みですが、『おそねおそおき』はやめましょう。

体がなまってしまって、学校が始まったときに元気が出ません。
大晦日は、少し遅くまで起きていてもいいとおうちの方が言うかもしれませんね。でも、三が日の終わるころには、もとのリズムに戻しておきましょう。

日々のリズムといえば、宿題はなるべく毎日、午前中にやってしまいましょう。そうすればすぐ終わる量になっています。

もうひとつ大事な宿題があります。

それは家族のお手伝いです。
小学生も、もうずいぶんと助かりますよ。窓や床を拭いたり、そうじきをかけたり、自分のできることをしましょう。一言、「私はどこをしたらいいかな?」っておうちの人に聞いてみてください。喜んでくれるんじゃないかなと思います。

それでも、まだまだ時間はあると思います。

ぜひ、本を読んでください。1冊でもいいです。図鑑を眺めるだけでもいいです。
きっと楽しいことがありますよ。
学校の図書室の本を持ち帰っている人はその本だけでもいいですよ。
もっと読みたい、という人はおうちの方に市の図書館につれていってもらうのもいいですね。

寒い季節ですから、風邪やインフルエンザも心配です。
ぜひ、手洗いをして自分の体を守ってください。
外から帰ったとき、ご飯を食べる前、しっかり石鹸で指の間までゴシゴシ洗ってくださいね。

1月18日には、全員の元気な顔を見られることを先生は楽しみしています。


3月までは短いですよ。あっという間に次の学年になります。

今年度、これまでの教育活動に対してのご理解とご支援に、心から御礼申し上げます。

よいお年をお迎えください。

千歳市立桜木小学校教職員一同

12月22日(木)

体調を崩し、1週間ぶりの出勤になりました。

この間、登校日には毎日続けていた「ホームページの更新」が滞ってしまいました。

毎日、平均して、300から500くらいの閲覧数がありましたので、本当に申し訳ありませんでした。

 

健康が回復しましたので、また続けます。よろしくお願いいたします。

 

毎朝、玄関前で挨拶をします。

子どもたちの中には、元気が出なかったり、兄弟姉妹やお友達とけんかをして、不愉快な思いをしながら、登校しているかもしれない。

今日の朝は、久しぶりだったせいか、そんなことを思いました。

「今日も登校してきました。ありがとうございます。」

心の中で思いながら、大きな声であいさつをしようと思います。

12月14日(水)

お願い 12月14日から16日にかけての暴風雪と大雪について

令和4年12月13日(火)14時00分 札幌管区気象台

 13日は、低気圧が発達しながら日本海北部から間宮海峡へ進むでしょう。その後、14日から16日頃にかけて、北海道付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。

 日本海側では、14日昼前から15日にかけて西の風が雪を伴い非常に強くなり暴風雪となる見込みです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

 14日から16日にかけて降雪が続き、 日本海側ではまとまった降雪量になるところがある見込みです。大雪による交通障害やなだれに注意してください。また、13日夜から14日朝にかけては、湿り雪による電線着雪のおそれがあります。

 なお、低気圧の発達の程度によっては暴風雪となる地域や期間が拡大する可能性があります。

 マチコミメール等を利用して、「臨時休校」あるいは「登校時刻の変更」などの連絡をする場合があるかもしれません。学校からのお知らせは、確実に受信できるようよろしくお願いいたします。

12月13日(火)

 

1年生は、「学びのやくそく」のふりかえりをタブレットで行っていました。

Googleフォームから回答しています。

 

ICT支援員さんもお手伝いしてくれましたが、

サポートは少なめでした。

 

 

 

 

 

「紙でやるより、楽しいよ」

どんどん技術を高めています。

「子どもってすごいです」

12月12日(月)

図書室の紹介

子どもたちの大好きな図書室です。

 

 

 

 

 

 

冬休みのための貸し出しも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会も「おすすめの本」を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月なので「クリスマス」に関連した装飾も素敵です。

 

 

 

12月9日(金)

こんなにも寒いのに、外で元気に遊ぶ子がいて、すごいなあと思います。

 

雪が降る前に比べると、人数は減っているのですが、

「身支度(暖かい服装)が整っていないと、外遊びはできませんよ」

と指導していることも一因です。

 

雪があって、寒い北海道の冬を、大いに楽しんでほしいなあと思います。

当然、体調が良い時に限ります。

 

 

 

12月8日(木)

6年生 算数S「算数の学習をしあげよう」P201

 

こんな問題を解いていました。

①(198+84)+16=

②6.3+1.75+3.7=

 

 

「くふうして計算してください。」

 

①(198+84)+16=198+(84+16)

            =198+100

            =298

②6.3+1.75+3.7=(6.3+3.7)+1.75

        =10+1.75

        =11.75

 

簡単な計算(答えが整数になるようなところ)を先にやるといいんですね。

それに気づくことができるかがポイントです。

12月7日(水)

給食指導の変更について

文部科学省・北海道教育委員会を経由して、千歳市教育委員会から下記の内容で通知が出されました。

○各校での給食等の指導では、これまで「黙食」の徹底など基本的対処方針に沿って適切に対応いただいていたところですが、学校や学級の感染状況によっては、衛生管理マニュアルに沿って「児童生徒間で会話を行うことも可能である」こと。
○ただし、「引き続き、班隊形などにはせず、換気の確保なども行い、大声での会話を控えるなどの食事マナーに配慮させる」こと。

全ての都道府県においての通知になることから、本校も今週5日(月)から、指導を変更しております。

「隊形を変更しない(全員一方向を向いて食べる)」「換気を十分に行う」「大声での会話をしない等、食事のマナー」について、指導しています。

 

5年2組 給食時間

「会話することが可能」になりましたが、これまでとあまり変わらずに静かな時間でした。

12月6日(火)

昨日に引き続き、参観日(全学年2組)でした。

本日もたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

ありがとうございました。

 

2年2組 道徳「おせちのひみつ」

 

 

 

 

 

3年2組 国語「今年を漢字一文字で表そう」

 

 

 

 

 

4年2組 道徳「みんなちがって、みんないい」

 

 

 

 

 

 

12月5日(月)

雪が積もりました。グラウンドはすっかり雪化粧です。

 

 

 

 

 

 

参観日(全学年1組)でした。

5校時が授業参観でしたが、前半と後半に分けて、教室が密にならないようにしています。

 

 

 

 

 

 

1年1組「クリスマスリースづくり」

保護者様と子どもたちが協力しての活動です。 

 

終了後は、学級懇談会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

明日は「全学年2組」の参観日です。本日と同様の日程で進めます。

12月3日(土)

令和4年度男女共同参画社会づくり標語コンクール

昨日17時から総合福祉センターで開かれた表彰式に参加してきました。

標記のコンクールは、平成20年から、6年生を対象にスタートし、

今年度は市内16の小学校から521作品の応募があったそうです。

 

本校からは、6年2組の「河元えり(かわもとえり)」さんが『入選』を受賞しました。

作品「男女共 差別なくして 公平に」

河元さんのお母様、他校の教職員、受賞者の保護者の皆様といっしょに祝福させていただきました。

 

河元さん、おめでとうございました。

 

この後は、市役所や広報物でも紹介されるそうです。

【入賞作品の展示】

日時 12月7日(水)~16日(金)夕方

場所 市役所本庁舎1階 市民ロビー

12月2日(金)

 

今朝は、とても冷え込んだので、グラウンドに霜柱がお花の群生のようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、「スケート貸し出しの案内」を発行しました。

貸出業務の負担軽減のために、今年度からの貸し出し方法の変更をしております。

本日、「補足説明版」を追加で発行しております。

以下、ご確認をお願いいたします。

【補足説明】

・貸し出しは、原則として一家庭につき1足としますが、1足ずつ貸し出した後に、スケートが残っている場合は、2足以上貸し出すことができます。

⇒「『原則として一家庭につき1足』であれば、兄弟姉妹全員に貸し出してもらえないのではないか?」というご心配をいただいています。昨年度の貸し出し数は167足(貸し出し可能192足)でした。希望する各家庭にまず1足貸し出した上で、2足目、3足目を貸し出すことができると見込んでいます。

 

 

12月1日(木)

12月になりました。

今日の3時間目はコスモス学級で子どもたちといっしょに学習をしました。

教室の廊下には、室内なのに「ゆきだるま」がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは、ぼくがつくったんだ。」とおしえてくれました。

ぼうしをかぶって、にこにこしています。

見ている自分も笑顔になりました。