生活の様子

2月15日(木)

2月7日(水)5校時に行った「全校道徳『谷口たかひささんお話会』」の感想を紹介します。

子どもたちの心に、何かが宿った一つの授業になりました。

改めまして、谷口様、ありがとうございました。

 

・やりたいことをまんかいにするぞ!(1年)

・どうぶつがかわいそうだったです。(1年)

・しんだクジラの口の中にゴミがあったけど、それは人が海にすてたゴミですか?(2年)

・今はへいわだけど、日本とちがう国では、へいわじゃなかったんだと思いました。(2年)

・話を聞いて、「たしかに私は大人の言う事ばかり聞いているなあ」「自ぜんさいがいはこわいなあ」など思いました。私は「自分らしく行動していいんだ」と考えました。(3年)

・自分の道は自分できめるという言葉で動物を助けたいと思いました。(3年)

・自分なんかだめだと思うことがだめなんだという言葉に、とても感動して、なみだがでそうでした。一番さいしょになくなるのは自ぜんではなく平和なんだという言葉がすばらしいと思いました。(3年)

・たかひささんが「ぎむのう」や「けんりのう」をおしえてくれなければ、ぼくはずっと「ぎむのう」になっていたと思います。(4年)

・たかひささんの話を聞いて、自分も少しは世界を変えられるのかなと希望がもてました。(4年)

・おんだんかのせいで、たくさんのひがいやどうぶつたちにめいわくをかけて、もうしわけないとおもいました。だから自分にできることはやろうとおもいます。(4年)

・ちきゅうおんだんかは大変なことだということを、たくさんの人に知ってほしいと思いました。(4年)

・自信をもって生きたい!わたしはご飯をのこさないことを心がけます。(4年)

・地球温だん化には「無関心でいられても無関係にはなれない」ということをきいて、世界中の人に関係があるんだなと思いました。(4年)

・ぼくは自己こうてい感が低いので、自分を評価したいです。(5年)

・ありのままの自分をという言葉に自信をもらいました。自分らしく生きていき、人の眼を気にせずにしようと思いました。(5年)

・まず自分自身にやさしくすることが大切だなと思いました。(5年)

・今まで人と自分をくらべすぎていたから、気もちが少し楽になった気がする。「自由」や「権利」の言葉の意味を深く考えさせてくれてありがとうございます。(5年)

・やっぱり自分の人生は自分で決めるということが理解できました。(5年)

・正義の反対がもう一つの正義とは思わなかった。(5年)

・みんなが知ればかならず変わることがわかった。(5年)

・自分が生きたいように生きればいいと思う。(5年)

・自分をそんけいすること。自分で考えてこうどうしようと思った。(5年)

・環境問題の内容を全然知らなかったから、この授業で色々なことを知れてよかった。谷口さんの説明の仕方が上手で、話している内容がたくさん頭に入ってきたし、分かりやすかった。(6年)

・日本は本当に意識がたりてないなと思いました。谷口さんのお話は経験や実際に見ているから言えるもので、すごくささりました。(6年)

・今までは自分なんて…と思うことがあったけれど、自分は自分でいいんだといいきかせて楽しく暮らしたい。(6年)

・どうしたら自分を好きになれますか?(6年)

・自分を愛すということは考えちゃいます。(6年)

・谷口さんのお話の質問の返答に正論を言うところ、とてもスカッとしました!(6年)